• 締切済み

WMA

まったくパソコンの初心者なので助けてください。 最近MP3のプレイヤーを買ったのですが、WMAでプレイヤーには入れたのですが、説明書にはWMAの方が電池の消費が早いって書いてありました。 128kbで入れたのですが、MP3の128kbとちがうのですか??

みんなの回答

• sugarp
回答No.2

一般的に、WMAの方がMP3と同じ程度の音質で、ファイルの容量を小さく することができます。 だいたいですが、MP3の128KBとWMAの96KBが同じくらいの音質だと 思ってください。 (ちなみに、○○KBという数字が同じであれば、形式は違えどファイル のサイズはほとんど同じです。) ただし、WMA形式は再生時に多くの電力を必要とします。再生時の 処理が複雑だと思ってください。 WMAの方が電池の消費が早くなってしまうのは、この影響だと思います。 簡単な説明で恐縮ですが、多く曲を入れたいのでしたら、容量の小さくて 済むWMAを、また消費電力を抑えたいのでしたらMP3を、とそちら様の ご用途に応じて音楽ファイルの形式を使い分けてはどうでしょう。 また、こういったソフトで一気に形式の変換ができます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/01/xrecode.html こういうソフトも1つ持っておくと便利です。

8painter8
質問者

お礼

とても解りやすい説明ありがとうございます。 MP3でやってみたいと思います☆

回答No.1

機器によって違うとは思うのですが、MP3形式とWMA形式では、圧縮の方法が異なり、機器に使われているデコーダーチップと呼ばれる部品や、圧縮データを音声に変換するプログラムによっては、MP3形式のほうが得意なものもあれば、WMA形式が得意なものもあります。得意な形式よりも、苦手な形式を再生するほうがよりエネルギーを使います。その機器の場合、WMAよりMP3のほうが「得意」なのでしょう。だからMP3のほうがバッテリーの持ちがいい、という事かとおもいます。

8painter8
質問者

お礼

とても参考になりました!MP3に変換して再度チャレンジしてみます!!! ありがとうございました☆