• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:欧米食でのミネラルの取り方。)

欧米食でのミネラルの取り方

このQ&Aのポイント
  • 欧米の食事では、ミネラルを摂取するために海草類、きのこ類、根菜などを食べることが一般的ですが、その量はごくわずかです。
  • 野菜としてはサラダやマッシュルームがありますが、一度に摂取する量は少ないため、他の方法でミネラルを補う必要があります。
  • 過去にはサプリメントが普及していなかった時代もありましたが、その場合はどのようにミネラルを摂取していたのかは不明です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

調子に乗ってまた出ました。 >あっちのひとってでもやっぱりお水はボトルにはいったものを飲んでるんでしょうか、それとも水道の蛇口をひねったらもうそれはミネラルウオーターなのかなあ。 蛇口をひねったらミネラルウォーター、の筈です。だからヨーロッパのホテルのシャワーでは石けんの泡が立たないし(硬水では泡立ちが悪い)、お茶の色も悪いそうです。

paniiick
質問者

お礼

またのご回答どうもありがとうございます! >蛇口をひねったらミネラルウォーター、の筈です。 いいですね~~~!(^^;)スーパーででかいペットボトル買って抱えて帰らなくてもいいんですねー。 >だからヨーロッパのホテルのシャワーでは石けんの泡が立たないし(硬水では泡立ちが悪い)、お茶の色も悪いそうです。 そういえばそんな話を聞いたような。日本の水は軟水だからお茶やコーヒーがおいしいそうで、そのときは安直にラッキーって思ったんですが、お茶を飲みながらミネラルがとれることを考えたら、少々色が悪くっても硬水の方がいいじゃないですか^^; 結局日本は水が軟水だから、食べ物でせっせとミネラルをとらないといけないんですね。なんかすごい損してるような気がする...(--) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ド素人の憶測ですが。 ヨーロッパだと水が硬水(ミネラルを多く溶かし込んでいる)なので、水を飲んでりゃミネラルは摂取できるような気がしますが、当てずっぽうです。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 なるほど、そういえばミネラルウオーターってヨーロッパから来てたんでしたっけ^^; お水飲んでるだけでミネラルの心配しなくていいっていいですよね。あっちのひとってでもやっぱりお水はボトルにはいったものを飲んでるんでしょうか、それとも水道の蛇口をひねったらもうそれはミネラルウオーターなのかなあ。後者だったらなんて羨ましい...。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海草や緑の野菜は

    ひじきや昆布などの海草と、小松菜や大根菜などの緑の野菜は大変栄養が多いため、積極手にとるべきだといわれます。しかし、ひじきや小松菜は通常大量に食べることはなく、1グラムにどれだけ栄養があるかではなく、一回でたべる量で考えるべきで、海草や緑の野菜にあまりこだわらず、大根などの白い野菜、果物も大切にすべきだという意見もあります。 実際はどうなんでしょう。 昆布や小松菜はすぐれた食物だとは思っています。

  • 妊娠中 食生活について

    はじめまして。 第2子妊娠中のママです。 妊娠中の食生活についてですが、妊娠中に海藻類の摂取に制限があることを今になり知りました…特に昆布にはヨードがたくさん含まれているらしく、妊娠12週~20週までに過剰に摂取すると、胎児に影響があると聞きました。1グラムで、1日分の摂取量を軽く満たしてしまうようです。 私はその頃に煮付けの結び昆布を(縦10センチくらい)4つ程お祝いの席で食べてしまいました。その次の日もあまりを少し食べたかと…私の場合、4つも1日に食べればかなりオーバーしてますよね… 今まで知らなかったので、毎日、毎食、常食してるわけではありませんが、昆布だしをとったり、昆布の炒めものを時々食べてきました。 妊娠中、昆布などの海草を食べていて無事に元気な赤ちゃんを出産された方いらっしゃいますか!?よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中 食生活について

    はじめまして。 第2子妊娠中のママです。 妊娠中の食生活についてですが、妊娠中に海藻類の摂取に制限があることを今になり知りました…特に昆布にはヨードがたくさん含まれているらしく、妊娠12週~20週までに過剰に摂取すると、胎児に影響があると聞きました。1グラムで、1日分の摂取量を軽く満たしてしまうようです。 私はその頃に煮付けの結び昆布を(縦10センチくらい)4つ程お祝いの席で食べてしまいました。その次の日もあまりを少し食べたかと…私の場合、4つも1日に食べればかなりオーバーしてますよね… 今まで知らなかったので、毎日、毎食、常食してるわけではありませんが、昆布だしをとったり、昆布の炒めものを時々食べてきました。 妊娠中、昆布などの海草を食べていて無事に元気な赤ちゃんを出産された方いらっしゃいますか!?よろしくお願いいたします。

  • 私の昼食について

    白米、玄米、16穀米、椎茸、ヒジキ、サツマイモ、ニンニク、ショウガ、昆布を一緒に炊いたご飯 ワカメと豆腐、オカラ、かつお節の味噌汁 焼き海苔、ラッキョ、梅干、青汁 果物 いかがでしょうか?

  • 玄米食と残留農薬について

    健康に良いということで、是非玄米食に切り替えようと思っているのですが、気になる事が、農薬が糠の部分に残っていないか、という事です。いろいろ、このサイトでも調べてみたのですが、健康食品で売っている無農薬玄米でさえ、実際には農薬を使っており、玄米に含まれる残留農薬の影響を考慮するならば、よした方がいい、という内容の投稿もあり、かなり悩んでいます。 農家に知り合いなどがなく、しかし、玄米などの魅力を諦めきれない私などには、やはり無難に胚芽米程度にしておくべきでしょうか。 何回かに一度のご飯を玄米にするとか、いっそ、繊維やミネラル、ビタミンなどは米以外から取るようにする方がいいのか、とか考えています。 現在、玄米食をしていて、同様のジレンマを自分なりに解決してらっしゃる方、などいらっしゃったら教えていただけませんか。その他、玄米食についてどのような回答もいただけたら嬉しいです。 それと、小麦のふすまなどについても同様の問題はあるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 謎かけが思いつきません!!

    (1)しいたけ、きのこ、マッシュルーム、栽培 (2)トースト、パン、トランプ (1)とかけて(2)と解く  その心は??? どうしてもこのテーマで謎かけをしなくてはいけないんですが、 思いつかないんです~~!! (1)と(2)の組み合わせははどれでもいいんです。 例えば・・しいたけとかけてパンと解く       栽培とかけてトランプと解く どなたか、整った方いらっしゃいませんか~~??

  • きのこを食べ過ぎるとどもる?!

    2歳になった娘はきのこ類が大好きです。 しいたけ、しめじ、エリンギ、マッシュルーム… きのこを料理に使うと、それだけで食欲がでるようで、よく使っています。 先日も焼きうどんにしいたけを入れたところ、娘は喜んで食べていたのですが、その光景を見て主人が一言。 「きのこばっかり食べるとどもるよ!あんまり料理で使うな!」 と言われてしまいました。 そんなん聞いたことないてすし、ただ単に主人のきのこ嫌いから言っているのかな?と思いましたが、 実際のところ、医学的な根拠があるのか知りたいです。 ちなみに娘はきのこに固執はしておらず、料理に入っていれば嬉しい!のレベルです。 毎日は食べていません。 何かご存じの方がいれば、ご回答よろしくお願いします。

  • 玄米は体に良くない?アクのせい?

    浅井敏雄なる方が、玄米や野菜などのアクにより長寿を妨げるというような健康サイトへの記載があるのを見ました。私は現在胚芽米と雑穀を毎日食べています。実際にこの方が言うことは正しいのでしょうか?他に同じようなことを言っている方がいるのでしょうか?また、このことが事実であれば、長期的には駄目でもミネラル補給のために、胚芽米や雑穀などをたまには摂るのもいいのでしょうか?一ヶ月にどれくらい? もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 取ったほうが良い【野菜ベスト5】はなんですか?

    毎日魚か煮物です。納豆と味噌汁を毎日食べます。洋食は殆んど食べないので和食です。よく食べる野菜は大根、茸、白菜、ほうれん草、人参、玉葱、キャベツ、じゃがいも、さつま芋、ワカメ、豆腐、果物など……そんな感じで野菜や果物はそこそこ取っているのですが、それらをちゃんと取っているのは夕飯か昼飯のどちらかだけ(朝は食欲がなくバナナと味噌汁だけです)なので量が少ない気がしています。量を調理の時間をかけずにもっと取りたいと思っています。お昼に野菜を取りたいのですが、容器に野菜を入れてレンジでチンして温野菜が簡単なのでそれで食べようと思っています。私が買う野菜は私が使いたいので、たくさんの種類では使い回せなくなります。それぞれが取ったほうが良い栄養を持っていると思うのですが、取ったほうが良い野菜ベスト5はなんでしょうか?元から髪の毛が細いのですがストレスで髪がより少なく見えてきています。分目の頭皮がよく見えて気になっています。栄養が足りてないと髪の毛に影響がでますよね、ミネラルと鉄分(ワカメひじき以外は何?)を取るべきだった気がするのですが、髪の毛に良い野菜も知りたいです。ダイエットもしています。苦手な野菜は椎茸(椎茸以外の茸は食べられます)、茄子、ゴーヤです。

  • なぜキノコは生食できないのでしょうか?

     マッシュルームなど、少数の例外を除いてキノコ類が生食できるという 話を聞いたことがありません。  生食できないという注意書きはありますが、なぜ生食できないのかについて 理由が分かりません。ネットで少し調べてみましたが分かりませんでした。  以前シイタケを生で食べていましたが何ともありませんでした。 マイタケも生で食べていましたが、二、三口目から舌、口の中が変な感じになり、 それ以上は食べられませんでした。体、体調に変わりはありませんでした。  どんな成分のため、生食できないとされているのでしょうか? 詳しい方、教えていただけたら幸いです。

俺はどうなっちゃうんですか?
このQ&Aのポイント
  • 俺と隣の家の関係について、過去のトラブルや現在の問題点についてまとめます。
  • 2020年には隣の家からの騒音に悩まされ、警察や市役所に通報するなどの対応をしました。
  • 2021年には問題は収まりましたが、2022年に再び騒音が発生し、再度警察に通報することになりました。向こうからの訴えに戸惑っている状況です。
回答を見る

専門家に質問してみよう