• ベストアンサー

バンドのLIVEについて

バンドを組んでいる方々に質問です。 みなさんは普段どこの施設で演奏を披露されてますか? ライブハウスは勿論の事、そのほかに地元のイベントに参加したり、チャリティコンサート、野外広場での演奏など様々あるかと思いますが、申し込み方法や情報などグレーな部分が多いので、参加方法など解りましたら教えてください。 まだまだ素人なので、ライブハウスでお客さんを呼ぶことは無理です! 素人でも参加できるイベントは無いでしょうか? ちなみにバンドはJ-POPのコピーを演奏しており、ドラム、キーボード、エレキギター、ベースを使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

地域にもよるかもしれませんが、公的なところが主催するアマチュアバンドイベントだったら、 「(地域名)アマチュアバンド 出演者募集」 なんてキーワードで、結構いろいろな情報が出てくると思うんですけどね。 あとは、地元の大きい楽器店の主催とか、また地元で有名なスタジオにもいろいろ情報が入ってくる事は多いですしね。そういうのをこまめに拾うのも大事です。 市町村が主催なら、自治体の広報誌にも出ますよ。

noriyochi
質問者

お礼

回答有難うございます! 早速、検索してみました。確かに結構ヒットしますね。 これで情報収集してみます! 助かりました!

関連するQ&A

  • アマチュアバンドのためのライブイベントを開催したい

    アマチュアバンドのためのライブイベントを地元のライブハウスで開催したいのですが、一般的に、アマチュア(インディーズも含めて)バンドがライブハウスで演奏する場合、どんなライブなら出演したいと思い、どんなライブなら出演したくないと考えるのでしょうか? また、ロックやパンク、ジャズなど、様々なジャンルのバンドが集まるライブというのは、参加したい・しやすいものですか?

  • バンドのライブについて。

    まだかなり先のことなのですが、質問です。 7月に行われる名古屋CLUB DIAMOND HALLでのBase Ball Bearのライブと8月に行われるセンチュリーホールでのflumpoolのライブに行くのですが、バンドのライブに行くのは初めてなので、ライブで気をつけることを教えていただきたいです。 (ライブやコンサートは1月の嵐のコンサートしか行ったことありません) ベボベはライブハウス、flumpoolはイベントホールなので雰囲気などが違うと思うのですが・・・。 あと、 ベボべはダイブやモッシュはあるか 両バンド共独特の掛け声などがあるか も教えていただきたいです。 ちなみにベボベは今のところ一人で行く予定です。

  • バンドがやりたい!!

    音大に通っています。 ピアノは15年やっていて、バンドをぜひぜひやってみたいのですが、 バンドメンバーはどうやって探すものでしょうか? 一度もバンドをやったことがないので教えて下さい。 今の所、知っている人の中では、バンドをやらなそうな人ともうすでにバンドを組んで楽しそうにやっているひとばかりです。 J-POPではなく、フュージョン、JAZZなどをやりたく、ライブハウス、路上演奏などをやれるバンドを作りたいのです。 何かよい方法はないでしょうか? バンドの厳しさ、辛さ、楽しさなども教えて下さい

  • ライブをしたい!でも方法がわからない・・・。

    現在、バンドをしており曲を作っているのですが メンバーみんなしてライブをするための方法がわかりません。 路上などではなくライブハウスでしてみたいのですが。 とにかく場慣れなどをするためにもコピーでもいいからやりたいのです。 初心者を歓迎しているようなライブハウスやイベントなどはあるものなのでしょうか? また比較的料金が安いとありがたいのですがノルマなどシステムもいまいちわかりません・・・。 話にならないかもしれないですがドラムがいないのです。やはりいなければできないのでしょうか? サポートなどのつてもなくネットで募集をかけても上手くいきません。 こちらがカッコよくなればドラムも来るだろうと思っているのですが、 ライブなどをしなければ始まらないので、何か良い方法を知っている方がいれば是非とも教えていただきたいです!

  • 大学生バンドのライブについて

    こんにちは。現在大学生で大学の友達とバンドを組んだのですが、 メンバー全員大学の軽音部とは気が合わないということで部活の方の ライブ等には参加せず今はひたすら練習だけをしている状態です。 目標などにもなるのでライブをしたいのですが、いまいちどのように していいか分かりません。技術もライブハウスで客を呼ぶ程ではありません。 田舎の為かいまいちコンテストやイベントも見つからず困っています。 アマチュアバンドをやっている方は最初どのようにしてライブをやって いるのでしょうか? よろしければ何かアドバイスお願いします。

  • バンドでのギターについてです

    今ギターを始めようと思っています そして、後々には友達とバンド(ギター、ベース、ドラム、ボーカルという構成です)を組みたいな。と思っています。 それで質問なのですが、バンドを組んでj-pop(ミスチル、など)の曲を主に演奏していく場合はエレキを弾けるようにするべきでしょうか? 普通、アコギやエレアコではバンドを組んだり、そういった曲を弾いたりはしないのですか? 教えて下さい(__)

  • 渋谷、新宿でライブをしたいのですがバンドではなく、ピアノボーカルとボー

    渋谷、新宿でライブをしたいのですがバンドではなく、ピアノボーカルとボーカルの二人組みなんです。それとドラムやベース音等を流してあわせて歌う感じです。アマチュアのバンド以外も参加募集してるライブハウスってありますか?本当に困っています。よろしくお願いします。

  • アマチュアバンドのライブについて

    ライブ・コンサートのカテゴリーで質問を投稿させて頂いたのですが、 回答が得られなかったため、こちらのカテゴリーで再度、質問をさせて頂きます。 カテゴリーが違うとおっしゃられる方も居られると存じますが、 宜しくお願い申し上げます。 私は関西でアマチュアバンドとして活動している者です。 ライブハウスや、全国規模のバンドコンテストの情報につきましては、 ホームページやスタジオのチラシを見て知ることが出来るのですが、 関西規模や、都道府県以下の規模の情報となると、中々知ることが出来ません。 そこで、皆様にそういったライブやコンテストの情報をお聞きしたく、 質問を投稿させて頂きました。 具体的に質問させて頂きたいことを下にまとめましたので、 該当する情報をお持ちの方は勿論、ヒントになるような情報でも結構ですので、 宜しくお願い申し上げます。 (1)地域の会館やホール、野外で行われるライブやコンテスト (2)大学生が一人いますので、大学生が在籍しているバンドなら参加可というライブ、コンテスト (3)皆様が通っている、又は通っていた大学の学園祭などで、一般、又は他大学からでも参加可というもの (4)その他、「全国規模だけど、あまり有名な大会ではない」といった情報でも、すごく助かります。 以上の四点について、質問させて頂きます。 質問の内容に不備な点が御座いましたら、ご指摘を頂き次第、 補足でコメントをさせて頂きます。 宜しくお願い申し上げます。

  • シンプルな演奏のバンド

    こんにちは。二十歳になりました。学生です エレキを始めたばかりの初心者です。 シンプルな演奏なのにかっこいい、惹き付けられてしまうバンドってありませんか? 例えばエレキ難しいソロがないとか・・・コードをジャカジャカならしているのみ。 ドラムならそこまで激しくなく早くなく・・・みたいな。 マイナーすぎないバンド、よろしくお願いします!

  • 歌謡チャリティコンサート

    出場者がフルオーケストラをバックに歌う「歌謡チャリティコンサート」でエレキギターやシンセサイザー、ドラムの人はどこで演奏しているんですか?

専門家に質問してみよう