• ベストアンサー

メモリを増設したのですが1GBしか認識されません

WindowsXP HOMESP2のデスクトップPCを使用しています。質問ですがこれまで512MBメモリ1枚で使用していて今日512MBのメモリを増設し512MB×2=1024MBとなったのですがタスクマネージャを見てみると1.00GBと表示されています。1GBということは1000MBという意味だと思うのですがどうして1024MBと認識されないのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jbkqb324
  • ベストアンサー率26% (35/130)
回答No.4

250GBのHDDでWindowsからは232GBしか使えないのと同じです。 要は計算方法の違いで、Windowsは2進法で計算していますから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#115827
noname#115827
回答No.3

単純に単位が大きくなったから(MB→GB)だと思います。 要はXPの仕様でしょう。 ちなみにオンボードグラフィック仕様のPCなら960MBと表示されてました。 VISTAで2GB搭載したら2046MB(なぜか-2MBです)と表示されますし・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

合ってますよ。 512M+512M  1G です。 くわしく知りたいなら、1番の方のURLで勉強しましょう。 そうでなければ、それで正常です。安心してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99913
noname#99913
回答No.1

下のURLが参考になると思います。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060411/235034/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4GBメモリが認識はするが使用していない?

    2GBのメモリを積んでいたのですが1GB×2のメモリを増設し、1GB×4にしました。 すると、BIOS、システム(コントロールパネル→システム)では4GB認識しています。しかし、タスクマネージャでは2046MB(2GB)としか表示されず物理メモリとして使用できていないようなのです。 試しに大量のアプリケーションを起動してみたところタスクマネージャでは2GBに近付くとメモリが足りませんといったメッセージが流れました。また、メモリが足りないため起動することができませんといったメッセージも出ました。 という状態で4GBのメモリは認識するのですが使用していないみたいなのでこの事象を解決する方法を知っている方教えてください。 PCの環境は以下です 機種:DELL Dimension 9200 OS:WindowsVista HomeBasic SP1 メモリ:1GB×2(元々付いていた物)、1GB×2(増設分、I-O DATAのDX667)

  • メモリ増設をしましたが・・・

    デスクトップパソコンにメモリを増設して合計2GBにしました。 パソコンは認識をしていますが、あまり効果を感じていません。 「タスクマネージャ」を見てみると、コミットチャージの合計が 常に600MB前後の値を示していてCPU使用率が80~90%になっています。 これは、メモリの効果が発揮できていないのでしょうか? 何か設定をすれば、もっと快適に動作するのでしょうか?

  • メモリ増設の効果は?

    WindowsXP ProのノートPCにメモリを1GB搭載して使用しています。 タスクマネージャでメモリの状況を見ると、 利用可能物理メモリ約500MB、コミットチャージの合計約400MBです。 特にPCを使っていて遅いという感覚は無く、困っている訳ではないのですが、 メモリを1GBから1.5GBに増やすと、より快適に使えるようになるでしょうか。

  • メモリを増設したのですが、Photoshopで反映されません

    最近PCのメモリを2GBから4GBに増設しました。 しかしPhoto shopで使用するメモリ領域をみると、増設前から変わらず、 最大でも1600MBほどしか使用することができませんでした、 タスクマネージャなどではきちんと4GBのメモリがあるので、PCの問題ではないようです。 私のはCS3とCS4を入れています。 これ以上メモリを使用するのは無理なのでしょうか? お願いします。

  • メモリ増設後フリーズします。

    先日までメモリ512MB一枚でしたが2日前に 同じメーカー物512MBを増設しました。 メモリスロットは二箇所です。 ということで1Gになりました。 システムプロパティーでも認識はされています。 (実際は992MBですが・・・これも何故この数値なのかな?) 起動も早くなり良くはなったのですが 512MB一枚の時はフリーズはしなかったのですが 二枚にしたところ頻繁に起こるようになり困っております。 (マウスなどは動くので主にIEやメモ帳を開いた時など) それとIEがフリーズしてない場合でも右クリが出来ない事もしばしば。 一枚に戻してみたのですが、やはりフリーズは起こりません。 元に戻し二枚にすると起こります。 フリーズした場合タスクマネージャーで元には戻ります。 フリーズする原因に何があると思いますか? 増設後にしなくてはいけない事などあるのでしょうか? ご助言宜しくお願い致します。 それと参考になるかはわかりませんが スペック OS WindowsXP CPU 2.70GHz(Celeron(R) 増設後のメモリ認識 992MB ハードディスク C 容量 135GB  使用 6.14GB 空き 7.45GB D 容量 4.65GB 使用 2,60  空き 2.05GB 宜しくお願い致します。

  • 物理メモリの確認

     Win XP デスクトップPCを使用しています。  512MBを計2GB設置に増設したのですが、システムのプロパティでは1.48GB、タスクマネージャーのパフォーマンスの物理メモリは1.56GBになっていますがきちんと認識しているのか少し不安です。  オンラインゲーム(3Dゲーム)はしませんのでグラフィックボードは増設していないのですが、マザーボードのビデオメモリが500MB程度も食ってるということなのでしょうか?  ビデオメモリ値、または物理メモリ値を個別に表示・確認できる方法を教えてください。

  • メモリ増設、認識しません

    パソコンにメモリを増設しようといろいろとやってはいますが、メモリを認識しません。 相性の問題なのか、説明書が間違っているのか分からないので教えていただきたいです。 PCスペックは以下になります。 PC名:EPSON endeavor NJ1000 OS:XP home CPU:core duo T2300E(1.66GHz) メモリ:PC2-4200 DDR2 SDRAM 512MB×2 (ソケット2/2) 説明書にはメモリ容量【256MB~2.0GB】と書いてあります。 HDD:100GB⇒160GB に自分で変更 現在512MB×2=1GBをそれ以上にしたいため、メモリを買ってきて、装着してみました。 手元には2GB×1枚(Kingston製)、1GB×2枚(ノーブランド)、512MB×2枚(はじめから付いていたSamsung製)があります。 なお、説明書には「2枚のメモリーを搭載する場合には、同容量のメモリーをお使いください。」と書かれています。 -装着とその後- 2GB×1  ⇒認識せず。※ 1GB×2  ⇒認識せず。※ 1GB×1  ⇒きちんと認識します。(1GB) 1GB×1(反対側のソケット)⇒きちんと認識します。(1GB)  512MB×2⇒きちんと認識します。(1GB)  1GB+512MB⇒1GBとして認識します。 ※BIOSではメモリの存在を確認するものの、windows xpのロゴのところで延々と待たされ続けられ、デスクトップが出てきません。 また、起動時にF2を押して、BIOSのdefault loadも試してみましたが、※の症状が出てしまいます。 セーフモードでは起動できるのですが、機能が制限されるので使用は控えています。 ここまでやると、説明書の【~2.0GB】というのが怪しく思えてくるのです。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • メモリの増設がうまくいきません。

    こんばんは。数年前に買ったデスクトップPCのメモリが256MBしかなくインターネットをするにしても重かったので、ネットで自分のPCにあったメモリを買いました。1GBx2枚増設したんですが、起動中に再起動してしまいます。(メモリはちゃんと起動時2.2GBと表示されています)メモリ1GBはずして起動してみたところうまく起動できました。メモリの配置がわるいのでしょうか?あと私のPCはデュアルチャンネル対応でしょうか?デュアルチャンネルにするには決まった箇所に差さなくていけないと聞いたことあるんですが、どんな順番で挿せばいいでしょうか?PCに詳しい方よろしくお願いします。 スペック  hp compaq dc5100sff OS winXP homeSP2 CPU CeleronD2.80GHz 1.2GB RAM ATI RadeonHD2400(増設)

  • メモリ増設について

    メモリ増設について こんばんわ。パソコン素人です。素人なりに考えてメモリの増設にチャレンジしました。今まで1GB(512×2枚)だったので2GB(1GB×2枚)に変えました。コンピュータの基本的な情報の表示で確認したところメモリが2GBと表示されたので安心していたのですが、どうも動きがあまり変わっていないように思えたのでタスクマネージャーのパフォーマンスを見たところ、物理メモリは1022Mとなっています。これは、パソコンがメモリを1GBとしか認識していないのでしょうか。なにか設定をする必要があるのでしょうか。ご存知の方、ご回答お願いします。

  • メモリ増設後

    最初からついている256MB*2をはずして IODATEの512MB*2を買って増設したのですが、 負荷のかかるゲームをやってみると、256MB*2の ほうが軽かった気がします。 (どちらもPC3200です。) 負荷のかかるゲームをやっているときに タスクマネージャを見てみてもPF使用量が計512MBは200~300MBだったのに対して 計1GBの時は600MBも使っています。 物理メモリも利用可能が200~300MBあったのですが、 1GBになると512MBも増えたにもかかわらず400MBしか利用できないです。 こういうものなのでしょうか? あとmemtest86で3回ほどテストをしましたがエラーはでませんでした。

このQ&Aのポイント
  • 中学1年生の私が通う私立の中高一貫校で、数学の先生に恋をしてしまいました。先生は24歳で彼女はいないようです。私は元々先生が好きではありませんでしたが、毎日教えてもらううちに好きになってしまいました。担任の先生やクラスの数学の先生になる確率は低いため、先生に思いを伝える方法を模索しています。
  • 私は中学1年生で、私立の中高一貫校に通っています。数学の先生に恋をしてしまいました。先生は24歳の独身で、私は元々先生が好きではありませんでしたが、毎日教えてもらううちに好感を持つようになりました。しかし、担任の先生や数学の先生になる確率は低く、オンライン授業以外で先生に会うことは難しい状況です。思いを伝える方法を考えているので、意見を聞きたいです。
  • 私は中学1年生で、私立の中高一貫校に通っています。数学の先生に恋をしてしまいました。先生は24歳で独身のようです。私は元々数学が好きではなかったため、先生自体にはあまり好意を持っていませんでしたが、毎日教えてもらううちに先生の魅力に気づき、好きになってしまいました。担任の先生や数学の先生になる確率は低く、オンライン授業以外で先生に会う機会はないので、思いを伝える方法を考えています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る