• ベストアンサー

婚活 異性と向き合うには

30代半ば男です。僕は結婚はまだしていません。正直あせる気持ちでいっぱいですが、相手がいないのでしかたありません。過去に知り合いのおじさんが僕に男として仕事の付き合いで結婚してるのと独身かが、信用とか大人の仕事の付き合いで相手に見られる、独身だと軽くみられる、といわれました。 僕は得意先の人と関わる仕事です。もちろんそうだなと思いました。 それで真面目な結婚向きのお見合いパーティーに行きカップルになりました。 相手は20代後半の女性で僕は第一印象から気に行ってしまい。 一回目のデートで真面目にお付き合いしたい意志を伝えました。 その後、もう僕とは会えない友達としてお付き合いしたいとメールがありました。(前回もその事で質問させてもらいましたが) 彼女はいきなりお付き合いって何?お互いがいいなと思ってから付き合うものでしょう?ってのが考えで それから友達として食事に何度かいきましたが、結局歩み寄る事が出来ませんでした。僕があせりすぎたのがダメだったのかなとおもいます。 ステキな女性でしたのでとても残念です。 今後につなげたいとおもいますが、あせる気持ちを抑える良い方法はないでしょうか? 僕はなぜ結婚にあせるかとあえて言えば、色々な事相談出来あう人生のパートナーが欲しいのと、社会的な事、親を安心させてあげたいなどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

39歳既婚者男です。 結婚したのは最近です。 妻と出会うまでは結婚願望ゼロでした。 さて、人間そもそも何故あせるのでしょうか? 性格問題は別として、それは追い込まれているからでしょう。 では、追い込まれる要因は何でしょうか? 邪推ですが、あなたの場合はご自分の年齢が一番の要因であると思慮します。 確かに世間一般的に30半ばの男性が独身であると、良い印象は受けにくでしょう。しかし、若くして結婚すれば良いとも限らないのです。 不本意ながら今日まで独身であった事は、全て過去の事です。 今から新しい一歩を踏み出せば良いのです。 先ずは年齢に対する固定観念を捨てて下さい。 そして開き直りましょう。 例えば、45歳位までに結婚できれば良い!と考えるなどです。 45歳であれば、まだ10年近くあります。 次に、自己研鑽をして下さい。 これは婚活と同時進行でも構いませんが、その自己研鑽とは会話力の上達です。 誠に失礼な表現をさせて頂くと、この質問の文章やあなたの他人への回答文章を拝見する限り、あなたは真面目で純朴な人だと思います。 ただ、その真面目さと純朴さが裏目に出た部分は否めません。会話=表現力(文章)とすると、あなたの文章はやや30半ばらしからぬ文章なのです。(勿論、私も他人を指摘できるレベルではありません。) 決して難しい漢字や言葉を使えだとか、高度な表現をしろ、という意味ではありません。もう少しだけ大人っぽい表現を心掛けるだけで良いのです。 前回のご質問は拝見していませんが、お見合いパーティー後の初回デートでの状況も、本当にその女性が「いきなりお付き合いって何?お互いがいいなと思ってから付き合うものでしょう?」と言ったのであれば、あなたの告白が時機尚早とは思えません。つまり、あなたの仰るあせりだけが失敗原因では無いという事です。 何故なら、初回デートで告白して交際に至るカップルも多々あるからです。 恐らく、30半ばらしからぬ会話(文章から察する表現力)にもあったと思慮します。 しかしながら、 >その後、もう僕とは会えない友達としてお付き合いしたいとメールがありました。 この状況下にも関らず、複数回会食を実現した事は素晴らしい事です。 私であれば頭にきて諦めると思います。 これも邪推ですが、あなたの真面目さ純朴さ、そしてひたむきさが、一時でもその女性を繋ぎ止めたのかもしれません。 あなたには良い所も沢山ある筈です。 特に、真面目さ純朴さは天性のモノであり、自己研鑽にて得る事はできないのです。 ただ、折角持ち合わせた素晴らしい人間性も、会話を含んだ自己表現方法を間違うと生かせません。 少しずつ頑張ってみて下さい☆。 以上、憶測と邪推にてかなり踏み込んだ回答をさせて頂きました。 私の回答が見当違いであれば誠に申し訳ありません。 貴殿の素敵な出会いを願っております。

sunset1973
質問者

お礼

失礼だなんてとんでもない 表現力は磨いていこうとおもいました。 努力して一歩一歩がんばります。すばらしい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • asksjjks
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

友達としてお付き合いしてるってことは、まだまだ望みはありそうですね! 私も焦る気持ちは抑えなくてもいいと思います。いろんな出会いをしたらいいんじゃないでしょうか。 私も結婚相手を探すべくパーティーや相談所、ネット等やりましたよ。 今は結婚を意識して交際している女性に出会えましたが、キッカケはサイトからでした。 どこに縁が転がってるかも分かりません。出会いたいという気持ちも大切なんだと思います。

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.4

35で結婚しました。男性です。 >あせる気持ちを抑える良い方法はないでしょうか? あせらない事 が今後うまくいくかもしれないと思うこと だと思います。 (余裕を持ち過ぎて「この人私に興味が無いんだわ」と取られても困りますが) あせる ・大人としての余裕、落ち着きの無さを見られる ・チャラい若者のようにようはヤリたいだけ?ととられる ・そんな早い段階で決めてしまうほど誰でも良いのか?今後結婚しても一目惚れで浮気しないのか? などなどあまり良いものではないようですもんね。 まぁその彼女も断っておきながら友達としてとはいえその後も食事に行くなど いまいちつかみどころが無い女性だなとは思いますがよっぽど真面目なのか よっぽど(失礼ながら)sunset1973様のお金離れが良いのかどうなんでしょうか。 もの凄く情熱的、ガンガン私を褒めてほしい、口説いてほしい なんて女性もいますが 見た目重視で若い男好きで って女性でなければ大人の余裕はかなりの武器になりますよ。 逆に年令が い い 大人 なのに余裕がないと一気にマイナス査定になると思います。 あせらない → 全ては結果の為に!!!

sunset1973
質問者

お礼

相手の女性に、おもいっきり余裕の無い人に映ったかもしれません(笑) いい大人なのにマイナス査定です、そんなに相手の事を軽く考えてた訳でもないのですが、次はいい大人なので余裕みせつつもここぞの時にガツンといきたいと思います。回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>あせる気持ちを抑える良い方法はないでしょうか? 無理にあせる気持ちを抑える必要はありません。 あせったからといっても、いい結果になるとは限りませんが、 結婚とはしたいと思った時に、相手を探したり、したほうがいいからです。 前のお付き合いのあった彼女はそういう意味では、 「別に結婚をしたいと強くおもっていたわけではなかったのでしょう」 お見合いパーティーなのですから、 「真面目にお付き合いしたい」くらいは当たり前だからです。 また、見合いなどであれば、当たり前のように 結婚を前提としたお付き合いになります。 あせってよくないのは、あせるあまり、よく相手をみなかったり、 変な所に妥協してしまうからなのですが、 質問者さんの場合は、そういうことではないと思いますので、 今のスタイルでかまわないと思うのです。 むしろ、そういう人に出会うまでは積極的に動かれたほうがいいなと 思います。

sunset1973
質問者

お礼

結婚を考えたお付き合いがしたかったので、そういったパーティーへ行ったのですが、彼女からすれば一回目のデートでお付き合をするとか、お互いの関係も成りたって無い内に考えるのはおかしいって電話で言われました、友達としてなら会えると。確かにその時あせり過ぎたなと思いました。 結婚って相手いての事だし一人で出来るものでもないので、今は相手とのやりとりを楽しめなかった自分に後悔しています。もちろんこれからも出会いには積極的ですけど、回答ありがとうございます。

  • neko1111
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.2

前回の質問は拝見していないのですが、 焦らないように無理に頑張るより、 結婚相談所を利用する方法を考えた方が得策と思います。 「結婚向きのお見合いパーティー」ということですが、他のカップリングパーティーとは違う規定、例えば、 「結婚相手探しの人限定!」とかそういう文句が記載されていたのでしょうか? 一般的なカップリングパーティーですと、女性は男性より気軽な気持ち(友達に誘われてなんとなく・好奇心・楽しくご飯を食べに行く等)で参加してる人が割といます。 そういう女性だった場合、質問者様のような方とはペースが合いずらいと思います。 下記URLの「パーティー向きの人」の項目にも記載されてるのですが、パーティーに向いているのは「出会いに対して気持ちの余裕のある人」なんです。 http://www.wonderfuldays.jp/coupling.html 本やインターネットを使って「婚活でこういう時はこうするべき」等の説明が詳しくのってるものを利用して、よく勉強してから出会いの場に参加することも結構重要だと思います。 知識を付けたら、パーティーは、「結婚相談所へ行く前の実践練習」位のつもりで参加されると良いかもしれません。 そのリラックスが、良縁を見つける可能性も高めると思いますし、 失敗しても、「次へ進む為の良い経験になった」と余裕を持って前向きに受け止められると思います。

sunset1973
質問者

お礼

サイト見させて頂きました。確かに今の僕だとパーティー不向きだと思いました。一般的なパーティーではなく、結婚相手を探すパーティーだったと思います、限定ではなかったですけど、趣旨は集団お見合いみたいなものかなと勘違いしてたようです(笑)。 >「次へ進む為の良い経験になった」 ほんといい勉強になりました。自分の足らないところや心構えなどです。 第一印象を大事にしたステキな出会いでしたので残念ですが、前向きに受け止めたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚活をやめようか迷っています。

    今年35歳になる女性会社員で独身です。 私は20代の頃から婚活を熱心にしてきましたが残念ながら成果なしです。 1~2回のデートまではこぎつけても後が続きません。 私はどうしても将来のこと(結婚)を前提としたお付き合いをしたいのですが ほとんどの男性は将来よりも今を楽しみたいという感じが多かったんですね。 1回目のデートで関係を迫る男性もいました。 あまりデートで将来のことばかり気にする私もいけなかったのかもしれません。 ですのでもう10年以上も男性とのお付き合いはありません。 もう最近は婚活に疲れたというか婚活から開放されたいという気持ちなんですね。 婚活をやめる理由としてはここまで頑張っても結婚できなくてもう無理・・・。 同僚に30代後半の独身女性がいるのですが20代で結婚しない宣言をしていて 今は年下のボーイフレンドを連れ回してすごく生き生きとしています。 「お金は残しなさいよ~~」が口癖ですが・・・。 そして婚活に疲れた・・・。 お見合い、出会いパーティー、結婚相談所、コンパ、友人の紹介など ネットの出会い以外は大体のことはしてきました。 もう結婚は諦めて婚活はやめようかなと迷っています。 婚活を続ける続けないはもちろん私が決めることですが 経験者様とかこの件でなにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • 婚活について

    私は30代前半の独身女性です。 彼氏はいませんが何度か告白されたこともあるし、周りからは「彼氏いそう」と言われるのでそんなに悪くはないと思うのですが、 以前ドラマであった「働きマン」のうえ「干物女」です。 今の自分に不満はないのですが、やはり年齢的なことと周りの友達ほとんどが結婚したことで少し焦っています。 彼氏はほしい。でも出会いもないし・・・ そんななか、最近「婚活」が流行っていると聞きました。 お見合いパーティや結婚相談所などで独身女性が頑張っているそうです。 私も興味をもち行ってみようかなと思ったのですが、やはり「お見合い」や「結婚相談所」には少し気後れしてしまいます・・・。 そこで「婚活」されている方、または興味がある方に質問です。 実際に行ってみた感想、実体験など何でもいいので聞きたいです。 お見合いパーティに参加してみようかなと思っているので、 アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 30代半ばの女性の婚活

    30代半ばの女性の婚活 当方36歳の独身の女性です。 ここ数ヶ月、お見合いパーティーに行きました。 30代になってから恋愛経験があまり無くなり周りも結婚してゆくなかで寂しさもあり また子供が欲しくなったので婚活しているところです。 男性でこういうパーティーにご出席なさっている方にお聞きしますが 女性の職業(転勤、育休の有無など)は気になりますか? また私としては年齢で決めるわけではありませんが出来れば±2~3歳くらいがいいかしら?と思うのですが男性・女性のみなさんはどんなお考えでしょうか? 概ね30代男女なら収入も安定していて十分にやっていけるとは思いますが 同棲を始めるのが早いカップルも周りでは多く見受けられます。 同棲してればやがて子供は出来てしまうでしょうけど、やはり結婚を早めたい気持ちからでしょうか?

  • 婚活についてアドバイスを

    お見合いパーティーへ参加して始めてカップルになりました。 正直カップルになるなんて思ってもいませんで、いざカップルになって慌ててるところです。 ようやくスタート地点に立てたものの男性と女性の考え方は違うような気がしまして、ご意見をいただきたくて質問させていただきました。 ●結婚を前提としたお付き合いをするかどうかを見極める期間って、普通どのくらい掛けるものでしょうか? 考え過ぎかもしれませんが、アラフォー世代女性の立場になって考えて見ますと(切羽詰っているかどうかにもよるでしょうが)、何度もデートを重ねて見極めるなんてまどろっこしいことは省きたくなるものですよね? 恋愛のように映画を見たり、スポットに出かけたりと普通にデートをするというスタイルはかえって相手を不安にさせるものでしょうか? お見合いに近いものと考えますと、デート以前にお互いのプロフィールや仕事、生活スタイル、結婚生活に望むこと、子供のこと・・などなど、まずはそちらの話しをしてからというのが妥当でしょうか? そこをクリアして、次のステップとしてデートを重ね、ある段階でお付き合いをするかどうかの判断をする・・・という考えで望むべきか? ●事前に予約していた婚活パーティーをキャンセルすべきかどうか悩んでいます。 相手の女性が週末に会っていただけるなら迷わずキャンセルしてそちらを優先しますが、週末は予定で合えないと言われました。(この時点で少し諦めムード) そのまま素直に受け取るべきなんでしょうが、聞くところによれば「婚活はお付き合いが確定するまでは複数の方と掛け持ちで合うのが当然です」と助言を受けたことがあります。 気楽に考えたらいいところなんでしょうが、会う約束をしてる女性がいるのにパーティーに参加することをためらいます。(だったらキャンセルすればいいわけですが・・) 自分が幸せを勝ち取るための婚活である以上、そこは割り切りが必要なんでしょうか? ●最後に、お茶・食事代などについてです。 お付き合いを始めたら自腹が当たり前と思っていますが、それまでは「割り勘」で良いのかな?と思っいます。 おそらく女性側にしても、まだ他人の段階でおごられるのはかえって気を使うのでは?と思いますが、どうなんでしょう?(もちろん次があればこそでしょうが) また、おごった矢先に次のデートを断られてしまったら、それはそれで・・・。 そんなことを考えず、相手の心象に影響を与えると考えて払うべきでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 異性を好きにならないけど結婚したい

    これまで異性を好きになったことがないです。 「(人柄が)いい人だな」とは思いますが、「この人のために何でもしてあげたい」「この人の子供を産みたい」などは感じた事はありません。 女性相手で「この人が男だったらなぁ」と思った事はありますが。自分は同性愛者では無いと思います。 すごく惚れにくいのだと思います。でも、結婚したいです。この歳までまともにお付き合いした事がありません。告白はされましたが好きにはなれず、無理に一緒にいてもしんどい気持ちになるだけでした。相手と自分の気持ちに差がありすぎて。 友達に、彼氏が途切れなかった子がいます。その子は私と真逆で惚れやすく、相手が笑顔で挨拶してくれただけで好きになり、自分から告白していました。今は結婚しており、旦那さんとはラブラブです。 惚れにくい人間が、どうすれば結婚出来るでしょうか?昔はお見合いが主流で、相手の顔も知らないまま結婚もしてたみたいですが。それでも上手くいっていたみたいだし、どうすればそうなれるでしょうか? 相手も私を好きではない、契約結婚みたいな感じなら上手く行きますか?(でもそんな相手どこで探すんだろう)

  • 私の異性に対しての考え、変ですか?

    私は女性と付き合う=結婚前提だと考えております。 なので相手の容姿も麗しくて性格のいい処女の女性と結婚したいのですが(一生のパートナーとなり、可愛い子供も欲しいので。)、私はまだ二十歳になって女性と付き合えた事がないはおろか女性の友達が皆無な童貞です。 童貞は全く気にはしてないですが、女性の心を掴めないので、少し焦りを感じてます。 どうも話の話題についていけなかったり、(若者の流行が分からない)考えが重すぎるみたいで女性と仲良くなることが出来ないです。 やはり自然な流れで女性と仲良くなれない私はお見合いが一番いい方法なんでしょうかね? そしてわがままだとは思ってますが付き合う相手に妥協はしたくないです!! しかし、今の世の中気楽に付き合う人が多いのでなかなかそんな女性はいないですしそもそも普通の女性にすら会話が合わずに好まれることは無いですし… 自分が女性と仲良くなり、理想の相手と付き合うにはどうしたら成功できますか??

  • 異性と対等に付き合えない

    私はもともと他人になめられやすい性格なのですが、それが異性関係にも影響していて大変困っています。助けてください。 一般的な女性が恋人にしそうな、誠実な男性にアプローチすると「あなたにはもっと良い人がいるから」と、やんわりお断りされてしまいます。私のアプローチを受けてくれたり近づいてくるのは、独身を装った既婚者、暴力男、遊び人…などです。「可愛いね」「あなたは魅力的だ」と褒めてくれた男性は、ねずみ講でした。 友達の彼氏は彼女をとても大切にしているのが感じられて羨ましいです。どうして私に近づく男性は、私を利用することしか考えていないのだろうと涙が出てきます。 年齢も適齢期なのもあって、周囲から結婚を急かされています。私自身も結婚したい気持ちはあるのに、異性と対等に付き合えないことに落ち込んでいます。 結婚した友達は遠方に嫁いでしまったので、紹介してもらうのは難しいです。職場恋愛も事情があって出来ません。 お見合いパーティーや街コンなどに出向いていますが、上記のように殆どの男性からは相手にされず、近づいてくる方は身体目的、支配欲求のある人ばかりで…。婚活をすると精神が擦り切れてしまいそうです。もう結婚は諦めたほうがいいでしょうか?

  • 婚活中です。良い出会いを掴める方法を教えてください

    アラフォーの独身女性です。 結婚したいのですが彼氏もいません。 出会いが無いのと、理想が高いのが原因だと思います。 良い出会いの方法を、一つでも多く教えて頂けないでしょうか? 良いと思ったものは全て実行してみたいと思っています。 若い頃は少しモテたのでとてもワガママでしたが、今は自分を知って、相手を思いやる気持ちを忘れずに、良いパートナーと出会いたいと思っています。

  • 婚活はいつからすればいい?

    こんにちは。 少し気が早いですが質問させてください。 現在18歳(女)ですが、 正直このままダラダラと人生を過ごしていたら 恋や結婚が出来ないと思っています。 ですが、独身の人の辛さや孤独さ、苦労をずっと見てきたので 正直結婚だけは逃したくありません。 結婚出来なさそうな理由は 理由は、外見が醜いこと(太っています) 内面が女々しい男のような性格だということ(男っぽいがウジウジしやすい) 恋人が10代の内にできなかったという事です。 学力もあまりよくありません。 おそらく男性にとって私は魅力が無く 女としての価値は持ち合わせていないと思います。 そうなると、誰にでも平等な若さを武器に 結婚するためには早めに婚活をしておいたほうが得策だと考えました (女は出産などの関係もありますし…) そこでいくつか質問なのですが ・お見合いパーティや結婚紹介所は何歳くらいから行けばいいのでしょうか? ・年齢が若くても外見が悪ければお断りなのでしょうか? ・結婚するために恋愛は20代のどの位までにしておくべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 婚活について

    自分は今年で31になるんですが、今までで彼女がいた事がありません。 さすがに焦り、1年ちょっと前から週1のペースでお見合いパーティーに行ってます。 お見合いパーティーのシステムは男女15人くらいの割合でお互い向かい合って座り、プロフィールカード(名前、職業、趣味など)を元に2分ぐらい喋った後に男性が横に動く形で次の女性と話をします。 全員の女性と話をした後に印象カードを記入します(番号が書いてあり、印象が良かった女性の番号に印をつけ、司会者に提出、提出後カード返却され女性から自分に印がつけられていれば何番の女性から印がつけられているかわかる) 記入後フリータイムで気になる女性と3人程と3分ずつ会話後にカップリング発表になります。 自分はカップルになった事もなく…印象カードで女性から印をつけられる事も少ないです(ほとんどない)。 今まで出会いがないだけだと思ってましたが、こんなに自分がモテなかったのか…と愕然としてます。真面目で遊びもせず、貯金してきたのに… 服装や髪型は清潔にしてますし… 極端に緊張しているのもあるんですが、自分の仕事は一応正社員なんですが介護福祉士で低収入と言うのもあるのかな?と感じてます。 相談なんですが、親から結婚相談所の入会を進められてます。親が進めてくる相談所と言うのが、70代の方が一人で運営されていて会員数が1000人程で入会金が6万だそうです。 今までお見合いパーティーで相手にされかった自分が相談所に登録すれば相手が見つかるのか…疑問です。 値段も値段なので、結婚相談所に登録すれば相手が見つかるのでしょうか? 今まで登録された方や婚活された方の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう