• ベストアンサー

中古車売却 注意点 料金の件

車を中古車買取業者に売却する事が決定しました。 (1)自動車税・リサイクル料金は解決 (2)名義変更の件も解決 (4)事故車では無いのですがネットで後で何か言ってくる等聞きますので 査定士・店長に念書を書いてもらいました。 信頼できる店(チェーンです。ガリバーではないです(笑))信頼できる方なので大丈夫だと思いますが 一点、料金は振りこみでは無く引渡しと同時に頂く方が確実でしょうか? あと何か気をつける事があればお教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ちょ、ちょっと待ってくださいよ~。 オークション出品って言ったんですか!(驚 改めてTAAで18年9月あたりのVOXY煌の直金相場を 見てみましたが、利ざやが出る可能性は少ないとしか・・・。 注:TAA=TOYOTA AUTO AUCTION どこに出すんだろ~。 まぁ、あなたはそんな心配はしなくてもいいですよ。 商売たるもの「リスクなし」なんてことはないんですから。 その買取店は「利ざやが見込める」という勝負に出たんです。 勝負に勝つという見込みの下で・・・。 悪質な買取店だと、相場に負けたツケをユーザーにすべて かぶせようとするんです。(恐怖の後日減額爆弾の投下) そこはそれをしないと約束してくれたんだから心配ない。 きっちり約定金額をもらえば、後腐れは一切ありません。 最後の最後の詰め・・・。 それは「約定金額をきっちり受けとること」・・・。 それですべてが終了となります。 相場のリスクを顧客に負わせるような卑怯な業者ではなさそうです。 大丈夫です。

yusukoro
質問者

お礼

オークション出品って言ってました。確かに利益は少ないですよって 切なそうに言ってました。相場が160万程で取引されているのでって賭けですって言ってました。 いなかのくるまやさん~ 悪質な買取店だと、相場に負けたツケをユーザーにすべて かぶせようとするんです。(恐怖の後日減額爆弾の投下) が不安なんです。 これは具体的に何ですか? だから金額を手渡しで貰い+口頭+念書を行っているのですが・・・。 信頼はしてますが きっちり約定金額をもらえば、後腐れは一切ありません。 約定金額をきっちり受けとること← これが何よりの安心ですよね? 後から言われる様な事はお金を貰った時点で無いですよね? 不安を取り除いて下さい。 売買契約書も書きましたし・・・。 あとはお金を頂いて終了です。これで良いですかね?

その他の回答 (4)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

売買契約書にサインしてしまった以上 後からの減額には抗弁出来ません… 契約書と比べれば店長の念書なんて紙くずですから… とりあえず現金と書類を同時に交換する位しか 安心出来る方法はないと思います… ただし、後から返金を求められるケースも多発しております…

yusukoro
質問者

補足

怖いですよね・・・。 もうどうしようも無いので信じるしかないですよね。 やるべき事はお金を同時にいただく。これしか無いですよね? 後から返金を求める←これは事故車でないのに事故車だと言ってくるとかですか? 立ち向かうしかないですよね!負けずに頑張っていかないと

回答No.4

買取店の「恐怖の後日減額爆弾投下」に関しては、検索欄に「車買取」 「トラブル」などを入力してみると多数ヒットしますよ。 >オークション出品って言ってました。 >確かに利益は少ないですよって切なそうに言ってました。 >相場が160万程で取引されているのでって賭けですって言ってました。 う~ん、僕なら「事前白旗」挙げてしまうかも・・・。(苦笑 まぁ、うがった見方をすれば・・・。 実はこっそり「小売」するんじゃないかなとも思ったり・・・。(爆 約定金額さえもらえば、こっちのものです。 心配無用、必ずもらえますよ。 相場の実態を正直に話す買取業者なんて、そうそういませんよ。 万が一、トラブルが発生した際はまたここに相談を寄せてください。 微力ながら応援いたしますので・・・。 それでは、この場はこれにて失礼させていただきますね・・。 いなかのくるまやでした~。

yusukoro
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

>あと車の査定金額ですが自動車税などを引いても173万円になりました。 >いなかのくるまやさん的にはこの金額は凄い数字ですか? むっちゃくちゃすごかです。 こりゃぁ、おそらく小売でしょう。 欲しがってる顧客がいるから・・としか思えない金額です。 オークション出品で利ざや稼ぎができそうにないくらいの金額。 おめでとう、いい業者さんにめぐり合えたようですね。

yusukoro
質問者

お礼

そうですか~。 オークション出品と言ってました。なぜこの金額が出たのか疑問です。 確かに他店との比較金額で他店は165とか168だしてくれたとは言いましたが実際査定は高いと感じています。 店舗に車は置いてません。 私も良い値段だと思うのですがだから余計に不安が大きかったのです・・・。 質問しましたが金額を手渡しでその金額をしっかり頂ければ問題ないですよね?後から何か的な事は・・・。 する事は (1)名義変更の書類を確実にもらう (2)お金を金額そのまま間違いなくもらう (3)譲渡書、委任状各1通ずつ+印鑑証明を引き渡し時に渡す。 コレくらいでしょうか?もう業者の店舗に行ってしまえばパソコンも使えないので質問が出来ません。不意に聞かれる様な事はもう無いですかね?

回答No.1

毎度~、いなかのくるまやです~。 もはや完璧でしょ。 そこまで煮詰まってるんだったら、後日振込みでも 勝手な減額なんてしませんよ。 できるはずないですね。(笑 その業者は信用してよいと思います。 買取業界における「お手本」かもしれません。 マジっす。 「現金引換えの要望」してみたらOKも出るんじゃない??

yusukoro
質問者

補足

いなかのくるまやさんこんにちわ。連絡頂きたかったので嬉しいです。 自動車税・リサイクル料金は解決というのは先日あった査定金額から プラスにしてもらいました。 名義変更は郵送でも手渡しでも行いますとの事です。大丈夫ですかね? 料金は現在は引渡し翌日に振り込みますとの事ですが当日をプッシュしましたらそういう方向で行きます。返事は数日以内にとの事でした。 お金をきっちり頂きさえすればもう何も問題ないですよね?後から何か 言ってきたりとかは。 売買契約書にはサインしました。すべて込みでの価格でも確認しました。後は当日に現金を頂ければ大安心ってとこですかね?その方によると騙したり嘘は絶対にありません。看板背負ってやってますので何かの機会にお客様がまた購入してくれたり、友達を紹介してくれたりすれば嬉しいです。そうやって広がっていくのが目的ですからとの事でした。 いなかのくるまやさんに教えて頂いた事を業者にそのまま伝えて行くという作業をしていますので、実際教えてもらわずで知識として無く聞かなければどうなったかは分かりません。良い会社・人だとは思ってはいるのですが。 あと車の査定金額ですが自動車税などを引いても173万円になりました。 いなかのくるまやさん的にはこの金額は凄い数字ですか?他の査定会社では税等はプラス引かれて実際受け取る金額は160~164提示でした。

関連するQ&A

  • ◆◆◆中古車売却◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください

    ◆◆◆中古車売却◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください 中古車査定、中古車売却買取査定会社の中で一番高くクルマを買ってくれる中古車買取専門店の口コミを教えてください。ガリバー口コミ、ラビット口コミ、カーチス口コミオートバンク口コミ等クルマ買取専門店の口コミを教えてください

  • 中古車買取 業者 売買 注意点 車

    車を中古車買取業者に売却する事が決定したのですが、これから注意する事、聞いておく事、確かめておく事はありますでしょうか? チェーン店なので信頼出来ると思うのですが初めて中古車売買をしますので、不安な部分もあります。 色々とお教え頂くと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください

    ◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください 中古車査定、中古車売却買取査定会社の中で一番高くクルマを買ってくれる中古車買取専門店の口コミを教えてください。ガリバー口コミ、ラビット口コミ、カーチス口コミオートバンク口コミ等クルマ買取専門店の口コミを教えてください

  • 中古車買取業者への売却について

    6月初旬、引越予定のため初めて車を売却致しました。 (1)車の売却価格の相場について   買取業者より「未使用に近くても新車販売価格×0.74以下」との発言がありました。   この発言はもっともなのでしょうか? (2)買取価格について   車検は年度末まで、9,000km超の走行距離で新車販売価格×0.68で売却したのですが売却価格(税金等含)としては適正なのでしょうか?印象はどうでしょうか?((1)の発言もあり、天井額付近で売却できたのが不安です。) (3)瑕疵担保責任の遡及期間について 売却代金は査定、契約、車両引渡(同日)後、1週間で振込入金されました。   不具合・修復歴等の発見で契約の取消もしくは減額分代金の返還要求の旨が契約に記載され   ていますが、期間の記載がありません。   (一般的に)私はいつまで瑕疵担保責任もしくは返還要求は請求されるのでしょうか?   修理歴・修理内容を査定時に伝えましたが、「修復歴には該当しないはず。AAで何か発覚すれ   ば納得いく説明する」とのことでした。   ※もし返金を持ち掛けられてもローン返済等全ての手続は完了しているので困ります。    他のケースの回答にもあるように突っ撥ねるしかないのですが。    1週間空けて全額渡してしまったのに後で返してなんていうのも緩いような気がしますが。 (4)(3)に関連しますが売主(私)と買取業者はいつが関係の終わりなのでしょうか?   業者とは売却時に1日会っただけで、その後電話等ありません。エンドが判らず不安です。   ※代金受領後、早急に自動車保険も解約・差分返金も済ませ、保険契約証書も処分してしまいましたので、もう、手元に残っているのは買取業者のとの売契と車両引渡覚の2枚だけです。    (関係が終了しているのであればすぐにでもシュレッダーしたいぐらいです。) (5)リヤに突っ込まれたことがあり相手の保険で修理しています。  事故状況、修理内容は伝えましたが、聞かれなかったため修理費用は伝えませんでした。  相手と保険屋任せでうろ覚えですが届けたディーラーさんが20~30万かけて直したと言っていました。金額で判断するものではないようですが、この金額だと修理と修復どちらに近いでしょうか? (6)売却のためだけに間に合わせで印鑑登録や証明の発行等行いました。引越手続と同時に印鑑登録も削除、変更等してしまう予定ですが、買取業者が引越後の私になんらかの苦情で辿りつくことはあり得るんでしょうか? 査定人が恐かったこと(見た目)、友人が金額や内容を怪しむこと、業者のネット評判がよろしくないことから不安が残っております。ご意見よろしくお願い致します。

  • 関西でおすすめの中古車買取業者・査定会社

    関西でおすすめの中古車買取業者・査定会社を お教え下さい。 知ってるのはガリバー・JACです。 それ以外で皆様のおすすめを宜しくお願い致します。 あと中古車売却交渉の際の注意点・査定UPのこつ等あれば 合わせてお願い致します。

  • 古着の売却について

    古着の売却について いらなくなった古着(ノーブランド、安価、一般的なデザイン、ほつれやボタンの欠けや穴などは無い)を売却する場合、ブックオフ系列のオフハウスと、古着チェーン店(ドンドンダウン、2ndなど)とはどちらが買取価格は良いでしょうか? 古着チェーンは1kg幾ら(10円~30円、モノによって300円)なので、オフハウスの方が一応一点一点見ているので、高いのかな?とも感じます。 古着の買取は恐ろしいほど低いと聞いたので、少しでも高く売れればと思ってます。

  • 車の売却

     車を売ろうと思ってます。インターネット見積もりをした後3社に実際査定をしてもらいました。  希望売却日→3/15  A社→1店舗しかない個人経営の店(査定金額 40万 売ると確定すれば3/15まで乗ってもいいとのこと 現金買取)  B社→あんまり有名ではなさそうだけど全国規模らしいお店(査定金額 40万円 ただし3/10までに売却した場合 銀行振込)  C社→全国的に有名な買取専門店(査定金額 35万円)    条件的にみれば高く売れて長く乗れたほうがいいのでA社かなと思うのですが、小さなお店みたいなので心配もあります。  車の売却をするときに気をつける点があったら教えて頂きたいです。  2箇所ほど事故をおこしてて査定の時にきちんと伝えてある上での金額なのですが、それもあとで言われると面倒なので契約するときに言っておいた方がいいこととかあれば教えて頂きたいです。  文章が分かりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 中古車買取業者について

    車の買取依頼でトラブルになり困っています。 ある大手の買取業者に査定をしてもらい 契約をむすんだのですが 契約後に査定が間違っていたという 電話があり 契約を結んだ額での買い取りは難しいとの事。 こちらは 車の状態や修復暦など 査定の際書面にも記入し伝えてあったにも関わらず 査定の際 見落としていたとの事。 約款をよみましたが こちらの不手際は何も無く 契約が結ばれた以上 最初に提示された額を 振込み期日までに振り込むのが 筋だと思うのですが セールスマンによると 期日には振り込みができないとの返答。 契約書にも 振込み期日が明記されているにも関わらずです。 どう話しをつけていけば良いのか アドバイスをお願いいたします。

  • 車を売りたい【注意点、準備など】

    この度転勤により、車が不要な地域へ転出します。 そこで、車を売却したいと考えているのですが、 今まで人生で一度もその経験がありません。 そこでご教授頂きたい事として以下を列挙します。 1.売るにはCMで流れているような大手の車買取店(ガリバー、T-UPなど)以外にもあるのでしょうか? 2.売るに際し、査定アップが見込める事前の対策は何かありますか? (掃除しておく、洗車しておくなどなど) 3.ドアミラーが鏡面は壊れていませんが、側の部分が破損しています。 これは修理してから見積もりを出してもらった方が高いのでしょうか。 (通常使う分には支障が全くないレベルであった為、直さずに使用していました) 4.同様に、こすり傷があります。 市販の修正ペン?で上から傷を隠していますが(バンパー部分)、 これも修理してから出した方がいいのでしょうか。 5.調べた限り書類はいろいろと必要のようですが、 発行に時間のかかるものなどありますか? 6.総合して、売るに際して注意点や、査定アップのコツ、売ったらまずそうな店のポイントなど、 車売却の"いろは"を教えて頂けないでしょうか。 初めてで不安だらけです。 何か役立つ情報を頂けたらと思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • バイク売却

    バイクを売却したいのですがバッテリーが上がってしまいました。 バッテリーは一万円程するのですが新しく付けた方が買い取りは高いでしょうか?。 後、買い取り査定前にしておいた方がいい事が有れば教えてもらえますか?。