• ベストアンサー

ミスチルの「NOT FOUND」のPVの撮影法

こんにちは。お願いします。 Mr.Childrenの曲の「NOT FOUND」のPVを見たのですが、 全てワンカットで撮っているように見えますが、 途中で景色が変わったり、 ドアから出て逆方向に外に戻ってもずっと橋の左側を歩いていたり、とても不思議です。 どうやって撮影したのか分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200413
noname#200413
回答No.1

推測ですが、 主に、ドアを境にカットが割られており、合成を多用して制作されていると思います。 映像をよくご覧になるとわかりますが、ドアの所で人物にモーフィングがかかっています。 その他見ていて分かった点は、 ・外と部屋の出入りのシーンは、背景と人物がドア付近より合成されています。(外で撮影したときと限りなく近い条件でスタジオ撮影) ・3:10~のテレビ画面のアップもカットの境目ではないでしょうか。 ・景色が変わっているのは時間を変えて撮影し、ドアを開けるシーンと合成しています。 以上の流れから恐らくワンカットで撮影されていないと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/モーフィング
ksdki579
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく詳細なご回答を頂いていたのに、お礼が遅くなってすみません。 CGが使われていたんですね。 もう一度よくPVを見てみたのですが、確かにここは合成っぽいかな、と思う箇所がありました(テレビ画面のアップなど) しかしよく出来ていますね。 すっきりしました。ありがとうございました。