• 締切済み

product spaceを用いた確率過程の期待値の極限

測度論的確率論にお詳しい方,以下の質問に答えていただけると幸いです. [定義] 1. (Z,Θ): measurable space. Θはσ-algebra. 2. Z^∞=Z×Z×Z×... (Zの直積を可算無限回とった集合) 3. 以下の形をした集合Bは``finite measurable rectangle'':    B=A_1×A_2×...×A_T×Z×Z×...,  ここで,A_t∈Θ for all t=1,2,...,T. T∈N 4. Φ^T: Tを所与としたとき,全てのfinite measurable rectangleを含む集合族. 5. Φ: 全てのfinite measurable rectangleを含む集合族. 6. Ψ^T: Φ_Tの要素の任意の有限個の組み合わせのunionを全て含む集合族. 7. Ψ: Φの要素の任意の有限個の組み合わせのunionを全て含む集合族. 7. Θ^T: σ-algebra generated by Ψ^T 6. Θ^∞: σ-algebra generated by Ψ 7. μ^∞:Θ^∞→[0,1]: Θ^∞上に定義された確率測度.ただし,   これはΦ上で定義された確率測度をΨ上のそれへと拡張し,さらに   それをΘ^∞上に拡張して導出されたものとする. 8. ξ_t:Z^∞→Z:以下で定義されるmeasurable function    ξ_t(z_1,z_2,...)=z_t , t∈N [Remark] a. 自然数の集合Nは要素として∞を含まないので,T<∞. b. Ψ^T,Ψはalgebraである. c. 7.の例として,transition functionを使ってマルコフ過程を定義したものがある. [確率過程] このとき, Θ^1⊂Θ^2⊂Θ^3⊂... となり,かつ,ξ_tはΘ^t-measurable functionなので,({Θ^t}_t,(Z,Θ),{ξ_t}_t) のセットは(Z^∞,Θ^∞,μ^∞)上に定義された確率過程となる. [質問] ようやく質問です. 今,Zがある有界な閉区間だとして,確率変数ξ_tの期待値がうまく定義できるとします. このとき,定義から,Mが有限であればE(ξ_M)が定義できます. では,lim_{M→∞}E(ξ_M)についてはどうでしょうか? 自分としては,定義されないと考えています.というのも,lim_{T→∞}Ψ^Tは 補集合について閉じていないのでalgebraでなくなります.したがって,拡張定理を 使えなくなって確率測度μ^∞がそもそも定義できなくなってしまうからです. このロジックは正しいでしょうか? では,lim_{M→∞}ρ^M E(ξ_M),0<ρ<1,についてはどうでしょうか? E(ξ_M)自体は定義されないけど,仮にE(ξ_M)が存在しても,0に収束するのだから 「lim_{M→∞}ρ^M E(ξ_M)は定義される」と言っても問題ない,考えていますがいかがでしょうか? 長くなってしまいましたが,お聞きしたいのはこの2点です.数学の 勉強をして少しずつ慣れてきたものの,まだ自分の結論に確信をもてる ほどのレベルには至っておりません^^;宜しければ数学に強い方の ご意見をきればと思います.どうぞよろしくお願いします.

noname#209416

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.2

>補足について。 ε-δ論法を思い出して、limの定義をちゃんと考えれば分かるのでは。 質問文に出てくる論法は、例えば、 f'(x) = lim_{h→0} {f(x+h)-f(x)}/h で、右辺はh=0のとき、0で割ることになって定義できないんだから、 f'(x)も定義できないはずだ、 と主張しているのと同じです。

質問者

お礼

返事が遅れてしまって大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 要約理解することができました。どうもありがとうございます!

• rabbit_cat
回答No.1

lim_{M→∞}E(ξ_M) なら、有限のMについて定義できれば十分です。 E( limit_{M→∞}ξ_M ) だったら別ですが。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます. まだ理解していなくて,補足質問させていただきたいと思います. よろしければお答えください. >lim_{M→∞}E(ξ_M) >なら、有限のMについて定義できれば十分です。 についてです.これは,「Mをいくら大きくしても必ずMよりも 大きい自然数が存在するから」という解釈でよろしいのでしょうか? 別の言い方をすれば, lim_{M→∞}E(ξ_M)=limsupE(ξ_M)=liminfE(ξ_M) であるからOKだと.例えば,limsupの部分を丁寧に書けば, limsupE(ξ_M)=lim_{M→∞}sup{E(ξ_k),k≧M} で,任意のM∈Nに対してE(ξ_k),k≧M,は定義できるから,という 解釈になるのでしょうか? 質問で長々と書きましたが,結局は初歩的な数学の質問ですね^^;