• 締切済み

エクセルを使用するための方法

OFFICE2003プリインストールの2台目のパソコンが壊れてしまい、データ消去もできなかったためHDDのみ抜き、リサイクルしました。ほとんどネットしか使用しないので3台目はネットブックを買いましたがOFFICEはインストールされていません。ところが急遽エクセルが必要になりました。そこでエクセルを使うには、 1.1台目のパソコン用に買ったエクセル2000の通常版を インストールする。なお、UP DATE版でOFFICE STANDARDももっています。 2.HDDケースを買って2台目のHDDを使用する。 のどちらがいいでしょうか。 なお、2,3台目はWINDOWS XPです。また、もしかしたら他のソフト(WORDなど)を使用する可能性もあります。HDDは5年位前のものでULTRA ATA/100なのでIDE(PATA)しか使えないと思います。なお、私はHDDケースを持っていません。

みんなの回答

  • epbx7se
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

x1vaさんもかかれていますが、1はライセンス違反です。 (もちろん1台めからアンインストールすればOKですが) 2はおそらく動きませんが、うごいたとしても多分ライセンス違反です。 プリインストールソフトは付属してきたそのPCで使用するのが原則です。 (その分価格も抑えられている) したがって新たにofficeを購入するか、フリーのopen office等を使用するしか有りません。

cotton90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1はわかりますが、2がおそらく動かないというのはどういうことでしょうか?初心者のため、2台目のHDDを外付けのHDDとして使用すれば(実際外付けをしたことはありません。)動くものだと思っていました。実際2の方法をとるかはわかりませんが、知識として知っておきたいのでできれば説明をお願いします。 また、オープンオフィスがエクセルと同様にマクロ・関数・グラフ・フィルタなど使えるなら調べてみます。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.3

#2が誤解を招く書き方をしているので補足。 OpenOffice.orgにWordやExcelは入っていません。 入っているのはWordやExcelに相当する別のソフトです。

cotton90
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 オープンオフィスは使ったことはないですが、あまり高度な技能を持っていませんので、同様位に使えれば十分です。とりあえず違うものというのはわかりました。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.2

そのやり方はだめです。 オープンオフィスを使いましょう。 マイクロソフトのファイルもいじれますし、使い方もほとんど同じで無料です。 最初からあんな高いものついてるパソコン(+2万だっけ?)とか、オフィス自体(4万だっけ?)買う必要はありません。 今役所なんかでも数台がマイクロソフトのオフィスで後はオープンオフィスなんてとこいっぱいあります。 かなりの経費削減になってます。 オープンオフィスで検索すると出てきますんで。 ワードもエクセルも全部入ってます。違法でもなんでもないんで、使ってください。

cotton90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「そのやり方はだめです。」とのことですが、よくわかりませんが使えないということでしょうか? 使用するのはエクセルの関数とフィルタと並び替えが主だと思いますので、同様の機能があればOKです。 なんとか安く済ませたいので、早速調べてみます。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

1はライセンス違反。(1台目からアンインストールするなら話は別) 2は技術的に不可能。単純にプログラムのファイルだけを持ってきても動きません。 よって、 3.新しく買う。 これ以外に選択はありません。

cotton90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1については初心者の私でもわかるのですが、2の技術的に不可能はよくわかりません。外付けのHDDとして使おうと思ったのですが(windowsも入っているし動くのでは?)使えないということですか?

関連するQ&A

  • エクセルについて

    現在2003マイクロオフィスがプリインストールされているぱそこんを使用していますが、エクセル2007のアップグレード版をかッてエクセルのみ2007にすることはかのうですか?プリインストールのぱそこんはこわれると、次に買うパソコンにオフィスをインストールできないみたいですが、プリインストールの2003をエクセル2007にグレードアップさせた場合にそのぱそこんが壊れた場合は、新しいぱそこんにエクセル2007のみインストールかのうですか?

  • HDDケース

    電気屋でHDDケースを見ていたらIDEやSATA対応のほかに Ultra ATA対応と言うのを数点見かけました。 それでUltra ATAについて調べてみたらIDEの拡張使用だが IDEの公式な規格ではないようなことが書いてありましたが 3.5インチのIDEのハードディスクを Ultra ATA対応の3.5インチのHDDケースに繋ぐことは出来るのでしょうか?

  • ATA-100に適合するHDDケースはどれでしょうか?

    この1週間程、デルのノートブックPC(Latitude C510)のハードディスクに適合するHDDケースを探しているのですが、なかなか見つかりません。これまでIDEとSATAの両方を試したのですが、いずれもソケットの形状が合いませんでした。 C510のHDDは「ATA-100」と書いてあって、ATAはPATAのことであることまではネットで調べてわかったのですが、ATAとPATA、IDEは同じものだという記述を見つけ少々混乱しています(購入したIDEが適合しなかったので)。UltraATAというのもIDEと同じらしいですが、これが使用できるかもちょっとわかりません。それぞれの規格の詳細な画像が非常に少ないため、形状が十分確認できないのが辛いところです。 どなたか外付けHDDケースの規格に詳しい方がいらっしゃいましたら、「ATA-100」に適合する規格はどれか、ご指南頂けないでしょうか。どうか宜しくお願い致します。

  • エクセルについて

    パソコンをかうときにマイクロオフィスがついているプリインストールされているのがありますが、これから先2010年版のオフィスガ出た場合2010年オフィスのアップグレード版をかえばプリインストールのでも2007から2010にできるのですか?それでプリインストールはこわれたら新しいパソコンに2007オフィスをインストールできないみたいですが、仮にプリインストールを2010にアップグレードした場合にそのパソコンが壊れた場合は2010にアップグレードしたから次のあたらしいパソコンに2010オフィスをインストールできるのですか?あとプリインストールのパソコンを仮に2007オフィスからまあこれから出るかもしれない2010オフィスをアップグレードできるとしたら、個人的にエクセル2010のみアっプグレードできればいいのですがかのうですか?(エクセルしかつかわないとおもうので、それでオフィスよりエクセルだけの方が安いとおもうので)

  • エクセルについて

    エクセル2007単体でぱそこんにインストールした場合そのぱそこんがこわれてもまたあたらしいぱそこんにインストールできるみたいですが、プリインストールのぱそこんが壊れた場合はあたらしいぱそこんにインストールできないみたいですが、仮に2009年版のオフィスがでたらプリインストールも2009年のアップグレードをかえばあッぷぐれーどできるみたいですが、アップグレードすればエクセル単体と同じように2009年にしたパソコンがこわれてもプリインストール2007を2009にアップグレードしたから、もしこわれてもエクセル単体みたいに新しいぱそこんにまたインストールしたつかうこもかのうですか?(要するのプリインストールもアップグレードすればエクセル単体みたいな条件でこれから使用することがかのうになるわけですか?

  • エクセルについて

    アマゾンのホームページでMicrosoft Office Excel 2007 というのが価格: ¥ 21,920 でうられていますが、これはいわゆるパソコンでプレインストールのを買わずエクセルのみ使いたい人がこのMicrosoft Office Excel 2007をかえばエクセルだけつかえるのですか?これでかッた場合にインストールしたパソコンがこわれて別のにしてもまたインストールしてエクセルだけ使用できるのですか?プレインストールはその1代だけみたいですし。それで2003年プレインストールを2007にしたい場合にOffice Standard 2007 アップグレード Office 20周年記念 優待パッケージというのが安く価格: ¥ 15,820 でうつていますがこれをかえば2003が全部2007のかわるのですか?2003のプレインストールのが?それでこのOffice Standard 2007 アップグレード Office 20周年記念 優待パッケージ で2007にできるとしたら、いわゆるその1代のパソコンしか使用できないのですか?いわゆるデスクに2003のプレをこれで2007のできたとしてそんでもう1代ノートパソコンにも1台ずつ2007のが使用はできないのですか?あと仮にこの2003プレのパソコンを2007にしてからこわれた場合にまた違うパソコンにインストールして使用はできないのですか?いわゆるOffice Standard 2007 アップグレード Office 20周年記念 優待パッケージ で2007にできたらの話になりますが?ちょッとくわしくしらないのでそのオフィスのでいろいろくわしい人がいれば細かくおしえてもらいたいのですが。お願いします。

  • NECのパソコンPC-VT5009Dを使用しています。HDDの換装を考

    NECのパソコンPC-VT5009Dを使用しています。HDDの換装を考えています。 標準装着されているHDDがUltra ATA対応の200GBです。いろいろとネットを巡ってみると、「Serial ATA」というのが出てきますが、互換性はあるのでしょうか?また、どのように違うのでしょうか? また、IDEとかSATAとは何でしょうか? 無知ですみませんが、どなたか博識の方、ご教示願います。

  • ハードディスクの質問です

    初心者ですので、よろしくお願いします。 NECのノートパソコンのハードディスクをネットで購入しようと 考えています。 自分のパソコンの取扱説明書で、ハードディスクを見ていますと 規格:2.5”Ultra ATA/100と書いてあります。 御社のHPを見ていましたら、規格:Ultra ATA/100と規格:PATA がありました。 規格:Ultra ATA/100ですが、PATAの規格を使用しても 問題ないのでしょうか? NEC PC-LW900/CDのノートパソコン使用しています。 値段が安いのと容量が大きいみたいですので気になりました。 パソコン初心者ですので、わかりやすくお願いします。 よろしくお願いします。

  • IDE>USBに変換する便利なケーブル IDE3525について

    IDE3525という便利なケーブルでIDEのHDDを使って外付けのHDDをつくれるのですがIDEのHDDにはインターフェイスにいろいろあるようですが ULTRA ATA 66 ULTRA ATA 100 ULTRA ATA 133 SERIAL ATA 150 SERIAL ATA II150 SERIAL ATA II300などなどですがどれが使えてどれがお勧めでしょうか?

  • Officeの中の各ソフトを2台のパソコンで使用

    Officeの中の各ソフトを2台のパソコンで使用したい 近々BTOパソコンの購入を予定しています。 Microsoft Officeをプリインストール版でつけず、 2,3年に1度パソコンを買い換えていることもあって、 製品版を購入して入れようと思うのですが、 2台のパソコンでインストールできますか? ノートとデスクトップに入れられることは知っていますが、 2台ともデスクトップです。 家庭のパソコンでの使用ですが、私はWordだけほしく、 他の家族がOutlookとExcelしかいらないということなので ひとつのOfficeでそういう使用ができないかと思っていますがどうでしょうか。 よろしくお願いします。