• ベストアンサー

画質

最近LDのアニメを見たのですがかなり綺麗な画質でした。 これってセル画時代のアニメで、DVDと比べるとどちらの方が高画質なんですか? 例えば、中身が機動戦艦ナデシコだったとして、DVDとLDのどちらが綺麗かということです。 比べようにも、セル画時代のDVD持ってないのでイマイチわかりません。 あるのはレンタルマギカとかefとか最近のばっかりです。 デジタルアニメでは比較になりません。 見たLDは、天地無用!TVシリーズ(第一期)と劇場版(第一弾)。 あとLDというのは劣化するんですか? 劣化するとして、どういう症状が出るのでしょう? やはり砂嵐でしょうか。

• kunuso
  • お礼率98% (107/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元データの質(リマスター前後など)にもよるとは思いますが、もしも元データが同一だと過程すれば、LDはDVDとは異なり、不可逆(データを間引く形での)デジタル圧縮がかかっていないので、媒体の能力として元のデータの再現性は高い(高画質)になるかとは思います。特に、アニメなど、デジタル圧縮を行った場合のノイズが目立ち易い環境であれば、その差が目視可能なレベルであることもあるかと思います(DVDでは輪郭部分が動いた時にモヤモヤするなど)。 ただし、実際に観た感じの違いでは、LDプレイヤーよりもDVDプレイヤーのほうが新しく進歩もしているため、最新の高画質化回路が搭載されている場合もあり、特にハイビジョン環境で観た場合にDVDのほうが奇麗に見えることもありえます。 また、LDもやはり劣化することはあります。基本的には、アナログデータということになりますので、DVDのように四角い緑のブロックノイズが、というよりは、満遍なくうっすらと砂嵐、や、画像全体が歪む、といった感じになるかと思います。古いビデオテープを観たときのような感じでしょうか。

kunuso
質問者

お礼

自分が思っていた以上に高画質だったのでビックリしました。 非常に見やすかったです。 コマ送りが特に素晴らしかった。 出来ないのもありましたがね。 曖昧な感覚でしたが「え? もしかしてこれってDVDより綺麗なんじゃね?」と感じたので、質問してみました。 分かりやすい回答ありがとうございました。