-PR-
解決
済み

鹿、羊、ヤギの違い。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50598
  • 閲覧数20010
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (12/68)

おせわになっております。
鹿、羊、ヤギの違いってなんですかーー
子供に聞かれて明確に答えられませんでした。
くやしーーーー
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 ほ乳類、偶蹄目、ウシ科、ヤギ亜科にヒツジ族とヤギ族、シャモア族にカモシカがいます。鹿はウシ科ではなくシカ科ですが、どのしかですか?
 ヤギ族とヒツジ族の違い
 ヒツジ族 螺旋状に曲がった角基部の断面は三角形、多くは眼下腺があり、蹄の間には蹄間腺があり、強い油脂状の臭気のある物質を分泌する。尾は一般に短く、全面に毛があり、あごひげはない。体毛は縮れた下毛とあらい上毛からなり、雄が尾下腺から強い臭気を発することはない。
 ヤギ族 角の基部の断面が四角形かひょうたん型、眼下腺はない。蹄間腺も一部後肢に見られるのみ。尾の下部は無毛で雄はそこに、強いいやな臭いを発する尾下腺がある。雄にはあごひげがある。
 とありますから、見分け方
1)雄でひげがあるかないか。(ひげがないやぎもいますが)
2)雄が臭いか。
3)角の基部の形
 なんですが、見分けにくいですね。
 一般に体毛のカールしているのがヒツジ、まっすぐなのがヤギと昔は言われましたが、そうでないものもいます。
 正式には、眼下腺、蹄間腺、尾下腺によって見分けるようです。
シカとヤギ亜科の違いは、角が生え替わるかどうかです。
シカはカモシカですかシカですか補足お願いします。
補足コメント
snap

お礼率 17% (12/68)

詳細な説明ありがとうございます。
シカは「かもしか」ではなくて「シカ」です。^^
動物園に行ったとき聞かれまして・・
実際は「なんとかヘラジカ」だったかな?
投稿日時 - 2001-03-13 09:05:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (72/189)

ヒツジとヤギは同じウシ科の哺乳類です。 ・ヒツジは主に草を食べますが、ヤギは草よりも葉っぱを好んで食べます。 ・ヒツジよりもヤギの方が首が長いです。 ・ヤギの雄にはあごひげがあります。ヒツジにはありません。 シカはシカ科の哺乳類で、枝分かれした角を持っています。 私の調べたところでは、こんな感じでした。 ...続きを読む
ヒツジとヤギは同じウシ科の哺乳類です。
・ヒツジは主に草を食べますが、ヤギは草よりも葉っぱを好んで食べます。
・ヒツジよりもヤギの方が首が長いです。
・ヤギの雄にはあごひげがあります。ヒツジにはありません。

シカはシカ科の哺乳類で、枝分かれした角を持っています。

私の調べたところでは、こんな感じでした。
お礼コメント
snap

お礼率 17% (12/68)

早速ありがとうございます。
なるほど、鹿は枝分かれした角を持っていますね。
羊と山羊はあごひげのちがいだけなのでしょうか・・・

ほかにも何か生物の分類学(?)のきまりがあるかもしれないですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-12 04:07:56


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (8/36)

羊は厚い毛で覆われているけれど、ヤギの毛は短い(?)ですよね。 鹿は、既にcelicaloveさんの回答通り角が枝のように分かれています。 改めて違うところを考えると、大差ないのかなぁ(^^; 回答になっていないかも知れませんが参考になれば・・・
羊は厚い毛で覆われているけれど、ヤギの毛は短い(?)ですよね。
鹿は、既にcelicaloveさんの回答通り角が枝のように分かれています。

改めて違うところを考えると、大差ないのかなぁ(^^;
回答になっていないかも知れませんが参考になれば・・・
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ