• 締切済み

ガリバー旅行村から武奈ケ岳

この夏、ファミリーでガリバー旅行村から武奈ケ岳に行こうと計画しています。調べてみると、ガリバー旅行村からのコースは、危険そうな滝のぼりの案内ばかりです。地図を見ると、滝を通らないで行く道があるようですが、そちらの記事が見当たりません。どなたか、この道の案内をしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.4

夏休みまでまだ時間があります。 一度下見にいかれたらいかがですか。 リーダーのあなたが行けると判断されたら行けばいいです。 「大丈夫だから行ってきて下さい」とも「危ないから止めなさい」とも言えないのです。 「ファミリー」と言うだけでは分かりません。夫婦でいくというのもファミリーです。子供連れというのでもファミリーです。子供が小学生なのか中学生なのかで変わってきます。普段、山にどれくらい行っているのかでも変わってきます。リーダーのあなたの技量、経験がどの程度かも分かりません。 人のあまり通らない、長いコースです。普通武奈ヶ岳に上るのには利用しないだろうと思います。以前はロープウエイがありましたから北比良峠まで戻れば終わりというイメージでした。 今はロープウエイがありません。どういうコース取りを考えての計画なのかが分かりません。 鎖場は駄目だが武奈までは歩くことができるというファミリーなんですね。 谷沿いのコースは渓谷探勝路です。北比良峠に出て終わりです。ロープウエイがなくなりましたので大擂鉢、または貴船の滝までという人が多くなっただろうと思います。 谷沿い、谷中、迂回コース、合わせて10回ぐらいは歩いています。 広谷小屋からは葛川超に出て北稜から武奈に上っていました。 迂回路で人に会ったことは一度もありません。 でも最近は行っていません。 迂回コースには道標、テープ等はありませんでした。危険な箇所はありませんでしたが判然としない所は何ヶ所かはあるだろうと思います。これは経験によって変わってきます。とにかく大通りではありません。途中の水場は一ヶ所です。

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.3

説明ですが以下のURL(検索済でしょか?)を参考とさせていただきます。 これ以上は山の地図(縮尺1/30000)で等高線と距離とコースタイムを見ていただくしかありません。 http://www.geocities.jp/shinsyaga/05_taki/taki25w_yatubuti/yatubuti2006/25w_yatubuti2006.html 補足 これ以上はアドバイスはできません。山歩きは自己責任ですし個人差もあります。 以下のようなURLも紹介しておきます。 http://hirasan.otsu.jp/rescue/index.htm

tuu-kun
質問者

お礼

たびたびのご投稿ありがとうございます。 「山歩きは自己責任です」これを言っちゃおしまいですよ。 現地をお歩きになったことがないのであれば、これ以上のご案内は結構です。いろいろとありがとうございました。 どなたか、実際に歩いた方いらっしゃいませんか。あるいは、登山記録がないでしょうか。参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.2

八淵の滝は比良のリフト・ロープ-ウェイがなくなった数年前から「沢歩き」が好きな人が入山する場所です。 仰る「大摺鉢」の手前までは遊歩道がありますがここから左側に入るとファミリーには危険です。 よって、右側の「ワサビ谷」に入って「イブルキのコバ」を目指してください。 旧登山道もあるようですが決して左側で比良ロッジ跡を目指さないで下さい。 PS 行かれる場合は山の地図(昭文社:山と高原比良山系)を購入・持参下さい。 ブログなどは信用せず参考程度に見てください。

tuu-kun
質問者

お礼

右側の「ワサビ谷」に入って「イブルキのコバ」を目指してください。 ご回答ありがとうございます。その「右側の」というルートについての説明がほしいのです。よろしくお願いします

noname#155097
noname#155097
回答No.1

こちらなんかは参考になるでしょうか。 http://cont4.mech.usp.ac.jp/~minagawa/a-biwako/bunagatake/bunagatake.html 一般ルートなので滝の横を通ることはあっても、 滝上りはないと思いますが。

tuu-kun
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。折角ですが、大摺鉢からあとは、大変なコースのようです。フアミリーです。はしごやクサリは不向きなのです。その点にご留意くださいませんか。

関連するQ&A

  • 武奈ヶ岳 4月中旬の状況は?

    4/10に武奈ヶ岳に行く予定です。 コースは、ガリバー旅行村から八淵の滝・八雲ヶ原を経由して武奈ヶ岳へ向かい、細川峠からガリバー旅行村に戻るコースです。 例年ですと、残雪の状況はどうでしょうか? 今年は寒さが厳しかったですが、現在の状況は例年と比べてどうでしょうか? その他コースの状況等教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 由布岳登山コースタイム

    由布岳登山について教えて下さい。 1.日時 10月20日ごろ 2.経歴 60代男性・軽装で行ける3千メートル級初心者コース経験有り。 3.目標 団体旅行途中、フリー時間の自分単独行動なので、安全のため     西峰は敬遠して東峰を目指しハイキングを楽しみたい。 4.コースタイム  由布岳登山口8:00--->合野越8:50--->マタエ10:00--->東峰10:20 13:00由布岳登山口<---12:10合野越<---11:05マタエ<---10:50東峰  下山後はバスまたはタクシーで湯布院駅に集合 14:00 質問 1.上記の計画をご覧になってコースタイムに無理はありませんか? 2.最新の登山道情報で通行止め・危険箇所はありませんか? よろしくお願いします。

  • GWの涸沢岳の状態(最新情報がほしいです!)

    [5/2~4泊5日で涸沢岳への山行を計画しています。ルートは上高地→横尾→涸沢ヒュッテ→涸沢岳→涸沢ヒュッテ→上高地です。 各山小屋の登山道情報がまだ更新されていないので、積雪状況や最新の気温などが分かりません。 できるなら、実際最近涸沢に行かれた方のご意見をお聞きしたいです。 実際に行かれていなくても、よい情報源など教えていただけると助かります。 具体的に、 今年の積雪量 気象情報(主に気温) 雪崩・雪庇の情報 登山道における危険箇所 を教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 高知旅行

    2月上旬に大人2名、2歳児1名で高知に旅行にいきます。 桂浜闘犬センターで11:30~ある闘犬をみて、車で移動し、阿波池田駅13:33発のゆうゆうアンパンマンカーに乗ることは可能性でしょうか? どらぷらやyahoo地図の道案内で調べても、所要時間が異なり、わかりません。 よろしくお願いします。

  • 4泊5日九州旅行計画

    12月4日から4泊5日で、両親とその友達夫婦が九州旅行に行くのにあたって、娘の私が旅行を計画することになりました。 色々調べて計画したのですが、九州に詳しい方でどなたか、この計画で上手く回れるかどうか、確認して頂けると有り難いです。 また時間配分もして頂けると嬉しいです。 他にアドバイスがありましたらお願い致します。 一日目 博多駅着(9:42)レンタカーを借り博多を出発=別府温泉保養ランドにて泥湯体験( : )=血の池地獄温泉( : )=由布岳を横目に見ながら湯布院、民芸村・金鱗湖・湯の坪街道散策し湯布院出発( : )=やまなみハイウエイ経由して黒川温泉宿泊( : ) 二日目 黒川温泉( : )=産山、池山水源( : )=荻岳展望所( : )=高千穂峡・真名井の滝( : )高森温泉館休暇村にて入浴( : )=白川水源( : )=阿蘇山ロープウエイ( : )=草千里( : )=阿蘇ファームランドにて宿泊( : ) 三日目 阿蘇ファームランド( : )=鹿児島かるかん・さつまあげ工場見学( : )=知覧特攻隊平和館( : )=指宿にて宿泊( : ) 四日目 指宿( : )=熊本城・水前寺江津湖公園( : )=菊池温泉にて宿泊( : ) 五日目 菊池温泉( : )=菊池渓谷( : )=柳川にて川下りとセイロ蒸しランチ( : )=博多駅にてレンタカー返却と新幹線にて帰宅 以上です。 お手数ですがよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 登山道の距離がわかる方法

    地理院地図のサイトで登山道のルートをよく見ておりますが、距離がわかりません。 ブログや案内のサイトなどを見ても、大体の所要時間は書かれておりますが、距離は書いてない場合がほとんどです。 距離がわかるサイトはありますか? または、iosアプリはありますか? 今度北海道の上富良野岳、三峰山、富良野岳を登ろうと思っています。 ルートは、湯元凌雲閣登山口→上富良野岳→三峰山→富良野岳→湯元凌雲閣登山口 です。 標高は高いですが、距離的には大した距離ではないと勝手に思っております。 このルートを地図で見てみると、富良野岳から湯元凌雲閣登山口へ戻る途中で、雌鹿ノ滝の上流で沢を渡るようになっておりますが、ここはどんな感じなのでしょうか?深さとか。 このルートだけに限らず、他の山も大体の距離がわかる方法はありますか?

  • 北海道旅行の細目について。(厚岸、屈斜路湖、知床、十勝岳温泉)

    北海道旅行の細目について。(厚岸、屈斜路湖、知床、十勝岳温泉) 50代夫婦で、9月に道東旅行を計画しています。 全行程レンタカーで回ります。 別の質問をもとに概ねルートは決定しました。ご回答いただいた方にはアドバイス感謝しています。 今回は細目について幾つか教えていただければ幸いです。 1 厚岸で昼食をとる場合、コンキリエよりもお勧めのところはありますか? 2 屈斜路湖から釧路川源流の早朝カヌーに興味がありますが、1時間半程度で見どころは行けるものでしょうか?(ちなみに昨年釧路湿原のカヌー下り3時間コースで感動しました) 3 知床のカムイワッカ湯の滝は上流までいけなくなっているようですが、それでもシャトルバスに乗って行くべきでしょうか?その際滑り止めはわらじを買ったほうがよいでしょうか? また観光船ORクルーザーに乗り知床岬まで行きたいのですが、9月中旬の海の状況はどんな感じでしょうか? 4 十勝岳温泉凌雲閣で日帰り入浴をしたいのですが、9/18(土)・・三連休の初日・・ですが、混雑度合いはどれくらいでしょうか?紅葉で渋滞などということもあるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 中禅寺湖方面へ車で旅行します。

    中禅寺湖方面へ車で旅行します。 いろは坂が一方通行だと初めて知ったローカルな暇人です。 平日に日光東照宮、華厳の滝、中禅寺湖の遊覧船、 日本ロマンチック街道(Mapion)、沼田ICに抜ける計画をしています。 質問(1) 華厳の滝の駐車場から中禅寺湖方面に行けますか? 下りの第一いろは坂に入ってしまわないですか? 華厳の滝の駐車場前の道は双方向の道ですか? 質問(2) 中禅寺湖の遊覧船のホームページを見ると駐車場が無い。と書いていますが、 車はどこに止めたら良いのでしょうか? 家内が足が悪いのでできたら乗り場の近くに止めたい。 質問(3) 日本ロマンチック街道はバスが擦れ違えるくらいの普通の道ですか? 情報を下さい。

  • 友人と旅行で

    友人と旅行に行きました。 私は運転免許を持っていないので 運転は全て友人にしてもらっていました。 レンタカーを借りたのですが、 カーナビに目的地が上手く表示されず、 雑誌の地図や携帯のナビを使ってでの移動になりました。 初めての場所、大きな道路でかなり混んでいました。 携帯のナビで追っていたのですが 私がかなりの方向音痴+気の効いた道案内もできず 迷惑を掛けてしまいました。 友人からは「雑誌の地図を見てほしい」と言われ(ここから イライラしてるようでした) 怒らせてしまった、とテンパりながら必死に探しましたが見方もよく分からず 「ごめん、地図苦手で・・・」 と言っても無視されてしまい険悪なムードになってしまいました。 周辺に着いても(やっちゃった・・)と落ち込んでいると 「看板探して」と言われてしまい本当に自己嫌悪に陥りました..。 謝ると「ううん、今度からはちゃんと確認してから行こうね」 と言ってくれて、そのあとは楽しく過ごすことができたのですが 振り返ると運転する人は神経使うのに、私がしっかり案内できず 不快にさせてしまい、本当に自分最低だと嫌になります。 今回のことどのように受け止めたらいいでしょうか。 後悔後悔後悔です・・・。 よろしくお願いします。

  • GOTOで自粛する旅行2

    すみません、こちらのミスで前回の「GOTOで自粛する旅行」は こっちに移動します。申し訳ありません。 旅行コースに沿った旅館、ホテルの料理を真空パックにし、そして 周辺の名所旧跡や祭礼を映したDVD、そして旅館、ホテルの観光 案内などもDVDに収めて家庭に送る。という案ですが、それに 加えて、途中のドライブイン、道の駅、サービスエリアなどの様子 もDVDに収録すれば、かなり面白いものになると思います。 そして割引券ですが、二年間有効で使えるものが良いです。 そうなれば、旅行会社がコースを設定するのでかなりの経済効果が あると思いますよ。 どう思いますか?