• ベストアンサー

芝生のむらについて

皆さま。以前は覆土についてアドバイスありがとうございました。 その後、忙しくて覆土出来なかったのですが3センチほどに伸びて来ましたが、ムラがあるのです!!種が残っているので生えてない所にそのまま播いても大丈夫ですか? やはり覆土はした方がいいのでしょうか・・・必要なら播いた所だけでいいのかそれとも全体的にしたほうがいいのが分かりません。 初心者が西洋芝なんて・・・ですが教えてください。

• soao
  • お礼率54% (6/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oxalis
回答No.1

追い蒔きは普通のことですので、問題ありません。 発芽しているところが根が見えてなければ必要な部分だけ覆土してください。

soao
質問者

お礼

Oxalisさんありがとうございます。 追い蒔きしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

一番簡単な方法ですが、現在芝が生えている箇所に種蒔きをするのでは なく、稲の苗を生育させるために使用する箱を利用し、その箱に目土を 入れて種蒔きをして、芝張りが出来るまで生育したらムラが出来ている 部分に補修する感じで張り付けられたら綺麗に仕上がると思います。 稲の苗床に使用する箱に目土を入れたら種蒔きをしますが、種蒔きをし たら再び目土をしないで、ティシュペーパーの2枚重ねを1枚にして、 種蒔きをした土の上に被せます。その上から霧吹きをすれば種が流れる 事はありません。種の上に目土をすると深めになり発芽もバラツキがあ ります。種蒔きの際はティシュペーパーを目土代わりに使用された方が 失敗は少ないと思いますね。

soao
質問者

お礼

cactus48さんありがとうございます。 直接播くのではなくて、貼り付けるのですね!そんな方法もあるのですね。 しかもティッシュえを使うとは!確かにばらつきはなくなりそうですね。