• ベストアンサー

【Windows Vista】画像フォルダの隠しファイル「.jpg.files」について

VistaからXPにデータを移行することになり、その際初めて気づいたのですが、「.jpg.files」という隠しファイル(隠しフォルダ?)がすべての画像に対して勝手に作られていました。 OKWave内にもいくつか質問があったのですが、当方の求めているものではなかったので、2点質問をさせていただきます。 ・この「.jpg.files」を作らないようにする方法を教えてください。 ・すでにできてしまった「.jpg.files」を根こそぎ削除する方法(フリーソフトまたはMS-DOSコマンド)があれば教えてください。 お手数をおかけいたしますが、皆様の知恵をお貸しくださいませ。

noname#87667
noname#87667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.1

お使いのPCはVAIOですか? であれば、この辺りが参考になりそうな気がします。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013812/SortID=9216406/ https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=59675 すでに作られてしまったものに関してはエクスプローラの検索機能を使うのが楽かと思います。

noname#87667
質問者

お礼

>D-Matsuさま ご回答ありがとうございます。ご指摘の通り、現在使っているPCはVAIOです。リンク先の方法を試したところ、確かに.jpg.filesというディレクトリは作成されませんでした。 # SONYはこういう余計な動作が多いな・・・ >すでに作られてしまったものに関してはエクスプローラの検索機能を使うのが楽かと思います。 やはりそうですか・・・別のメーカーのPCでも取り込んでいますので、そちらを使うことにします。 2番目の問題が完全に解決されたわけではありませんが、これでcloseとさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • "Program Files"内フォルダの削除

    お世話になります。 おそらく基本的と思われる質問ですみません。Vistaに慣れていなくていろいろ使い勝手が判りません。 標題通りなのですが、"Program Files"のディレクトリに作ったフォルダが削除できなくて苛々しています。 アドミ権限のUserでログインしてるはずなのに、削除させてもらえないのです。 どうしたらよいのか教えていただけますか? Vistaはどうもユーザーにいろいろさせてくれないようですね。いろいろするのに苦労しています。

  • 種類 ファイル フォルダ (.files) 勝手に・・・

    よくわからないのですが、フォルダにある画像ファイルなどの名前.filesという名前の空のフォルダや、そのなかにXMLドキュメントというのが入ったフォルダが勝手にいっぱい出来ていたりするのですが、何なんでしょうか? 今まではそのつど空だったり覚えがなかったり邪魔なので削除してたのですが、今日大量にあるのを発見して気持ち悪いので質問させていただきました。 アドバイスください(・Д・`。) 関係ないかもしれませんが、OSはVistaです。

  • 他HDDに入ったWindowsファイル消したい!

    *前回同じ質問をして、その通りしましたがXでした!* Win Vista Home Plemium(32bit)とWin 7 Home Plemium(64bit)の2台を 所持しています。自作やHDD入替え等のOS再インストール際の不手際 で両OSのパソコン(別です)とも、現稼働中のOSが入っているHDD以外 のHDDに嘗て使っていたOSが入っています。 何回かこれらの使っていないOSのフォルダーを削除しようとしましたが、 ”管理者の許可を取ってください”と出て、”YES"を選択してもエラー(削 除できませんと表示)出来ません。強制的にこれらのフォルダー(Windows やProgramfile,windows.old,My document等)を削除する方法は無いでし ょうか?ご教示下さい。 >AdministratorとしてログオンしてWindows上で削除作業を行う。 1.回答通りAdministratorとしてLOGON出来ました。 2.しかし、削除しようとすると”Trustedinstllaterの確認をして下さい”と 承認確認あり、YESとしても長い時間処理に要した上に”承認されませ んでした”と削除できません。 >Administratorとしてログオンして、コマンドプロンプト上でRMDIRでフォ ルダー毎の削除をする 1.各ファイルが”削除を拒否されました”と出て消せない 2.コマンドプロンプト上で>D:に移動後、D:>RMDIR /s \program files\ で”program files"フォルダーを消しに行くが、¥program files¥では、program とfilesのファイルを消しに行くようである。正しくは、どのように入れたら良 いのでしょうか 以上宜しくお願いいたします。

  • Vistaの"Program Files"にインストールすると

    Vistaの"Program Files"フォルダにデータベースプログラムをインストールしました。 データベースや設定ファイルは全てインストールフォルダ直下に配置して、参照するようにしてあります。 ところが、プログラムはそれらのファイル参照せずに動作しています。書き込みや削除もできますが、インストールフォルダにあるファイルは更新されていません。 しかしプログラムを起動すると更新内容を正しく表示します。 全ドライブを検索してみましたが、インストールしたフォルダ以外にファイルは見つかりません。 アンインストールしても、更新したデーターベースや設定ファイルは残っているようで、再度インストールし直すと、前に登録した内容が残っています。 試しに更新されない設定ファイルをエディタで編集しようとしたところ、書き込みできませんでした。 インストールフォルダの設定を見たら読み込み専用になっていました。(読み込み専用に設定した覚えはないのですが) 読み込み専用を解除しましたが、やはり書き込み出来ませんでした。 XPの"Program Files"でテストした時は正常に動作しました。 Vistaでも"Program Files"フォルダ以外なら正常に動きます。 Vistaの"Program Files"フォルダにインストールするには何か設定が必要なのでしょうか? OS:Vista Business 開発環境:Visual Studio 2005/VB.NET/Access インストーラー:Windows インストーラー

  • Vista 内のフォルダの削除

    Vista kara いきなりPDF EDIT3 をアンインストールしたが、ploglam Files フォルダ内の CrossLanguage フォルダも削除 したいのだが、削除しようとすると アクセス許可が必要です 画面が現れ 先に行けない

  • Temporary Internet Files フォルダ内のファイルを削除するコマンド

    Temporary Internet Files フォルダ内のファイルを削除するコマンドを教えてください。手動では無く、bat commandで自動的に削除したいのです。 下記bat fileでは、削除できません。 Temporary Internet Files 及び History\今日:削除 tifdell.bat: cd C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files del *.* /q cd C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\History\今日 del *.* /q よろしくお願いします。

  • 共有フォルダの削除(Windows Vista)

    こんにちは。 現在、OSはWindowsVistaを使っています。 家庭内のLANで、他のPCとフォルダを共有するために、 環境変数%Userprofile%で表されるフォルダ、(僕の環境ではC:\Users\keiというフォルダ) 共有フォルダにしました。 すると、それに含まれるサブフォルダやファイル全てに、共有マークがつきました。 それらのサブフォルダやファイルを削除しようとすると、添付しました画像のようなウィンドウが現れます。 そこで、「続行」ボタンをクリックすると、「削除中」というタイトルのウィンドウが現れるのですが、 そこで止まってしまします。 ずっと放っておくと、共有が解除されて削除できるようになる場合もあるのですが、 場合によって動作が変わります。 また、フォルダやファイルの右クリックメニューの「共有」から、「共有の停止」 を選択しても、%Userprofile%フォルダ自体が共有フォルダなので、共有を停止できないというメッセージが現れて、共有を停止できません。 こういった問題のせいで、%Userprofile%フォルダ以下にあるフォルダを削除できなくて困っています。 コマンドプロンプトのrdのようなコマンドを使えば、何とか削除できるのですが、それだと日本語で始まるフォルダやファイルを削除するのが面倒なので、エクスプローラで削除できる方法を探しています。 何かいい方法を御存じの方がいらっしゃれば、情報提供を御願したいと思います。 では、よろしくお願い致します。

  • c:\Program Files\..........フォルダ\の確認方法とは?

    度々,初歩的な質問でお世話になります。 ソフト等でのインスト-ル時に〔インスト-ル先の選択〕項目で通常指定されている ※保存フォルダ-〔c:\Program Files\...〕とありますが そのフォルダ-にたぶん?残っていると思われる〔デ-タ-〕を確認して存在すれば削除したいのですが その〔c:\Program Files...〕フォルダ-を確認する手順を教えていただきたいのです。 もし文面に間違いがあれば,ご指摘ください! vista

  • jpg画像を保存しようとするとbmpになってしまう

    web上でjpg画像を保存しようとするとbmpしか選択できず困っています。姉や兄のパソコンではjpgで保存できます。こちらで検索し以下の 3つの方法を試しましたがだめでした。 1.Temporary Internet Files フォルダを空にしました 。 2.Downloaded Program Files]の[状態] 列に 不明、壊れています の表示はありませんでした。 3.Temporary Internet Files フォルダを別の場所に移動し再起動しました。 WindowsはXP SP3です。 Web上のjpg画像は果物や野菜の130kbほどの画像です。どうかよろしくお願いします。

  • Windowsで*.filesというフォルダを消去したら*.htmというファイルも消える

    word2000で作ったHTMLファイルをアップロードするために手直しを依頼されたのですが、*.htmというファイルと同時に*.filesというフォルダがあり、jpgファイルはそこに格納されています。 このフォルダのファイルが必要となくなったので、フォルダを消去すると、同時にhtmファイルも消えてしまいます。100個以上ある無駄なフォルダを効果的に消去する方法を教えてください。htmファイルの名前を全部変更するのも、リンクを張っているので大変です。