• ベストアンサー

吹奏楽部に入るには?

中学生になったら吹奏楽部に入部したいと、娘は言うのですが 今のところ何も習ってはいません。 このままではたして入部できるものなのでしょうか? 持病の気管支ぜんそくも心配です。 何をやりたいのか、それさえも決まってないのですが・・。 某中学・高校の定期演奏会に行って感動したようです。 私は音楽に無知なもので、アドバイスすることもできません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.5

私も中学から初めました。 その頃は慢性気管支炎程度でしたが、なんとかやれてましたよ。それもトロンボーン(某楽団トップ奏者のかたが「これだけは女には出来ない」とまで言った楽器)です。 学校によって入部のシステムや活動の内容が違うのでいちがいに言えないとは思いますが、コンクール常連校等では練習がキツ過ぎるかもしれませんね。あまり、そういったものにこだわらず、マイペースでも許される環境であれば決して無理なことではないはずです。 経験上、病気にも有効だと思います。 吹奏楽もある意味運動ですから、気管支系の病気にはトレーニングになっていいのでは? 少なくとも、私はやっていたときは元気でしたよ。 あと、中学程度なら楽譜が読めなくても入部は可能だと思います(まあ、これもコンクール常連校なんかではどうだかわかりませんが)。 どちらかというと、普通に楽譜が読めても(ドレミ程度)役に立ちません。なぜなら、楽譜はドイツ語やイタリア語の世界ですし、管楽器は楽器毎にそれぞれの調がありますから。たいてい入部してから覚えることになるでしょう。 何をやるかは……ほんとは好きな楽器を選ぶのがベストです。でも、数が合わないからとか下級生だからとかの理由で、希望の楽器が出来るとは限りません。少しやっていると与えられた楽器のおもしろさを発見することもあります。 出来れば、最初のうちはパーカッション(打楽器全般)をやれると音楽の幅は広がりますけど。 どの楽器が無理がないか……と言ったら、どれもそれなりではありますが。 体力的にキツイのは、木管ならフルートやピッコロ、金管ならバスでしょうか。バスやトロンボーンは体格の問題もありますから。

yuriyuri119
質問者

お礼

そういえば確かにお医者さんからは、運動おおいに結構!と、 言われたことがあります。 吹奏楽も運動だと考えたらモヤモヤがなくなりました。 まだ先のことですが、入部前にお医者さんに一応確認とってみます。 たぶんOKがでると思いますが。 他でも見たのですが、楽譜はドレミじゃないんですねー、 ますます私の知らない世界ですよ。 最初はパーカッション・・参考にします。経験者にしかわかり ませんものね。 娘の寝顔を見ていると、これからいろんなことを経験、吸収して いくんだなあ・・と、うらやましく思えました。 ...................................................... 今回の質問に対しての皆さんのご回答、大変参考になりました。 心から感謝しています。皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • altonly
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.4

他の方もすでに書いておられますが、私も、問題ないと思います。 うちの娘も、中学校で吹奏楽をやっています。 まず、クラブの見学会や、紹介などの行事があって、そのあと、仮入部、本入部という形で、進むようです。 仮入部中には、いろいろな楽器に触らせてもらえるそうです。 もちろん、先輩たちは、勧誘のため、とても親切に教えてくれます。 本入部すると、今度は、全体のバランスにあわせてパート(楽器)をきめます。 うちの娘は、ほんとうはサックスがやりたかったのですが、第3希望まで書く調査で第2希望に弦バスと書いたら、ほかにその楽器を書いた人が一人もいなくて、さらに当時の2年3年にも一人もいなくて、先生が喜んでしまって弦バスにきまったそうです。 このとき、顧問の先生に気管支喘息のことを相談してみてはどうでしょうか。 また、かかりつけのお医者様にも相談するといいのではないでしょうか。 気管支喘息というのがどういうものかはっきりわからないので、間違ったアドバイスになるといけませんが、下の方が書いてらっしゃるように、吹奏楽部はほとんど運動部といっていいほど体力を使うようで、特に、呼吸器官を鍛えられます。肺活量も増えます。(うちのように弦バスではだめですけど・・・)ですから、気管支喘息にもいいんじゃないかな、と思いますが、もし、お医者様に無理だといわれたら、打楽器や弦バスという方法もあります。 なにより、感動して入りたいという部活があるのは、すばらしいではありませんか。 うちの娘の時は、あるテレビドラマの影響で、ファッション的に入部した子が多く、1年も立たないうちにほとんどがやめてしまって悲惨な結果になっています。本当の演奏での感動ならそんなことはありませんよね。ぜひ、応援してあげてください。

yuriyuri119
質問者

お礼

楽器名もほとんどわかりませんし、 何をやりたいのかもまだわからない・・と、 気をもんでいたのですが、まずは入学してから なんですね。心配性なのであれこれ考えていたのですが、 入学してからの見学会や仮入部(知らなかった)で何をするか 決めたらいいんですよね、(~-~)ホッ。

  • takashin
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.3

全然問題ないと思いますよ。 私は高校の時に初めて吹奏楽部に入部したくらいでしたから。 本当はドラムが叩きたくて入部したのですが、人数は間に合っていると言う事で Saxを吹く事になりました。全くやった事が無いので自信は無かったですが 優しい気の合う先輩に色々と教えてもらい一年間やってました(やっぱりドラムが叩きたいので軽音楽部に入部し直しましたが)、楽しかったですよ。 一つの曲を大勢の色んなパートの人と組み合わせ奏でる・・・ 娘さんの言う通り感動もんですよ。特に演奏者はもっと感動すると思いますよ。 コンクールや学園祭、野球部等の応援、一年とはいえ色々楽しい事がありましたね。持病の気管支ぜんそくが心配であれば、パーカッション(打楽器)か フルート(優しく吹くってイメージがあるので多分他のよりマシかな?と思うんで、フルート奏者の方教えてgoo)系なら良いと思うんですが・・・ みんなで作る感動!良いと思いますよ。

yuriyuri119
質問者

お礼

高校の時に初めて・・・にますます安心しました。 いろんな学校行事に出るというのが頭になかったので 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 私も弟も中学で吹奏楽部に入っていました。 私は小さいときからエレクトーンを習っていましたが、 弟は何も習っていませんでした。でも吹奏楽部に入部しました。 弟はいま大学生で、吹奏楽を続けていますが、去年の秋に 私は行くことができなかった全国大会に出場しました。 20日にはアンサンブルの全国大会にも出場予定です。 はっきり言って我が家の場合は経験など一切関係ありませんでした。 最初は楽譜を読むのに時間がかかるといったことはあるかもしれませんが、 毎日みてるとすんなり読めるようになってくると思います。 お嬢さんは気管支喘息を患っていらっしゃるということですが、 管楽器は呼吸器の鍛錬になって喘息の症状が和らぐといった話も聞いたことがあります。 友人は肺活量が人の2倍になりました(笑) 打楽器もなかなかいいと思いますよ。 お嬢さんがやりたいとおっしゃっているなら、構わないと思います。 楽器を何にするかは実際に部の様子を見てから決めてもいいのではと思います。 ご参考までに。

yuriyuri119
質問者

お礼

とても気が楽になりました。 小学校にも音楽クラブがあるのですが、 人気があって入れなかったんです。 音楽クラブの延長で中学で吹奏楽部に入部 してるのでは?と、思っていたものですから・・。

noname#83007
noname#83007
回答No.1

私も中学・高校と吹奏楽部でした。 鍵盤楽器の経験者は多かったですが、他の楽器はほとんどの人が初心者でしたよ。 だから、楽譜が読めると「楽」です。 それから、肉体的に管楽器が無理なようなら、打楽器(パーカッション)もあります。 ただ、吹奏楽は文科系のクラブではありますが、体力がいる部でもあります。 その学校の吹奏楽部によると思いますが、入学してからクラブの見学に行かれて相談するのが一番ではないでしょうか。

yuriyuri119
質問者

お礼

ほとんどの人が初心者・・・に安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校の「吹奏楽部」について

    いつもお世話になります。 娘が「吹奏楽部」の入部を希望していたのですが、説明会でお金がかかるということで「軽音楽部」にしようかと迷っているみたいです。 このようなお子さんをお持ちの保護者の方または、入部されている・いない等のご本人(OB・OG)からのアドバイスをお願いします。 「吹奏楽部」を断念して他の部に入部など。

  • 吹奏楽部

    小学生や中学生、あるいは高校生でも吹奏楽部に入部すればトランペットやサックスなどは部にあるものを使わせてもらえるんでしょうか?たいていは自分で購入しますか?

  • 卓球部と吹奏楽部・・・  どっち!?

    こんにちは。中一男子です。 今、仮入部期間なので、部活どれにしようかな~って悩みです。 昨日まで、ダントツ卓球部だったんですが、今日友達に誘われて、吹奏楽部に行ってきました。 そしたら、すんげぇ楽しい! もともと音楽が好き(ゲームの曲をピアノで弾く程度ですが)だったんで、これは悩みました。 もう卓球部の先輩と仲良くなっちゃったんで、いまさらやめるとなんか気まずい・・・でも吹奏楽部に行きたい・・・そこで、アンケートをとることにしました。 卓球部と吹奏楽部について僕が思っていること、知っていることは、 卓球部             吹奏楽部 男子だけである         女子の先輩が美人である 入部希望者がたくさんいる    入部希望者は少ない 先輩にいろいろ教えてもらった  今日一回行っただけ  運動しなければと思っている   音楽が好き   このくらいです。 アドバイスなどでも良いんで教えてください!

  • 吹奏楽部に入りたいんですが

    今吹奏楽部の部員が足りず、入部しようと思っています。 ですが、私は中学生のとき吹奏楽部をやってやめてしまいました。なので私はまた入部してやめるのが怖いので正直迷っています。 友達や先輩は中学校のときに比べてゆるいほうだと言われたのですが、やっぱり怖いです。 こういうことは自分で決めなくてはいけないとわかっていますが、アドバイスなどいただきたいと思い、質問しました。 一言でもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 淀川工業吹奏楽部

    淀川工業吹奏楽部の定期演奏会が1月にあると聞いたのですが、 どのようにしてチケットを入手したらよいのでしょうか?

  • 吹奏楽について

    私は現在高1です。 2年生の4月から吹奏楽部に転部したいと考えています。人数の関係と定期演奏会が近いと言うことで、入部可能かは4月になってみないと分からないそうです。なので今は入部待ちです。 しかし、入部できたとしてもあと1年半しか部にいることが出来ません。 そこで、自分次第だとは思うのですが、吹奏楽で、初心者でもやりやすい楽器や音が出やすい楽器、少ない時間でも(1年半)上達できる楽器があれば教えて頂きたいと思います。中には何年もかかる楽器もあると聞いたので…参考にしたいんです。 入部したら朝練、昼練、もちろん放課後練習もする覚悟です。 それと、4月までは入部できない状態なので、今から自分で出来る練習法などをやりたいと思っています。ちなみに楽器はありません。そして私は吹奏楽は全くの素人です。(楽譜もその場でぱっと読むことが出来ない状態です…。) なんでも結構なので、教えてください!!!お願いします。 今はサックス、フルート、トロンボーンの希望です。パートの人数によっては入れないかもしれないのですが…。 どなたでも結構です。回答よろしくお願いします!!!!

  •  吹奏楽部に入ろうと思っている中学1年の男子です。

     吹奏楽部に入ろうと思っている中学1年の男子です。 音楽が好きで、吹奏楽部に憧れていたので、吹奏楽部に入ろうと思っています。 (運動が少し苦手っていうのもありますが・・・) しかし、いろいろな不安があります。  まず、厳しそう、いや厳しいということです。小学校のとき吹奏楽部だった人が先輩から聞いたそうです。僕の通う中学校は全国大会で賞を取る(!)というレベルが高いところらしいので・・・  あと、男子が少ないということ。小学校の吹奏楽部は結構男子が多かったのに、中学校では少なかったです。どういう感じになるのか気になります。  また、練習はどんな感じなのか、楽器はどれをやれば良いのかなど、いろんなことが気になります。小学校のときから自分もやってみたいと感じてたんですが、入部はしなかったので・・・入っときゃよかった(笑)    入部届けは来週までになってるので、回答早めにお願いします!

  • 吹奏楽部 差し入れ

    私は吹奏楽部のOBなのですが、今度定期演奏会がありまして その時に差し入れをしようと思ってます。 毎年演奏会後プチお疲れ様があり、 その時に先輩方がお菓子を差し入れしてもらいました。 私も今年差し入れをし良いと思うのですが何のお菓子がいいと思いますか? •あまり高くないもの •安っぽそうにはみえないもの •できれば1個ずつ袋に入っているもの 上の条件にあったものを教えて欲しいです。 オススメのお店とかでも大丈夫です。 また、こういうものを差し入れしてもらって嬉しかった等でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 大学の吹奏楽部

    大学の吹奏楽部について知りたいです。 私は中学のとき吹奏楽をやっていたのですが、高校では吹奏楽のない所に行ってしまいました。人生最初の過ちと言っても過言ではなく凄く後悔しています。なので、大学では絶対に吹奏楽をやりたいと思っているのですが、正直不安です。 ・中学の吹奏楽のレベルは高くはありませんでした。Dの部では上位(私がいたときに最優秀賞)だったのでBの部では中の中~中の下…だと思います。 ・高校で三年もやっていないのでついていけるのでしょうか。ブランクが心配です。 ・私が中学でやっていた楽器はチューバなんです。勿論、マイ楽器は持っていません。 大学はせめて定期演奏会、出来ればコンクール出場のような所に行きたいと思っています。ダラダラではなくやはり目標があるような所がいいなと考えています。でも、大学のコンクールはAの部のようなものですよね…。となるとやはり、不安が募ります。 あとこれはちょっとした願望なのですが、大学では別の楽器をやりたいんです。チューバが嫌と言う訳ではないのですが、チューバだと楽器と演奏する”吹奏楽団”のような場所が必要になってくるじゃないですか。一人で吹いて十分楽しい満足だ、といえる楽器ではないと思いますし。将来的に個人で趣味で楽しみたいと考えるとやはり違う楽器をやりたいなと思います。中学時代ですが、サックスはソプラノからバリトンまで結構(簡単な曲も)吹けてました。フルート、クラは音だけならば結構出てました。トロ、ユーフォは音は出るのですがチューバの口のため高音が厳しかったです。 ・三年もブランクがあるのですが平気でしょうか? ・チューバやオーボエ、ファゴットのような少し特殊(?)な楽器は大学側にあるのでしょうか?(中学・高校のように。) ・新入部員の楽器決めはどのようにやるのでしょうか? ・「○○大学は~だ」のように、大学の吹奏楽部の情報でも構いません。何も知らない状況なので何でも歓迎です。 ・初心者などは実際入っているのでしょうか?(よく、”初心者歓迎”と言っていますが…。)その場合楽器はどのようにして決められるのでしょうか? 長くなりましたが、是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 軽音楽部か吹奏楽部か

    私は今年高校に入学したのですがクラブに迷っています。 私は中学校は吹奏楽部だったので吹奏楽部が一体どういうものだったのかなどはよくわかっています。楽しい生活でした。ですが最近軽音楽部にも憧れています。それで軽音楽部に入ろうと思ったのですがバンドが解散したら終わりだとかバンド数が多く満足に練習出来ないとか聞いてると軽音楽部で良いのか不安になりました。また軽音楽部にもうすでに入部している人のなかには少し気の強い敵に回してはいけないような女子もいて怖いんです。 それで吹奏楽部と軽音楽部迷ってるのですがどちらが良いか意見が聞きたいです。