• ベストアンサー

土地の有効活用について

バブルがはじけて20年ほど経とうとしていますが、土地やマンションも売れないと聞きますが、田舎の駅前などのあちこちに空き土地を旅行の際や帰省などでみかけますが、乗降の客が少ないためコンビニもなく、これから先田舎は発展もせず土地も草まみれで何か有効活用する途はないのでしょうか?アパート経営などは資金が必要でしょうし駐車場も近辺に無料のがあれば利用者もないでしょうし、喫茶もはやらないでしょうし、売っても二束三文・・田舎はこうしてもっと田舎になっていくのでしょうか?どなたか農業体験施設のような大事業を行う人が現われて飛躍的に発展させてくれないかなあなんて夢みたいなことを考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoha009
回答No.2

空き土地についてどのくらい広さがあるのかや、田舎と一言で言ってもコンビニ一軒も無いのか、ある程度店や娯楽施設等あるレベルなのか、観光スポットがあるのかなど、様々な状況があるかと思います。 まずアパート経営や、駐車場経営は、その街の人口が今後上がる予測ができなければやめた方が良いでしょう。 農業体験施設のような大事業については、現状厳しいとは思いますが、 将来的に以下の可能性はあるかと思います。 (1)遺伝子組み換えや、バイオ技術が発達して農業の研究施設がたくさんできる。 (2)世界的人口増加に伴い、日本の食料自給率を上げるため、農業が活性化する。 (3)バイオエタノールなどのエネルギー源となる作物の生産が活性化する。 農業に限らなければ、以下のような解決策もあるかと思います。 (1)太陽光発電のパネルを設置したり、風力発電を設置し、発電した電気を電力会社に売る。 (2)植林し、CO2排出権の取引をする。 (3)福祉施設をつくる。 土地については、人が減れば需要が減り安くなるので、これからは使わない土地や、いらない土地は持ってないほうが良いかと思います。

a105396
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり専門的な発想でなるほどって感心しました。農業の活性化(農事法人)などができたり、また利用者の出現を待つのみです。

その他の回答 (2)

• hesaid
回答No.3

人間、車やテレビよりも食料が大切なことに目覚めれば、状況も変わるでしょう。

a105396
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば派遣切りに遭われた方達が農業の方に働き口を見つけられたとかも聞きますね。原点に立ち返ることが大切ですね。

• zorro
回答No.1

どこでも同じです。田舎の宿命です。景気が良くなり開発が進むことを期待しましょう。

a105396
質問者

お礼

ありがとうございます。20年後がどうなっているか楽しみです。