• ベストアンサー

市県民税の請求

無知でお恥ずかしいのですが教えてください。 市県民税の請求が現住所のA市から請求がきました。 私はB市で2008年5月まで働いていましたが、退職し、 A市に引越し、2008年の6月にB市からA市の住所へ 市民税の請求がきましたので、4期分の支払いを終えています。 その後、仕事はせずにいましたので、 市県民税の請求が本年度来るとは思っていませんでした。 結婚退職だったのですが、 旦那は海外におり(2008年6月海外転出届済)ます。 私の住民票はA市の実家へおき、海外引越し前は住んでいます。 私も海外転出の予定があり、届を出すまえに、 請求がきましたので、どうしてよいのか困っています。 どのようにしたら、よいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • au-soleil
回答No.4

請求には裏付けが有ります。算定基礎も同封されているでしょう。 普通、通知書の裏面に詳細が記載されていると思いますが、もし不服なら異議申し立てをすれば、どうでしょうか? 独身時代に住んでいたB市に4期分を支払済みでも、年の途中で転出となれば申請により還付される事も有ろうかと。とは言え、かなり時間(日数)が掛かるでしょうが。 で、転入したA市では実家で住み、働いてはいないというのであっても、所得割でなくとも均等割課税はあると思います。 お住まいの役所へ電話で良いですので、聞いてみては如何でしょうか? 結局は、納得せざるを得なくなり、面倒臭くなり、こんな事で揉めてアホらしいから払います。と言うか、最初から納めるべき事になっているのですよ。

piropito_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外転出届をもっと早く出しておけば、 この請求が来なかったのではないかと 思ったものですから…(そんなことはないのでしょうか) 5か月分ということで、昨年のおよそ半額。 妥当と言われれば、それまでなのですがやはり無職の現在、 重い金額ですね。 また、前年度という理解でしたので、 前々年4月~前年4月であり、前年1月~12月と考えていなかったのも 金額を大きく感じる理由なのかもしれません。

その他の回答 (3)

• sally37
回答No.3

こんにちは。 市県民税はいわゆる住民税ですね。 この税金の計算は昨年1月1日~12月31日の収入によって算出され、今年6月に請求がきます。各地域は住民が多いから請求がくるまで時間がかかるのもやむをえないと思います。 在職中なら勤務先から通知書を受取り、毎月の給料から天引き(特別徴収)されますが、離職されている場合は、市役所から納付書と通知書が届いて4期にわたって支払うようになっています(普通徴収)。 納付書の請求は1月1日現在の住所に届きます。今年離職中でも、海外に移転する予定でも、前年の実績による請求ですから、支払義務があります。経済的な理由等で支払えないのなら免除等相談ができるかもしれませんが、piropito_taroさんの場合は多分通らないのではないでしょうか。少なくとも5ヶ月分の収入による税金ですから、前々年よりは支払額は少額になっていると思いますし、支払が遅れると延滞税がかかってしまうので早いうちに支払った方が賢明だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 各地域は住民が多いから…という理由でこの時期であれば、 海外転出届をもっと早く出しておけば、 この請求が来なかったのではないかと 思ったものですから…(そんなことはないのでしょうか) 減免の見込みも少ないのでしたら、 素直に支払い、延滞税を防ぐことくらいしか方法はないのですね。 理解できました。

• abcgmot
回答No.2

今期分は2009年の1月の時点で住所のある市から住民税の支払いを求められます。 また、住民税は、前年度の収入に対してかかってきますので、 2008年1月~2008年12月の収入に対して(この場合は2008年5月までの収入ですね)住民税が課せられます。 どれぐらい海外に転出されるかによりますが、数年単位で海外に行かれる場合でも今回の住民税に関して12月分まで納付義務があります。 一応、市民税の納付書に本納付書に関する問い合わせ先と言うのがあると思いますので、一度ご確認されてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数年単位で海外に行く場合でも 今回の住民税に関して12月分まで納付義務があるとは、 知りませんでした。 一度確認だけは、市にしてみようとは思います。

• toro321
回答No.1

2008年1月~5月までの収入に対する住民税ですね。 追いかけてきますからねぇ。 どうもこうもないでしょう。払うのが義務ですから。 税金はどこまでも追いかけてきますよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 随分高いなぁというのが感想でして。 2007年の所得に課税された住民税(2008年に支払った分)に対して、 半額の金額でしたので。 5か月分と考えれば、妥当な数字かと自分を納得させています。 また、1年という単位は、4月締めかと思っていましたが、 12月締めなのですね。 ご存知でしたら、教えていただきたいのですが、 海外転出前に全ての支払いを 終えなければならないということでしょうか。 4期分別払いにはできるようですが、 海外では支払えませんので、そのままにしてしまうと 滞納になってしまいますよね?