• ベストアンサー

症状がわからない・・・

メンタルクリニック行って、行ったら薬を貰って、薬を飲んだら相談した症状は治る。 けど次に他のメンタル的な問題が出る。 このループです。 お医者様に相談している内容は本当なのですが、行く度に自分の状態が変化して、一体何が原因なのかわかりません。 今診て貰っている先生はとても話を聞いてくれる人なので、嘘をついているようで、そしてまた気落ちします。 こういう人っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234035
noname#234035
回答No.2

精神科の医師は薬の微調整をしているので、そういう事は波のある患者さんの場合、あると思います。 ですから、気落ちする事はないと思います。 その状態にあった処方箋をしてくれているはずですし、なかなかぴったりといかなくても信頼して医師に任せましょう。

nodahisasi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#100428
noname#100428
回答No.1

薬が合ってないか、病気の進行中なのでは無いでしょうか 色々な症状と、副作用に悩まされているのでしょう おそらく、時間がかかるかも知れませんね

関連するQ&A

  • 薬を飲んだ後の症状について

    私は2年くらい前からメンタルクリニックに通っていて薬を飲んでいます。 なぜメンタルクリニックに通うようになったかというと、1番の理由は、人の視線を感じたりして緊張すると、笑いがこみあげてきてしまうからなのです。 傍から見ると理由も無くにやにやしているのですから、気味が悪いと思います。 私もこんな症状がとても嫌で、情けないのですがなぜだか笑いがこみあげてくるのです。 薬を飲んで少ししてから、笑ってしまうという症状は緩和されていったと思うのですが、すごく気持ちが沈んで将来が絶望的に思えたり、やる気が全然おきなかったり、体が重くなったりしました。 メンタルクリニックの先生に話したら、何か自分ではわけのわからないこと(私の場合は、なぜだか笑いがこみあげてくるということ。)が起きて、それが緩和されていった時、今までの疲れが出てきてこんな状態に陥るということでした。 このような状態は、しだいに良くなっていくと言われ、今にいたります。 2年前と比べたら今は全然元気にはなってきたと思うのですが、それでも、薬を飲み始める前と比べると、まだやる気もあまりありませんし、わけもなく気分が沈むこともあります。(薬を飲む前は、やる気があって元気だったのです。笑っちゃうという症状はありましたけど。) そこで、質問です。私のように、薬を飲んでから、気分がすごく沈んだり無気力になったりしたことのある方はいらっしゃるでしょうか? もし、いらしたらお話を聞かせて欲しいのです。 私の周りにそういった方がいないので、本当に私以外にそういう方がいるのかどうか疑問に思っているのです。 それと、なぜ気分が沈んだりするのか、詳しい説明をしてくださる方がいたら、詳しく知りたいので、教えて頂けたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 錐体外路症状について

    パニック発作をおこしたあとに 錐体外路症状で3年ほど苦しんでいます 医者にみてもらうと 薬をわたされましたが副作用でアカシジアがでたり 薬をかえても気分がわるくなったりして怖くて飲めません 医者に相談しても薬をかえてみようとしかいわれません どうすればいいでしょうか

  • アカシジアやジスキネジアのような症状

    僕は5年前にパニック発作を起こしたのですが、 起こしたその日から、 アカシジアやジスキネジアのような症状に悩まされています 具体的には、(首がねじれたり、歯を食いしばったり、歩き回らないとむずむずしてつらい)などです ちなみにパニック発作はそれ以来一度も起こしていません。 医者の先生に事情を話して、抗パーキンソン病薬を処方するように頼んだところ、 抗パーキンソン病薬は抗精神病薬の副作用に使うものであって、僕の症状には効かないと言われました。 現在は抗精神病薬を飲んでいるのですがまったく変化がみられません。 僕の症状に効く薬があったら教えてもらえませんか? よろしくお願いします

  • 結局、うつって…どんな症状なの?

    結局、うつってどんな症状なの??? 私の知り合いにうつと医者に診断されても、普通に生活できるし、 彼女作りたいといっている人がいます。 もちろんお洒落とかにも気を使っていますし。 でも、以前より仕事はやる気がでないらしくって、医者にいったら、 うつといわれ薬も服用しています。 ただ、その人は離婚暦があり、それがうつの原因だといっていますが、 うつだと、身の回りのこともできなくなるし、彼女作るなんてもっと できないんじゃないかと思うのですが… 結局のところ、どんな状態になるのか教えてください。

  • 正体不明の症状

    なんとか、ボランティアでも何でもいいので外に出て活動し、手伝ったり働いたりをしたいと思っています。23歳男です。 実は、長年精神科の薬を服用してきましたが、それと同時に正体不明の緊張・パニックが発生する様になり、大変困っていました。 原因は、明らかに薬の副作用です。 それで、医者に何度行ってもムダだったので、もう病院に行くのをやめ薬を飲むのもやめました。 すると、確かに症状はよくなってきました。 しかし、アルバイトをして1日目、 2時間ほど経ったらやはり緊張というか、頭がパニックになるカンジになり、今日バイトをやめてしまいました。 何とか、精神を完全に回復させて、全くそういった症状が出なくなってから、手伝いなり何なり(ボランティアとか。)をしたいと思っています。 なんとかしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 アドバイスを複数お願いします。 尚、なんとか精神科医の香山リカさんに相談したいと思っているのですが、方法はありますか? わらにもすがる思いです。 とにかく、この症状がなくなるのであれば何でもします。 症状をなくして、完全にリフレッシュした状態で、仕事やボランティア等をする方法、アドバイスをお願いします。 できたら、 「正体不明の症状」(医者に行っても原因が分からない、解決してもらえない。)を徹底的に調べて、原因究明→解決 とするための機関など教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 不可解な症状

    真面目な質問です。 本当だと思って聞いてくださると助かります。 最近になって顔が成長してきました。 痛みを伴った部分(たとえば鼻)が、一晩寝た後に一回り高くなっているという感じです。 その成長の仕方が不自然というか、何故今になって?と思います。 私はもう成人した女性です。 この時期に成長することなどあるのでしょうか? 100%無いという事はないでしょうが、とても困惑しています。 成長したなら成長したで、いいじゃないかという人もいますが 少しずつですが顔が崩れてきています。 成長が止まらないのです。 必ず痛みを伴った後に成長します。 医者にかかったら、案の定精神科に送られました。 3年前からその症状が始まり、他にもあらゆる病院にいきましたが原因不明、 それから今年になってまた再発しました。 その事を医師に話してもやはり精神疾患の方を疑われてしまいます。 この内容を見れば確かに精神疾患を疑われることは理解できます。 しかし本当に成長していることは確かです。(その証拠に顔を見るなり変化に気づいてくれる人もいました) どんどん変わっていきます。 これからどうしたらいいのかわかりません。 そしてこれからも成長していくと思います。 元に戻らないと思うと絶望です。 私の平穏な生活はほとんど奪われていきました。 私と同じような方はいらっしゃいませんか? 私はどうしたらよいのでしょうか? 理解されずに辛くて、思わず質問させていただきました。 なんでもいいので回答お願いいたします。

  • 風邪の治りかけの鬱・パニック症状がつらいです

    本当につらいのでよろしくお願いします。 私は鬱とパニック持ちです。 先週からひいていた風邪をひいている最中からですが、それにともなって 鬱状態、パニック発作(特にパニック発作は毎日)が続いていて、とてもつらい状況です。 以前、メンタルクリニックの医師に風邪と発作の関係性について聞いてみたところ、 「風邪薬はカフェインがはいっているものが多いのでカフェインが発作を引き起こしているのではないか」と言われ、今回ではカフェイン入りの薬や飲み物は一切避けて来ました。 しかし、それでもメンタルの症状がいつもよりも頻発して、風邪も今治りましたが、 治りかけ~治った直後が一番つらいです。 突然現れる鬱やパニック。頓服を飲んで落ち着いても、またなお繰り返す症状。。。 本当につらく、どうしたらいいのかわからない状態です。 次クリニックに行くのは2週間後、いつも混んでいて予約もなかなかとれないので、すぐに病院というわけにもいきません。 どうすれば楽になれるでしょうか。あと何故風邪をひくなどすると症状が酷いのでしょうか?何か関係性があるのでしょうか?

  • 医者に自分の症状を伝えたいのですが……

    私には今 健忘(全く思い出せなくなったり、急に思い出したり) 妄想(主に記憶の改ざんなど) 異常なハイテンション(ジャンキーみたいにハイになる) 突発的な激しい怒り(言葉や肉体的暴力をともなう) 独り言(自分でも気がつかない) 不安感。(わめき立てるほど) 無気力感(人と会うのが億劫) 慢性的な頭痛と吐き気(常に) 被害妄想(不安感と共に襲ってくる) 現実感がない(世界がガラスを一枚隔てた絵のように見える) などという症状があります。 この症状のせいで、幼い頃からまともに社会生活をした事がありません。(学校や仕事など) 親族や友人にも話さなかったので、病院にいくこともなく、ひたすら我慢して過ごしてきました。 (その代わりに、引き困りがちだったし、家族と諍いも絶えなかった) しかし、社会人になり、環境もかわり、人に指摘されたり、薦められたりして ようやく、病院で診て貰う事になりました。 そこでは精神科を受診しました。 今困っている症状はと聞かれたので 過剰に怒ってしまうこと(暴力をふるってしまう)と無気力感(人と会うのが億劫)の事を言いました。 そうすると、医者は 「話を長い事聞くこともできないし、とりあえずイライラ感の方だけは薬をだして起きます」 と言い、さっさと話を進めてしまいました。 病院も市内のクリニックを紹介されました。 話が途切れたところで、「それとは別に症状があるんです。」と 記憶障害や、妄想の事を話しました。 そうすると、医者はしばらく考えたように黙ってから 「やっぱりしばらくこちらの病院で様子を見ましょう」 と言いいました。 その日は、イライラを押さえる薬だけをだして貰って帰りました。 次の診察の時に残りの症状を言おうと思っているのですが、 最初の対応が冷たかったので、怖くて言うことができません。 それに、なにより病院はカウンセリング室ではありませんし、薬は抑えるだけのものだと私は思っています。 確かに、ほかの症状もきついですし、 吐いたりする事や、眠れないこと、時折、自傷したい気持ちに駆られる事もありますが(昔はしていた) もはや慣れてしまった感じがあり、苦しいながらも自分なりに症状と折り合いをつけて生活しています。 人と付き合ったりするのに確かに支障はありますが、人とのコミュニケーションを考えない、最低限の生活をするのには支障はありません。 今ある症状で、特に不安があるのは記憶障害と過剰な怒りだけです。 友人は、とりあえず全部話したほうが良いと言うのですが 私は、なんとかでも折り合いをつけているし、根本的な解決にならないものなのにいちいち押さえる必要はあるのか?と思ってしまいます。 また、来年か再来年には海外に引っ越してしまうので、日本で住んでいるように病院にかかることはできません。 薬で症状を抑えて楽な状態を体験する事で、今まで我慢できていたものが我慢できなくなるかも、と思うと、自分の症状全部を薬で抑える事が良いことかどうか分かりません。 本当ならカウンセリングを受けたいところなのですが、金銭面に余裕がないので受ける事ができませんし、しばらく様子を見てみましょう、と医者に言われた手前、急に行くのをやめる訳にもいきません。 医者に自分の症状を全部言うべきなのか、言わなくてもいいのか。 どうしたらいいと思いますか? また、言うべきなら、どういう風に話したらいいでしょうか。

  • 15歳からの症状

    私は今19歳ですが、4年ほど前から手の震えや、思うように手が動かなかったりという症状があります。高校に入ってますます症状が悪化したため、地元の大学病院に行って、薬を処方してもらいましたが、軽減はされても、未だに少しずつ悪くなっているような気がします。 例として、ペットボトルの水を注ぐ時震える、卵を思うようにかき混ぜることができない、字を描くのが人よりずっと遅く、思うように動かない、また書いている時も震える、などです。 医者からは「本態性振戦」と診断され、薬を処方されています。原因不明なため、向き合って生きていくしかないと言われてしまいました。ですが、手の震えは意外と怖いもので、例えば新しい職場では必ずメモを取ることが必要となります。ですが、メモがとれません。他にも、現在専門学校で学んでいるのですが、定期テストで全て記述式のテストがあり、私はみんなの2倍遅く、全て書ききることができず、とても悔しい思いもしました。普段の勉強でも、書いて頭に入れるタイプなのでどうしても時間がかかります。 生活にまで被害があるのは、医者から向き合ってといくら言われても、困難です。 そして、今日就活している上で今後が少し怖い為、改めて本態性振戦の内容を把握しました。ですが、震えだけがメインの症状のように思えました。 そして、少し似ていると感じたのが、「パーキンソン病」です。 どちらも高年齢の方々がなるような病院らしいですが、少し気になりました。 私のこの5年間の症状は何なのでしょうか? また、治るのでしょうか?

  • 風邪と思われる症状で解熱剤しかもらえない?

    西成区玉出にあるクリニックへ、風邪と思われる症状が出たので、 診察に行きましたが、157なる解熱鎮痛剤を4日分しかもらえませんでした。 他のクスリは飲まない方がいいのでしょうか? 前に他の病院では同じ症状で、PL顆粒とか抗生物質ももらえました。 風邪に対する処置でも医者によって対応が違うように思います。 解熱剤のみで他のクスリは飲まない方が直りが早いのでしょうか? 抗生物質等を飲んだ方が治りが早いのでしょうか? とりあえず、ビタミンCを飲んで寝ています。よろしくお願いします。