• ベストアンサー

iMAC・・・

tb4104の回答

• tb4104
回答No.6

私は会社員で、自宅はマック、会社はWin98,NTを使っております。 最近は使用状況あまり変わらなくなってきており、 マイクロソフトオフィスやブラウザなどは同じようなソフトに作られており 問題はありません。 Win経験者とマック経験者が一番に気にすることは、マウスのことですが、 これはなれればそうリスクというものではありません。 マックの場合、ショートカットKeyを主に使います。 Winユーザーでも使うのですが、マックの場合は、ほとんど統一性があり、 どのソフトに対してもほとんど同じ操作でできる強みがあります。 ウィンドウズのほうもソフトによって少々使いにくいところがありますが、 ショートカットキーをいくらか覚えるとリスクを感じなくなります。 ファイルの感覚ですが、構造はほぼ同じ感じになっているのですが、 デスクトップの扱いだけが違います。 デスクトップはウィンドウズはCドライブのみを指しますが、 マックの場合は格ハードディスク単位で、デスクトップを持っています。 ちょっと言葉では説明しにくいのですが、買われた時にはそこのところを 注意してください。 それから、システムですが、この辺はまったく造りが違いますので熟知しなければなりませんのでが、ウィンドウズは市販ソフトや有名なフリーソフトだけを使うのならそんなに考えなくても普通に動かせます. だらだら書いて少し論点から離れかけてますますが、結局のところマックとウィンドウズの人間でソフト開発などをしなくて、マックとウィンドウズの両方に同じソフトがあり、それを使うなら、そんなに難しく考える必要はないと思います. もし、予算があるのであれば、VertualPC4.0 for ME(価格4万円ぐらいです)を マックに入れていただきウィンドウズをマック上から動かしてウィンドウズを操作していただければマック上で、ウィンドウズがほぼ同じように移動かすことができます.これも考えてみればどうでしょうか? それとですが、マックのデザインを評価されるのはよろしいのですが、あなた自身が何をどのようにお使いなられるのかが、問題です. 単にウィンドウズよりデザインがいいからというのではそれはそれでかまわないのですが、ウィンドウズとマックの特徴というものがあります. ウィンドウズは、一番の理由としてはユーザー数が多いというのが圧倒的であり、また、マルチタスク(MacOSも今月発売のOSからなるのですが、実用にはまだ半年以上かかるでしょうし、実際にそれが主流になるともわかりません.マルチタスクの意味については申し訳ないですが自分で調べてください、対異義語はシングルタスクです)であることが一番の強みです.また、プログラム関係をなされるのであれば、初心者からできるソフトなど多々用意されております。(ウィンドウズについてくるわけではありません)  マックのほうは、画像、音楽関係などデザインを重視しています。ウィンドウズにも出て来てはいるものの、やはり、マックのソフトを移植(ウィンドウズにプログラムを直す作業として考えてください)したものが多く使い勝手がマック風のソフトなので断然ウィンドウズよりマックのほうが使いやすいです.ただし、ソフトは結構高いです(でも、高い分機能が多くついておりやりたいことはほとんどでくるというソフトが多いです)。  私はマックユーザーではありますが、いろいろといろんな方を見てきましたが、マックユーザーにウィンドウズに対してのリスク、ウィンドウズユーザーにマックに対してのリスクを聞かないほうがいいです.どちらとも熟知している人でなければ、本当にどういう風に使えばいいのかが見えないと思いますので注意してください. できれば、マックのお店とウィンドウズのお店とそれぞれに訪れてウィンドウズとの互換性マックとの互換性を聞いてみて自分で比較したほうがよろしいです. それと、iMacですが、フロッピーとかがついてないので外部にデータを持ち出すときは考えたほうがいいです.USBフロッピがあるから大丈夫とは言い切れません. USBはiMACは2つついております。その2つのうち一つはキーボードにささります. そして、もう一つはプリンタに普通ですと常時ささってしまいます. そこでHUB(ハブ)というものを使ってフロッピードライブをさして常時使うような形になりますが、USBのHUBはマックウィンドウズにかかわらずあまりお勧めすることができません。フロッピードライブはまだうまいこといくとは思いますが、それ以外の機材、たとえば音楽機材MIDIなどを使うのははっきりいってまだまだです。 なぜならUSB自体が安定した規格ではないからです. 幸いマックにはファイヤーワイヤーという代物がありますのでそちらのほうをお考えください.できれば普通のマックを買われるほうがよろしいです.あとG4キューブもやめたほうがいいです. 長々と書きましたが、とりあえずよく考えてメリットでメリットはほとんど考えなくてもやる気があればできますが、デザインを重視されるのはまことにマックユーザーとしてはうれしいのですが、マックを買って何をするのかをよく考えてから購入するほうがよいと思います.以上です.