• 締切済み

おしゃれについて

おしゃれをしたいと思うのですが、私はそういうのが苦手で、ファッションセンスも悪いし、化粧もファンデーションと口紅塗るくらいしか出来ません。 髪の毛も剛毛で雑誌みたいな髪型も出来ないし、不器用です。 でもおしゃれはしてみたいし、社会に出てファンデーションと口紅だけじゃやっていけません。 唯一おしゃれに関して詳しい親戚の姉は遠くに住んでるし友達に聞くのはなんか恥ずかしくて聞けません。 どうすればおしゃれとやらが出来るのでしょうか。 みなさんは初めておしゃれを始めようとした時どうしましたか?

noname#122826
noname#122826

みんなの回答

noname#87961
noname#87961
回答No.2

私は、成人式ではじめてまゆをカットしてもらいました。着付けと一緒に。美容院ですね。メイクもしてくれますよ。もちろん普段の日でも大丈夫ですよ~。友人の結婚式でアップにしたときもメイクどうしますか?ってきかれたけど、自己流でいいって断りましたけど。 化粧は、高校時代に社会人になるためのメイクアップアップ教室があった時に、放課後習っていた子もいましたが、私は、自己流でしたね~。まゆをカットした次の日から眉毛は書かなくてはいけなくなりました・・・そのうち、まつげを上げるビューラーを買ったり、そしたら、マスカラというふうに順番に楽しみました。 今の、高校生はみんなファンデーションから、アイメイクまで、バッチリですね。 まず、マツキヨでもメイクしてくれるし、他の薬局でも、化粧品売り場だけの店員さんに相談するといいですよ。(^^)デパート(そごう・高島屋)だと、海外のブランド品ですよね。はじめは、無香料無着色の国産ものがいいとおもいますよ。ちふれは安いし、安心ですよ。私は、資生堂がすきですが・・・下地とファンデーッション、まゆもアイメイクもセットになってるのが使いやすいかも。あとは、ビューラーとマスカラと口紅・必要なら、グロス・・・メイク落しと、洗顔はしっかりと!あとは、美白化粧水と乳液。朝の洗顔後もUVカットの化粧水・乳液。それから、UVカット下地、ファンデーション。。。となるわけです。 ファッションセンスが悪い=店員さんにおまかせしましょう。化粧も、洋服も。お洋服なんかディスプレイしてるのが気に入ったら、おもいきってセットで買ってしまうとか。ひとつのお店でコーディネートしてもらいましょう。これが、気に入ったけどどれにあわせたらいいか?とかさりげなく聞くと、顔なじみの常連さんになれるでしょう?そして、いろんなお店を見て、おきにいりのブランドみつければいいのよ。広告や、雑誌、TVの芸能人の服装もかかさずチェック!!あとは、バックとか、小物に目がいくようになったら、OK!そうそう、足元も大事だよ。服えらんだら、何を履くか考えておかないと。なければ、おもいきって、そのとき買ってしまう。 せっかく洋服買って着たけど外に出られない・・・ってことになるときあるので。。。 この週末、おもいきり買い物して、おしゃれ楽しんでくださいね!(^^)!

noname#122826
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速実践したいと思います。

回答No.1

唯一の親せきのお姉さんは、電話で話せないのなら、オンライン上でチャットなどで話してみてはどうですか? MSNのLiveMessengerというものがあります。 それもだめならば、ファッション雑誌をいっぱい読んで、まず任意のものをマネをしてみて、まわりから不評なら、次のものをマネしてみて、まわりが似合うというものが見つかるまで、繰り返してみてはどうですか? メイクも、ヘアーも同様です。

関連するQ&A

  • おしゃれさんになりたい…

    20歳女、通信制の大学生です。 昨年末あたりからおしゃれというものにようやく興味を持ち始め、気になった雑誌を読んでみたりはしています。 服装については、雰囲気が変わった、大人っぽくなったと言われるようになりました(少しはマシになったと捉えて良いのでしょうか…)。 他は相変わらず化粧もせず、髪も、もわーんぼさーっとしたまんまです。 化粧は、オルビスという通販で、試しに液状のファンデーションと、モイスチャー+ローソン+洗顔フォーム(だったかな?)がセットになっているものを買ってみたんです。 でも、買ってから知ったんですがファンデーションの前に下地というものを塗るんですよね? 化粧下地って何なんでしょうか? モイスチャーとかのこと? 一応開けてはみたものの、使い方がわからず放りっぱなし。。。 この間、肌が幼稚園児みたいとか驚かれてしまったので流石にまずい!と思ってるんです。 でも間違った使い方したらなんかよけい悪くなりそうで手が付けられない…。 それに髪型も変えたくて美容室に行ってみたいけど、元の顔も悪い上に化粧もしてないし似合う髪型がないんです。 美容師さんにも「こんな顔でここ来たのかよ」って思われそうで嫌です。 なりたいって感じの髪型を見つけても、絶対似合わないからどうしようもないかんじです(おでこがかなり狭いくせにおでこを出すような髪型ばかりいいなーと思ってしまう…)。 前、少しでもおでこを広くしようと思い、剃ってみたら青くなってしまいました。 おでこ狭い人ってどんな髪型してるんでしょうか? なんだかまとまりない長文になってすみません。。。 どなたか教えてください!! お願いします!!!

  • おしゃれしたいけど褒められるのが恥ずかしい

    28歳女です。 昔からおしゃれが苦手で、みんなおしゃれな格好なのに私はなんかもっさりというかあか抜けないコーデでした。 雑誌を見ても皆のいうおしゃれがどうしても真似したいと思えるのではなくていつも無難なものになっていました。 でもさすがに恥ずかしいのでたまに思い切って流行りの格好をすると、周りがおしゃれだねって褒めてくれます。たぶんいつももっさりの私なので単純に頑張ったねと言う感じなのだと思いますがすごくこっ恥ずかしいんです! 本当は全然おしゃれじゃないのに褒められてすみません、早く帰りたい!と言う気持ちになってしまいます。 もっとおしゃれを楽しみたい、可愛い服を着たいと思っているのにおしゃれだね、っと褒められるのがとても苦手です。 いつもばっちりおしゃれな友達にはどんなにおしゃれでも誰もおしゃれだねとは言いません。 もとからセンスがいいおしゃれさんだからだと思います。おしゃれで当然というか・・・ 私もいつもばっちりおしゃれさんでなくていいのですが今日は気合入ってるね、とか今日はなんか雰囲気違うねなんて言われないようにしたいのですが、毎日おしゃれしたら言われなくなると思いますか? 最近の中学生もみんな雑誌に出てくるような可愛い格好しててあんな若い頃からおしゃれだと大人になったらすごいおしゃれになるんだろうなと思います。 雑誌を見て真似しようと思っても私には似合わないかもとかあんな年であれはないよね、って思われたらどうしようなんてうじうじ考えるのをやめたいです。 おしゃれ体質になるのは訓練でなんとかなりますでしょうか。 自身を持っておしゃれを楽しんでみたいです。 アドバイスお願いします。 ちなみに好きなファッションはきれいめでカジュアルな格好です。 アラサーなので若々しいのは痛いと思うのでカジュアルだけどあか抜けたセンスある着こなしがしたいです。 よろしくお願いします。

  • オシャレになるには

    27歳女性です。センスは良い方でなく 自分の服装にはあまり自信がありません。 メイク・髪型に関しても同様です。 このような私がなんとか頑張って オシャレになりたいと考えているのですが みなさんはどのようにしてセンスを磨いて オシャレになっているのでしょうか。 参考になる雑誌なども教えていただけると ありがたいです。 ちなみに服装はわりとカジュアルなもの、 メイクはナチュラルが好きです。 どうぞよろしくお願いします。

  • お洒落しないのにファッション雑誌購入する心理って?

    タイトルのままなのですが、 お洒落をしないのにファッション雑誌を購入し熱心に読む人がすごく不思議です。 私の27歳の姉なのですが…。 普段着といえば 夏はTシャツにジーンズ 冬はニットにジーンズ スカートを履くわけでもなければ、流行のものを取り入れる気もないようです。 髪は後頭部がプリン気味のこげ茶で、朝のセットはとかすだけ。 メイクは薄くいつも同じ。 読む雑誌は20代の大人カジュアルなお洒落な雑誌。(with、MORE) 体系はやや筋肉質。 私はアパレル関係のバイトをしていたこともありファッションが大好きなので、姉と雑誌の貸し借りやTVでタレントの服装をあれこれ話したりします。 姉とお洒落に関して話せるのは嬉しいのですが、肝心の姉がなぜお洒落をしないのかが不思議なんです。 「このスカートなら挑戦しやすいよ」「髪型もっとこうすると可愛いかも」 なんて私も薦めるのですが、 その時は「本当だね」 なんて楽しそうに話すのですが実際はやりません。 余計なお世話をしたいわけではなく、ただなぜなんだろうと不思議に感じました。 私の姉以外にもこういった人よくいますよね。 ファッション雑誌を毎月何冊も購入するのに、いつも同じ格好で雑誌のお洒落を全く取り入れない人は…なぜなのでしょう? ただ単に読むのが好きなだけなどでしょうか。

  • ファッションをおしゃれに変えるにはどうしたらいいですか?

    外出先で同じ年代の子達や年下の子にも「あの人ださくない?」とか言われて毎日困ってます。以前から言われていたんですけど… でも、こんな自分を変えたいと今は思ってます! でも、何から手を付ければいいのか分かりません。 年齢は19歳です。 外見も地味目ですし、お化粧もあまりしたことがありません。 というより、仕方が分からないですしあまり肌に負担を掛けたくないので。でも、ナチュラルメイク程度なら出来そうな気がします。 髪型はボブヘアーです。でも、髪が硬めなので髪が広がったりまとまらなかったりします。髪はロングヘアーの方が落ち着くのでしょうか。 髪は染めたくないです。 雑誌を見たりして洋服を買ったりしているんですけど何を着てもいなかっぽく見えるんです。 でも、今の自分を変えて楽しい学生生活を送りたいんです。友達とも遊びに行ったりしたいです。 自分でも、ダイエットをしたりしているのですが(ぽっちゃりめなので)やっぱりファッションセンスはそのままでは… 派手目の服装は似合わないです。 パンツよりスカートの方が好きなのですが… おすすめのファッション雑誌やこうしたら良くなったよ!などのアドバイス、スカートやパンツのお洒落な着こなし方など教えてください。お願いします。

  • 夫婦でオシャレを楽しみたい

    はじめまして つい半年ほど前に東京へ引っ越してきたのですが、 都会の空気に少し舞い上がって「オシャレをしたいっ」 と思ったのですが、 夫婦ともに全くオシャレのセンス・・・どころか、イロハも解らないです。 2人とも「ファッション系」といわれる雑誌をここ3年で1冊買ったか、買ってないかぐらいの酷さです。 せっかく東京に来たのだし、この年だし、少しだけしっかりした服装でいたいなあと思うので、20代後半の夫婦にオススメのファッションや、今から読んだほうが良い雑誌等あれば教えてください。 できればリーズナブルなのでお願いします。

  • オシャレ気ゼロの人間がファッションセンスを養うには?

    私は、今年で18歳になる女です。 自分で言うのも何ですがオシャレっ気は全くなく、ファッションに対する関心も人並み以下だと思います。 そんな状態で18年間生きてきましたが……あと2年で成人するという人間がこれでは駄目だろう!とようやく危機感を持ち始め、ファッションにも気を使いたいなと思うようになりました。 ですが……何度も言いますが私は18年間ファッションに関心を持ってこなかった人間です。 それどころか、自分の外見すら磨いていませんでした(髪型にもこだわりはなくずっとショートカット、お肌もちょっと荒れ気味です)。 そんな人間がいきなり外見に気を使おうと思っても、 「……何から始めればいいんだろう?」 こんな状況です。 そこで皆さんにお力をお借りしたいと思って、今回質問を投稿させていただきました。 自分一人でやってみた努力としては、まずは情報収集!ということで、本屋にファッション雑誌を立ち読みに(←)行きました。 ですが、あまりの種類の多さに「どれを参考にすればいいの!?」と混乱状態。その日は気力が尽きたので帰りました。 後日、中学時代の友達にさりげなーくどんなファッション雑誌を読んでいるのか聞いてみたところ、「soup」と答えが返ってきたので、もう一度本屋に行って立ち読みしてきたんですが、この雑誌のファッションには「可愛いなあ」と素直に好感が持てました。 逆に苦手だなあと思ったのはギャル系の雑誌です。 比較的大人しい性格なので、派手なファッション(言い方が悪かったらごめんなさい)はあまり得意ではないようです。 他にも「ps」「zipper」(うろ覚えです;)などの雑誌も楽しく読めたと思います。 こんな初歩的な段階にいる私ですが、やはり人並み程度にはファッションセンス・外見に対する気遣いを持てるようになりたいです。 特に私がお聞きしたいのは、 ・まず何から始めればいいのか? ・オシャレのセンスを養うためには何をすればいいのか? ・自分に合うファッションを見つけるためにはどうすればいいのか? ということです。 どうか皆さんのお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • おしゃれになりたい!

    自分は34歳社会人です。 身長180センチ90キロの少しデブ目のがっちりタイプです。 どうもファッションセンスがないみたいで、 あまりおしゃれに自信がありません。 自分のようなデブ目の人はどんな服を着たらおしゃれに見えますか? こうゆう上着にこうゆうのを合わしてみては! とゆうような感じで、コーディネイトアドバイス して頂けないでしょうか? あと、おすすめの雑誌!教えて下さい。 参考にしてみますので。 宜しくお願いします。

  • 25歳で初めて、化粧やお洒落をします。良い雑誌とか紹介してください

    健康上の理由での服薬での副作用で、にきびが酷く25歳の今まで化粧が全く出来ず、医療費の件でお洒落も一切出来ませんでした。 しかし、病状が安定し副作用の少ない安い薬に切り替える事が出来、医者から化粧のOKが出ました♪ 今まで出来なかったお化粧や、ファッションにチャレンジしてみようと思うのですが、いざやってみようと、どうすれば良いのかわかりません。 どう服を着こなせば良いかも分からないし、どうやって化粧をしていいのかも分かりません。 雑誌とかで研究してみようと思いますが、25歳ぐらいの女性が、どんなファッション雑誌を読んでいるのかも不明です。 ファッションの着こなし方や、化粧の仕方が載っている雑誌があれば教えてください(あまりに高い雑誌は×)。

  • きれいになりたい、おしゃれになりたい!

    きれいになりたい、おしゃれになりたい! 貧乏で30代未婚女です。今まで、恥ずかしながらおしゃれと無縁で化粧もノーメークに近いです…雑誌はウィズやMOREを購読するも、化粧品や服や鞄は私には、お高いので手が出せないです… 貧乏で、いかり肩、一重で乾燥肌で冷え性の下半身デブです(;_;) 唯一救いは、身長は高いです! こんな私ですが、遅くとも、思ったら吉日! あまりお金をかけずにきれいにになるアドバイスあれば、お願いします(*^_^*) おすすめの雑誌や、おすすめのブランドなど何でもいいのお願いします!