• ベストアンサー

土地の有効活用について

バブルがはじけて20年ほど経とうとしていますが、土地やマンションも売れないと聞きますが、田舎の駅前などのあちこちに空き土地を旅行の際や帰省などでみかけますが、乗降の客が少ないためコンビニもなく、これから先田舎は発展もせず土地も草まみれで何か有効活用する途はないのでしょうか?アパート経営などは資金が必要でしょうし駐車場も近辺に無料のがあれば利用者もないでしょうし、喫茶もはやらないでしょうし、売っても二束三文・・田舎はこうしてもっと田舎になっていくのでしょうか?どなたか農業体験施設のような大事業を行う人が現われて飛躍的に発展させてくれないかなあなんて夢みたいなことを考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otoha009
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.2

空き土地についてどのくらい広さがあるのかや、田舎と一言で言ってもコンビニ一軒も無いのか、ある程度店や娯楽施設等あるレベルなのか、観光スポットがあるのかなど、様々な状況があるかと思います。 まずアパート経営や、駐車場経営は、その街の人口が今後上がる予測ができなければやめた方が良いでしょう。 農業体験施設のような大事業については、現状厳しいとは思いますが、 将来的に以下の可能性はあるかと思います。 (1)遺伝子組み換えや、バイオ技術が発達して農業の研究施設がたくさんできる。 (2)世界的人口増加に伴い、日本の食料自給率を上げるため、農業が活性化する。 (3)バイオエタノールなどのエネルギー源となる作物の生産が活性化する。 農業に限らなければ、以下のような解決策もあるかと思います。 (1)太陽光発電のパネルを設置したり、風力発電を設置し、発電した電気を電力会社に売る。 (2)植林し、CO2排出権の取引をする。 (3)福祉施設をつくる。 土地については、人が減れば需要が減り安くなるので、これからは使わない土地や、いらない土地は持ってないほうが良いかと思います。

a105396
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり専門的な発想でなるほどって感心しました。農業の活性化(農事法人)などができたり、また利用者の出現を待つのみです。

その他の回答 (2)

  • hesaid
  • ベストアンサー率39% (51/130)
回答No.3

人間、車やテレビよりも食料が大切なことに目覚めれば、状況も変わるでしょう。

a105396
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば派遣切りに遭われた方達が農業の方に働き口を見つけられたとかも聞きますね。原点に立ち返ることが大切ですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

どこでも同じです。田舎の宿命です。景気が良くなり開発が進むことを期待しましょう。

a105396
質問者

お礼

ありがとうございます。20年後がどうなっているか楽しみです。

関連するQ&A

  • 土地の有効活用

    滋賀県某所に100坪ほどの土地があります。母が二束三文の土地を騙されて買わされたようです。 周りはほとんど田んぼや畑で道路を挟んだ向側に十数戸の住宅地があります。現在は畑で、無償で貸与しております。 更地にしておくと草が生い茂りマムシが出るので周辺住民より苦情が出るため、神戸から1時間半かけて年に数回一日がかりで草を刈るのも大変なので、畑として使っていただいているというのが実情です。 草が生えないようにコンクリートなどで舗装すると不法投棄が心配になります。 地域住民ではないため住戸を立てるには実際に数年間住民票を移さないといけないので、それも叶いません。 何か良い活用方法が無いものでしょうか。 どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。

  • 20坪の土地の利用方法

     九州の田舎(でも、県庁所在地)に住んでいます。自宅の北側に幅2メートルほどのきれいな小川があります。その北側に「畑」の地目である、20坪ほどの土地があります。現状は野原です。草ぼーぼーです。そのまた北側は、他人様の農地がずーっと続いています。でも、耕作はされていません。野原の両側も、他人様の同じような野原のような状態です。少し、菜園もあります。自宅と畑との間には、簡単な橋があります。その土地は、自宅の橋からしか、行き来はできません。つまり、車などの乗り入れは不可能です。何かトラクターなどを入れ込むには、お隣の土地を通るしかありません。でも、基本的に不可能な状態です。  この20坪ほどの遊んでいる土地なんですが、何かに利用・活用できないかと考えています。菜園として利用するのが基本だと思いますが、スーパーなどで「買った方が早い」って思う(夢が無くてすいません)ので、野菜を作っていません。定期的に手入れをする時間がないこともあります。時々、土日など暇な時間はあるのですが。  DIYとガーデニングが趣味ですので、「何かしたいなあ」とは思います。実のなる木でも植えようかと思いますが、消毒などの作業が面倒だとも思います。自宅の洗濯物への影響もあります。  地目のことを考えずに、何か良い提案はないでしょうか。当方、40代。工作などは好きです。生き物はあまり好きではないです。家族は、妻と小学生の娘がいます。趣味は、海外旅行とオートバイです。とりとめもなくて、すいません。画像を添付しようかとも思いますが、取り敢えず質問しました。  

  • 土地を買って駐車場経営

    数年前の第二期?土地バブル崩壊に伴い自宅近所の土地(地方都市ですが一応県庁所在地駅近辺の住宅地)の地価も下がり気味です、。 相場的に駅前大通りに面した商業地は1坪60万~90万、 大通りから少し入ると住宅地、1坪30万~35万ほど。 父親いわく10年ほど前は比べると商業地は1坪150~250万、 住宅地は1坪50万~60万だったそうで下落がひどい・・・ しかしこの変は駅、大通り、官庁街に近いため月極駐車場が常に不足して満車状態、これはチャンスでは?と思い質問しました。 近所の月極駐車場は平均月15000円~20000円です。 知り合いに160坪ほどの土地で22台駐車できる月極駐車場を持ってる方いるんですが1台につき月17000円で常に満車です。 160坪×40万 6400万で買ったとして 駐車場収入が17000×22台×12月 年間約450万弱 税金引いてもそこそこもうかるな~、つうか年間300万儲かれば22年後には6400万ペイできるな~、でも現金がないとローン・・・ 金利が・・・ とか考えてたところ近くに110坪ほどの更地(ほぼ正方形に近いので12~13台は駐車できそう)が売り地で出てました、1坪33万で。 買うべきですかね? 買って月極駐車場にした場合、たぶんすぐに満車にはなるだろうという前提で固定資産税、所得税など詳しい方いましたらアドバイスお願いします、金利がきつそうなら父親に勧めようと思いますんで。

  • 結婚後に住む場所が嫌です..

    結婚するのでアパート選びをしています。石川県の加賀市に引っ越します。(彼の職場がそこにあるため) 私も石川県内のものですが、今住んでいるところ(実家)から高速で40~50分は加賀までかかります。下道でかっ飛ばすと1時間弱です 今住んでいるところもたいして発展している地域ではないのですが、私の実家は駅前のわりと発展している場所に住んでおり結婚後もそういう所を希望していました。 一方彼の実家付近はもっと田舎。なにもなく、田んぼ?山だらけ。 駅前はわりとなんでもあるので駅前に住みたくてアパートを探していたのですが、築年数のわりに値段が高く間取りもイマイチ。 駅から車で10分程離れた彼の実家のわりと近く?は周りは田舎ですが予算内、間取りも部屋も綺麗でアパートはすごく気に入ったんですが周りの田舎度が許せません。全部満たすアパートはないとわかっていますが。。 その田舎アパートの付近にはいちおコンビニ、ドラッグストアが300mのところ、スーパーが800mのところにあります。 それが近くにあるくらいで、あとは駅前まで降りないとなにもありません。 彼はじゅうぶん生活できる環境だと言いますが、彼にとったら周りになにもない場所で育ったからそれだけ店があれば余裕だと思っているのかもしれませんが、便利なところで育った私としてはコンビニ、ドラッグストア、スーパーがあるくらいで便利とは言えないし、おまけに周りは山のような雰囲気、、住宅はありますが、駅前まて歩いていける距離じゃないことは苦痛です。車はあるので移動は全然できるんですが、家の周りにいろいろ揃ってないと不安だし落ち着きません。 新しい環境が嫌なのもあるかもしれませんが加賀って田舎というイメージとダサいイメージがあります まだ小松だったらよかったのにな~とか。。 こんな自分に助言下さい。。もう結婚は決まっています。 小松に住むと彼の職場が結構遠くなるので小松に住めばという意見はなしでお願いします。 アパートなので住んでも2~3年の予定なのでそこまでこだわる必要もないのかもしれませんが、田舎が嫌いです。 駅前じゃなくても少し周りになにか多く店がある賃貸も見てきました。そこもそれなりに気に入ったのですが、サ田舎アパートの方が場所は嫌だけど部屋は気に入りました。田舎アパートはサンルームもあります。 もう片方のアパートはサンルームがありません。 あと田舎アパートは家賃を一ヶ月分無料にしてくれると不動産屋さんが言ってくれました。 優柔不断な私は決められません。 不動産屋さんと彼は田舎アパートを進めてきます。 私はあまり土地勘がないのでわからないですが、田舎アパートだといろんな所にアクセスしやすいそうです。 田舎なんて気にしないのならそこで問題ないんだろうけど、なんか変にプライドがあって田舎に住むこと恥ずかしいです。。 親も加賀は遠いだの田舎だの言っており悲しくなります。

  • 知人から土地を購入したいが仲介料はたくさん取られたくない

    新築をしたくて、土地探しをしています。 希望の条件に合う物件はなかなか見つからないのです。 父親が顔が広いこともあり、知人の所有している畑や田んぼなどで自分の希望の立地条件でいくつか、いいなあと思うところがあります。 田舎なので、減反などで何年間かに1度作付けできなかったり、兼業農家としてやっているが、せがれは農業をするつもりがない、など交渉すれば譲ってくれる可能性のかなりある土地です。 土地の地盤改良など、当然必要になるとは思いますが、急速に発展している地域なので、できれば安く手に入れたいです。 しかし、不動産業者等に間に入ってもらうと仲介の手数料で相当持っていかれて、もったいないと思います。地下公示価格や路線価格?等を参考にして知人に損になるような金額にするつもりはありません。ただし、素人の売買では後にトラブルになっても困るので何らかの資格を持つ方へ報酬を支払って土地の売買を円満に行いたいのですが、どうすると手数料や報酬を抑えることができるでしょうか?司法書士等でしょうか? 用途地域が畑や山林等になっているものを住居に変更しなければいけませんよね。その際の障害になる点なども教えていただけるとありがたいです。 手数料等で浮いたお金を建物のお金に回したいです。自分でできる内容でしたら自分でやりたいくらいです。(←時間に余裕があるので) また、手数料には個々の業者や依頼先によって違いはあるものなのでしょうか?(下限○%~上限○%の手数料で決められているなど。)無知なので教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに坪15万くらいで80~90坪くらいの土地です。 土地代については同居予定の父が現金で支払う予定です。(現在は別々に暮らしており、数年後に呼び寄せて一緒に暮らすつもりです。)

  • 田舎に住みたくない。周辺環境をとるか間取りをとるか

    結婚するのでアパート選びをしています。 彼の地元に引っ越します。(彼の職場がそこにあるため) 私の今住んでいる実家もたいして発展している地域ではないのですが、私の実家は駅前のわりと発展している場所に住んでおり結婚後もそういう所を希望していました。 一方彼の実家付近はもっと田舎。なにもなく、田んぼ?山だらけ。 アパートの予算は込み込みで6万。 駅前はわりとなんでもあるので駅前に住みたくてアパートを探していたのですが、築10~14年のわりに値段が6~7万で高く間取りもイマイチ。部屋も狭いので我慢して却下しました。 二つ候補があり、一つ目はわりと便利な場所で駅前から10分くらいのところ、ドラッグストアが3つ、スーパー2つ、ホームセンターや飲食店がある場所があって予算内で2DK。 二つ目は彼のわりと実家近くの田舎アパートで駅から車で10分程離れており予算内、間取りも部屋も今まで見た中で一番気に入り綺麗で築5年、アパートは事態はすごく気に入ったんですが周りの田舎度が許せません。 全部満たすアパートはないとわかっていますが。。 その田舎アパートの付近には一応コンビニ、ドラッグストアが300mのところ、スーパーが800mのところに一件ずつあります。もう少し走ればコンビニが全部で4件あります。 それが近くにあるくらいで、あとは駅前まで降りないとなにもありません。 一つ目のわりと便利な場所にあるアパートは田舎アパートより1000円安いが築8年部屋で間取りは田舎アパートの方が使いやすそうです。 彼は田舎アパートでもじゅうぶん生活できる環境だと言いますが、彼にとったら周りになにもない場所で育ったからそれだけ店があれば余裕だと思っているのかもしれませんが、便利なところで育った私としてはコンビニ、ドラッグストア、スーパーがあるくらいで便利とは言えないし、おまけに周りは山のような雰囲気、、住宅はありますが、駅前まて歩いていける距離じゃないことは苦痛です。(もう一つの便利な場所のアパートも駅まで歩ける距離ではないですが..) 車はあるので移動は全然できるんですが、家の周りにいろいろ揃ってないと不安だし落ち着きません。 新しい環境が嫌なのもあるかもしれませんが.. もう結婚は決まっています。 隣に市住むと彼の職場が結構遠くなるので隣に住めばという意見はなしでお願いします。 アパートなので住んでも2~3年の予定なのでそこまでこだわる必要もないのかもしれませんが、田舎が嫌いです。 田舎アパートはサンルームもあります。 他のアパートはサンルームがありません。 あと田舎アパートは家賃を一ヶ月分無料にしてくれると不動産屋さんが言ってくれました。エアコンも二台ついてます。 優柔不断な私は決められません。 不動産屋さんと彼は田舎アパートを進めてきます。 私はあまり土地勘がないのでわからないですが、田舎アパートだといろんな所にアクセスしやすいそうです。 田舎なんて気にしないのならそこで問題ないんだろうけど、なんか田舎に住むこと恥ずかしいです。 部屋をとるか、周辺環境をとるかで悩んでます。便利な場所のアパートでも全然住めない程狭いわけでないんですが、部屋の綺麗さや使いやすさでいったら田舎アパートです。

  • 150坪の庭について

    家の建てかえをすることになったのですが、今の家が築70年と古く、敷地が何坪なのかも分からず、境界線もないので、今回正式に調査してもらったところ、200坪以上ありました、、、 田舎で、近所ともかなり離れています。もともと山を切り崩してつくった土地だと思うのですが、東側が山の、長方形の土地です。 建てる家は35坪弱なので、かなり広い庭が残ってしまいます。土地の真ん中あたりに家を建てますが、左側はコンクリートで土間張りをして、駐車スペースにします。砂利もある程度まではひくつもりですが、それでもかなり広い庭がのこってしまいます。 全部を外溝しようと思ったら予算的に無理そうなので、なんとかその庭を活用する方法はないでしょうか?自分で安くなんとかできる方法があれば知りたいです。手入れが大変なのではないかと、草などで、、、心配です、、、

  • 実家の土地や山の一部だけ相続しない、ということは出来るのでしょうか

    実家の土地や山の一部だけ相続しない、ということは出来るのでしょうか カテゴリが違ってたら申し訳ありません。 (ご指摘いただければ締め切って、適切なカテゴリに変更します) 私には60代の両親がいます。 子供は私と姉(共に30代)で、2人とも結婚して家を出ています。 先日実家へ戻ったときに姉もやってきたので、父が 「自分が元気なうちに姉妹揃うこともこの先いつになるかわからないから 家の土地や山がどこにあるのか、見せて説明しておく」と言って 田んぼや山など、ここまでがうちの土地だ…等聞かされました。 実家はかなり田舎にあり、家が建っている土地のほかに 田んぼと山があるのですが、今父が米を作っている田んぼは 父が作らなくなったら、もう誰も作る人はいなくなります。 もともと自分達が食べる量と親戚に少し配る量+α(少しだけ出荷)しか 農業はしておらず、専業ではありません。 山も、本当にただの山で、価値的なものは何もないと思います。 (祖父が亡くなった後に父が全て相続し、その時に支払った相続税が 10万円くらいだったと言っていたので、面積の割に価値は殆どないです) その程度の相続税だったら支払って、相続だけしてもいいのかもしれませんが この先、農地としては使わず荒れていくだけなのはわかっているし 他に活用する術もありません。 両親が亡くなった後は姉妹共に実家に戻るつもりはないので 田んぼや山などは相続せず、処分したいと考えています。 が、田んぼなどは一箇所にまとまっているわけではなく、 他の家の田んぼの間に1枚とか、数枚ごとで場所はばらばらなので まとまった土地としても売りにくいし、何より周りに何もない僻地なので 買い手もつかなさそうな感じです。 (売れれば一番いいのですが・・・) 自宅の裏にご先祖のお墓があるので、お墓だけは守っていくつもりで 自宅とその土地(お墓)は出来る限り残したいと考えています。 土地の一部だけ相続して、一部は相続しないということは可能なのでしょうか。 家とその土地を残すためには、全て相続して不要な土地だけ処分するしか ないでしょうか。 ただ同然でも処分できれば構わないのですが、買い手がいない場合に 土地を処分する方法というのは何かあるでしょうか? 事情(ご近所との関係など)があり、田んぼや山などを そのまま残しておくということはしたくありません。

  • 土地の賃貸

    北海道の小さな田舎町で農業をしながら、代々所有する土地を商業施設などに貸して、その収入でウチは食べてきました。 数年前、一家の主である父が他界したことにより、突然母が書面上引き継ぐ形になりました。 私は実家を出て、地方都市で生活しているので、現在は70歳の母が一人暮らししています。 今回、こちらに質問させて頂いたのは、その貸し出している土地の件です。 そこは、二十年前ぐらいからずっと娯楽施設(1F パチンコ、2F カラオケ)があり、その賃貸収入で両親は生活していました。 これまで、これといったトラブルの話は聞いたこともなかったのですが、三ヶ月くらい前、娯楽施設の経営者から「ここに、とあるショッピングセンターから賃貸の話が来てて、その場合は小売業だから土地の賃貸料も安くなる。こっちとしては貸し出そうかなと思っている。でも、ウチも経営はしていきたいから、現在の賃貸料(仮に50万円)を半値ぐらいに安くしてくれないか?」という打診があったそうです。 年老いた母は突然の話で、どうして良いものか分からず、ただただ不安だと私に連絡してきました。 母はその手の話を雰囲気だけで「お前たちに残すとすると相続税とかもかかるだろうから、売ろうか考えている」とか「長い付き合いをしてきたんだから、半値って言われたからハイって言った方が良いよね?」とか、面倒なんでしょうし、田舎年配者特有の受け身体質で、私からしたら相手の思うツボ状態だと思ったので「自分が土地の所有者みたいに『貸そうかと思ってる』とかおかしいでしょ?ましてや自分たちの経営が悪化したから半値って、それならまた経営悪化したら、そこから半値って言うに決まってるじゃない?すぐ回答しちゃダメよ、私も私で調べるから!」とクギを刺してました。 先方は、地元で不動産なども経営している方らしく、父が他界して、無知な母なら落とせると、ウチの状況を踏まえた上で吹っかけてきてる気がしてなりません。 実家に帰省していないので、どういう契約を生前の父が結んできたのかなどのやり取りは不明なのですが、契約書を見ると後5年契約が残っているそうです。 仮に、母がその町でこれからもその方と付き合っていきたいなら、人情で条件を受け入れるのも有りだと思いますが、多分そこまでの付き合いを考えていないと思います。 また、いずれは母から私たち子供に引き継がれた時に「お母さんはこう言ってたけど」とか「お父さんの時はこういう契約の仕方だったけど」などといったことにも遭遇したくありませんし、トラブルに見舞われたくもありません。 これを良い機会に改めて契約を結び直し、今後も双方がトラブルに合わないような形をとりたいと考えています。 ただ、上記の問題等を踏まえると、先方はプロでしょうから、無知な母と娘の私の二人では、足元を見られると思います。 私たちもその道に精通したプロを同席させた方が良いと思うのですが、どこのどなたに頼んだらいいのか皆目見当もつきません。 どなたにどういう風に頼ったら良いのか?また、それにはどれだけのお金がかかるのか?など細々と教えて頂ければ幸いです。 私に所有権はありませんが、私の希望は正直先方とは面識はないものの、話し方に良い印象は全く受けず、逆に嫌悪感を抱きました。 なので、将来的には撤退してもらって、そこをマンション経営にでも利用出来ればと考えています。 長々と書いただけで、上手に伝わらない部分もあるかと思いますが、どうか良きアドバイスをよろしくお願い致します。 カテ違いでしたら、お許しください。

  • 土地の有効活用

    94坪の土地に家を(二世帯)建てようと思うのですがある程度のあがりはほしいのです でも賃貸は経費がかかるので避けたく下を駐車場にすると風水的に良くないと言われました 何かいいアイデアありますでしょうか?