• ベストアンサー

車で南青山まで行きたい…

 北海道から東京に車で遊びに行くつもりです。    駐車場付きのホテルを南青山に見つけたのですが  交通状態や運転し易いのかわかりません。  タクシーのマナーはいいのでしょうか?  運転は札幌で慣れていますが、やはり都心だと不安です。  田舎者でも東京を車で移動できるでしょうか?  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

大都会の中で、経験上東京は結構運転マナーが良いです。 ただ、東京は日本でも最も道が分かりにくい都市でもあります。 まずは、そのホテルまでの道をGoogle Earthなどでちゃんとチェック して下さい。またカーナビなのでの案内は必須です。道を間違えたら 慌てず一旦左に寄せて停止、どうするか決めてから動き出して下さい。 次々に交差点が現れるので、方針を決めながら行くと判断が遅れます。 あと、東京はそこらじゅうで渋滞しています。渋滞があったらその周辺 は全て渋滞で逃げ道はありませんので、素直に渋滞に捕まってください。 一般的に言って都内では、地下鉄などで移動する方が車より速いです。 ちなみに、都内では移動より駐車場探しの方が大変ですし、札幌あたり からすると信じられないくらい駐車料金が高いです。当然駐禁も頻繁に 回ってますから、車を離れた数分で駐禁を貼られることも珍しくないです。

itotama
質問者

お礼

 細かい親切なアドバイスありがとうございます。  ナビもあるので南青山まで行くことにきめました。  渋滞や駐禁は見落としていたので助かりました。   本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

運転の技術等は個人差がありますので何とも言えませんが、 googleマップのストリートビューで見られては如何ですか? 表参道の交差点付近です http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.665211,139.712437&spn=0,359.996567&z=19&layer=c&cbll=35.665211,139.712454&panoid=W7-IBXSiT7j0zTPOun7jIQ&cbp=12,198.07,,0,10.48

itotama
質問者

お礼

 参考になりました。  ここで、イメトレします。  ありがとうございました。  

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

札幌の者ですが、東京近郊にも住まいがあります。 道幅は札幌より全般に狭く、道路が不規則に延びているので、 方向感覚を失いがち。自分がどっちの方角に走っているのか わからなくなるので、ナビや地図をフルに活用して 常に現在位置と現在走っている方角を把握してください。 札幌では1時間以内で、町の端から端まで行けますが、 東京の規模ははるかに大きいので、どこに行くにも、 とにかく時間がかかると思ってください。 それと、首都高ですが、右に分岐があったり、左に分岐 があったり、出口が右にあったり、左の車線に合流したり いろいろあります。合流に遅れると、もうその車線には 延々とクルマが並んで止まってて、うしろから猛然とクラクション 鳴らしながらクルマが走ってくる中、合流車線の方に入れて もらわないとなりません。それが怖くてできず、またルーレットのように首都高をグルグル回っている人もいます。道民が首都高を初めて走るときは緊張すると思いますよ。 あと、通りの名前を覚えてください。「環七」「靖国通り」「青山通り」「明治通り」「青梅街道」「山手通り」などなど。交通の行き先表示板に書かれているので、通りの名前を知らないと、変な方角に行ってしまうので、少なくとも通りの名前を覚えてください。札幌の札幌新道や環状通のような走りやすい広い道じゃなく、しかも、交通量は数倍多いです。 運転マナーは...うーーん、道路が狭いだけ、セカセカしている感じはしますね。幹線を外れると、歩道がない道も多く、商店街の歩行者の脇をスレスレで走っていくことも多いですよ。新宿区や渋谷区だって、どこも都会ってわけじゃなく、裏道にはいると、よぼよぼG~さん、BA~さんが商店街を歩いていたりしますから。ローカルルールには注意してください。石狩街道の変則的な矢印の信号と同じで、そこをよく通る人には当たり前でも、初めての人はとまどいますからね。 とにかく、クルマと人が多く、狭い道が多く、なかなか進まず、進んでいる方角もはっきりわからず、神経使います。

itotama
質問者

お礼

 的確なアドバイスありがとうございます。  首都高を利用するつもりですので、参考になりました。  神経使うの覚悟で行ってまいります。  ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

マナーOKです。道がわかれば誰でもOKです。

itotama
質問者

お礼

ありがとうございます。ナビが付いているので頑張ってみます。  

関連するQ&A

  • TDLへ車で5月18日(土)から行きます。

    5月18日(土)から3泊4日で行きます。1時頃にホテルへ到着予定ですが、到着後の車とパスポートを自分なりに考えたのですが、アドバイスください。 1 ホテル(シェラトン)で荷物を降ろして、ホテル駐車場へ駐車。 2 ホテルでパスポート(3ディ)購入。 3 モノレールかタクシーでランドへ。 去年6月に新幹線で初めて行ったんですが、田舎者なのであの混み方にはびっくりしました。子供も(4歳)いたので循環バス(すしずめで東急から20分位かかった)は1回乗っただけであとはタクシーで移動しました。モノレールもすいてれば乗ってみたいのですが。

  • 仙台での車の運転についてです。

    カテゴリー違いだったら、すみません。 仙台に引っ越してきて、約1か月経つのですが、車の運転の荒さに驚いています。既に3回も轢かれそうになりました。元は東京に住んでいたのですが、ここまでひどくはなかったように感じます。とくに、タクシーなどの業務用車がひどく、3回ともその類いの車でした。 仙台にお住まいの方、在住経験のある方などにお伺いしたいのですが、仙台での運転のマナーはどう思われますか?実際に運転してて、ひやっとしたりした事ないでしょうか。 ぜひ忌憚ない意見をおきかせいただきたいと思います。 また、実際のタクシードライバーの方など、どうしてあんなに荒い運転になるのか、教えていただけませんか。本当に、交通無法地帯みたいでいやなんですが・・・

  • 8月の末に、友人と車で三重県から東京まで遊びに行く予定です。原宿などで

    8月の末に、友人と車で三重県から東京まで遊びに行く予定です。原宿などで服を買うつもりなんですが、都心は車で移動するには非常に混雑すると聞いたんですが、そうなんでしょうか??やはり、ホテルを借りて車を止めて、電車で移動するほうがいいでしょうか??また、ホテルで泊まる場合、どの辺りで泊まるのが一番東京で電車で移動するにはいいでしょうか??

  • 札幌に行きます。

    私も北海道在住なんですが札幌の事は まったく分からないので教えて下さい。 11月の下旬に妹と二人で札幌(Zepp Sapporo)に 行きます。 用事の前後は街に出て買い物とか食事をしたいです。 そこで・・・ ★ホテルはどの辺に取るのがのがベストですか? ★どのようなホテルがリーズナブルで   使い勝手が良いですか? ★(まだ決めてはいないのですが)   車で行くと車は邪魔になりますか? ★市内の移動手段は田舎者には何がベストですか? たくさん質問してしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

  • 東京都に車で行きたいのですが

    東京都に車で行きたいのですが 田舎者でも停められるような駐車場はありますか? 大型駐車場などがありましたら教えてください

  • 3月上旬から3泊4日の北海道旅行について

    友人と今年の3月の上旬から3泊4日で北海道旅行に行くつもりです。 1日目と2日目は札幌のホテルを、3日目は函館の温泉を予約してあります。 この期間で札幌・函館を観光するのですが、おすすめの場所はありますか? 1日目に新千歳空港に到着するのが15:30です。 あと、二人とも車を運転できないので、移動手段は公共交通機関です。 もしあれば、ぎゅぎゅっと場所が一つに固まっている観光スポットがあればとっても嬉しいです。 それと3月上旬の北海道は雪解けの季節で足場が悪いと聞いたのですが、やはり極寒でしょうか? 服装のアドバイスなんかもいただけたらうれしいです。 北海道に住んでいる方や、北海道に詳しい方、 どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 静岡市から秋葉原へ車で行くのですが、最適な駐車場所

    車で東京まで行く予定なのですが、都心部は車ではなく電車で移動したいと思っています。 理由としては、渋滞の中駐車場探しで時間を費やしたくありません。また都心部に近いと 駐車代も高そうですし・・。(半日駐車する予定) 下道で行く予定です。また車は帰りによる場所があるので決定事項です。 藤沢市(遠いかな)、横浜市どこらへんが最適でしょうか?

  • 東京旅行

    11月10日11日(土、日)に岐阜より車3台で東京へ旅行を計画中です。宿泊は新宿、池袋周辺のビジネスホテルを考えています。そこで、教えていただきたいのですが、車で直接都心に乗り入れるのと、中央道を通り、八王子駅周辺の駐車場に車を止めて、電車で都心に入るのと、どちらがいいでしょうか? ドライバーは首都圏の道を運転したことがほぼありません。また、都心でのマイカーの必要性はありません。 郊外に駐車し、都心へ出るとしたら、何処の駅がよろしいでしょうか、またその際の駐車場の相場が分かれば、教えてください。

  • 2月の連休に北海道へ。車、服装、お勧めプランなど。

    2月の連休に北海道へ人生初の雪祭りに行きたいです。 2泊3日です。 必ず行くところは、小樽のお寺へお参りするのと、さっぽろ雪祭りです。 そこで質問です。分かりやすく箇条書きにさせていただきましたので、長くなって申し訳ないですが、教えていただけたら幸いです。 1、私は、どちらかというと、東京では車は持っていないので普段運転はしない運転初心者なのですが、 やはり車の移動はやめたほうがいいですか? 夏や秋に北海道に行ったときにはだいたいレンタカーで移動するのですが・・・。 2、服装や、靴などはどのようなものが良いでしょうか? 3、最初にも述べましたが、絶対に行かなければならないところは、南小樽のお寺へのお参り、そしてメインの札幌雪祭りです。 2泊3日ですが、他にどんなところに行くことが可能ですか? おすすめのスポットなども教えてください。 札幌は結構行ったことがあるので、雪祭りだけでいいと思っています。 あと、小樽も結構行ったことがあるので、南小樽へのお参りだけでよいかなと思っています。 なので、それ以外で結構自由な時間があります。おそらく、車での移動は危険でやめたほうがよいと言われると思いますので、(^^;、電車での移動になると思うのですが・・・。 希望としましては、温泉や、自然が大好きなので、そのようなものがあれば嬉しいです。 雪を見ながらの露天風呂に憧れています。(^^ 宿泊については、札幌に一泊して、それ以外をどこか皆様に教えていただいたプランによってどこかに決めて、泊まりたいなと思っております。 函館、登別、には行った事がありますのでそれ以外が良いかなあ・・・。 北海道全制覇したいです。 4、雪祭りは、3日行くなら3日全部見たほうがいいでしょうか? 5、網走、知床、帯広、稚内、旭川、釧路、などはどれも遠すぎて無理でしょうか? 冬の北海道初めてなので、とても楽しみにしています。 まだしばらく期間的にも時間があるので、いろいろとお話させていただけたらとても嬉しいです。 北海道大好きなので期待しています。 宜しくお願いいたします。

  • 水戸から西新宿まで車で行きたいです。

    水戸から西新宿まで車で行きたいのですがどこのインターで 降りれば一番目的地まで近いのでしょうか? 目的地は西新宿にあるアイランドタワー駐車場か 新宿センタービル駐車場です。 ナビはなく、女1人の運転で車で行かなければいけません。 インターネットで地図を見てみたのですが新宿を真ん中にして上と下に インターがあったのですがどっちの方がいいのかわかりませんでした。 水戸から常磐線で三郷まで行ったらその後こういけばいいとか 教えて頂けると非常に助かるのですが、どのインターで降りれば 一番近いよ!と教えて頂くだけでも結構です。 田舎者なので東京までの運転はすごく緊張します! お詳しい方はどうぞ宜しくお願い致します。