• ベストアンサー

スキャナの解像度

キャノンのスキャナ636Uを持っていますが、 解像度を上げると画像が原稿より 大きくなってしまうのはどうしてでしょう? 解像度を上げると、原稿の大きさのままで 画像が鮮明になるのだと思ってました。 原稿の大きさのまま、鮮明な画像にするには どうしたらいいんでしょうか? 全くの初心者です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

スキャナの解像度dpiは1インチ(2.54cm)あたりいくつの画素であらわすかの数値です。 たとえば600dpiなら1インチあたり600個の画素で取り込みます。 いっぽう取り込んだ画像を画面に表示すると、画面は表示解像度によって1画素の大きさが違いますから、それがスキャナの解像度と食い違えば(ほとんどの場合は画面の解像度の方がはるかに低いです)、原稿とはまったく違った大きさで表示されます。 スキャナの解像度はあくまで取り込んだ画像を印刷するときに反映される数値です。 ためしに600dpiで取り込んだ画像を600dpiで印刷してみてください。 原稿とまったく同じ大きさのプリントアウトが打ち出されるはずです。

Kakiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 解像度のことがとてもよく分かりました。 おかげで長い間の謎が解けました。 もっと勉強して、せっかくのスキャナ、 使いこなせるようになりたいです!

その他の回答 (3)

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.4

Kakikoさんのそれが正しいのです。 大きさを大きくして取り込み数を増やすのはデジタル社会の手法です。 仮にその解像度が高い画像を画面に表示して、大きさを小さく表示すると、 どうでしょう。そうすると、画面の1つぶに複数のつぶが重なってしまいます。 結果、一つぶしか表示されません。 だからといって、解像度を画面と同じにすると、微妙な色の変化(グラデーション)などが、消去される(間引かれる)ことになりますので、 比較的に立体感のない、のっぺらな画像になってしまいます。

Kakiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 つぶの説明、分かりやすかったです。 解像度が低いと、立体感がなくなるんですね。 勉強になりました。

  • uoriki
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

madamanさんのおしゃるとおりです! 解像度を72dpiでスキャンするとモニタ画面の画像と原稿サイズが 大体一緒になります。(よね?)72の倍数のdpiでスキャンすると (例えば144 dpiだと2倍ですね) 画面に表示されるサイズがちょうどその倍数(例の場合だと2倍) になるはずです。(と私は信じているし作業してます。)

Kakiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 画面と原稿サイズの比率が分かったので、 これからはHP作りにも スキャナを活躍させようと思います。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

画面の表示解像度は72dpiです。解像度に応じて縦横のドットが変わります。 このドットは、Windowsでいうピクセルの事です。 スキャナでdpi値を大きくしても、画面上のdpiは変化しませんので相対的に大きくなります。 画面に表示するだけでしたら、72dpiで十分です。 印刷する場合は、プリンタの解像度に合わせて取りこむか、大きめに取りこんで、印字サイズを調整してください。

Kakiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 画面と同じ表示にするには 72dpiなんですね~。 勉強になりました! 画面との関係が分かって、よかったです。

関連するQ&A

  • スキャナーの解像度について

    できたら初心者の質問につきあってください。 画像をスキャンする時、原稿サイズと出力サイズて、ありますよね。 例えば、原稿サイズ10cm×12cmで、解像度100dpiで出力サイズを ズームで200%にしてスキャンした場合、解像度100dpi、サイズ 20cm×24cmの画像になりますよね? この場合と、そのまま10cm×12cm、100dpiでスキャンし、後から フォトショップで解像度を変えないまま、リサイズするのとでは 何が違うのですか? よくわからないのですが、ズームするのが必要な時は、ただ画像の サイズを大きくしたい時だけですか?他に必要な時てあるのですか? 意味不明な質問だったらごめんなさい。でも、誰か教えてください。

  • スキャナの解像度につきまして

    スキャナの解像度につきまして こんいちは、最近HPのスキャナを使用しはじめたのですが 疑問があり質問させていただきます。 スキャナの読み込みの設定に解像度があるのですが 解像度(PPI)の設定で 200(デフォルト) 300 600 1200 ・・・ と設定があるのですが、600ぐらいで読み込んでみると 私には、ただ単に画像が大きくなっているだけで きめこまかさは、あんまし変わらないような気がしております。 解像度は、どのくらいで読み込むのが普通なんでしょうか? 画像の使用目的は、ホームページに5cm×5cmぐらいの 画像を表示するだけです。 どなたか、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • スキャナーの解像度について

    スキャナーの解像度について スキャナーを買おうと価格.comをみて混乱してるんですが 一万前後の安いスキャナーは4800dpiで三万くらいのが600dpiだったりしますね? 高解像度のほうが奇麗に取り込めるんですよね? なのに安いってのはどういうことでしょうか? 私は解像度について勘違いしてるんでしょうか?

  • 【スキャナ】サイズと解像度について

    とあるサークルにイラストをデータ入稿しようと考えています。 そのイラストの規定が、 <郵送の場合> ●縦9cm 横7cm <オンライン投稿の場合> ●モノクロ2階調、解像度は600dpi ●原寸サイズピッタリ と、あります。 データ入稿したいので、スキャナで取り込んだものをフォトショップで加工しようと思ったのですが、 スキャナで取り込んだ画像がすごく大きく表示されてしまいます。 これは、あっているのでしょうか? また、ピッタリ9×7cmに取り込む事ができません。 スキャナの画面で、 モノクロ、解像度600dpi、原稿サイズ 幅70.0 高さ 90.0mmと指定しても 幅68.6 高さ 88.2mmとなってしまいます。 そして、その画像をフォトショップで開いてみると、 ピクセル数:429.4K  幅   1652pixel  高さ  2124pixel ドキュメントのサイズ:  幅   69.92mm  高さ  89.9mm  解像度 600.125pixel/inch と、なっています。 これは、規定違反でしょうか?  初歩的なことかもしれませんが、 アドバイス、解決法をお待ちしております。

  • スキャナーの解像度について

    スキャナーの解像度について教えてください。 うまく文章で表現できないかもしれませんが。 例えは、100dpiで、はがき大になる画像を600dpiで入力するとサイズだけがやたらと大きくなるだけで鮮明度は変わらないようなのですが、サイズを固定して鮮明度を上げる方法は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 解像度の低いスキャナーで読み取ってもきれいな画像にするには?

    スキャナーの解像度ってたとえば1cm四方に点が何点あるかを表していますよね。 そして、解像度が低いスキャナーでもPCで画像を見ると結構大きく見えるじゃないですか、ならばPCで見える画像を適正に小さく縮小して、その代わりに1cm四方の点を増やせることが出来れば、問題解決って感じなのですが、そのようなことが容易にできるソフトってないですか?

  • プリンタ スキャナー解像度について教えてください

    レコードの歌詞(小さい文字)をスキャナーでスキャンして、4分の1くらいに縮小したサイズで印刷したいと思ってます。 エプソンのカタログを見ていたらスキャナー解像度4800dpiと2400dpiというものがありました。 価格.comで調べたら、やはり4800dpiの機種のほうが値段は高かったです。 スキャナー解像度4800dpiと2400dpiは、けっこう大きな違いはあるのでしょうか? あと、小さな文字を印刷するときはエプソンとキャノンのどちらのほうがいいと思いますか? エプソンEP-976A3(4800dpi)、EP-806(2400dpi)、キャノンMG7130(2400dpi) の3機種を検討しています。 個人的な意見でもいいので、どの機種がいいと思うか教えてください。宜しくお願いします。

  • 同人誌カラー表紙解像度について

    はじめて同人誌でカラー表紙を描こうと思うのですが、印刷所で指定されている解像度のやり方が分かりません! ソフトはPhotoshop 6.0です。 B5原寸の同人用原稿用紙にペン入れまでした後、スキャナで取り込みました。そのスキャナですが、ネット喫茶のものでしたのでただ取り込むことしかできず、この時点では大きさとか解像度とか何も指定してません。 印刷会社は太陽出版でHPには、「ファイル→画像の大きさ→350pixel」と書かれていますが、スキャナで取り込んだ絵のファイルを開くと、勝手に新規作成されてしまうので指定できませんでした。 イメージ→画像解像度→ドキュメント解像度でも、出版社で指定されているやり方と変わりないのでしょうか? それとも、出版社指定のやり方で新規作成したのち、そこにペーストすれば問題ないのでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたら、解像度以外にも幅・高さ・画像モードなど、初心者がよく間違える気をつけた方がいい点を教えていただけますとありがたいです。 初心者な質問ですみません、どうぞよろしくお願い致します。

  • スキャナー 高解像度だと画像の一部が欠ける?

    スキャナー 高解像度だと画像の一部が欠ける? こんばんは。 現在使用中のPCは、 NEC Lavie PC-GN277EFG2 LaVie G タイプL GN277E/F2 Windows 8.1 Pro Update ×64です。 EPSONの某商品の説明欄に、 高解像度でスキャンすると、 画像の上下が読み取れない場合がありますと書かれていました。 躊躇して購入を止めようかと思っています。 他にも、現在WindowsPCで使用中のCanonの複合機(MG7130)のスキャナーや、iPhoneで直付け出来るスキャナーも画像の上下が読み取れない事があります。 MG7130はスキャナーを使うと、 カラー文章は600dpiで一枚の画像(JPEG)で出力されます。 モノクロ文章では600dpiで四枚の画像にそれぞれ保存されて、一枚一枚が連続性がなく、 画像の拡大率もバラバラ、 別のPCにドライバーを入れても全く同じ現象が再現されます。 原因はなぜですか? どんな仕様が原因なのかを具体的に知りたいです。 技術知識のある方々のご回答をお願いします。 Canon複合機は印刷は全く問題がなく出来るものの、 スキャナーが正常に機能せず、今後の機種にも不安があり購入をためらっています。 単なる本体の故障ですか? それともトライバーが、 Windows 8.1 Proまでしか対応が出来ず、 Windows 8.1 Pro Updateには非対応なのですか? どうかご回答をよろしくお願い致します。

  • スキャナー解像度について

    閲覧ありがとうございます。 スキャナーの解像度についての質問です。 今現在、photoshopCS4でF10(530mm×455mm)サイズのイラストを描いて印刷にだそうと考えています。 イラストは線画をスキャナーで取り込んでphotoshopで着色をするのですが この場合、スキャンは300dpiと600dpiどちらの解像度を選べば良いのでしょうか? (photoshopでは、印刷に適した400dpiで作業を進めようと思っています。) 是非ご回答よろしくお願いします。