• 締切済み

ニューヨークでJavaのSE。給料はいくらもらうべき?

ニューヨークにある企業(日本の会社に買収された会社、つまり日系企業?)が求人をしていて、今メールと電話で話を進めています。 E-2ビザさえ出ればうまくいきそうで、あとは給料の交渉なのですが、ニューヨークに行ったことがないし物価や賃金レベルもWEBで見る程度でしかわからないのでいくら欲しいといえばいいか迷っています。 職種はソフトウェア開発者(JAVA/J2EE)、6ヶ月のコントラクトです。 現在はカナダのバンクーバーに住んでいて、今は失業中ですが前の会社では$35もらっていました。 カナダのバンクーバーとニューヨークでは大分物価や賃金レベルが違うでしょうから、$35よりは大きく$50くらいで言ってみようと思いましたが、賃金レベルの低いバンクーバーに住んでいるものとしては$50なんて恐れ多くて・・・(笑) ソフトウェア開発の経験11年です。どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

NY在住経験有の者です。仕事探しした経験もあります。 私が探したときにはよい仕事が見つからなかったので(外国人だからと足元を見られている?同じ職種でも日本で働いたときの3分の1ぐらいの時給の求人しかなく(こんなんじゃ、家賃も払えないよ!)、外国人は馬鹿にされてるんだと感じて)、あきらめて帰国しました。 まず、そういう求人情報にありつけただけでも、あなたはラッキーな方なんだと思います。 $50、そう言ってよいのではないでしょうか。ニューヨークで生き抜くためには、遠慮なんか全くいりません。したたかに行きましょう。 もし、先方がそれで高すぎると思えば譲歩案を出されて、どうせ下げられちゃうんですから・・・まずは自分を高く売っておいたほうがよいと思います。本当にあなたを必要としている企業なら、それぐらいは出すでしょう。 ニューヨーク・マンハッタンは、特に家賃がものすごく高いです。それなりのところに住もうと思ったら、時給$50換算でも月収の半分はなくなるぐらいの覚悟が必要です。 6ヶ月のコントラクトと書かれているので、まず6ヶ月契約でOKと言ってくれるアパート、見つかるかしら?と心配になってしまいました。(普通は2年契約、短くても1年契約です。半年分全額前払いしろ、という乱暴なところも多々ありますのでご注意ください。) オフィスがどこにあるか分かりませんが、もし通勤に支障がないようなら、マンハッタンは避けたほうが、よい物件は見つかりやすいかもしれません。 Good Luck!

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

salary.comをご存知ですか? http://swz.salary.com/ このサイトのFree salary wizardを利用すると職種、場所、学歴などによってサラリーがどれくらいかを知ることができます。 Cost of living wizardなどもありますので、生活費がどのくらいかなどの目安も調べられます。 大学の就職セミナーなどでも紹介されるサイトですから、データとしてそれほど現実と離れていないのだと思います。一度試してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • カナダHW 魅力的な町+英語環境

    2003年、NZ HW、2004年 AUSHW を続けてやったものです。2006年は カナダを考えていますが、仕事に付きたいと持っています。英語力はもうそこそこだし今も日本の企業で貿易ジムをやっています。カナダで出来れば日系企業で働きたいと考えていますが、出来れば貿易関係。どこの町が良いでしょうか?バンクーバーは日本人が多いといわれていますが、企業もそこそこあるのでしょうか? 皆さんの体験を参考にさせてください。

  • IT企業がゲーム会社を買収しそのIT企業がゲームソフトを開発製作する事は可能なのでしょうか?

    IT企業がゲーム会社を買収しそのIT企業がゲームソフトを開発製作して アイデアを考えてクリエイティブディレクターやゲームプランナーの様にゲームを作る事は可能なのでしょうか? または買収しなくてもIT企業がゲームメーカーと共同で開発製作やストーリーやゲームのアイデアを考えて売り出す事は可能なのでしょうか? IT企業というのはゲーム開発会社以外のIT企業です。 どうなのでしょうか?暇な時にでも良いので誰か回答よろしくお願いします。

  • 会社が買収された後の就業規則についてお聞きします。

    会社が買収された後の就業規則についてお聞きします。 勤めていた会社がある企業に買収されました。 仕事内容は何の変更もありませんが、就業規則等福利厚生などが買収した企業と合わせられるため 条件が悪くなってしまいます。例えば賃金や退職金、手当ての減少。休日の出勤等・・・ これは就業規則の不利益変更にはあたらないのでしょうか?元の条件で仕事を続ける方法はありますか? またどのように会社側に折衝したらいいですか?労働組合はありません。どこに訴えたらいいですか? 何か知恵をお貸しください!よろしくお願いします。

  • 【家電メーカーの謎】三洋電機の家電部門は10年間赤

    【家電メーカーの謎】三洋電機の家電部門は10年間赤字で中国のハイアールに買収されると買収から5年後に黒字になったのはなぜですか? 看板を架け替えただけで開発者は日本人で同じですよね? なぜ中身は同じ人なのに中国企業に買収されると黒字になれたんでしょう? 中国企業は何を持っていたのでしょう? 技術力も元の日本の会社の方が上だったので中国企業には開発技術以外の何かがあるってことですよね? 別に販路も増えたわけじゃない。

  • 格安ビジネスクラス航空券

    こんにちは。 70代の両親にカナダ旅行を プレゼントしたいと思っています。 年なので、ビジネスクラスを利用したツアーか 日系航空会社の安いビジネスクラス航空券を 使いたいと思っています。 行き先はバンクーバーで、来年5月頃の予定です。 利用したことがある方のお勧めの旅行会社、 あるいは比較サイトがありましたら、 教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アメリカ・カナダ出入国について

    お詳しい方、ご回答お願いします。 この年末に、カナダ(トロント)とアメリカ(ニューヨーク)へ 旅行に行くことになりました。 航空チケットの取り方は、、、 日本⇔ニューヨーク(JFK空港)の日系航空会社、直行便の往復チケット ニューヨーク(ラガーディア空港)⇔トロントの米系航空会社、往復チケットです。 旅程は、、、 日本→ニューヨーク(乗り継ぎ)→トロント トロントで2泊3日 トロント→ニューヨーク    ニューヨークで2泊3日 ニューヨーク→日本  です。 ややこしいチケットの取り方、旅程を組んでしまいました。。 質問は (1) ニューヨーク(JFK空港)での入国手続きの仕方は?  (トランジットなのかステイ扱いのどちらになるのか) (2) (1)に伴って、出入国カードの書き方はどうなるのか?  (トランジット、ステイのどちらで記入すればいいのか) (3) 出入国カードは、2枚必要ですか?  (日本からの便と、カナダからの便で合計2回アメリカに   入国する形になっています。。)

  • インド人エンジニアの給料

    インド人エンジニアを オンサイトでシステム開発に従事させると、 単価はいくらぐらいでしょうか? この場合、給料・経費・会社の利益も含むと考えてください。 もちろん、そのエンジニアのポジション・レベルによって 金額は違ってくると思いますが、 できたら、そのエンジニアの経験年数やポジションも併記してくれると、ありがたいです。 参考 ​http://blog.drecom.jp/sonata-software/archive/44​

  • 作曲ソフトを開発している日本の企業はありますか?

    今わたしは、情報系の専門学校でJavaやC#などのプログラミングや、情報処理の基礎から応用までの知識などを学んでいます。卒業したらソフトウェア開発会社に就きたいと思っていたのですが、ソフトウェア開発会社にもいろいろなジャンルがあり、わたしはその中でも、エンタメ系というのでしょうか、音楽や動画やデザインなどと関連したソフトウェア開発の企業に就きたいと考えています。その中でも、わたしは音楽と関連したソフトウェア開発会社で働きたいと考えました。そこで音楽とソフトウェア開発で思い浮かべたものが、自分でも趣味で使っている作曲ソフトでした。そこでまず、 (1)日本で作曲ソフトを開発している企業、作曲ソフトでなくても音楽と関連しているソフトウェア開発企業を教えて頂きたいです。 (2)そういった会社の中で自分の学んできたプログラミングや情報の知識が活かせるのかを教えて頂きたいです。 (3)実際にどんな仕事内容なのかをもできれば教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 企業買収について書籍をご紹介下さい

     ある技術系の業務を、会社の新しい業務として行うべく提案したところ、その技術を行っている専門企業の買収を考えるように言われました。  わたしは技術屋特に開発系ですので、企業の買収という事は、今まで考えたこともありません。  そこで大きな書籍店や図書館に行って、片っ端から本をあさったのですが、専門性が高いものばかりのようで、最も知りたい買収までの流れがよくわかりません。  もちろんコンサルタントに相談することも考えましたが、まだ買収するとは決まってないので、その予算を申請することができません。  そこで買収までの流れと、それぞれの段階ですべき事がわかるような書籍をご紹介頂けませんでしょうか。金額や数は問いません。できるだけ多くの情報に接したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 先輩の家計は火だるまです。

    先輩は年収400万円で王手企業の協力会社の社員です。今の状態で物価がアベノミクスで上昇したら、「飯ってけねえ」と愚痴をこぼしてます。 賃金据え置きで物価上昇のアベノミクスは達成できるのでしょうか?