• ベストアンサー

OEで無料メールを使って送ろうとするとエラーになります

標準のメールアカウントのほかに無料のメールアカウントを2つ使っています。これまでは受信だけだったので問題なく受信できていたのですが、送信になるとエラーになってしまいまったく送ることが出来ません。 OEのエラー内容は、「受信者の1人がサーバによって拒否されたためメッセージが送信できませんでした。」その後に   拒否された電子メールアドレス   サーバー   サーバーの応答 550   サーバーエラー 550  などが出ています メールサーバーによっては受信後の数分間しか送信できないとなっているのでそのようにもやってみたのですが結果は一緒のエラーになりました。 もちろんサーバーについての「送信」「受信」についてはそれぞれのサイトの説明どおりにやっているつもりです。 その他の思いつくところもありませんのでお手上げ状態になってしまいました。 どうか回答をいただきたく皆さんにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もfreemailを使っています。たまにおかしくなりますが、いつもエラーが出るということはありません。 おっしゃる通り、SPAM対策で受信後数分間しか受信できないらしいですね。そのため、間を置いて送受信をすると、一回目は必ずエラーが出ます。二回目は大丈夫ですが… 何度やっても同じエラーが出ますか? 送信サーバ名は、間違いないのでしょうか? 二つの違うアカウントで突如できないということですから、おそらく、設定のミスのような気がします。 どうしてもダメだったら、送信サーバだけ、加入しているプロバイダのものを使うという、その場しのぎもできますが…(相手に送信サーバ名を知られて問題ないのであれば)

nobu3
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございました。 問題のエラーがやっと解決いたしました。 原因はSPAM対策によるエラーでした。この問題で皆さんから回答いただいた内容を一通りやってみた結果設定ミスではないと言うことがまず確認できたものですから次に送受信の問題に絞ってやってみたら結果的に解決に至りました。 すなわち、メールを送るたびに「送受信ボタン」の右にある「下向き三角矢印」をクリックして、まず「すべて受信」をクリックし、その後「すべて送信」をクリックすることで、メールを送ることが出来るようになりました。 10分とかの時間を置いて送信するとエラーが出たりするようです。それから、「送受信」をクリックするとエラーになってしまうようです。 御礼が遅れてしまいまして申し訳ありません。 おかげで私も良い勉強になりました。有難うございました。

nobu3
質問者

補足

これまでは受信だけにしか使っていませんでした。今回初めて送信にも使うようになったのです 単に送信するだけならばOEを使わずにWebメールとして使えば送信は出来ます。それではメールが届いて返信を直書いて送ろうとしてもかなり手間がかかります。 結局いまだ良い解決策がありません。私の設定のどこかが間違っているのでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.3

おそらく単に相手先アドレスの記述ミスかサーバー名の記述ミスだと思いますが、これらが間違っていない場合、以前に同様のエラーを出したメールが送信トレイに残っていたりしても、このエラーを出します。 一度送信トレイの中身をすべて削除してから、改めてメールを書いて送信してみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

宛先(送信する相手)のアドレスが間違っているのでは? あるいは解約したりで使えなくなっているとか。 正しく入力しているか確認しましょう。 同じメールを複数の人に一括して送信するとき、そのうち一人でも間違ったアドレスで入力していると、エラーとなって送れないようになってます。 とりあえず拒否されたアドレスを省いて、それ以外の人に送れば、エラーは起きなくなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147
noname#147
回答No.1

同様の症状を克服した方もたくさんいらっしゃると思うので、具体的にどのようなフリーメールをお使いなのか書かれた方が、正確な回答がつくと思いますが・・・ MSNのHOTMAILに関しては、同様の質問が多数寄せられていますので「フリーメール」、「HOTMAIL」などで検索されますと2、3個、またはそれ以上HITすると思います。

nobu3
質問者

補足

私が使っているのは「Freemail」と「ジオ電子メール(YahooJapanGeocities)」です。 送信についてのエラーは、返信をクリックしてメールを書いて送ったわけで、相手のメールアドレスが間違っているとは思えません。 なお、自分の標準のメールとでもやってみましたがエラーになるのは一緒でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OE送信エラーが出る

    アウトルックエキスプレスを使用していますが、突然、送信エラーが出るようになりました。受信は出来ます。 エラー表示は 【受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ******.ne.jp 件名 'てすと', アカウント : 'p16.alpha-net.ne.jp', サーバー : 'm16.alpha-net.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 <******.ne.jp>... Relay operation rejected', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79】 の表示が出ます。何がなんだか?お願いします。

  • OE6.0でメールが受信できない

    WIN98 OE6.0 ADSL8Mを使用しています。 IEでインターネットはできるのですが、メールが受信できなくなってしまいました。 WIN98の場合、接続ツールより、クリックをして、右下にパソコンのマークが出てから、OEを立ち上げています。 livedoorのフリーメールを使用しようと登録までしたのですが、HELPをみても、間違っている場所がないように思えます。 OEから自分自身にメールを送ると 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : なまえ@green.livedoor.com 件名 '', アカウント : 'なまえ', サーバー : 'smtp.livedoor.com', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79 っと出てしまい、送信、受信ともできません。 設定でも、何でもかまいません。 疑わしい場所がありましたら、教えてください。 ちなみに、ウイルスソフトは停止しています。

  • エラーが出てメールが送れません???

    XPで、Outlook Expressを使っています。 今まで何ともなかったのに、急にエラーメッセージが出てメールが送れなくなってしまいました。 エラーメッセージは↓です。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : "=?iso-2022-jp?B?GyRCJGYkLRsoQg==?=" 件名 'メール受信拒否?', アカウント : 'pop3', サーバー : 'msa.r.dion.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '504 5.5.2 <=?iso-2022-jp?B?GyRCJGYkLRsoQg==?=>: Recipient address rejected: need fully-qualified address', ポート : 465, セキュリティ (SSL): あり, サーバー エラー : 504, エラー番号 : 0x800CCC79 文頭に受信者の一人がとなっていますが、あちこち試してみたところ、全滅です。 これってどうすれば治るのでしょうか?

  • メール送れてない・・?ですよね

    メールの送信をしたのですが、下記のエラーメッセージが 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ?????? 件名 '?????', アカウント : '??????????', サーバー : '???????', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 <????????... Unbalanced '"'', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79 ?は個人情報の為、実際とは違います。相手側からの受信後、返信したらこのようなメッセージがでました。試しに、ほかの方に送信したらちゃんと送信でき返信もきたのですが、この相手にだけには何度送信しても同じエラーメッセージがでます。前回までは送信できたのですが、なにがなんだかさっぱりわかりません。 WinXP HeSP2 OE 6 今日の夕方にPCを立ち上げたときに、Win XPを自動でアップデートしました。環境の変化はそれだけです。

  • メール送信エラーについて!!!

    メール送信をしようと思ったのですが、以下のエラーメッセージが出てしまい送信できません。 原因とどうしたら送信できるか教えて下さい。よろしくお願いします。 <送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : ○○○○@○○○○件名 'アプリケーションエラーについて!!', アカウント : 'pop.so-net.ne.jp', サーバー : 'mail.so-net.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '530 5.7.0 Authentication required', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 530, エラー番号 : 0x800CCC78>

  • メール送信ができない

    Windows XPでOE(Ver.6)を使っています。 HPサーバー様からメールアカウントをもらったのですが、昨日からメールの送信ができなくなりました。 受信はできるのですが、送信するときに、 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : 『ここに送信先のアドレス』 件名 'テスト送信', アカウント : '『ここにサーバーのホスト』', サーバー : '『ここにサーバーのホスト』', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '554 <ここに送信先のアドレス>: Relay access denied', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 554, エラー番号 : 0x800CCC79 と表示されて、メールが送信できません サーバー様に問い合わせたところどうやらこちら側の設定ミスだそうですが、確認したところ、ちゃんと設定はあっていました(送信できるときと同じ状態)。 どうか解決策を教えてください。

  • メールの送信エラーの解決方法を教えてください

     最近次のようなエラーメッセージが出てなかなか送信できません。何方か解決方法を教えていただけませんか?    「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : (送信先アドレス)件名 '○△□○', アカウント : '送信者(私のID)', サーバー : 'smtp.nifty.com', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 5.7.1 <送信先アドレス>... Relay operation rejected', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79」 と、いうようなエラーが出てなかなか通じないので困っています。    よろしくお願いします。

  • メールが送信できません

    この質問コーナーを閲覧して、マイクロソフトのメールが送信できない対策方法をしてみたのですが、メールが送信できません。 下記のメッセージが表示されます。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス 件名 'てすと', アカウント : サーバー :   , プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 relaying mail to ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79 メールの受信は、できます。 アカウントも削除して、追加で再度入力し直しました。 よろしくお願いします。

  • メールの送信

    メールの受信は出来るのに送信が出来ません。 下のようなエラーが出ます。 送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス *********@y9.dion.ne.jp 件名 '', アカウント : 'りさ', サーバー : '*****.y9.dion.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 authorization failed.', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC78

  • メールの送信ボタンを押すとエラーが出ます・・・?お助けください。

    【下記のようなエラーが出ます】 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ◎◎◎◎◎件名:◎◎◎◎◎ アカウント :◎◎◎◎◎ サーバー : ◎◎◎◎◎プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : ◎◎◎◎◎

Windowsセキュリティの質問
このQ&Aのポイント
  • 「Windows Defenderウィルス対策のオプション」の定期的なスキャン設定について
  • マカフィーとWindows Defenderの同時利用について
  • Windows Defenderウィルス対策の設定に関する質問
回答を見る