• 締切済み

おしゃれについて

おしゃれをしたいと思うのですが、私はそういうのが苦手で、ファッションセンスも悪いし、化粧もファンデーションと口紅塗るくらいしか出来ません。 髪の毛も剛毛で雑誌みたいな髪型も出来ないし、不器用です。 でもおしゃれはしてみたいし、社会に出てファンデーションと口紅だけじゃやっていけません。 唯一おしゃれに関して詳しい親戚の姉は遠くに住んでるし友達に聞くのはなんか恥ずかしくて聞けません。 どうすればおしゃれとやらが出来るのでしょうか。 みなさんは初めておしゃれを始めようとした時どうしましたか?

noname#122826

みんなの回答

noname#87961
noname#87961
回答No.2

私は、成人式ではじめてまゆをカットしてもらいました。着付けと一緒に。美容院ですね。メイクもしてくれますよ。もちろん普段の日でも大丈夫ですよ~。友人の結婚式でアップにしたときもメイクどうしますか?ってきかれたけど、自己流でいいって断りましたけど。 化粧は、高校時代に社会人になるためのメイクアップアップ教室があった時に、放課後習っていた子もいましたが、私は、自己流でしたね~。まゆをカットした次の日から眉毛は書かなくてはいけなくなりました・・・そのうち、まつげを上げるビューラーを買ったり、そしたら、マスカラというふうに順番に楽しみました。 今の、高校生はみんなファンデーションから、アイメイクまで、バッチリですね。 まず、マツキヨでもメイクしてくれるし、他の薬局でも、化粧品売り場だけの店員さんに相談するといいですよ。(^^)デパート(そごう・高島屋)だと、海外のブランド品ですよね。はじめは、無香料無着色の国産ものがいいとおもいますよ。ちふれは安いし、安心ですよ。私は、資生堂がすきですが・・・下地とファンデーッション、まゆもアイメイクもセットになってるのが使いやすいかも。あとは、ビューラーとマスカラと口紅・必要なら、グロス・・・メイク落しと、洗顔はしっかりと!あとは、美白化粧水と乳液。朝の洗顔後もUVカットの化粧水・乳液。それから、UVカット下地、ファンデーション。。。となるわけです。 ファッションセンスが悪い=店員さんにおまかせしましょう。化粧も、洋服も。お洋服なんかディスプレイしてるのが気に入ったら、おもいきってセットで買ってしまうとか。ひとつのお店でコーディネートしてもらいましょう。これが、気に入ったけどどれにあわせたらいいか?とかさりげなく聞くと、顔なじみの常連さんになれるでしょう?そして、いろんなお店を見て、おきにいりのブランドみつければいいのよ。広告や、雑誌、TVの芸能人の服装もかかさずチェック!!あとは、バックとか、小物に目がいくようになったら、OK!そうそう、足元も大事だよ。服えらんだら、何を履くか考えておかないと。なければ、おもいきって、そのとき買ってしまう。 せっかく洋服買って着たけど外に出られない・・・ってことになるときあるので。。。 この週末、おもいきり買い物して、おしゃれ楽しんでくださいね!(^^)!

質問者

お礼

ありがとうございます! 早速実践したいと思います。

回答No.1

唯一の親せきのお姉さんは、電話で話せないのなら、オンライン上でチャットなどで話してみてはどうですか? MSNのLiveMessengerというものがあります。 それもだめならば、ファッション雑誌をいっぱい読んで、まず任意のものをマネをしてみて、まわりから不評なら、次のものをマネしてみて、まわりが似合うというものが見つかるまで、繰り返してみてはどうですか? メイクも、ヘアーも同様です。