• ベストアンサー

車で南青山まで行きたい…

北海道から東京に車で遊びに行くつもりです。    駐車場付きのホテルを南青山に見つけたのですが  交通状態や運転し易いのかわかりません。  タクシーのマナーはいいのでしょうか?  運転は札幌で慣れていますが、やはり都心だと不安です。  田舎者でも東京を車で移動できるでしょうか?  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

大都会の中で、経験上東京は結構運転マナーが良いです。 ただ、東京は日本でも最も道が分かりにくい都市でもあります。 まずは、そのホテルまでの道をGoogle Earthなどでちゃんとチェック して下さい。またカーナビなのでの案内は必須です。道を間違えたら 慌てず一旦左に寄せて停止、どうするか決めてから動き出して下さい。 次々に交差点が現れるので、方針を決めながら行くと判断が遅れます。 あと、東京はそこらじゅうで渋滞しています。渋滞があったらその周辺 は全て渋滞で逃げ道はありませんので、素直に渋滞に捕まってください。 一般的に言って都内では、地下鉄などで移動する方が車より速いです。 ちなみに、都内では移動より駐車場探しの方が大変ですし、札幌あたり からすると信じられないくらい駐車料金が高いです。当然駐禁も頻繁に 回ってますから、車を離れた数分で駐禁を貼られることも珍しくないです。

itotama
質問者

お礼

細かい親切なアドバイスありがとうございます。  ナビもあるので南青山まで行くことにきめました。  渋滞や駐禁は見落としていたので助かりました。   本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• arukie
回答No.4

運転の技術等は個人差がありますので何とも言えませんが、 googleマップのストリートビューで見られては如何ですか? 表参道の交差点付近です http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.665211,139.712437&spn=0,359.996567&z=19&layer=c&cbll=35.665211,139.712454&panoid=W7-IBXSiT7j0zTPOun7jIQ&cbp=12,198.07,,0,10.48

itotama
質問者

お礼

参考になりました。  ここで、イメトレします。  ありがとうございました。  

• kendosanko
回答No.3

札幌の者ですが、東京近郊にも住まいがあります。 道幅は札幌より全般に狭く、道路が不規則に延びているので、 方向感覚を失いがち。自分がどっちの方角に走っているのか わからなくなるので、ナビや地図をフルに活用して 常に現在位置と現在走っている方角を把握してください。 札幌では1時間以内で、町の端から端まで行けますが、 東京の規模ははるかに大きいので、どこに行くにも、 とにかく時間がかかると思ってください。 それと、首都高ですが、右に分岐があったり、左に分岐 があったり、出口が右にあったり、左の車線に合流したり いろいろあります。合流に遅れると、もうその車線には 延々とクルマが並んで止まってて、うしろから猛然とクラクション 鳴らしながらクルマが走ってくる中、合流車線の方に入れて もらわないとなりません。それが怖くてできず、またルーレットのように首都高をグルグル回っている人もいます。道民が首都高を初めて走るときは緊張すると思いますよ。 あと、通りの名前を覚えてください。「環七」「靖国通り」「青山通り」「明治通り」「青梅街道」「山手通り」などなど。交通の行き先表示板に書かれているので、通りの名前を知らないと、変な方角に行ってしまうので、少なくとも通りの名前を覚えてください。札幌の札幌新道や環状通のような走りやすい広い道じゃなく、しかも、交通量は数倍多いです。 運転マナーは...うーーん、道路が狭いだけ、セカセカしている感じはしますね。幹線を外れると、歩道がない道も多く、商店街の歩行者の脇をスレスレで走っていくことも多いですよ。新宿区や渋谷区だって、どこも都会ってわけじゃなく、裏道にはいると、よぼよぼG~さん、BA~さんが商店街を歩いていたりしますから。ローカルルールには注意してください。石狩街道の変則的な矢印の信号と同じで、そこをよく通る人には当たり前でも、初めての人はとまどいますからね。 とにかく、クルマと人が多く、狭い道が多く、なかなか進まず、進んでいる方角もはっきりわからず、神経使います。

itotama
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。  首都高を利用するつもりですので、参考になりました。  神経使うの覚悟で行ってまいります。  ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

マナーOKです。道がわかれば誰でもOKです。

itotama
質問者

お礼

ありがとうございます。ナビが付いているので頑張ってみます。