• ベストアンサー

KブロードADSLについて

KブロードADSLについて分からないことがあります。 KブロードADSLの説明で、 「近畿日本鉄道(株)の光ファイバーケーブル網をバックボーンとし、電話回線(アナログ回線)を利用する高速インターネット常時接続サービスです」 …とあるのですが、ここに出てくる「光ファイバーケーブル」とは何なんでしょうか? KブロードADSLはADSLであって、光ファイバー接続ではないんですよね?? 将来の光ファイバー化に向けて何かメリットがあるのでしょうか? まったくのド素人なのでさっぱり意味が分からなくて困っています。 あと、KブロードADSLについてのユーザーのレビューとか評価が掲載されているサイトをご存知でしたら教えて下さい(「RBB TODAY」は既に見させて頂いたので、それ以外で)。色々探したのですが、全国展開してる大手プロバイダーについてがほとんどで、見つけられませんでした。 または、実際に利用されてる方、過去に利用されてた方がいらっしゃったら、メリット・デメリットについて教えてください。 恥ずかしながら、ブロードバンド社会に全くついていけていない人間なもので、できるだけ分かり易く教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.4

KCN使っています。 モデムは買取ですが15000円程、YAHOO・BBのレンタルなら890円=16ヶ月で元は取れると判断しました。 1年半以内に頻繁にキャリアを変えるなら止めましょう。 月間の料金は12MBで2400円とかなり安いです。 私はダイアルアップの時からのユーザーなので、ADSLが出た時変更しました。 1.5MBの時の契約で経路長5kmあるので400kしか出ていませんが、昨日義妹の接続をしたら線路長1kmで9M出ていました。 光の件は近鉄の線路に沿ってファイバーが埋設されており、局間(バックボーン)が太いので早いことを言いたいのです。 バックボーンが細いとアクセスが集中した時遅くなります。 元々CATVでネット接続を広げたかったのですが、ADSLが出てきたために対応したようなもんです。 CATVのエリア拡張は平成17年まで行われます。 メリット・デメリット(好きな言葉ではないですが)は金額だけで言えば他社の料金等を、使う年数ですべて累積した計算をすれば簡単にでますよ。

cococham
質問者

お礼

何度も回答頂きありがとうございます! 私も自分なりに計算はしてみたのですが、実際に利用してみて満足いかずに解約した場合に買取はちょっとなぁーと不安なんです。 でも今はダイヤルアップでプロバイダー料金+テレホ代を払ってるので、それを考えたら思い切ってADSLにしたほうがいいのかもしれませんね。 とりあえずネットで夜更かししなくていいし、ダイヤルアップよりは速いですよね。 もう一度ちゃんと考えてみます。ありがとうございました! (質問の内容で不快な思いをさせてしまってすいませんでした。)

その他の回答 (4)

• Pesuko
回答No.5

#4です。 昨日KCNがCATVの拡張時期前倒しを発表しました。 (わ~い) ADSLが遠くて遅い私はCATVが来たら直ぐに移行します。

参考URL:
http://www.kcn.jp/news/index.html
  • fitto
回答No.3

普通のADSLはどこも同じようなものです。 家→局 は普通の電話線を使いADSL通信をします。 局→プロバイダは光ケーブルで高速通信します。 Kブロードさんは自社光ケーブルだよんって自慢したかっただけですね。 ところでKブロードさんてKCNさんとは違いますか? モデム買い取りの業者さんだけはやめておいた方がいいです。 今ADSLサービスはどんどん進化しています。 元を取れないうちに新しいモデムに変える必要も出てきます。 また、繋いでみてうまく繋がらなかった話はよく聞きます。 そんなわけで、ADSLユーザーのほとんどはモデムレンタルです。

cococham
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすく説明していただき、とても参考になりました。 モデム買取…そうなんですよね。それで悩んでいるんです。うまく繋がらなかった時、痛い出費ですよね。 でも対応プロバイダーが少ない地域に住んでいるので、他にはヤフーかフレッツにするくらいしか選択肢がないんです(多分)。 ADSLと同時にダイヤルアップ接続も使用したいし、月額料金の安さで考えるとKCNが一番かな~と思いまして。 またご質問することがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします!

• MovingWalk
回答No.2

ADSLそのものですね。 NTT電話局以降がKCNの光ファイバーということみたいですね。 こちらの、「接続イメージ」を選ぶと図入りで解説されています。 http://www.kcn.jp/internet/adsl/ こんな記事もありましたのでご覧ください。 http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/0614/bs2.htm 評判ですが、こちらに書き込みがありますが、あまりあてにならないかも。 http://www.kcn.ne.jp/netpress/src/hiroba_taiken.html

cococham
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とても参考になりました。 評判については、KCNサイト内なのでどうでしょうね…関係ないですが、意見交換の場にしては更新が遅いのがすごく気になりました。そういう部分もプロバイダー選びの基準になりますよね。 と言いつつ、私のほうも、お礼が遅くなってすいません。 今後もよろしくお願いします!

• mackey00
回答No.1

契約者<->NTT交換局          この区間の接続にADSLを使う NTT交換局<->ISP(今回はKブロード) この区間の接続に近畿日本鉄道(株)の光ファイバーケーブル網を使う という事だと思います。

cococham
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変よく分かりました。 ほんと何にも知らなくてお恥ずかしい…。 早くに回答していただいたのに、お礼が遅くなってしまってすいません。 今後もADSLについてご質問することがあるかと思いますので、またその時はよろしくお願いします!