• ベストアンサー

解像度について

BUFFALOのFTD-W193HSという液晶モニターを購入しました。 OSはWindowsXP HOME Edition SP2でグラフィックボードはATIのRadeon 9600です。 デジタルで接続しております。 液晶モニターのアスペクト比を「フル」(16:1)に設定しグラフックボードの解像度を1024×768に設定すると画面が横に伸びた感じで文字やアイコンなどが滲んだ感じになります。 液晶モニターのアスペクト比を「固定」(4:3)に設定すると非常に綺麗に出力されるのですが画面の両端が黒い帯になりせっかくのワイド液晶が台無しです。 これは液晶モニターの仕様なのでしょうか?それともグラフィックボードの仕様なのでしょうか? グラフィックボードの場合、最新の物に交換すればこの問題を回避できるのでしょうか? お詳しい方ぜひご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://buffalo.jp/products/catalog/display/ftd-w193hsr/ 解像度を1366*768に設定して下さい。 モニターの解像度以下にすると、  縦横比無視で拡大  縦横比保持で拡大&黒枠 のどちらかになります。(マニュアルに記載) 尚、ビデオドライバが古いと、ワイド解像度に対応してない場合があります。 下記より最新のリファレンスドライバをお試し下さい。 http://support.amd.com/us/psearch/Pages/psearch.aspx?type=2.4.1&contentType=GPU%20Download%20Detail  

airhole
質問者

お礼

ご教授いただいた通りに設定しましたら無事に綺麗な画面を手に入れることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 解像度1920×1080の表示方法について

    液晶モニターに1920×1080を表示させたいのですが、どうやら設定が合わないらしく、全画面表示になりません。 これはどういう設定をすればよいのでしょうか? 症状については 1.1920×1080の設定で画面は写る。 2.アスペクト比?が合わなく、画面半分より下が真っ黒。 3.画面がちらついている。 現在使っているPCについては os          windows xp home CPU          pentiumD 940 グラフィックカード  NVIDIA GeFoce 7600GS 液晶         O'zzio HDV-37WUX1000 液晶についての詳細 (http://www.ozzio.jp/html/stylevision/37.html) 初めての質問なので情報不足などがあると思いますが、よろしくお願いします。

  • モニタ解像度

    指定の解像度にしても、ぼやけて正常に表示されません。 デル製モニタ・デル E207WFP 20インチワイド TFT液晶モニタ (ブラック)を購入しました。最大解像度が1680x1050だったので、それにあわせてグラフィックプロパティで画面の解像度を1680x1050に設定しましたが、くっきり見える部分とにじむ部分が縦縞のように交互に入り乱れ、非常に見にくい状態になっています。 アスペクト比保持・全画面表示どちらに変更してもかわりません。 1680x1050以外の画面サイズにすると、すべてぼやけるため、これ以外の設定を使用できないのですが、どのようにしたら全面ぼやけることなく見られるようになるか、お教えください。

  • モニタの解像度の問題

    1920*1200のモニタを購入し、デュアルモニタにしようと思っています。 現在XPを使用しているのですが、 画面のプロパティ→設定→画面の解像度 という項目のつまみを一番大きくしても1600*1200までしかありませんでした。 この場合、1920*1200のモニタをつけると、ぼやけたり、アスペクト比が狂うなどの不具合は起きるのでしょうか? 起きるとしたら対策はどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 16:9の画面解像度設定

    16:9の画面解像度設定 自作PCを組み立てたのですが、解像度の調整が上手くいきません コントロールパネル-ディスプレイ表示の変更-画面の解像度 で設定を図りましたが、1400×1050など、アスペクト比4:3の選択肢のみです OSはwindows7 64bit ディスプレイはiiyama E2208HDS(1920x1080) グラフィックボードは玄人志向RH5670-E512HD/AC を使用しております 画面は16:9のハイビジョンですので、現在は表示が横長になってしまっています グラフィックボードは2,560x1,600のHDに対応しているので、設定できないということはないと思うのですが・・・ 自分でもいろいろと調べましたが、なかなか解決に至りませんので質問させていただきます ご教授お願いいたします

  • 推奨解像度 画面上下が切れる

    知人のパソコン設定の話ですが、モニター設定で推奨解像度にすると 画面上下が切れて表示されてしまうようです。 現在は仕方なく推奨よりも高い解像度にしていて、アスペクト比が適正ではなく平べったくなってます。 グラフィックカードはGTX660、モニターは16:9大型テレビで テレビ(DVI)からPC(HDMI)のように接続しております。 こちらの問題を改善するためには新たなテレビ もしくはディスプレイに買い換えるしかないのでしょうか?

  • 液晶の解像度が勝手に変更されてしまう

    液晶モニターの解像度について。 全くの無知なのでお教え下さい。 新しい液晶を購入しました。 OSを起動すると解像度が乱れてしまいます。(1360x768に設定しています) 起動する度にプロパティ-設定で解像度を直しています。 設定の仕方が悪いのでしょうか? それとも許容範囲をオーバーしてしまってるのでしょうか? ご教授お願いします。 -現在の状況- ・モニタ HITACHI PCF-DT5202W 20インチ ・マザー キガバイト GA-81945GZME-RH ・グラフィックカード 玄人志向 RH-4350-LE256HD2/HS 以前のD-sub端子で繋いでいた液晶ではキレイに写っていました。 マザーにはD-subしかなく、液晶はDVI端子しかありませんのでグラフィックボードをさしています。

  • 液晶解像度とグラフィックボードの解像度

    液晶ディスプレーの購入を検討しています。 候補は、アイオーデータのLCD-221Xシリーズです。 このモデルは、液晶解像度が、1,680x1,050となっています。 ところが、私が使っているグラフィックボードは、GeForce FX5200で、マニュアルによると、出力解像度は、 1,280x1,024 1,600x1,200 などとあり、1,680x1,050という解像度がありません。 (ちなみにドライバーのバージョンは、4.34.20となっています。) やはり、液晶解像度と同じ解像度で出力できるグラフィックボードにしなければならないのでしょうか。 それとも、液晶の解像度に合わせて、出力解像度も自動的に切り替わるものなのでしょうか。 グラフィックボードを交換しないとボケたようになる、ということならば、根本的に考え直します。 今さらAGPのボードを買うのも・・・。 現状の環境 液晶:Buffalo FTD-G17AS OS:WinXP Home M/B:P4P800(St)

  • ワイド液晶のアスペクト比固定について

    ワイド液晶モニターを買おうと思っているのですが、アスペクト比固定についての見識が間違っていないか教えてください。 ワイドモニターはフルスクリーン時に4:3の比率で作られたゲーム等が歪むと聞いていたのですが、調べてみるとGeForce系のグラフィックボードを使えば、アスペクト比を4:3に維持したままフルスクリーン表示が可能だということがわかりました。 手持ちのパソコンのマザーボードを調べると、PCI Express x16に対応していますし、液晶モニターの接続端子にDVI形式をサポートしていればよさそうなので、比固定対応のGeForce製グラフィックボードと DVIコネクタ(DVI-DとDVI-Iという種類があり若干心配です)とMini D-sub15ピンコネクタに対応しているものを選ぼうと思っていますが、アスペクト比固定表示するのに足りない要素があれば教えてください。

  • 解像度の違うモニターでの解像度設定

    DELLの20インチワイドディスプレイと20インチディスプレイ(いずれも液晶)を使っています。 片方が最大解像度1680*1050,片方が1600*1200です。 この二つのディスプレイを使ってデュアルモニターにしようとしました。 ところがそれぞれのモニターの解像度を最大の状態でデュアルにする方法がわかりません。 3200*900という二つ合わせた解像度になってしまうため、どちらのモニターもゆがんだ画面になってしまいます。 なんとか二つのモニターを別々に解像度を設定する方法はありませんでしょうか? つかっているグラフィックボードはGeForce5700ultraでドライバーは今日ダウンロードしてきた最新版です。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイの解像度について

    NECのデスクトップPCを使用しています。 OSはVista,ディスプレイは19型液晶です。 最近PCを立ち上げると画面が右にずれて、画面左サイドから3cm程黒表示となることが あり、そこにはカーソルも進めません。 画面の解像度の調整をすれば良いかと思い仕様書を見ると、「1400×900以外の解像度 ではアスペクト比を保つため、左右に黒表示となる場合があります」とあるので、 解像度を調節するスライドつまみを動かすと、1280×1024の次は1600×1200で仕様書の 値になりません。 1280ではディスプレイより小さく画面が表示され、1600では画面いっぱいに表示されますが、 やや左右に引き延ばされ、太った状態で表示され縦横比がすこし変になります。 初心者的質問ですが、どなたか良き対処法を教えて下さい。