• 締切済み

CGIでの質問がJava Scriptが原因、と答えられてしまいました。

『初の試みで、CGIを僕のHPにつけてみました(トップページのカウンター)。ところが、それを設置し、実際に見てみると、エラーメッセージが出てきます。 「ランタイム エラーが発生しました。 デバッグしますか? 行:13 エラー:'document.myform.mytext'はオブジェクトではありません。」 とでてきます。これはなぜですか?』 と、CGIのところで質問をしたところ、「Java Script」が原因という答えが2件返ってきました。しかし、残念ながら、その解決方法があまりよくわからなかったので、改めてここで質問させてもらいます。なぜですか?また、これを表示させなくする解決方法もお教えください。

みんなの回答

• chun-2
回答No.5

まず、CGIとは何か?ジャヴァスクリプトとは何か?という基礎知識は十分お持ちでしょうか? このエラー表示だけを見ると、13行目のジャヴァスクリプト内にオブジェクトとして記述されている、 'document.myform.mytext'がきちんと定義されていませんよ。という意味ですね。 ソース内の「myform」がどのフォームのことなのか、「mytext」がそのフォームの中のどの部分にあたるのかを、この記述の前で定義していないのでエラーになっています。CGIの問題ではなくジャヴァスクリプトの記述がおそらくどこか抜けているか、タイプミスをしているか、などの理由で間違っているのだと思います。が、いくつかのスクリプトを挿入されているようなので、どの部分が問題なのかはこれだけでは分かりません。 また、トップページのカウンタの問題と掲示板の問題と混乱しているようなので、もう少し状況を整理してみましょう。 http://www.kent-web.com/bbs/yybbs.htmlのPerlスクリプトや生成されるHTMLを見ても、'document.myform.mytext'という記述が入るジャヴァスクリプトは書かれていないようです。 もう一度、どんな処理をして、どのページを見たときに、(ローカルでのプレビューか、サーバに上げてからのブラウズかも含め)どのページで、どんなタイミングでこのエラーが起きるのか、確認してみてください。 また、ビルダーなどのオーサリングソフトを使うと、ソフトが勝手にタグ記述の順番を入れ替えたり、FORMタグの開始終了をずらしたりすることがありますので、ソフトで自動的に入れられる以外のジャヴァスクリプトを組み込んだり、CGIにデータを渡すときには、ソースを直接編集した方が良い場合が多いです。(もちろん、HTMLやジャヴァスクリプトの知識がそれなりに必要になりますが・・・)

• HUTABA
回答No.4

>借り物です。URLは、http://www.kent-web.com/bbs/yybbs.html?です。KENTWEBさんの、「アイコン式返信ボード」という掲示板です。 は?? 「トップページのカウンタ」の話ではないのですか? どうして掲示板が出てくるのですか? 2つのCGIについてご質問されているのですか? >>カウンタ以外にJavaScriptは使用していないか >使用しています。だいたいは、http://www.moon.sannet.ne.jp/redcap/にある、「ホームページに最終更新日を表示」「ステータスバーにリアルタイム時計」ぐらいです。 カウンタの話なんですよね? でしたら、別物のJavaScriptを複数設置している事によって不具合がでている可能性があります。 全て削除して、1つ1つ動作を確認しながら修正すると、動きもどこで不具合が起きているのかも解ると思いますよ。 ……で、掲示板の話なんですか?カウンタの話なんですか?

• kosa
回答No.3

>CGIを僕のHPにつけてみました(トップページのカウンター)。 えっと このCGIは掲示板ですよね?カウンター? パーミッション等は正しく設定しましたか? またCGIのパスもお使いの環境によって変更しないと駄目な場合もあります。正しく設定しましたか? そのエラーがでるページの関係ないJAVAスクリプト、「ホームページに最終更新日を表示」「ステータスバーにリアルタイム時計」を一度はずしてみては? 設置後はチェックモードを試しましたか? http://www.xxx.xxx/~user/yybbs/yybbs.cgi?mode=check もう少し情報を下さいな! あとそのエラーのでるURL教えてくれますか?

• HUTABA
回答No.2

解決方法がわからないのは、fujimon5515さんの質問の仕方に問題があるからですよ。 マルチポストも規約違反です。 以前投稿されたご質問に、きちんと全ての情報を記述してください。 ・自作か借り物か ・借り物であればどういう風に修正したのか ・マニュアルは熟読したか?  →念のためURL ・カウンタを追加した以外にそのHTMLは修正していないか ・カウンタ以外にJavaScriptは使用していないか ・ページに自動的に広告が表示されないか 掲示すべき情報はまだまだたくさんあると思います。 必要な情報はfujimon5515さんではなく、回答者が選ぶのです。 fujimon5515さんが選ぶ物ではありません。

fujimon5515
質問者

補足

すいません。出来る限りの情報は示します。 >自作か借り物か。 借り物です。URLは、http://www.kent-web.com/bbs/yybbs.html?です。KENTWEBさんの、「アイコン式返信ボード」という掲示板です。 >マニュアルは熟読したか。 しました。過去にも何度かこういうことがあったので、何回も読み直しました。 >カウンタを追加した以外にそのHTMLは修正していないか していません。自分が作った掲示板のURLにリンクを貼ったぐらいです。ちなみに、ホームページビルダー7で製作しているので、HTML自体はいじっていません。 >カウンタ以外にJavaScriptは使用していないか 使用しています。だいたいは、http://www.moon.sannet.ne.jp/redcap/にある、「ホームページに最終更新日を表示」「ステータスバーにリアルタイム時計」ぐらいです。 >ページに自動的に広告が表示されないか されていないと思います。質問の意味はよくわかりませんが、KCN-netさんから、ホームページスペースをもらっていますが、広告などは表示されていません。

• kosa
回答No.1

JAVAスクリプトからCGIを呼び出す形式のカウンターですね? ただこれだけでは何も言えません・・・w だってどこが悪いかソースを見ないと・・・そのソースもないのではお手上げです!! またそのカウンターは自作ですか? どこかのサンプルですか? 質問する前にもっと情報を下さい!!