• ベストアンサー

イラストレーターで図面を見る方法について

イラストレーターについての質問です。 建築図面をメールでうけとるためにインストールしました。イラストレーター9.0です。 相手方が送ってくる図面(AUTO CADのDXFファイル)を開いてみたら 図面はでるのですが 文字や数値がでません。 画面では、本来ならばあるべきところが網掛線のようになっていて・・・プリントアウトすると、図面のみで文字や数字はでません。 どうしたらきれいにみれるようになるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.4

「dxf フリーソフト」で検索して 他のソフトで読み込んで、書き出してみてはいかがでしょうか? こちらでは、客先提出のDXFをイラレ9だと文字をそのまま読み込めて 、イラレCS3読み込みだと、文字化けする現象が起きてます。 また、イラレCS3になって、以前読み込めたDXFが読み込めないこともあるので、他のCADでコンバート掛けてから読み込ませてます。 DXFの読み込みは、色々トラブルがあるので、DWG等他の形式での出力も相手先にお願いしてみてはどうでしょうか?

patchmom
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなってしまいました(><) DXFフリーソフトで検索したところ、ROOT PRO CAD というフリーソフトをみつけました。 DXFが読み込み可能で、ようやく仕事を受けやすくなりました。ありがとうございました(^^)♪ それで仕事がバタバタと入り、忙しくてお礼をだせずにいました。すみません。本当に助かりました、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

同じバージョンの AUTO CAD を使わない限り完璧な物は見る事が出来ないでしょう 仕事で使用するならなおさら

  • cheryl255
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.2

私は、Mac9.2.2イラストレーター10を使っていますが、文字も見ることができます。ウィンドウズXP イラストレーターCSでは文字は化けてしまいました。その違いではないでしょうか。 ちなみに、イラストレーター8.0では開けられず、MacOS10.5 イラストレーターCS3でも、開けることすらできませんでした。 バージョンの違いで文字が化けないというのは、言いきれないので、 参考にならないかもしれませんが…

回答No.1

市販されているDXFをAIに変換するプラグインを用いれば、見られるかもしれませんが、100%再現かどうかはやってみないと分かりませんし、矩形の角などは、分離することが多いです。 CADのDXFには方言のようなものがあって、それぞれのCADで微妙に違います。 そのためイラストレーターに変換できない部分があるため、画面に出て来ない部分が生じます。 100%再現するには、作成時と同じAUTO CADを入れてデータを開くしかありません。

関連するQ&A

  • CADデータをイラストレーターに取り込みたいのですが

    CADデータ(建築図面)をイラストレータ9.0に取り込みたいのですが、通常dwgかdxfデータをイラストレータ上で開くと取り込めるはずなのですが、一部のCAD図面のみ「開けません」のメッセージが出てしまいます。おそらくCAD上の設定の問題だと思うのですが...。どこを設定し直したら取り込めるようになるのか解りません。 何度か開いているうちに、たまに開けたりもします。しかし、そのデータをイラストレータ上でプリントアウトしようとすると「プリントが出来ません」のメッセージが出ます。 CADデータの重さの問題もあるかもしれません。私はCADについての知識がほとんど ありません。解りやすくおしえて下さい。

  • イラストレータをdxf形式から開くとバグってる

    DXFファイルをイラストレータで開いたらどうなるかを試してみました。 イラストレータで描いた図形を「書き出し」DXFに変換し、イラストレータで開いたところ、見た目は問題なのですが、よく見ると完全ではなかったようでした。 まず、三角形の鋭角部分をパスの連結で「コーナー」にしているのですが角が丸くなっています。 そして、そのポイントの部分をずらしてみると、線が隠れています。 これはイラストレータではしかたないのですか? またauto-cadで作成した図面をDXFで保存し、イラストレータで開いたときは同じような事が起きるのでしょうか?

  • メールで送られてきた図面が開けません

    添付ファイルでDXF形式の図面が圧縮されて送られてきました。 解凍して開こうとしても 「無効 または 不完全な DXF の入力です. - 図面は放棄されました.」 となってどうしても開けません。 どうしたら開けるのでしょうか? ちなみにCADはAUTO CAD LT 2000iを使用しております。

  • AutoCADの図面をHO_CADで開くとぐちゃぐちゃ?

    AutoCADで描いた図面のデータを先方に渡す際、 「うちにはAutoCAD無いからdxf形式で保存して」と言われたので拡張子をdxfにしてお渡ししました。 すると、「HO_CADで開いたら線とか数字読めないんだけど、どうにかならない?」と聞かれました。 線が重ならずにきれいに表示され、数字などの変更をHO_CADで行うようにするにはどうすればいいんでしょう? 何分CAD初心者なので、よく分かりません。 なにかアドバイス頂ければ幸いです。

  • なぜ図面のレイアウトにIllustratorを使われるんですか?

    建築学科に通っている学生です。 質問は、CADの本を読んでいたらプロの方のほとんどがCADで書いた図面をレイアウトするのにIllustratorを使っておられるようなんです。 どうしてわざわざIllustratorを使ってレイアウトされておられるんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。(つたない文章で申し訳ありません)

  • AUTO CADからイラストレーターへ

    AUTO CADで作った図面がエクセルに貼り付けてあります。この図面をダブルクリックするとAUTO CADが起動するような形で貼り付けてあります。これをイラストレーターで起動させて図面の線を移動させたり伸ばしたりしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • DXF形式の図面をJw-cadで開くことができない

    建築平面図をDXF形式でもらいました。 図面を作成するのにJw-cadを使っていますが、DXF形式で開くことができません。 以前は開くことができたのですが、今回頂いた平面図は表示させても小さな線が2本あるくらいです。どうしたらJw-CADで表示させることができますか?教えてください。

  • CADからイラストレーターに変換できません!

    現状CADからDXFに変換し、イラストレーターに読み込むと文字がずれます (寸法・位置ともにずれます・・・イラストレーターVer9.0.2を使用) 文字位置・文字寸法・文字ピッチは図面と寸分狂いなく行ないたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • マイクロキャダムで作成したDXFがイラストレーターCSで開けない

    仕事でMICRO CADAMを使用していますが、CADAMで作成した図面をイラストレーターで開く必要があり、DXFに変換して読み込もうとしましたが 「ファイル形式が不明なため、開くことができません」とエラーになってしまいます。 CADAMから作成できるのはDXFかIGESデータしか無理なので、どうにか開くことが出来ないか悩んでいます。CADAMがUNIXなので、UNIXから作成したDXFには対応していないのでしょうか?AUTO CADからしか無理?? どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  •  EXCELの計算結果をCAD図面に反映する方法はありますでしょうか?

     EXCELの計算結果をCAD図面に反映する方法はありますでしょうか? <状況説明>  CAD上に地形図(tifファイル)を貼り付け,その上からCADのラインで描いたメッシュをかけています。  そして,メッシュの格子(4辺)と地形図の等高線が交わる点をカウントしています。 カウントは出力した図面(メッシュ掛けされた地形図)を使って,目視で数えています。    そのカウントした交点の数値を使って,EXCELで計算をします。  EXCELで計算して出た答え(数値か文字列)を,CADのメッシュの各格子内に書き込んで行く作業をしなければなりません。  そこで,EXCELで計算してだした数値を,CADに関連づけて,図面に自動的に書き込むことはできるでしょうか? 手作業でCAD図面に文字を書き込んでいくには量的に多いので,うまくCADとEXCELを関連づけられないか悩んでいます。  添付画像はできあがりのCAD図面のイメージです。 各格子内に赤文字で描かれた数字がEXCELで計算した数値で,これをCADの操作でひとつづつ描いていくのが大変なので,自動的に書けないものかと思っています。 関連づけたEXCELのセルの数値が変われば,CAD図面の数字も変わる用にできたら良いのですが,可能でしょうか?  ご存じの方,どうか教えて下さい。 CADは「AutoCAD LT2000i」を使用しています。(AutoCAD2007も使用可能ですが,可能ならば前者で行いたいです。) EXCELは2003を使用しています。  どうぞよろしくお願いします。