• ベストアンサー

中古車売却 注意点 料金の件

車を中古車買取業者に売却する事が決定しました。 (1)自動車税・リサイクル料金は解決 (2)名義変更の件も解決 (4)事故車では無いのですがネットで後で何か言ってくる等聞きますので 査定士・店長に念書を書いてもらいました。 信頼できる店(チェーンです。ガリバーではないです(笑))信頼できる方なので大丈夫だと思いますが 一点、料金は振りこみでは無く引渡しと同時に頂く方が確実でしょうか? あと何か気をつける事があればお教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちょ、ちょっと待ってくださいよ~。 オークション出品って言ったんですか!(驚 改めてTAAで18年9月あたりのVOXY煌の直金相場を 見てみましたが、利ざやが出る可能性は少ないとしか・・・。 注:TAA=TOYOTA AUTO AUCTION どこに出すんだろ~。 まぁ、あなたはそんな心配はしなくてもいいですよ。 商売たるもの「リスクなし」なんてことはないんですから。 その買取店は「利ざやが見込める」という勝負に出たんです。 勝負に勝つという見込みの下で・・・。 悪質な買取店だと、相場に負けたツケをユーザーにすべて かぶせようとするんです。(恐怖の後日減額爆弾の投下) そこはそれをしないと約束してくれたんだから心配ない。 きっちり約定金額をもらえば、後腐れは一切ありません。 最後の最後の詰め・・・。 それは「約定金額をきっちり受けとること」・・・。 それですべてが終了となります。 相場のリスクを顧客に負わせるような卑怯な業者ではなさそうです。 大丈夫です。

yusukoro
質問者

お礼

オークション出品って言ってました。確かに利益は少ないですよって 切なそうに言ってました。相場が160万程で取引されているのでって賭けですって言ってました。 いなかのくるまやさん~ 悪質な買取店だと、相場に負けたツケをユーザーにすべて かぶせようとするんです。(恐怖の後日減額爆弾の投下) が不安なんです。 これは具体的に何ですか? だから金額を手渡しで貰い+口頭+念書を行っているのですが・・・。 信頼はしてますが きっちり約定金額をもらえば、後腐れは一切ありません。 約定金額をきっちり受けとること← これが何よりの安心ですよね? 後から言われる様な事はお金を貰った時点で無いですよね? 不安を取り除いて下さい。 売買契約書も書きましたし・・・。 あとはお金を頂いて終了です。これで良いですかね?

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.5

売買契約書にサインしてしまった以上 後からの減額には抗弁出来ません… 契約書と比べれば店長の念書なんて紙くずですから… とりあえず現金と書類を同時に交換する位しか 安心出来る方法はないと思います… ただし、後から返金を求められるケースも多発しております…

yusukoro
質問者

補足

怖いですよね・・・。 もうどうしようも無いので信じるしかないですよね。 やるべき事はお金を同時にいただく。これしか無いですよね? 後から返金を求める←これは事故車でないのに事故車だと言ってくるとかですか? 立ち向かうしかないですよね!負けずに頑張っていかないと

回答No.4

買取店の「恐怖の後日減額爆弾投下」に関しては、検索欄に「車買取」 「トラブル」などを入力してみると多数ヒットしますよ。 >オークション出品って言ってました。 >確かに利益は少ないですよって切なそうに言ってました。 >相場が160万程で取引されているのでって賭けですって言ってました。 う~ん、僕なら「事前白旗」挙げてしまうかも・・・。(苦笑 まぁ、うがった見方をすれば・・・。 実はこっそり「小売」するんじゃないかなとも思ったり・・・。(爆 約定金額さえもらえば、こっちのものです。 心配無用、必ずもらえますよ。 相場の実態を正直に話す買取業者なんて、そうそういませんよ。 万が一、トラブルが発生した際はまたここに相談を寄せてください。 微力ながら応援いたしますので・・・。 それでは、この場はこれにて失礼させていただきますね・・。 いなかのくるまやでした~。

yusukoro
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

>あと車の査定金額ですが自動車税などを引いても173万円になりました。 >いなかのくるまやさん的にはこの金額は凄い数字ですか? むっちゃくちゃすごかです。 こりゃぁ、おそらく小売でしょう。 欲しがってる顧客がいるから・・としか思えない金額です。 オークション出品で利ざや稼ぎができそうにないくらいの金額。 おめでとう、いい業者さんにめぐり合えたようですね。

yusukoro
質問者

お礼

そうですか~。 オークション出品と言ってました。なぜこの金額が出たのか疑問です。 確かに他店との比較金額で他店は165とか168だしてくれたとは言いましたが実際査定は高いと感じています。 店舗に車は置いてません。 私も良い値段だと思うのですがだから余計に不安が大きかったのです・・・。 質問しましたが金額を手渡しでその金額をしっかり頂ければ問題ないですよね?後から何か的な事は・・・。 する事は (1)名義変更の書類を確実にもらう (2)お金を金額そのまま間違いなくもらう (3)譲渡書、委任状各1通ずつ+印鑑証明を引き渡し時に渡す。 コレくらいでしょうか?もう業者の店舗に行ってしまえばパソコンも使えないので質問が出来ません。不意に聞かれる様な事はもう無いですかね?

回答No.1

毎度~、いなかのくるまやです~。 もはや完璧でしょ。 そこまで煮詰まってるんだったら、後日振込みでも 勝手な減額なんてしませんよ。 できるはずないですね。(笑 その業者は信用してよいと思います。 買取業界における「お手本」かもしれません。 マジっす。 「現金引換えの要望」してみたらOKも出るんじゃない??

yusukoro
質問者

補足

いなかのくるまやさんこんにちわ。連絡頂きたかったので嬉しいです。 自動車税・リサイクル料金は解決というのは先日あった査定金額から プラスにしてもらいました。 名義変更は郵送でも手渡しでも行いますとの事です。大丈夫ですかね? 料金は現在は引渡し翌日に振り込みますとの事ですが当日をプッシュしましたらそういう方向で行きます。返事は数日以内にとの事でした。 お金をきっちり頂きさえすればもう何も問題ないですよね?後から何か 言ってきたりとかは。 売買契約書にはサインしました。すべて込みでの価格でも確認しました。後は当日に現金を頂ければ大安心ってとこですかね?その方によると騙したり嘘は絶対にありません。看板背負ってやってますので何かの機会にお客様がまた購入してくれたり、友達を紹介してくれたりすれば嬉しいです。そうやって広がっていくのが目的ですからとの事でした。 いなかのくるまやさんに教えて頂いた事を業者にそのまま伝えて行くという作業をしていますので、実際教えてもらわずで知識として無く聞かなければどうなったかは分かりません。良い会社・人だとは思ってはいるのですが。 あと車の査定金額ですが自動車税などを引いても173万円になりました。 いなかのくるまやさん的にはこの金額は凄い数字ですか?他の査定会社では税等はプラス引かれて実際受け取る金額は160~164提示でした。