• 締切済み

ニューヨークでJavaのSE。給料はいくらもらうべき?

ニューヨークにある企業(日本の会社に買収された会社、つまり日系企業?)が求人をしていて、今メールと電話で話を進めています。 E-2ビザさえ出ればうまくいきそうで、あとは給料の交渉なのですが、ニューヨークに行ったことがないし物価や賃金レベルもWEBで見る程度でしかわからないのでいくら欲しいといえばいいか迷っています。 職種はソフトウェア開発者(JAVA/J2EE)、6ヶ月のコントラクトです。 現在はカナダのバンクーバーに住んでいて、今は失業中ですが前の会社では$35もらっていました。 カナダのバンクーバーとニューヨークでは大分物価や賃金レベルが違うでしょうから、$35よりは大きく$50くらいで言ってみようと思いましたが、賃金レベルの低いバンクーバーに住んでいるものとしては$50なんて恐れ多くて・・・(笑) ソフトウェア開発の経験11年です。どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.2

NY在住経験有の者です。仕事探しした経験もあります。 私が探したときにはよい仕事が見つからなかったので(外国人だからと足元を見られている?同じ職種でも日本で働いたときの3分の1ぐらいの時給の求人しかなく(こんなんじゃ、家賃も払えないよ!)、外国人は馬鹿にされてるんだと感じて)、あきらめて帰国しました。 まず、そういう求人情報にありつけただけでも、あなたはラッキーな方なんだと思います。 $50、そう言ってよいのではないでしょうか。ニューヨークで生き抜くためには、遠慮なんか全くいりません。したたかに行きましょう。 もし、先方がそれで高すぎると思えば譲歩案を出されて、どうせ下げられちゃうんですから・・・まずは自分を高く売っておいたほうがよいと思います。本当にあなたを必要としている企業なら、それぐらいは出すでしょう。 ニューヨーク・マンハッタンは、特に家賃がものすごく高いです。それなりのところに住もうと思ったら、時給$50換算でも月収の半分はなくなるぐらいの覚悟が必要です。 6ヶ月のコントラクトと書かれているので、まず6ヶ月契約でOKと言ってくれるアパート、見つかるかしら?と心配になってしまいました。(普通は2年契約、短くても1年契約です。半年分全額前払いしろ、という乱暴なところも多々ありますのでご注意ください。) オフィスがどこにあるか分かりませんが、もし通勤に支障がないようなら、マンハッタンは避けたほうが、よい物件は見つかりやすいかもしれません。 Good Luck!

• ddeana
回答No.1

salary.comをご存知ですか? http://swz.salary.com/ このサイトのFree salary wizardを利用すると職種、場所、学歴などによってサラリーがどれくらいかを知ることができます。 Cost of living wizardなどもありますので、生活費がどのくらいかなどの目安も調べられます。 大学の就職セミナーなどでも紹介されるサイトですから、データとしてそれほど現実と離れていないのだと思います。一度試してみてはいかがでしょうか?