• ベストアンサー

婚活 異性と向き合うには

30代半ば男です。僕は結婚はまだしていません。正直あせる気持ちでいっぱいですが、相手がいないのでしかたありません。過去に知り合いのおじさんが僕に男として仕事の付き合いで結婚してるのと独身かが、信用とか大人の仕事の付き合いで相手に見られる、独身だと軽くみられる、といわれました。 僕は得意先の人と関わる仕事です。もちろんそうだなと思いました。 それで真面目な結婚向きのお見合いパーティーに行きカップルになりました。 相手は20代後半の女性で僕は第一印象から気に行ってしまい。 一回目のデートで真面目にお付き合いしたい意志を伝えました。 その後、もう僕とは会えない友達としてお付き合いしたいとメールがありました。(前回もその事で質問させてもらいましたが) 彼女はいきなりお付き合いって何?お互いがいいなと思ってから付き合うものでしょう?ってのが考えで それから友達として食事に何度かいきましたが、結局歩み寄る事が出来ませんでした。僕があせりすぎたのがダメだったのかなとおもいます。 ステキな女性でしたのでとても残念です。 今後につなげたいとおもいますが、あせる気持ちを抑える良い方法はないでしょうか? 僕はなぜ結婚にあせるかとあえて言えば、色々な事相談出来あう人生のパートナーが欲しいのと、社会的な事、親を安心させてあげたいなどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.1

39歳既婚者男です。 結婚したのは最近です。 妻と出会うまでは結婚願望ゼロでした。 さて、人間そもそも何故あせるのでしょうか? 性格問題は別として、それは追い込まれているからでしょう。 では、追い込まれる要因は何でしょうか? 邪推ですが、あなたの場合はご自分の年齢が一番の要因であると思慮します。 確かに世間一般的に30半ばの男性が独身であると、良い印象は受けにくでしょう。しかし、若くして結婚すれば良いとも限らないのです。 不本意ながら今日まで独身であった事は、全て過去の事です。 今から新しい一歩を踏み出せば良いのです。 先ずは年齢に対する固定観念を捨てて下さい。 そして開き直りましょう。 例えば、45歳位までに結婚できれば良い!と考えるなどです。 45歳であれば、まだ10年近くあります。 次に、自己研鑽をして下さい。 これは婚活と同時進行でも構いませんが、その自己研鑽とは会話力の上達です。 誠に失礼な表現をさせて頂くと、この質問の文章やあなたの他人への回答文章を拝見する限り、あなたは真面目で純朴な人だと思います。 ただ、その真面目さと純朴さが裏目に出た部分は否めません。会話=表現力(文章)とすると、あなたの文章はやや30半ばらしからぬ文章なのです。(勿論、私も他人を指摘できるレベルではありません。) 決して難しい漢字や言葉を使えだとか、高度な表現をしろ、という意味ではありません。もう少しだけ大人っぽい表現を心掛けるだけで良いのです。 前回のご質問は拝見していませんが、お見合いパーティー後の初回デートでの状況も、本当にその女性が「いきなりお付き合いって何?お互いがいいなと思ってから付き合うものでしょう?」と言ったのであれば、あなたの告白が時機尚早とは思えません。つまり、あなたの仰るあせりだけが失敗原因では無いという事です。 何故なら、初回デートで告白して交際に至るカップルも多々あるからです。 恐らく、30半ばらしからぬ会話(文章から察する表現力)にもあったと思慮します。 しかしながら、 >その後、もう僕とは会えない友達としてお付き合いしたいとメールがありました。 この状況下にも関らず、複数回会食を実現した事は素晴らしい事です。 私であれば頭にきて諦めると思います。 これも邪推ですが、あなたの真面目さ純朴さ、そしてひたむきさが、一時でもその女性を繋ぎ止めたのかもしれません。 あなたには良い所も沢山ある筈です。 特に、真面目さ純朴さは天性のモノであり、自己研鑽にて得る事はできないのです。 ただ、折角持ち合わせた素晴らしい人間性も、会話を含んだ自己表現方法を間違うと生かせません。 少しずつ頑張ってみて下さい☆。 以上、憶測と邪推にてかなり踏み込んだ回答をさせて頂きました。 私の回答が見当違いであれば誠に申し訳ありません。 貴殿の素敵な出会いを願っております。

sunset1973
質問者

お礼

失礼だなんてとんでもない 表現力は磨いていこうとおもいました。 努力して一歩一歩がんばります。すばらしい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• asksjjks
回答No.5

友達としてお付き合いしてるってことは、まだまだ望みはありそうですね! 私も焦る気持ちは抑えなくてもいいと思います。いろんな出会いをしたらいいんじゃないでしょうか。 私も結婚相手を探すべくパーティーや相談所、ネット等やりましたよ。 今は結婚を意識して交際している女性に出会えましたが、キッカケはサイトからでした。 どこに縁が転がってるかも分かりません。出会いたいという気持ちも大切なんだと思います。

• butachimu
回答No.4

35で結婚しました。男性です。 >あせる気持ちを抑える良い方法はないでしょうか? あせらない事 が今後うまくいくかもしれないと思うこと だと思います。 (余裕を持ち過ぎて「この人私に興味が無いんだわ」と取られても困りますが) あせる ・大人としての余裕、落ち着きの無さを見られる ・チャラい若者のようにようはヤリたいだけ?ととられる ・そんな早い段階で決めてしまうほど誰でも良いのか?今後結婚しても一目惚れで浮気しないのか? などなどあまり良いものではないようですもんね。 まぁその彼女も断っておきながら友達としてとはいえその後も食事に行くなど いまいちつかみどころが無い女性だなとは思いますがよっぽど真面目なのか よっぽど(失礼ながら)sunset1973様のお金離れが良いのかどうなんでしょうか。 もの凄く情熱的、ガンガン私を褒めてほしい、口説いてほしい なんて女性もいますが 見た目重視で若い男好きで って女性でなければ大人の余裕はかなりの武器になりますよ。 逆に年令が い い 大人 なのに余裕がないと一気にマイナス査定になると思います。 あせらない → 全ては結果の為に!!!

sunset1973
質問者

お礼

相手の女性に、おもいっきり余裕の無い人に映ったかもしれません(笑) いい大人なのにマイナス査定です、そんなに相手の事を軽く考えてた訳でもないのですが、次はいい大人なので余裕みせつつもここぞの時にガツンといきたいと思います。回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>あせる気持ちを抑える良い方法はないでしょうか? 無理にあせる気持ちを抑える必要はありません。 あせったからといっても、いい結果になるとは限りませんが、 結婚とはしたいと思った時に、相手を探したり、したほうがいいからです。 前のお付き合いのあった彼女はそういう意味では、 「別に結婚をしたいと強くおもっていたわけではなかったのでしょう」 お見合いパーティーなのですから、 「真面目にお付き合いしたい」くらいは当たり前だからです。 また、見合いなどであれば、当たり前のように 結婚を前提としたお付き合いになります。 あせってよくないのは、あせるあまり、よく相手をみなかったり、 変な所に妥協してしまうからなのですが、 質問者さんの場合は、そういうことではないと思いますので、 今のスタイルでかまわないと思うのです。 むしろ、そういう人に出会うまでは積極的に動かれたほうがいいなと 思います。

sunset1973
質問者

お礼

結婚を考えたお付き合いがしたかったので、そういったパーティーへ行ったのですが、彼女からすれば一回目のデートでお付き合をするとか、お互いの関係も成りたって無い内に考えるのはおかしいって電話で言われました、友達としてなら会えると。確かにその時あせり過ぎたなと思いました。 結婚って相手いての事だし一人で出来るものでもないので、今は相手とのやりとりを楽しめなかった自分に後悔しています。もちろんこれからも出会いには積極的ですけど、回答ありがとうございます。

• neko1111
回答No.2

前回の質問は拝見していないのですが、 焦らないように無理に頑張るより、 結婚相談所を利用する方法を考えた方が得策と思います。 「結婚向きのお見合いパーティー」ということですが、他のカップリングパーティーとは違う規定、例えば、 「結婚相手探しの人限定!」とかそういう文句が記載されていたのでしょうか? 一般的なカップリングパーティーですと、女性は男性より気軽な気持ち(友達に誘われてなんとなく・好奇心・楽しくご飯を食べに行く等)で参加してる人が割といます。 そういう女性だった場合、質問者様のような方とはペースが合いずらいと思います。 下記URLの「パーティー向きの人」の項目にも記載されてるのですが、パーティーに向いているのは「出会いに対して気持ちの余裕のある人」なんです。 http://www.wonderfuldays.jp/coupling.html 本やインターネットを使って「婚活でこういう時はこうするべき」等の説明が詳しくのってるものを利用して、よく勉強してから出会いの場に参加することも結構重要だと思います。 知識を付けたら、パーティーは、「結婚相談所へ行く前の実践練習」位のつもりで参加されると良いかもしれません。 そのリラックスが、良縁を見つける可能性も高めると思いますし、 失敗しても、「次へ進む為の良い経験になった」と余裕を持って前向きに受け止められると思います。

sunset1973
質問者

お礼

サイト見させて頂きました。確かに今の僕だとパーティー不向きだと思いました。一般的なパーティーではなく、結婚相手を探すパーティーだったと思います、限定ではなかったですけど、趣旨は集団お見合いみたいなものかなと勘違いしてたようです(笑)。 >「次へ進む為の良い経験になった」 ほんといい勉強になりました。自分の足らないところや心構えなどです。 第一印象を大事にしたステキな出会いでしたので残念ですが、前向きに受け止めたいと思います。回答ありがとうございました。