• 締切済み

車がエンストする

妻のワゴンRが、信号待ちでDレンジのままブレーキを踏んでる状態でたまにエンジンが止まってしまうようなのですが、原因は何でしょうか?年式はH13年で走行距離は約7万キロのノンターボです。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

おそらくはこれだろうと http://www.koyo999.com/newpage29.html 思うのですが、燃料系統や空調(エアコンのことじゃなくて)系統に問題があることが多いようですね。 たまにAT系のこともありますが、おそらくはこっちでしょう。

ytbrn988
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速、試してみたいと思います。助かりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
ytbrn988
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 車のエンスト

    はじめまして。2000年式。走行距離14万キロのステップワゴンに乗っています。先日緩やかな上り坂で信号待ちをしていたところエンストしました。慌ててPに入れエンジンをかけ直しましたがなかなかかからず5回目ぐらいでやっとかかりました。その後はエンストする事なく無事帰宅できました。普段アイドリング中エンストする事は無いのですが止まりそうになるときがよくあります。考えられる原因は何がありますか?あとディーラーに持ち込んだらいくらぐらいの修理費用がかかりますでしょうか…。全く車に無知なので教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ワゴンR アイドリング中の振動

    母がH12年式 ワゴンR(MC21) NA 走行距離6.5万キロ に乗っています。去年購入した頃からですが 信号待ちなどで停車しているときや、エンジンをかけたままで停車しているとき(ギアはPレンジ)に 時折、 「ドドドドドッドドドドドッ」  と振動があります。信号待ちのときは必ずといって良いほどです。今までエンストなどはなかったですが振動の原因は何でしょうか?

  • エンスト

    日産のパルサー1500に乗っています。購入してから7年目で、走行距離は5万キロ程度なのですが、先日信号待ちの際に突然、振動して、エンストしてしまいました。その後エンジンをかけ直し、しばらく走り信号待ちでまたエンストと二回ほど繰り返し、バッテリーかと思い、イエローハットでバッテリーのチェックをしてもらいましたが特に問題ないと言われました。その後は特に問題なく走行していましたが、ちょうど車検だったので、スタンドの方に調子が悪いことをつげ、見てもらったのですが、やっぱり問題ないということでした。 車検が終わった車を家まで運転して帰ってきた時に、信号待ちで再度、大きく振動し、エンジンが止まりそうになりました。結局とまらなかったのですが、信号待ちの度に同じような症状で、止まってしまったらどうしようと心配です。 家に帰ってきて、しばらくアイドリングしてみたのですが、やはり、ぶるぶると 何度が振動していました。右折待ちの時などすごく心配です。 専門の方、詳しい方、解決方法を知っていましたらお願いします。

  • ATなのにエンストみたいになります

    ファンカーゴを新車で購入し来月丸4年です。 去年車検で、その少し前にバッテリーが駄目になってしまい替えました。それからの走行距離は3千キロくらいです。 週に車を利用してる時間は1時間半(距離にして30キロ)くらいです。 少し前から走行中ラジオが一瞬途切れたりします。 先週は、フットブレーキを踏んで信号待ちしてて発進すると「ガクン」て感じに一瞬なりラジオも途切れ、メーター付近も一瞬エンジンをかける時のように全てのマークが点灯してました。「あれ?」と思うとそのまま普通に走行できました。 今日もガソリンスタンドで給油し、エンジンをかけ、ドライブにギアを入れ、パーキングブレーキを解除、ライトを点灯すると車がガクンとなって停まってしまいました。またエンジンをかけなおすと普通に走り出しました。 バッテリーが駄目になってくるとエンジンのかかりが悪くなると思うのですが、普段のエンジンのかかりは普通です。 よろしくお願いします。

  • 「Dレンジ」、「Rレンジ」に入れるとエンストする・・・

    「Dレンジ」もしくは「Rレンジ」に入れるとエンジンが止まってしまうのですが、この症状をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 本日、いきなりなってしまい、とりあえずはアクセルを吹かしながら、「Dレンジ」に入れて何とか帰ってきました。(近場でしたので) 走り出してしまえば変速等も問題なく走行できます。 DまたはRレンジでアイドリング中にブレーキを踏んでいるとエンジンが止まってしまう様です。 アイドリングの回転数は800rpm前後で正常の様であります。ちなみに平成7年のセフィーロです。 エンジンはVQ20DE。よろしくお願いします。

  • エンストについて

    2月16日にバッテリーについてというタイトルで質問をさせて頂いたのですが、本日、信号待ちをしているとエンストをしました。信号待ちでは、AT車なのでNレンジでサイドブレーキを引き少しブレーキペダルから足を離した途端にエンジンが切れ、エンジンキーがACCの位置にある状態になりました。直ぐにキーを回すと普通に戻ったのですがその数分前にやはり、アクセルペダルを踏みっぱなしでギアをチェンジするのかエンジンブレーキがかかるのか何かカクカクとした感じがありました。タコメーターは、上がりもせず下がりもせず一定でした。昨日、車屋に行って一回りしたのですがその時は、別に何ともなかったんですが先日と今日とやはり少しおかしいなと感じたのですがどこが悪いと思われますか?もし、修理するとしたらいくらぐらい掛かりますでしょうか。

  • 車がガタガタ

    中古車を買って1年くらいになります。スターレット平成9年式で、走行距離は約6万キロです。 アイドリングしているときに、車がガタガタッと断続的に音&揺れが起こります。どうも、車の前のエンジンルームの方で起こっておりように思われます。信号停止時など、ドライブレンジのままフットブレーキを踏んでいる状態で良くなります。ニュートラルにすると不思議と止まりますが、パーキングの状態でアイドルしているとやっぱり同じようにガタガタします。走行中には止まっているような気がしますが、気づかないだけなのかもしれません。あと、日によって起こるときと起こらないときがあり、起こらないときも、何回も信号待ちをしているうちに起こるようになるケースが多いです。 車検は終わったばかりで、その時は特に異常は指摘されませんでした。近々ディーラーに再度持っていってみようと思うのですが、個人的に何か調べるおor対策など、何かお気づきの点がありましたら、教えてください。教えてください。

  • BMWのエンストを治したいのですが…

    BMW2000年モデル318、走行距離約9万キロの車なんですけど、オートマなのに走行中にエンストしてしまいます。 エンジンをかけるときにも一回でかからないことも多いです。 なんとかエンジンがかかり、発進しても信号待ちなどのアイドリング時にすごくエンジン回転数が不安定で1000~500回転くらいを行ったり来たりして500回転を切ったくらいでエンストします。急にエンストすると恐いし迷惑がかかるので、右足でブレーキを踏みながら左足で1000回転で安定するようにアクセルをコントロールして信号待ちや渋滞をやり過ごしているので、運転がとても恐いです。 発進時はいつもエンストギリギリのような変な音がしますし、停車時の回転数を一定にしておけば停車中はエンストは免れますが、そのあと発進するときにエンストしそうになります。 冷却機?なんでしょうか?どこかが漏れているらしく、定期的にお水を入れないとなりません。これも原因でしょうか? 先月車検に通したばかりです。本当は買い換えるか修理に出したいのですが、車の不調を話すと主人が「じゃあ乗るな」と言うので言えないし、父が長期入院している関係で車がないと不便なのでどうにかならないものかと悩んでいます。 …もしやどうにもなりませんでしょうか(汗;

  • エンジンがかかっているのにエンストのような状態?

    エンジンがかかっているのにエンストのような状態? 運転もメンテも若葉マークです。どうぞお知恵をお貸しください。 VWルポAT車。2002年の中古、走行距離2.5万で購入。 約1年乗り、走行距離1万ほど。 7月にバッテリーがあがり、ディーラーでオルタネータ、バッテリー交換。 その後、戻ってきた車で起こってしまうのですが。 乗って30分ほど街中走行を行うと、たまに出る現象です… 1.信号待ち(D+フットブレーキ)の時にエンジンが激しくブルブルとがたつきはじめる。エンスト一歩手前というような感じだが、エンジンは停止していない。 2.信号が青になり発信しようとするとアクセルが効かず、クリープで走行。 3.アクセルをめいっぱい踏み込み続けると (メーターでみると)回転率があがり、30~40でようやく加速される。 ローギアの時のような重い加速です。 4.ブレーキはとても重いが効く。正直、ぶつかりそうになる。 5.エンジンを切り、数分たってから再起動すると直る。 数秒~数十秒くらいしか間をあけずに再起動する場合は直らない。 ●気づいたこと● ・PやNのアイドリングで起こったことはなく、D+フットブレーキ時におこります。 ・クーラーは4段階のうち2をかけています。 ・燃費が悪くなっているような気がする。 ・この現象が起こらない時も、発信する時の加速時にひっかかり音とがたつきが感じられる時がある。 どのような箇所が原因で起こっている現象と思われますでしょうか? 中古屋へいったん預けたのですが、中古屋で現象が再現できず 再現性が持てないと、修理のしようがない、と言われ ディーラーへ行かず、戻されてしまいました。。。 実際、自分が街中走行して再現できればよいと思うのですが、 再現した状態で路上走行するのは非常に恐ろしさを感じてしまいます。 また、自宅メンテをあまり行っていないため、自分でできる範囲であれば対処して様子をみてみたいのですが、(不器用なほうですが)処置案あれば ご教授いただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エンスト

    SUZUKIアドレスV125Gに乗ってます。4月に納車で07タイプです。本日、エンスト三回しました。信号待ちで二回(アクセルを開けてない)、右折しよと、アクセルを開けたトタンにエンスト。すぐエンジンかかったから、良かったけど、原因は何ですか?走行距離は、540kmです。

専門家に質問してみよう