• ベストアンサー

お風呂。

tanigawa9の回答

• tanigawa9
回答No.6

お風呂があったとしても、石鹸がなかったとしたら臭かったんじゃあないんでしょうか。臭いは分泌物が発するのではなく、それを餌にするばい菌が出すのです。だから昔の人はみんな臭かったのです。日本人は欧米人より何倍も臭覚が鋭いので、臭いには閉口したことでしょう。特に髪の毛が長く、十二単などの衣装を纏っていた平安時代など、堪らなかったことでしょう。その結果発達したのが『香』の文化なのだそうです。臭いを香りで紛らわせたのです。 犬が気持ち悪いかどうかよくわかりません。うちの女房が愛犬の顔を手で挟んでよく聞いていますが、今まで答えてくれたことがありません。ただ、私が裸になって愛犬を迎えに行くと、逃げ回るところを見ると、うちの犬はお風呂が嫌いなようです。

kar
質問者

お礼

そうですね、犬に聞いても秘密なんでしょうか答えてくれた ことがありません、ってあたりまえですー(笑) 髪の毛が長いで思ったんですけどメチャクチャかゆかったん でしょうね。 日本人は欧米人より臭覚がするどいんですか。へー。 だから日本人ってきれい好きが多いのかもしれませんね。 >私が裸になって愛犬を迎えに行くと・・・ で笑ってしまいました(笑) もしや愛犬はオフロではなくtanigawawa9さんの裸が嫌いなのでは?(笑) ゴメンなさい冗談です(笑) ありがとうございました。