Windowsのシャットダウンが遅い原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windowsのシャットダウンが遅い原因と解決方法を調べました。
  • Windowsのシャットダウンに40秒かかる問題に対して、nVIDIAのビデオカードが関係している可能性があります。
  • マイクロソフト提供の「User Profile Hive Cleanup」を試してみましたが、効果はありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsをシャットダウンしています・・・が遅い

 タイトルの通りなのですが、Windowsをシャットダウンしています・・・が遅いです。ログオフはほぼ一瞬で終了しますが、その後のシャットダウンしています・・・に大体40秒くらいかかります。それから再起動or終了動作が行われます。nVIDIAのビデオカードを使っている場合で遅くなることがあるらしく、「NVIDIA Display Driver Service」を切ってみたりしましたが全然変わりませんでした。環境は以下の通りです。 ○CPU Core2Quad Q9650 ○M/B EP45-UD3R ○HDD ST3320620AS ○VGA ZOTAC GTX260 2(SP増強版) ○メモリ 512×2 1G×2 合計3G  試しにマイクロソフトが提供している「User Profile Hive Cleanup」も導入してみましたが変わりませんでした。  ログオフしています(~1秒位)→設定を保存しています(1秒~位)で、最後のシャットダウンしています・・・が40秒くらいかかります。時間がかかっている原因として考えられることはありますか?。シャットダウンしています・・・の時間を早めたいです。回答よろしくお願いします。  

noname#228787
noname#228787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117604
noname#117604
回答No.2

うーん・・・シャットダウン時のページングのゼロロックってやつかな? 仮想メモリのサイズどうなってる?3G積んでるなら0でいいんじゃない? こういう高速化ソフト使うのも手 http://www.gigafree.net/system/comfortablepc.html

noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。仮想メモリの設定を「ページングファイルなし」に設定したら、シャットダウンの時間が6秒くらいに縮まりました。助かりました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

アプリケーションの終了処理に時間がかかっている様ですね。 毎回同じであれば対策をした方が良いです。 ただし、原因を調べるのは容易ではないと思います。 常駐ソフトを一つずつ止めて確認するか http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 思い切って再セットアップして一つずつ入れ直すかですね。

noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。No.2さんの回答で、仮想メモリの設定を変更したらシャットダウンの時間が6秒くらいに縮まりました。

関連するQ&A

  • Windows7シャットダウン操作について

    パソコン終了時にシャットダウンをクリックした場合、次に自動的にログオフ作業が始まります。 パソコンは自分だけ使用のためログオフは不要です。 ログオフを簡略する方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • シャットダウンされない

    PCをいつもどおり終了オプションから、電源を切るを選択し、シャットダウンしていました。 最近ずっと、Windowsの青い画面の、ログオフをしていますなどの後、更新しています・インストール2個中1個などが出て、インストール後、自動的に電源を切りますと出ているので、放っておいたら、6~7時間、経っても切れていません。 これはどうしたらよいのでしょうか? 初心者なので全くわかりません。  

  • Windows7のシャットダウンメッセージ

    Windows7でシャットダウンを実行し、その後任意のメッセージを出すことはできますか? やりたいのは (1)シャットダウン実行 (2)諸々のプロセス終了 (3)電源をOFFにしても良いというメッセージが出る で手動で電源をOFFにするようにしたいのです。 シャットダウンではなくログオフとかスリープとか休止状態の方がよいのかもしれません。 要は電源をOFFにしても大丈夫なようにし、それをメッセージとして出したいだけです。 使用するOSはWindows Standard Embedded 7です。 よろしくお願い致します。

  • シャットダウン

    パソコンは良くわからないのですが OSはXPです いろいろいじってたら  立ち上げるたびに シャットダウン データーを保存します ログオフ で 30秒ぐらいで自動的に再起動します 何回やっても シャットダウン 再起動の繰り返しで 何も出来ません シャットダウンの キャンセルか削除みたいなものが あったらおしえてください 宜しくお願いします

  • Windows 7 シャットダウンできない

    Windows 7で、シャットダウン時に毎回「バックグラウンドプログラムの終了を待機しています」が出て、あとしばらくたってからたまにシャットダウンしている時もあるのですが、「ログオフしています」のままいつまでたってもシャットダウンできません。仕方なく電源スイッチを押しています。この春からeset smart security 8を使用していますが、この現象がいつからか記憶が定かでないのですが、それが邪魔をしているのかと思ったりしています。仕方なく、できるだけ「休止」にしています。デフラグをやってみましたが、改善されませんでした。初期化しないとだめでしょうか ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • windows7 シャットダウンができない件

    まず質問はタイトルではありません。 オークションで間違って落としたVGAグラフィックボードをPCに増設したところ シャットダウンしなくなったわけです。 スタートからシャットダウンさせると、ログオフ→シャットダウンとなるわけですが、 最初の数秒、シャットダウン中は文字の左で○←がクルクル回ってますよね? 時期にそれが止まりフリーズと同じ症状になるわけです。 原因はわかってます。 これで同じように悩む人がいるようなので参考(一例です)のために述べておきますが 最初のPCの状態は(あんまり詳しくはないです) 増設用PCIカードにPCIグラフィックボード、PCIサウンドカードを増設してました ・PCIグラボFX5200だったと思います ・PCIサウンドカードENVY24HTSです そこに今回、ヤフオクでPCIとVGAを間違えて落札した ・VGAグラボ GeForce 7600 PCは1か所だけVGAを増設できるので今回のグラボを取り付け、 PCIのグラボを取り外しました つまり現状は、PCIサウンドカードとVGAグラボが増設された状態です。 この状態でWINDOWS7をシャットダウンさせると最終的にフリーズします。 こういう状態なので再起動もシャットダウンでフリーズします(汗) そこでPCIとVGAの競合がシャットダウンに影響してるのかな?と 思いPCIサウンドカードを取り外し、もう一度シャットダウンを試みると ちゃんとシャットダウン、再起動、休止もできるようになりました。 さて、前置きが長かったですがここからが本題です 増設してあったPCIサウンドカードが使えないと物足りないので シャットダウンできなくてもいいかな。と思ってるわけです。 ただ、強制終了はよくないかな?と思うわけですが スタートからシャットダウンを押してログオフ→シャットダウンの表示、 数秒後のフリーズの場合、電源ボタン長押しで強制終了って問題ないものでしょうか? 状況的にシャットダウンの表示に入り始めはHDDが稼働してますが 数秒後にピタっと止まります。 そのあと、PC起動をさせてもセーフモード選択などはなく通常起動してますが どうでしょうか? 長くなって申し訳ありませんがご教授、お願いします。

  • なぜシャットダウンできないのでしょうか?

    最近よく起きる現象なのですが パソコンをシャットダウンしようとしても ずっと「ログオフしています」となり、何時間たってもシャットダウンできません。 1日たってもシャットダウンできないので強制的に電源を落としてますが。 なぜシャットダウンできないのでしょうか?

  • windowsをシャットダウンしています

    質問させていただきます。 先日1TBのHDDを増設しました。 ファイルをコピー後、シャットダウンをしたら、 「windowsをシャットダウンしています」 の段階で時間がかかるようになり、電源が落ちるまで、2分半程かかるようになりました。 HDDを外すと、元に戻り、一分以内に電源が落ちます。 これまで自分が試した事は・・・ SATAのポートを変える。 別のブランドのHDD(1TB)を繋いでみる。(シーゲートからWD) 「User Profile Hive Cleanup Service」というのをインストール。 「WaitToKillServiceTimeout」をとりあえず五秒に設定。 「fjpoffa」という富士通製品(2k_pro)用の電源切断ドライバをインストール。 アンチウィルスソフトがavastなので「avastop」のインストール。 以上、改善見られず。 知識が疎いので、すべてネットから調べたものです。 HDDのブランドは関係無いようですね。 一応マシン構成です。 OS winxp_pro sp2  2000からのアップグレード マザー asus P5K-E CPU Core2Duo E6750 メモリ 1G×2 グラボ ASUS EN8600GT SILENT HDD1 日立製160GB(50GBシステム 100GB分け) HDD2 日立製300GB 問題のHDD ST31000333AS 1TB SATA300 → WD10EADS 1TB  SATA300 となります。 以前、WD製の1TBのパーティションを半分で分けて使っていましたが、 その時は問題はなかったです。 普通に使えるし、時間はかかるがシャットダウンも一応可能なので、 そのまま使用していますが、 不便な上、もしかしたら、別の大きな問題が原因の可能性もあるので、 質問させていただきました。 拙い文章で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • シャットダウン

    WINDOWS終了時にシャットダウンを選択しても 再起動と同じ状態になってしまいます (ログオフはまともに動く) どうすれば正常に動作するようになりますか? よろしくお願い致します。

  • パソコンのシャットダウンができない

    デスクトップパソコン NECのVALUESTAR VN470/G ですが、このところシャットダウンしても 「ログオフしています」と出たまま、外出から戻っても そのままの状態です。 途中、強制的に終了しますかと毎回出てきますが これはデスクトップ画面に 付箋を張り付けているせいと思っていましたが そのまま終了するときもありますが、ほとんどの場合 いつまでも「ログオフしています」と表示されています。 家用のデスクトップと 私個人(仕事用)のノートですが ノートのほうにも付箋を貼っていますが こちらは問題ありません。 ウイルス対策は ノートンシマンテックを使っており 先日から「期限が近づいています」というようなメッセージが現れるようになりました。 シャットダウンが 問題なくできるようにしたいと思っています。 よろしくお願いします。