• ベストアンサー

イラストレーターで図面を見る方法について

イラストレーターについての質問です。 建築図面をメールでうけとるためにインストールしました。イラストレーター9.0です。 相手方が送ってくる図面(AUTO CADのDXFファイル)を開いてみたら 図面はでるのですが 文字や数値がでません。 画面では、本来ならばあるべきところが網掛線のようになっていて・・・プリントアウトすると、図面のみで文字や数字はでません。 どうしたらきれいにみれるようになるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiboo
回答No.4

「dxf フリーソフト」で検索して 他のソフトで読み込んで、書き出してみてはいかがでしょうか? こちらでは、客先提出のDXFをイラレ9だと文字をそのまま読み込めて 、イラレCS3読み込みだと、文字化けする現象が起きてます。 また、イラレCS3になって、以前読み込めたDXFが読み込めないこともあるので、他のCADでコンバート掛けてから読み込ませてます。 DXFの読み込みは、色々トラブルがあるので、DWG等他の形式での出力も相手先にお願いしてみてはどうでしょうか?

patchmom
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなってしまいました(><) DXFフリーソフトで検索したところ、ROOT PRO CAD というフリーソフトをみつけました。 DXFが読み込み可能で、ようやく仕事を受けやすくなりました。ありがとうございました(^^)♪ それで仕事がバタバタと入り、忙しくてお礼をだせずにいました。すみません。本当に助かりました、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

同じバージョンの AUTO CAD を使わない限り完璧な物は見る事が出来ないでしょう 仕事で使用するならなおさら

• cheryl255
回答No.2

私は、Mac9.2.2イラストレーター10を使っていますが、文字も見ることができます。ウィンドウズXP イラストレーターCSでは文字は化けてしまいました。その違いではないでしょうか。 ちなみに、イラストレーター8.0では開けられず、MacOS10.5 イラストレーターCS3でも、開けることすらできませんでした。 バージョンの違いで文字が化けないというのは、言いきれないので、 参考にならないかもしれませんが…

回答No.1

市販されているDXFをAIに変換するプラグインを用いれば、見られるかもしれませんが、100%再現かどうかはやってみないと分かりませんし、矩形の角などは、分離することが多いです。 CADのDXFには方言のようなものがあって、それぞれのCADで微妙に違います。 そのためイラストレーターに変換できない部分があるため、画面に出て来ない部分が生じます。 100%再現するには、作成時と同じAUTO CADを入れてデータを開くしかありません。