• ベストアンサー

結婚披露宴に夫婦で招待され、夫が欠席の場合

私達夫婦共通の友人(女性)が結婚することになり、結婚披露宴の招待状が届きました。 当日は夫が用事があり出席できませんので、私だけ出席します。 この場合、招待状の返事の書き方はどうしたら良いでしょうか? また、ご祝儀はいくら包めば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbe1024
回答No.1

ご主人が欠席の旨を返信葉書に記入し、親しければ電話で一言添えればよいと思います。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20010516A/index2.htm お祝いに関しては、2人の招待が1人になったから、一人分でもマナー違反ではありませんが、 2人で御招待を受けたのですから1人分+品物ではいかがでしょうか? http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020918A/index2.htm

na0rin
質問者

お礼

>2人で御招待を受けたのですから1人分+品物ではいかがでしょうか? そうですね、何か贈り物も考えてみることにします。 ありがとうございました。