• 締切済み

ハードディスクの交換について

ハードディスクを大容量の物に交換したいのですが私のパソコンに何GBまで載るのか、何回転のものが良いのか知っておられるかたお願いします。 できれば80~100GB位のものをのせたいのですが。 また IDE or SCSI どちらが良いのか?また価格的や品質的におすすめのメーカーがありましたら教えて下さい。 当方のパソコンのスペックです。 SOTEC PC STATION M260RW OS WIN Me CPU Pen3 1.2G メモリー 512MB チップセット i810E これ位で解りますでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

さすが、と表現していいのかわかりませんが、SOTECならではのページを発見。 参考URLの資料によれば、少なくとも64GBまではOKです。 さらに http://216.239.33.100/search?q=cache:_fPb14O3jXkC:www.kawachi.zaq.ne.jp/ipsum/sotec.html+PC+STATION+M260RW+%E5%A2%97%E8%A8%AD&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8 80GBまでもOKのようですね(ってことは120GBまで可、ですか)。 個人的にSCSIは認識しないことがたまにあるので嫌いです。そこそこ速いんですけど、UltraATA/100あたりのカードを使用すればIDEでいいんじゃないでしょうか。安いし。 メーカーについては不勉強でよくわかりません。

参考URL:
http://www.sotec-user.net/upg/mother_type/anaheim3/anaheim3.htm

関連するQ&A

  • ビデオカードって交換したほうが良いですか?

    皆様またよろしくお願いします。 ぜんぜん詳しく無いので教えていただけますか? ビデオカードを交換するとどのような効果が得られるのでしょうか? 今私デジタルビデオの編集をしてみたいと思いメーカー製のパソコンを少しづつ部品交換しているのですが、当方SOTEC PC STATION M260RW チップセットi810e CPUをceleron600からpen3 1.2Gに、メモリーを512MBにHDDは60GBに交換してあります。また交換するにしてもぜんぜん知識が無い為どれを選べば良いのか、高い物は良いだろうけど、そこまではいらないだろうとか教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクを交換したのですが・・・

    当方SOTEC PC STATION7100DWを使っていたのですがハードディスクが(40GB)こわれましてあらたにハードディスクを買ってきて(120GB)取り付けたところ40GBしか認識しません フルにフォーマットして認識させるにはどうすればよいでしょうか? なお OSは WINDOWS MeからXPにアップグレードしています パーティションコマンダーのようなソフトを買うべきでしょうか?

  • ハードディスク交換について

    インターネット用に現在8年使っている古いデスクトップパソコンを使用しているのですが最近ハードディスクがカリカリ鳴る様になり交換を考えておりますが、ハードディスクの仕様が60GB(Ultra ATA/ 100 5400rpm)ですが、今検討しているハードディスクの品名・仕様はSeagate UATA 120GB 7200rpm ST3120026A IDE3.5HDDというハードディスクで考えていますが取り替えても大丈夫でしょうか。良いアドバイスをお願いします。 PC :SOTEC PC STATION A4170AV OS :Windows XP Home Edition

  • ハードディスクの交換

    こんにちわ。 私は現在、ソーテックのPC STATION M246を使用しております。最近、データ量が増えたり、アプリケーションを いろいろ追加したりするようになったのでハードディスクの交換を考えています。そこでお尋ねしたいのですが、M246と相性の良いハードディスクを教えてください。 40GB、60GBくらいを考えています。ちなみにM246のような パソコンの場合、ハードディスクは交換したほうが良いのか、それとも増設したほうが良いのかわかりません。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ハードディスクの交換について

    ハードディスクの調子が悪くたまに起動しない時があったりするので新しい物に交換しようと思うのですがパソコンが古いので現在販売されているもののどれを買っても良いのでしょうか?よくわからないので教えて下さい。 機種 SOTEC PC STATION E4200AV CPU  Pentium4 2GHz チップセット 850

  • CPUの交換について

    皆さんこんにちは パソコンを使い始めて2年半になりますが今回デジタルビデオカメラの編集をしてみたいと思ったのですが、まず当方の機種がSOTECのPC STATION M260RW OSはWinMEですがメモリーを64MBから256MBへ HDは30GBから60GBへ交換しましたがいろんなページを調べていると最低Pen3の1G以上とかメモリーは512MB以上と言われています。 まずCPUはロンテックの下駄を使ってPen3 1.2Gに交換しようかと思っていますが(あくまでも素人考えですが)動作するのでしょうか?あとCPU交換は初経験なのですが、BIOSの設定など私位で出来るのでしょうか? メモリーも私の機種では256MBが最高なのですがマザーボード等の交換で512MBをつめるようになるのでしょうか? また出来るのあればどんな機種を選べばよいのでしょうか? ド素人の質問ですが宜しくお願いします。  

  • 2台のハードディスクを同時に使う。

    古くなった容量の小さいハードディスクを「一定速度で回転する円盤」代わりに使いたいのですが、分解して磁気ヘッドを取り外しても動くように出来るのでしょうか? また、正常なパソコンにIDEやSCSIで接続してもパソコンのハードディスクには影響しないでしょうか? 今は、Mac用のSCSIハードディスクとDos用IDEハードディスクがありますので、分解方法から接続方法をお教え頂けないでしょうか?

  • ハードディスクを買いたい・・・

    ハードディスクが合計20GBしかないので、ハードディスクをオークションで買いたいのですが、、、 外付けIEEE1394 外付けSCSI 外付けUSB 内蔵E-IDE 内蔵SCSI 内蔵ノートブック用 という具合に種類が沢山あって何を買えばいいのかわかりません。SCSIは使っていませんし、USBもひとつ余っています。 パソコンの品番はFMV-6120MG3でwindows XPを使っていて、ノートパソコンです。何を買えばいいのか、教えてください!!!

  • ハードディスクについて

    ハードディスクを増設しようと考えているのですが・・・ えーとIDEとSCSIの区別がどうもよくわかりません涙 それでパソコンはDELLのDimension 4600Cを使っているのですが IDEとSCSIのどちらでも増設できるのでしょうか?? できれば内蔵型がいいのですがよろしくおねがいします!!

  • CPUを交換したい

    SOTEC PC STATION M260RWをつかっているのですが、最近の新しいパソコンを買う余裕もなくCPUを交換したいと思いましたが、がっ!!何がどう、適応するのかさっぱりわかりません。ちなみに付け方などもわかりません。できれば1GMHz以上にしたいのですが、詳しい方教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう