• 締切済み

特発性大腿骨頭壊死

特発性大腿骨頭壊死と診断されたんですが今は痛みもさほど無く杖もつかず歩ける状態です、ただ半分以上壊死しているそうでいつ崩れてもおかしくないそうです・・・自分の骨を使って支える手術とその部分を回転させてする手術今はその二つがあると言われました。 病院も三軒ほど行きましたが手術を進める病院と行くところまで行って駄目になれば人工関節にしては・・・と二通りの診断でした。 手術をしたことのある方、されてない方などいい答えがあれば教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

骨盤から骨髄を200ml採取して単核細胞のみ分離し抽出します。 手術を行った後は、どれだけ骨頭が変形しないように保存できるかがポイントとなります。 ですが、骨頭に負担が掛からない生活はこの手術をしなくてもしなければならないので同じと思います。 また、骨再生には時間が必要です。 なので、良い結果が出せるように毎日の筋トレ、ストレッチは欠かせません。 この手術を選択した方々は私も含めて自分の骨でまた歩けるようになる為に頑張っているようです。 費用については術前術後の検査や処置、手術の方法、リハビリ等病院で違うと思いますので一概に申し上げにくいです。 骨頭保存のために痛みがなくても杖の使用をお奨めします。 nobu1011さんも大変と思いますが頑張って下さいね。

nobu1011
質問者

お礼

とても丁寧な回答有難うございます。 教えて頂いた治療法も含め考え検討してみます^^ maxhedroomさんも頑張っておられるのですね・・・ くれぐれも無理のないよう良い結果でありますように祈っています。 私も頑張ります本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分の骨芽細胞を使って骨を再生する手術もありますので検討してみてはいかがでしょうか? まだまだ試験段階かもしれませんが、完治されて方も再生が確認された方もいます。 但し、術前検査の結果によっては適応外で手術を受けられないこともあります。 骨髄単核球細胞移植術:広島大学病院 骨髄血移植術:筑波大学附属病院 骨髄間質間葉系幹細胞移植術:京都大学医学部附属病院

nobu1011
質問者

補足

回答ありがとうございます。どこの骨芽細胞を取るのでしょうか、maxhedroomさんはされたのでしょうか、難病指定されていますがその治療は費用がかかるんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大腿骨頭壊死症

    一年半前に大腿骨頭壊死症と診断されました。 今はあまり歩かないように、出掛けるときは杖をつきながらこれ以上骨が潰れないようにの生活です。 かなり広く潰れてしまっているので手術するなら人工骨頭だろうということなのですが病院の先生は私が40才というのがあって「今手術してもまた入れ換えないといけなくなるから」と様子を見る方向です。 でもこのままでは人工骨頭の手術で済むはずが人工股関節の手術にまでなってしまう可能性もあるかもと手術のタイミングを悩んでいます。 人工骨頭の再手術はそんなに大変なものなのでしょうか。 長々すみません。 よろしくお願いします。

  • 特発性大腿骨頭壊死症 

    きょう、私の義理の父が特発性大腿骨頭壊死症と診断されました。すぐに手術をしなくても良いみたいです。色々なホームページを読むと、筋肉トレーニングをする保存的治療とあります。具体的にどんな筋肉トレーニングをするのか教えて下さい。ゴルフが好きでゴルフには行きたいみたいですが、問題無いですか?。宜しくお願いします。

  • 特発性大腿骨頭壊死症・生命保険

    知人が2・3日前に病院で、特発性大腿骨頭壊死症と診断されました。 生命保険を解約し、新しい保険会社を探している時に足が痛くなり病院へ行くと・・・・「特定疾患」は保険入会は出来ないのでしょか?もしも、特発性大腿骨頭壊死症でも保険に入れる所がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 大腿骨頭壊死症

    大腿骨頭壊死症になって1年たったのですが、人工股関節にした方が良いのでしょうか。悩んでます。治らないことはわかっています。どうしたらよいでしょうか。

  • ステロイド軟膏と特発性大腿骨骨頭壊死

    50代の男性です。 7年ほど前に左股関節に痛みが生じ特発性大腿骨骨頭壊死と診断されました。痛みは一週間程でそれ以降痛みはなく定期診察はここ2年ほど受けていませんでした。レントゲン画像では骨頭壊死の範囲は半周以上白くて病期としては初期の診断です。 お酒は若いころは結構飲み、今も晩酌はしていますが、酒量は減りγ-GTPなどは正常値です。 普段の生活は一般成人男子よりは運動しているほうでそれ以外はあまり変わらないと思います。 最近また左足股関節に軽い痛みが出ましたが3~4日で収まりました。 身長:175cm 体重:70kg(ここ十数年変化なしです。) 加えて3年ほど前に耳、鼻の中のかゆみで耳鼻科から「強力レスタミンコーチゾン」を処方され、耳に週に2~3回、鼻は週に1回使用しています。 ステロイド剤が大腿骨骨頭壊死に影響があるらしいと聞き不安になりました。 この程度の使用量と大腿骨骨頭壊死に影響する度合いを分かる方ご教授願います。

  • 大腿骨頭壊死症について

    お世話になります。 40代の男性です。 股関節に違和感があり、レントゲン撮りましたが異常なし。 痛みが続いたので専門の病院でMRIの結果、壊死しているようだと言われました。 杖で股関節に負荷かけないように、消える場合もありますので、1ヵ月後また来てください。 と言われました。 大腿骨頭壊死症は、アルコールやステロイドの摂取で起きやすいと聞きました。 アルコールは大好きです。 やはりアルコールはやめた方がいいのでしょうか?それともあまり関係ないでしょうか? 経験者の方、専門の方、アドバイスお願いいたします。

  • 大腿骨頭壊死

    25才の弟のことで質問があります。 弟は、今年8月 大腿骨頭壊死と診断されました。 12月には手術が決まっています。 弟は、小さい頃から喘息を持っています。 吸入薬にステロイドが使われてると聞きました。 弟は、処方箋を守らず 苦しければ 一日または一度に何度でも 吸入薬をするような生活を20年以上続けていたようです。大腿骨頭壊死になったのは、 これが大きな原因でしょうか? 教えてください。

  • 大腿骨頭壊死症とスクワットなどの筋トレ

    30代主婦です。はじめて質問させていただきます。 私は大腿骨頭壊死症と診断されて5年目になります。 初診断の後即手術と言われ入院しましたが、まもなく壊死した部分の組織が復活してきたと言われ、 手術をせずにわずか一ヶ月での退院となりました。(完治はしていません) それからは時々変な風にひねったりして痛くなったりしますが、普段は何ともない状態で杖もつかず 一応健常者の方々と同じような生活を送れています。 ですがやはりちょっとした事でグキッとなるので怖いです。 お聞きしたいのは、以前テレビで骨頭壊死の方か分かりませんが、骨盤に問題のある女性がバーベルを持ち上げておりました。 その女性は痛くて歩けないくらいだったのが今では平気で歩けると言っていました。(うろ覚えですが) 筋トレをして骨盤回りの筋肉を鍛えるとその筋肉が脆くなった骨を包んでガードしてくれる、 というような事をおっしゃっていたと思います。 私もぜひ筋トレをして骨盤回りの筋肉を鍛えたいのですが、骨が壊死して脆くなっているので折れはしないかと少し心配です。 それと何か問題があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 大腿骨頭壊死症

    大腿骨頭壊死症という病気になり診断した医者から手術するために転院させられましたが転院先ではまだ手術は早いとのことで痛み止めしか出してもらえず外来はリハビリしてないのでリハビリしたければ自分で探すように言われました。 外来でリハビリ(特に加圧リハビリ)できる病院、整体院(接骨院はダメだそうです)できるところをご存知の方いらっしゃいますか? 当方江戸川区平井在住です。

  • 大腿骨頭壊死の術後

    大腿骨頭壊死の術後 はじめまして。私は25歳で事務職をしています。 20歳の頃にSLEと診断され、それ以来ステロイドはプレドニンから始まり、 現在はリンデロンと免疫抑制剤を併用しています。 昨年、歩行に痛みを感じるようになり、通っている大学病院内の 整形外科にお世話になったところ、大腿骨頭壊死と診断されました。 人工股関節置換術を行うことになり、 その後は手術決定からトントン拍子にコトが進み、今年の3月に手術を受け、 リハビリも落ち着き、ようやく杖なしでの日常生活にも慣れてきました。 あぐらをかく事はもちろん、床に座ることなど厳しい状況であり、 また、寝るときの足の位置やクッション、体勢に気を使い不便では ありますが、脱臼を起こすと激痛という事ですので、 毎日気をつけて生活を行っています。 さて、前書きが長くなりましたがここからが大切な質問となります。 私には現在27歳の彼が居て、同棲(結婚予定有り)しています。 手術が決まってからは彼に生活面や金銭面で全てお世話になっています。 しかし、私は術後以来、女性としてもっとも申し訳ないのですが、 脱臼の恐怖から、彼と一度もセックスをできていないのです。 どうしてもガマンできない時は、手と口でする事で済ましているのですが、 私自身も昔のように彼に抱かれたい思いは強く持っています。 人工股関節置換術を経験した皆さんへ真剣にお聞きしたいです。 このことでずっと涙がでるほど悩んでいます。 1.人工股関節置換術後、セックスを行ったのはどれくらいの月日が経ってからですか? 2.セックスの際、正常位、騎乗位、バックでしてはいけない(危ない)ものはありますか? この事は、主治医にも相談できず、またどこにもこういった質問が 見当たらなかった為、恥をしのんで投稿させていただきました。 宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 欲しい漫画を買う方法について悩んでいます。現在は本屋で1巻ずつ購入していますが、買うたびに店員に目をつけられるのが心配です。ネットでの購入は親の許可が必要なため難しいです。どのようにすればいいでしょうか?
  • 本屋で欲しい漫画を1巻ずつ購入しているのですが、店員に目をつけられるのを気にしています。ネットでの購入は親の許可が必要で難しい状況です。漫画を手に入れる方法を教えてください。
  • 欲しい漫画を購入する際に悩んでいます。今は本屋で1巻ずつ買っていますが、店員さんに目をつけられるのが気になっています。ネットでの購入は親の許可が必要で難しいのですが、他の手段はありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう