• 締切済み

イタリア国内のオーケストラでは

イタリアでオーケストラでベストと言われるのものをいくつか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.1

こんにちは。 クラシックは好きですが、イタリアのオーケストラと問われて、あまり知らないことに改めて気づきました。 やはりオペラをあまり聴かないからでしょうか。 初めて買ったオペラは、プッチーニの「ラ・ボエーム」。セラフィン指揮、ローマ聖チェチーリア音楽院管弦楽団、テバルディがミミを歌った有名盤。でもこの、ローマ聖チェチーリア音楽院管弦楽団が、イタリアのベストと言われるオケかと問われると、分かりません。もっとも、あのイ・ムジチ合奏団のメンバーは、このローマ聖チェチーリア音楽院の卒業者12名というのですから、実力オケには間違いないと思いますが…。 オットー・クレンペラーが、ミラノ・イタリア放送交響楽団を率いてマーラーの演奏を行っています。 この、イタリア放送がRAIで、ローマ、ミラノ、トリノ、ナポリに交響楽団があったのを、1994年に「RAI国立交響楽団」に再編成されています。イタリアのベストオケと言うことになれば、まずこの、RAI国立交響楽団が上げられるのではないでしょうか。 ローマ国立劇場管弦楽団も有名ですよね。 ミラノ・ジュゼッペ・ベルディ交響楽団は、新しいオケですが、新鋭で編成されていると言われるだけあって、演奏曲を見ても勢いを感じますね。 どうしても聴くものが、ベートーベン、ブラームス、ブルックナー、マーラーあたりになりますので、オーケストラも、ベルリン、ウィーンあたりに集中していますね。あまり深い回答が出来ず、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 国内で野外オーケストラを聴きたいです

    こんにちはよろしくお願いいたします。 野外で本格的なオーケストラ(クラシック)を聴きたいと思っているのですが、国内での開催のものはありますでしょうか? 教えてgooで調べたところ「大阪フィルの星空コンサート」があったのですが4月開催で気づくのが遅くていけませんでした・・・。 あと、PMFの札幌を見つけました。 yahooなどで、「野外 オーケストラ」などで検索しているのですが その他の開催予定のものが、うまくヒットしません。 もし、よい野外オーケストラコンサートをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。 国内であれば、場所はどちらでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • オーケストラ

    こんにちは!! 私はユーフォニウムを吹いています。 ユーフォは吹奏楽や金管バンドにはありますが、なぜオーケストラの一員ではないのですか?? あと、一つだけユーフォが参加しているオーケストラがあると聞いたのですが、どこのオーケストラか教えてください!!

  • オーケストラについて。

     オーケストラを聞いていますと、1時間以上の長い曲でも、総スコアは結構厚みがあると思いますが (そう言っても、オペラやバレエでも薄いとも思いますが)、オーケストラのスコアは演奏するところだけと言いながら、あまりにも薄いように思いますが、どのように書かれているのでしょうか。又、あれだけ離れているのに見えているのでしょうか? めくる回数も少ないように思いますが(演奏はしているのにですが)。

  • オーケストラについて

    次の3つの質問を正しい(○)か間違っている(×)か教えてください。 1.オーケストラは管弦楽といい、40人ぐらいから、曲によっては100人以上の大きな編成の演奏形態である。 2.オーケストラの楽器は指揮者から見て右から左に向かって、音の高い楽器から低い楽器へと並んでいる。 3.オーケストラは、演奏する曲によっては、ハーブやピアノ、オルガンなどが加えられる。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 昨日のバレーボールのイタリア戦

    昨日、イタリアに勝ちましたが、 イタリアはベストメンバーだったのでしょうか? もし、ベストメンバーだったら相当すごいと思うのですが。

  • オーケストラで。。。

    学校の行事で必要なんですが「オーケストラ」で「壮大な感じ」で「エンディングにふさわしく」て「曲の終わり方がかっこいい感じ」の曲を探しているんですが何かそれっぽい感じのがあれば是非教えてください!!また全部あてはまらなくても「エンディングにふさわしく」て「オーケストラ」であるだけでも全然構いません!宜しくお願いしますm(_ _)m

  • オーケストラに入りたい

    私は今、部活でビオラを弾いています。でも、今度の10月で引退なので、引退したあとはどこかのアマチュアオーケストラに入りたいなと、思っています。 埼玉か千葉で、いいオーケストラはありませんか? ちなみに、腕は初級。演奏歴3年です。

  • 三大オーケストラ

    世界三大オーケストラを教えてください。 ベルリンと何と何でしたっけ?

  • バンド、オーケストラの良さ・・・・

    オーケストラの醍醐味とバンドの醍醐味は、 聴き手や楽器の演奏者達から見れば、 それぞれ何なんですか? バンドには無いオーケストラの良さ、 オーケストラには無いバンドの良さ、 と言うのは、 それぞれあるのですか? 実際、 バンドをしないでオーケストラをされてる方、 オーケストラをしないでバンドをされてる方は、 その理由は何ですか?

  • オーケストラを聞いてみたい

    オーケストラのCDが欲しいのですが全く知識のない自分には、CDを見に行ってもWeb検索しても書いてあることの前にどれがオーケストラなのかもわからずてきとうにも選べずで困ってしまいました。初心者に聞きやすく入門編的なおすすめCDを教えてください。  よくわからないので違うかもしれないのですが音楽ジャンルは問いません。いろいろな楽器の音が入っているものが聞きたいのです。よろしくお願いします  

専門家に質問してみよう