Windowsのシャットダウンが遅い原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windowsのシャットダウンが遅い原因と解決方法を調べました。
  • Windowsのシャットダウンに40秒かかる問題に対して、nVIDIAのビデオカードが関係している可能性があります。
  • マイクロソフト提供の「User Profile Hive Cleanup」を試してみましたが、効果はありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsをシャットダウンしています・・・が遅い

タイトルの通りなのですが、Windowsをシャットダウンしています・・・が遅いです。ログオフはほぼ一瞬で終了しますが、その後のシャットダウンしています・・・に大体40秒くらいかかります。それから再起動or終了動作が行われます。nVIDIAのビデオカードを使っている場合で遅くなることがあるらしく、「NVIDIA Display Driver Service」を切ってみたりしましたが全然変わりませんでした。環境は以下の通りです。 ○CPU Core2Quad Q9650 ○M/B EP45-UD3R ○HDD ST3320620AS ○VGA ZOTAC GTX260 2(SP増強版) ○メモリ 512×2 1G×2 合計3G  試しにマイクロソフトが提供している「User Profile Hive Cleanup」も導入してみましたが変わりませんでした。  ログオフしています(~1秒位)→設定を保存しています(1秒~位)で、最後のシャットダウンしています・・・が40秒くらいかかります。時間がかかっている原因として考えられることはありますか?。シャットダウンしています・・・の時間を早めたいです。回答よろしくお願いします。  

noname#228787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117604
noname#117604
回答No.2

うーん・・・シャットダウン時のページングのゼロロックってやつかな? 仮想メモリのサイズどうなってる?3G積んでるなら0でいいんじゃない? こういう高速化ソフト使うのも手 http://www.gigafree.net/system/comfortablepc.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。仮想メモリの設定を「ページングファイルなし」に設定したら、シャットダウンの時間が6秒くらいに縮まりました。助かりました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

アプリケーションの終了処理に時間がかかっている様ですね。 毎回同じであれば対策をした方が良いです。 ただし、原因を調べるのは容易ではないと思います。 常駐ソフトを一つずつ止めて確認するか http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 思い切って再セットアップして一つずつ入れ直すかですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。No.2さんの回答で、仮想メモリの設定を変更したらシャットダウンの時間が6秒くらいに縮まりました。