• 締切済み

細胞の遠心分離について

実験初心者なので教えていただきたいのですが 培養細胞の継代やRNA抽出などでの遠心分離についてです 遠心分離は培養細胞をいためる原因となるとおそわりました。 RNA抽出キットなどでは遠心分離の設定を200×gにするように書いてありましたが、継代する時は教科書では遠心分離は3000回転などと大雑把に書いています。 機器によると思いますが、3000回転というと非常に高い×gだと思います。これで細胞はいたまないのでしょうか? 一般的な癌の培養細胞を継代するときなど皆さんはどれくらいの×gで遠心分離されていますか? 教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • rnotk720
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

参考になればと思います。 まず、遠心分離に関してですが、俗に言うところの"g"と"回転"には大きな違いがあります。 回転はよくRFPとあらわされ、gはそのままか、RCFとあらわされることがあります。 RCFはどのような遠心分離機を使っても同じ力を表しますが、RPMは1分間に何回回転したか?という単位なので遠心分離機の大きさによってその力はまちまちです。 普通の細胞に影響を与えない程度に回転するのであれば 200~300gで問題ないと思います。

35197769
質問者

お礼

丁寧な指導ありがとうございます。 遠心分離機の回転半径も考慮して200~300gでやってみようと思います。 実験は初めてで、いろいろわからないことがあって四苦八苦しています。 一歩ずつやっていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 細菌からのRNA抽出について

    非常に少ない細菌数の培養サンプルからRNAを抽出しようと考えています。遠心分離では細胞ロスが大きいと思われるため、培養液をろ過して、ろ紙に残った細菌からRNAを抽出しようと考えていますが、このようなことは可能でしょうか。可能であれば、何かよい抽出キットなどあれば紹介してください。

  • 遠心分離の際の回転数の決め方

     遠心分離をする際に、7000×g・10分間、105000×g・60分間などというような記述がありますが、遠心機の回転数はどのように決めているのでしょうか。  分離遠心法の場合、沈降係数(S値)の違いで成分を分けています。遠心にかける時間は沈降係数(S値)とKファクター(K値)で決まってきて、沈降時間=S/Kです。KファクターはN(遠心機の回転数rpm)の関数で、遠心機の回転数が大きいほど沈降時間は短くなります。  私は、回転数は遠心機の最大回転数にすれば、沈降時間が短くなり、実験が早く終わるので、常に最大回転数にすれば良いのではないかと思うのですが、何故回転数を変えて遠心機にかけているのでしょうか。  回転数が高すぎると、細胞構造が破壊されるからといったような問題があるのでしょうか。もし、そうでしたら、目安みたいな回転数はどここかで参照できないでしょうか。たとえば、何回転以上に設定するとタンパク質が壊れる、何回転以上に設定するとグリコーゲンが破壊される、何回転以上させると細胞内小器官が破壊される・・・などです。  文章が長くなりましたが、ご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくおねがいいたします。

  • 細胞

    細胞培養実験の際、細胞は細胞バンクから買うと書かれていますが、細胞を一個一個組織からどうやって取り出していますか? 酵素を使って溶かして、遠心分離してくらいは書いてあるのですが、もっと詳細に教えてください。 例えば家で自分のどこかの細胞を取り出したり、昆虫や、微生物の細胞を取り出してみたりするのに必要な機材とか、高価でしょうが、どんなものが必要ですか?

  • がん細胞(HL-60)を培養したときのことで質問です。

    がん細胞(HL-60)を培養したときのことで質問です。 学校の実験でがん細胞を培養しました。(継代はしていません。) 1つは2時間培養、もう1つはオーバーナイトで培養しました。 そして前者はXTTアッセイを行い、後者はカンプトテシン処理しました。 すると、前者の方が細胞の生存率が高く、後者の方が生存率が低いという結果が出ました。 がん細胞や普通の細胞は、培養時間が長いほど生存率は低くなるのでしょうか。 どなたか何かヒントを頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 細胞培養実験でのコンタミ

    細胞培養実験でのコンタミ にできるだけ早く気づくために、日ごろどのように管理すればよいか、 具体的な方法を教えてください。 また、何回か継代している細胞で、もしコンタミしていたとしたら、 原因は”直近”の継代や培地がえでの操作や培養液にある確率が高いと思いますが、 場合によっては、1つ前の継代時の操作ミスなどが原因である可能性もありますか?

  • 細胞培養中の継代でのトリプシン処理について、改善方法を教えてください。

    現在、接着系ヒト癌細胞を使っております。 継代の際に、容器中培養液の1/5量のトリプシン/EDTAを添加して、3分インキュベートしてから、同量の培養液を入れて、ピペッティングして細胞を剥がしております。 しかし、なかなかプレートから細胞が剥がれず、インキュベート時間を長くしたり、セルスクレーパーを用いたりして無理やり剥がしてみたのですが、細胞塊が増えるだけで、細胞がバラバラになってくれません。 遠心をして、トリプシン溶液を除いて培養液中でピペッティングしても細胞塊状態で、細胞がバラバラになってくれません。 現在、他に教えていただく方がおりませんので、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 現在、遠心分離により、細胞内画分分けを行っています。

    現在、遠心分離により、細胞内画分分けを行っています。  私が欲しい画分はミクロソーム画分です。しかし、ミクロソーム画分のマーカーとしてPDIを用いると核画分にPDIのバンドが現れてしまい、ミクロソーム画分にはPDIのバンドが現れませんでした。  おそらく、核から小胞体が剥がれていなく1000×g,10minの遠心分離の際に核と一緒に小胞体も落ちてきてしまっていると考えられます。 どなたか核と小胞体を解離させるアドバイスを頂きたいです。  よろしくお願いします。

  • 遠心分離の回転数について

    食品を遠心分離して、固層と液層に分けたいのですが、遠心分離機の回転数(rppm)と時間はどのように設定したらよいのでしょうか? 回転数は試料重量に対して決めるものなのでしょうか? ちなみに1本のチューブに入れる試料の重量は50~60gです。 バゲットは8個あるので、2本で回すときもあれば8本で回すときもあると思います。 時間は5分くらいでできればと思っています。 種類にもよりますが、試しにやってみた場合、3000回転5分では少し足りないようで、4000回転5分では十分すぎるような気もしました。 アドバイスお願いいたします。

  • 遠心分離機の選定について

    中部セパレータの遠心分離機のようにポンプでお釜に送り込み回転させて、スラッジと水分を分離させるような機器を選定したいのですが、選定のポイントをご教示下さい。http://www.chu-sepa.co.jp/sepa_02.html

  • 細胞からRNAを抽出した時について質問があります!

    生化学の実験で細胞からRNAを抽出する時がありますよね。 その場合、細胞の中の核のRNAと一緒にミトコンドリアのRNAも抽出してしまうので細胞の中の核のRNAに特異的な実験は単純にはできないのでしょうか。 やはり、細胞画分で振り分けないといけないですよね? ご回答お願い致します。