鹿、羊、ヤギの違い。

解決済みの質問

鹿、羊、ヤギの違い。

おせわになっております。
鹿、羊、ヤギの違いってなんですかーー
子供に聞かれて明確に答えられませんでした。
くやしーーーー
よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2001-03-12 02:55:14

連想キーワード:

QNo.50598

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

 ほ乳類、偶蹄目、ウシ科、ヤギ亜科にヒツジ族とヤギ族、シャモア族にカモシカがいます。鹿はウシ科ではなくシカ科ですが、どのしかですか?
 ヤギ族とヒツジ族の違い
 ヒツジ族 螺旋状に曲がった角基部の断面は三角形、多くは眼下腺があり、蹄の間には蹄間腺があり、強い油脂状の臭気のある物質を分泌する。尾は一般に短く、全面に毛があり、あごひげはない。体毛は縮れた下毛とあらい上毛からなり、雄が尾下腺から強い臭気を発することはない。
 ヤギ族 角の基部の断面が四角形かひょうたん型、眼下腺はない。蹄間腺も一部後肢に見られるのみ。尾の下部は無毛で雄はそこに、強いいやな臭いを発する尾下腺がある。雄にはあごひげがある。
 とありますから、見分け方
1)雄でひげがあるかないか。(ひげがないやぎもいますが)
2)雄が臭いか。
3)角の基部の形
 なんですが、見分けにくいですね。
 一般に体毛のカールしているのがヒツジ、まっすぐなのがヤギと昔は言われましたが、そうでないものもいます。
 正式には、眼下腺、蹄間腺、尾下腺によって見分けるようです。
シカとヤギ亜科の違いは、角が生え替わるかどうかです。
シカはカモシカですかシカですか補足お願いします。

投稿日時 - 2001-03-12 21:50:54

補足

詳細な説明ありがとうございます。
シカは「かもしか」ではなくて「シカ」です。^^
動物園に行ったとき聞かれまして・・
実際は「なんとかヘラジカ」だったかな?

投稿日時 - 2001-03-13 09:05:47

ANo.3

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

羊は厚い毛で覆われているけれど、ヤギの毛は短い(?)ですよね。
鹿は、既にcelicaloveさんの回答通り角が枝のように分かれています。

改めて違うところを考えると、大差ないのかなぁ(^^;
回答になっていないかも知れませんが参考になれば・・・

投稿日時 - 2001-03-12 19:08:12

ANo.1

ヒツジとヤギは同じウシ科の哺乳類です。
・ヒツジは主に草を食べますが、ヤギは草よりも葉っぱを好んで食べます。
・ヒツジよりもヤギの方が首が長いです。
・ヤギの雄にはあごひげがあります。ヒツジにはありません。

シカはシカ科の哺乳類で、枝分かれした角を持っています。

私の調べたところでは、こんな感じでした。

投稿日時 - 2001-03-12 03:11:43

お礼

早速ありがとうございます。
なるほど、鹿は枝分かれした角を持っていますね。
羊と山羊はあごひげのちがいだけなのでしょうか・・・

ほかにも何か生物の分類学(?)のきまりがあるかもしれないですね。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2001-03-12 04:07:56

あわせてチェックしたい
  • くやしい・・・。 ...
  • ヤギと羊の交配は可能ですか? ...
  • 明確な 違い ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク