• ベストアンサー

画質

最近LDのアニメを見たのですがかなり綺麗な画質でした。 これってセル画時代のアニメで、DVDと比べるとどちらの方が高画質なんですか? 例えば、中身が機動戦艦ナデシコだったとして、DVDとLDのどちらが綺麗かということです。 比べようにも、セル画時代のDVD持ってないのでイマイチわかりません。 あるのはレンタルマギカとかefとか最近のばっかりです。 デジタルアニメでは比較になりません。 見たLDは、天地無用!TVシリーズ(第一期)と劇場版(第一弾)。 あとLDというのは劣化するんですか? 劣化するとして、どういう症状が出るのでしょう? やはり砂嵐でしょうか。

  • kunuso
  • お礼率98% (107/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元データの質(リマスター前後など)にもよるとは思いますが、もしも元データが同一だと過程すれば、LDはDVDとは異なり、不可逆(データを間引く形での)デジタル圧縮がかかっていないので、媒体の能力として元のデータの再現性は高い(高画質)になるかとは思います。特に、アニメなど、デジタル圧縮を行った場合のノイズが目立ち易い環境であれば、その差が目視可能なレベルであることもあるかと思います(DVDでは輪郭部分が動いた時にモヤモヤするなど)。 ただし、実際に観た感じの違いでは、LDプレイヤーよりもDVDプレイヤーのほうが新しく進歩もしているため、最新の高画質化回路が搭載されている場合もあり、特にハイビジョン環境で観た場合にDVDのほうが奇麗に見えることもありえます。 また、LDもやはり劣化することはあります。基本的には、アナログデータということになりますので、DVDのように四角い緑のブロックノイズが、というよりは、満遍なくうっすらと砂嵐、や、画像全体が歪む、といった感じになるかと思います。古いビデオテープを観たときのような感じでしょうか。

kunuso
質問者

お礼

自分が思っていた以上に高画質だったのでビックリしました。 非常に見やすかったです。 コマ送りが特に素晴らしかった。 出来ないのもありましたがね。 曖昧な感覚でしたが「え? もしかしてこれってDVDより綺麗なんじゃね?」と感じたので、質問してみました。 分かりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 連休でアニメが見たい

    ので、教えていただきたいです。 機動戦艦ナデシコのようなギャグ在り、シリアス程々なアニメが嬉しいです。 ロボットものや幽霊もの大歓迎です。 回答よろしくお願いします。

  • ブラックサレナについて。

    劇場版の機動戦艦ナデシコでブラックサレナが出ていましたが、あれはプラモデル化になってないんですか? あのアニメ自体人気があったと思いますし、あの機体はかっこいいと思うのでプラモデル化しててもおかしくないと思うのですが・・・

  • 最近のアニメは嫌です。

    全作品を否定的な訳でもないし、好きな作品もあります。どんなジャンルもほとんど見ていますが、自分はやっぱり熱くてかっこよく盛り上がるもの。臭すぎる友情。シリアスな考え深いアニメ好きです。最近の、ハーレム思考?の強い作品ばかりで嫌です。確かに恋愛要素はアニメには必須だととも思いますが、最近のアニメは全部同じに見える。タイトルだけ無駄に長いだけって気分です。何かこれは!ってオススメあったら教えて下さい!!ジャンル問いません。お願いします。参考に好きなアニメを一部書きます。 ・HUNTER×HUNTER ・スラムダンク ・幽遊白書 ・UCガンダム ・武装錬金 ・みなみけ ・隠の王 ・ブラックラグーン ・シャーマンキング ・スクライド ・大きく振りかぶって ・機動戦艦ナデシコ ・天地無用シリーズ ・エウレカセブン ・鋼の錬金術師 ・攻殻機動部隊 ・桜蘭高校ホスト部活 ・フルメタルパニック てな、感じなのでジャンルとかはこだわりないです。分かりやすいアニメ中心に書きましたがマニアックなやつも大抵見ちゃいました。これは絶対見てないだろうし、面白いよって感じなのあれば教えて欲しいです。

  • ロボットアニメ

    僕はロボットが出てくるアニメがわりと好きなんですが、 何かおすすめはありますか。 今まで見たものは  新世紀エヴァンゲリオン トップをねらえ トップをねらえ2  フルメタルパニック 機動戦艦ナデシコ 劇場版機動戦艦ナデシコ ガンダムSEED ガンダムSEED DESTINY 真・ゲッターロボ 天元突破グレンラガン ギガンッティック・フォーミュラ ゼーガペイン ラーゼフォン劇場版 冥王計画ゼオライマー   多分こんなところです。 お願いします。

  • あなたの好きなロボットアニメ

    ベスト5を教えて下さい。 できたら、理由も。 ガンダムは3つまででお願いします。 1位 機動戦艦ナデシコ 2位 ターンエーガンダム 3位 天元突破グレンラガン 4位 ゾイド(初代) 5位 交響詩篇エウレカセブン ちなみに自分はこうなりました。 特別ロボットアニメが好きなわけじゃないんで、バラバラですが、 ナデシコとターンエーは小さい頃見てて、思い出深いですね。

  • おすすめのサウンドトラック

    皆さんのお気に入りのアニメサウンドトラックを紹介してください。 私が好きなのは、以下の作品です。(先に書いた作品ほど高評価) 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「新約機動戦士ΖガンダムA New Translation」「機動戦士ΖガンダムSpecial」「交響詩ガンダムF91」「機動戦艦ナデシコ機動戦艦ナデシコ The prince of darkness」「機動戦士ガンダムF91」「機動戦士ガンダム(TV/劇場)」「機動戦士Vガンダム」 など。(ガンダムばっかり…笑) 「スーパーロボット大戦」シリーズのサントラを聞くのも好きです(本編は二次αとMXのみプレイ) ・有名な菅野よう子さんの曲は、好きではありません(嫌いでもないですが) ・癒し系の曲よりも高揚感のある勇壮な曲が好きです。 ・ロボットアニメが好きなので、できればロボットアニメから紹介してください(新旧問いません)

  • こんなアニメを探しています

    ロボットアニメでオススメのアニメとかありませんか? 今まで見て自分がはまったものは ・エヴァンゲリオン ・機動戦艦ナデシコ ・無限のリヴァイアス です。 主人公が、なぜ戦わなくてはならないかかなどの悩みをもちながら戦い、答えを見つけていくような話が好きでした。 結構シリアスなアニメが好きみたいで、登場するロボットがカッコイイのがいいですね。でもあんまり古いのは見れないと思います。(絵的に) 上記の条件でオススメできるアニメがありましたら教えてもらえるとうれしいです。おねがいします。

  • 探してます……。

    天地無用の最初のアニメ版のビデオまたはDVDを探しています。どこかそういうものを探せるようなサイトはないでしょうか。

  • LD(レーザーディスク)ってデジタルじゃないの?DVDとかと何が違うの??

    こんにちは。表題の通りなのですが、LDってデジタル方式で記録されているのでは無いのでしょうか? 余り詳しくないので嘲笑されるかも知れませんが、 「デジタル=きれい」ってイメージがあって、発売当初はVHSに比べて画像がはるかに「キレイだなぁ、さすがパイオニア」って感じがしたのですが、今DVD時代になって、古い映画とかのDVD版をみてもはるかにDVDの方が画像がきれいな気がするので・・・。 画質はやはりDVDの方がはるかにイイのでしょうか? LDはなぜDVDほど画質が良くないのでしょうか? 劣化についてはどうなのでしょうか? どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願いします。 ターミネータ2のLD買った当初は、きれいすぎてびっくりしたんだけどなぁ(笑)

  • お勧めのSF+アクション+ギャグ+お色気アニメ

    田村ゆかりさんがデビュー当時、新天地無用というアニメにでていて、 私は当時折笠愛さんのファンだったので、よく覚えています。天地無用 シリーズのような宇宙を舞台としたSF+アクション+ギャグ+お色気 アニメをDVDで探していますが、おこころあたりありますか。 今もっているのは、天地無用シリーズ以外で、 1.うる星やつら 2.ダーティーペア 3.プロジェクトA子 4.無責任艦長タイラー 5.ギャラクシーエンジェルシリーズ です。近頃は宇宙を舞台にしたSFギャグアニメの良作がなく、さびしいです。

専門家に質問してみよう