• ベストアンサー

外見で入試が不合格になった生徒家族に和解金を支払う・・・賛成?、反対?

神奈川県平塚市の高校で、願書時に軍手で提出、入試時に、茶髪、ピアス、お化粧、まゆ毛剃り、スカート丈が短い、ズボン引きずり、などの「身なり」や「態度」で問題視された生徒が、合格圏内であったにもかかわらず、入学後の指導が困難という理由で不合格となった事案でした。 外見や服装は、合否の選考基準にはなっていませんでした。 当時の校長、関係者が処分されましたが、同情する意見がかなり寄せられました。 一方、知事は「処分は適切」と言っています。 その不合格者22人のうち4人について、県の教育委員会が慰謝料を含めて850万円を支払うという和解に合意したそうです。 和解金には、精神的な被害に対する慰謝料と、不合格になったことで生じた経済的な損失への補償金が含まれているということです。 残りの18家族も交渉しているそうですが、その中には「お金の問題ではない」と言っている家族もいるらしいです。 さて、前置きが長くなりましたが、この生徒・家族に対しての和解金の支払い・・・ 賛成ですか? 反対ですか? ちなみにこの高校は今年合併しましたが、問題が起きていた当時の中退者は年間100人以上、出身に山瀬まみ(中退して堀越)がいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

 反対です。  そもそも合否判定基準に身だしなみという項目が無かったとしても、それは合否以前の問題ではありませんか?入学後ならまだしも、茶髪・ピアス・お化粧・まゆ毛剃り等を入試時にしてくるなんて「落としてください」と言っているようなモンです。  そういった格好で行かせる親は元より、その和解を求めた教育委員会もおかしいですね。経済的な損失も精神的な被害も、全部落とされた息子・娘のせい。では、なぜ落とされたか。そういった格好で入試に行ったから。和解する必要もない。言うだけ言わせておけばいい。No.8さんのおっしゃる通り、 >いちいち髪型を見ます・口紅を見ます・爪を見ます・服装を見ます・・・って全部書かないとダメなんでしょうか?  全くもってその通りです。 合否判定基準?出来るなら、それ以前に受けさせなければよかったのにね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >それは合否以前の問題 そうなんですね、ですが「合否基準にない」という判断の元に落としたという事実でのみ、ある意味杓子定規に当てはめた結果なのでしょうね。 落とされた側の親御さんは沈黙してますが、意見を聞いてみたいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

反対 まず義務教育ではないですし。合格県内でも服装や態度次第で不合格にされる事を教育されただけ。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、県立と私立では結果が違ったでしょうけど、教育委員会が無用の争いを避けたかったが故に、杓子定規な解釈で乗り切ったような印象を受けます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

反対。 なぜお金を払って和解するのかまったくわからないし、理解もできません。 和解金を払わず、合格にすればいいというのも反対です。 その生徒が不合格になったのは、それこそ自業自得の結果であって、 学校側を責めるのがそもそも間違えています。 > 外見や服装は、合否の選考基準にはなっていませんでした。 これは、私が受験する時にも選考基準になんてなっていませんでしたよ。 しかし他の回答者様も書かれているように、筆記試験だけではわからないことを 面接で見て判断して・・・というのが、面接する意味があるのではないでしょうか。 それにそんなこと、いちいち細かく書かなくとも、普通常識があればわかると思うんですけどね・・・。 いくら筆記試験のほうで合格ラインに入っていたとしても、面接でダメであれば不合格でも仕方のないこと。 そんなのは本人と、親がアホなだけです。 中学校の先生だって、それとなく服装や身だしなみなどのことを、そっと教えてくれていると思うのですが・・・。 処罰された校長や関係者が可哀想です。

localtombi
質問者

お礼

この事案が面接だったのか、テスト時の様子から判断されたものなのかは、私がそこまでは追跡しておらず不明ですが(すみません)、はからずも入試という大事な場面で、そういう格好で平然とやってくるという感覚には、大いに違和感を覚えます。 願書提出時も軍手で出すという感覚はどうなのかと思ってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.11

和解金については反対ですが選考基準が納得いかないです。お金の問題でなく合格にするのが普通では?

localtombi
質問者

お礼

そうですね、和解金を支払うくらいならば、筋としては「不合格取り消し」の方がすっきりしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.10

反対。。 和解金なんて話になっているんですね。 それこそ金の問題ではないと思います。 盗人に追いゼニとはまさにこのことかと。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、和解金を支払うよりも、むしろこじれて訴訟となって、双方の言い分が明らかになった方がよかった気がします。 無用な混乱を避けた結果とも言えますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#105044
noname#105044
回答No.8

反対 和解する必要はないと思います。 面接って何を見るところかって、外見や態度などテストではわからない点ですよね、そこを見て判断するのではないんですか? きちんとした格好や態度ができない人を落とすのは当然。 いちいち髪型を見ます・口紅を見ます・爪を見ます・服装を見ます・・・って全部書かないとダメなんでしょうか? 「赤ちゃんを乗せたまま折りたたまないでください」って書かれてなかったから乗せたままベビーカーを折りたたんで赤ちゃんが怪我をしたって訴えた母親の話を思い出しました。 この親にしてこの子ありですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 この事案が面接だったのか、テスト時の様子から判断されたものなのかは不明ですが、(すみません、私がそこまで追跡しておりません)はからずも入試という大事な場面で、そういう格好でやってくるという感覚には、大いに違和感を覚えます。 仮に公序良俗に照らして変だと認識した点があったとしたら、それについても、校長以下関係者が責められるべきなのかは疑問を感じます。 ありがとうございました。

回答No.7

ここで、初めての賛成意見です。 身だしなみで合否を判断するは勿論賛成で、一見和解金なんて・・・ って思いがちなのですが、そもそも、神奈川県の合否判定基準に 身だしなみって言う項目がなく本来落とされるはずのない人が 落とされている点を考慮すると、和解金の支払いは当然だと 思います(少なくてもそう言う点を評価すると知っていたら 多くの方は合格されていたでしょうし)。 身だしなみも評価するもも大事だしいい事なのですが、 評価するならするで、ちゃんと公にして評価しないと いけないって事ですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、何の基準もなく学校独自の主観的判断で行われた点が問題でした。それで校長が責められたということですね。 そういう基準がそもそも公にないにも関わらず、落とされた・・・ということで、訴訟になったら耐えられないと判断した結果かも知れません。 ありがとうございました。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.6

最近の中高生の乱れた服装がどの程度か知りませんが、ドラマに出てくるような明らかに生徒としてふさわしくない服装なら理解できません。 しかし昔から砕けた格好をする者はそれなりにいましたし、中間的な服装の者にまで、一個人の感覚だけで合否を決めていたとすると問題です。

localtombi
質問者

お礼

>中間的な服装の者にまで、一個人の感覚だけで合否を決めていたとすると問題 今回は、「服装、態度おかしい=不良生徒化する確立大=指導困難」ということだと思いますが、そのような選考基準がなく主観的に行われていたことで、恣意的な選別に映ったということでしょうね。 個人的には、解決に税金が使われることにはどうも釈然としません。 「不合格取り消し」だけでよかったような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • fuck_72
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

反対に決まってます。 中学生のうちに勉強も満足にしないで遊んでばかりいて 他の受験生に申し訳ないと思わないんだろうな。 それに規律正しい格好しないで好き勝手な格好して… これだって真面目な中学生はぶちきれる。 落とされて当然。 てか、この学校いわゆる問題校でかつ職業校じゃないんだろ? 中学で遊んで高校で遊んで…マジふざけるなです。 職業校は最近は厳しくなって単位認定=資格取得みたいなところも あってついて行けなければばんばん辞めていく。 そして進学校はそういうものこそないけど大学に向けて一生懸命 勉強を強いられる。 なのにこういう学校は「遊んでるだけで高校卒業資格が得られるから 運転免許取るよりも楽な高校資格取得」 それで違約金払えなんて…どこまで甘えてるか呆れるね

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >この学校いわゆる問題校でかつ職業校じゃないんだろ 当時、旧学区制では下位校で、神奈川県の県立高校でも学力は下位でした。偏差値は33~36。 和解金は、県の弁護士と相談の上で決まったらしいです。 服装や態度の内容をみる限りでは、真面目に勉強しようという意欲は皆無ですね。 ありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

反対です。 自分の教育が行届かない結果に招いたこと(服装による不合格)を棚上げにして金銭を要求する親が信じられません。 すべて自分たちがしでかしたことが原因であり、高校に非は一切なかったと思います。 私の中学は田舎にあったのでわりとのんびりした環境でありましたが、2年生のときに町中にある中学で暴力事件を起こしていられなくなった生徒が入ってきたため、かなり酷い荒れようでした。 当時を知っている先生たちは私たちの学年がワースト1だと口を揃えて言います。 そういう経験があるからこそ、校長先生の判断は正しいと思うんですよね。 そんな酷い目(精神的被害・経済的損失)に遭いたくなければ、マシな子どもに育てていれば良かったんです。 「この親にして、この子あり」ってまさしくコレだなって思います。

localtombi
質問者

お礼

この高校の県内での偏差値は決して高くなく、いわゆる成績不良者の救済校となっていた印象があります。 そういうこともあるので、家庭環境が荒んだまともでない生徒がやってくることは否めないですね。 年間100人の中退者というのは尋常ではありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.3

私は和解金については反対です。 私自身神奈川県の高校を20年まえに卒業しておりますが、当時は200校計画の只中であり、各学校が校風を宣伝することに躍起になっていた感があります。 つまり、校風にそぐわないと判断されたケースなど今回出たものはほんの一角にすぎないと思います。 他の高校でも多々あったはずです。 そうでなければ受験時に落ちた人のいる学校が定員割れ二次募集をすることなどあり得ない。 本題ですが、今回の被害者の皆さんの今の生活があるのはこの結果も含めてのことです。 当時の状況のまま立ち止まっている人はいないはず。 和解金で時は戻らないのです。 それに公平性も保てないと思います。 すべての学校で受験で落ちた理由を開示し、保証するのであれば問題なし。 でもこれは不可能です。 よって私は反対です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >そうでなければ受験時に落ちた人のいる学校が定員割れ二次募集をすることなどあり得ない なるほど、今回はからずも露呈してしまったわけですね。 和解金で蓋をしてしまった感がありますが、転入希望家族は数名ということ、また連絡が取れない家族もいるということで、解決を複雑にしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 素行の悪い生徒と入試

    私のクラスで、素行の悪い生徒がいます。その子は校則は守らないのはもちろんのこと、気に入らないやつへの虐めなどもやっているようです。 そこで質問です。高校の二期選抜試験、いわゆる学力テストをおこなうものでも、学力さえよければ、このような生徒でも合格してしまうものなのでしょうか?この生徒が行くのはいわゆる県立の進学校なのですが。 質問の仕方が下手でもうしわけありません。

  • 県立高校入試は、髪色・服装などで不合格にしてよい?

    神奈川県立神田高校が、髪の色や服装などで、公表されている基準に則った採点により合格点に達していた生徒を不合格にしたとして、問題になっています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000613-san-soci ところでこの問題については、「服装などの基準を公表していなかったことが問題であるに過ぎず、基準にすること自体は構わない」との意見もあります。 さて法的に考えると、県立高校入試において、「胸のボタンを外している」「髪を染めている」「爪が長い」「スカートが短い」などを理由に、減点したり、不合格としたりすることは許されるのでしょうか?法律の素養のある皆さんの見解をお待ちしております。

  • 教師が生徒の合格証書を渡してくれない

    法律に詳しい方、学校関係者の方、教えてください。 10年ほど前に高校を卒業しました。 在学中にいくつかの検定を受けさせられ、合格したものが複数あります。 在学中、その合格証書をなかなか渡してもらえず、先生に聞くと「また今度」の繰り返しで、 そのうち「卒業する時に渡す」といって先延ばしにされました。 卒業するときも他の子が問い詰めたところ、「あとで郵送する」のようなことを言っていました。 その後も卒業証書はもらっていません。 特別、必要な状況になることもなく、10年も経ってしまいましたが、再就職のため受験することになり、 試験当日に合格証書を持参しないとなりません。 当時の学校に問い合わせたところ、調べるのに時間がかかるとのことでした。 卒業がだいぶ前であること、担任の先生が他の学校へ転勤になっていること、 その学校が他の学校と合併して新しい学校になっていることなど、このまま諦めるしかないのでしょうか。 合格証書はそのときにしかもらえない大事な書類です。それを先生が紛失?したのか、 渡してもらえないなんて、やっぱりおかしいですよね。合格証明書は何度でも発行できるとのことですが、 有料ですので、それは自分で払うしかないのでしょうか。 お花見や修学旅行など、先生は自分のカメラを持参して集合写真や生徒個人を撮影していましたが、 その写真についても同様の流れでもらっていません。変態? 公務員がこんなずさんでいいのでしょうか。 もっと早くに訴えるべきでした。 長文ですみません。ご回答お願いします。

  • 高校入試で不登校生徒の受験に配慮のある都道府県や学校の情報がなく困っています。

    今度中三になる不登校の子供がいます。今住んでいる場所に起因する問題もあるため、高校受験にあたって転居を検討中です。 公立高校の入試で、不登校の生徒に特別な配慮がされている都道府県や内容を教えていただけると助かります(申請すれば学力テスト100%で計算していただけるなど)。 ちなみに私は、東京都では、進学校で多いようですが一般入試で定員の10%について内申点も出席日数も関係なくテストの点数だけで合否を決めると伺いました(一般の生徒さんに関しても同じだそうです)。 反対に、内申点(低いもの)+学力検査で計算すると、通常の生徒さんの合格点に届いていても不登校では合格出来ない都道府県も教えていただけると助かります。 一般的な話でないため、都道府県のホームページを見てもわかりにくく困っています。よろしくお願い申しあげます。

  • マジメな子がいい茶髪・眉そり・態度悪い受験生ら不合格??

    ・神奈川県平塚市の県立神田高校(生徒数347人)が入学試験で選考基準になって  いない茶髪や眉そりなどをチェックし、該当する受験生を不合格にしていたことが28日、  わかった。県教育委員会の発表によると、本来の基準では合格圏内にいながら  不合格にされた生徒は、過去3回の入試で計22人にのぼるという。  県教委によると、この不正なチェックは05、06、08年度入試で校長の指示により  行われた。対象項目は、髪の色やピアス跡、つめの長さ、眉そりやスカートの長さなど。  こうした「裏基準」に基づき、教員が願書受付日や受験日に受験生をチェックした。  県教委が公表している県立高の選考基準では、調査書と面接、学力検査を点数化し、  合算した上位から合格を決めることになっており、身なりや態度は基準に含まれていない。  県教委の説明では、同校には指導上の問題を抱える生徒が多く、教員の負担が  大きかったという。山本正人教育長は「学校をよくしたいとの思いは否定しないが、  ルールにのっとったやり方にするべきだった」と話した。  県教委は内部通報に基づき、同校の過去5年間の入試に関係した教員ら33人から  事情を聴いていた。身なりのチェックは05年当時の校長の発案とされ、教員の間でも異議は  出なかったという。県教委は同様の不正がないか、すべての県立高校を調査する。  【合否判定に使われた主なチェック項目】  茶髪に染めた跡がある▽つめが長い▽願書受付日や受験日の態度が悪い  ▽願書提出時に軍手をつけたままで受け渡しをした▽胸ボタンを外している  ▽服装がだらしない▽ズボンを引きずっている▽スカートが短い  ▽まゆをそった跡がある▽化粧をしている ・県教委は、受験者、保護者の希望があれば入学させることも検討する。  会見で渕野辰雄校長は、「先生方の生徒指導の負担軽減とまじめな子をとって  いきたいという思いだけだった。大変申し訳なく思っている」と陳謝した。 高校が受験生を見た目の基準により不合格としたとの事件ですが、 高校は義務教育でもありませんし社会一般常識が欠如しているような生徒を落とすことは別に問題無いのでは? 低学力反社会的な外見の生徒でも合格させる俗に言うガラの悪い高校もたくさんありますし高校それぞれの考え方が違っていてなにが悪いのですか? 社会に出たならばもっと厳しい規則基準で就職試験に落とされるのは当然のことであり甘い考えの受験生を落とすのは間違っているというよりは逆に正しい行為なのでは? なぜ校長が陳謝する必要があるのでしょうか? いろいろ教えてください!

  • マジメな子がいい 茶髪・眉そり・態度悪い受験生ら不合格??

    ・神奈川県平塚市の県立神田高校(生徒数347人)が入学試験で選考基準になって  いない茶髪や眉そりなどをチェックし、該当する受験生を不合格にしていたことが28日、  わかった。県教育委員会の発表によると、本来の基準では合格圏内にいながら  不合格にされた生徒は、過去3回の入試で計22人にのぼるという。  県教委によると、この不正なチェックは05、06、08年度入試で校長の指示により  行われた。対象項目は、髪の色やピアス跡、つめの長さ、眉そりやスカートの長さなど。  こうした「裏基準」に基づき、教員が願書受付日や受験日に受験生をチェックした。  県教委が公表している県立高の選考基準では、調査書と面接、学力検査を点数化し、  合算した上位から合格を決めることになっており、身なりや態度は基準に含まれていない。  県教委の説明では、同校には指導上の問題を抱える生徒が多く、教員の負担が  大きかったという。山本正人教育長は「学校をよくしたいとの思いは否定しないが、  ルールにのっとったやり方にするべきだった」と話した。  県教委は内部通報に基づき、同校の過去5年間の入試に関係した教員ら33人から  事情を聴いていた。身なりのチェックは05年当時の校長の発案とされ、教員の間でも異議は  出なかったという。県教委は同様の不正がないか、すべての県立高校を調査する。  【合否判定に使われた主なチェック項目】  茶髪に染めた跡がある▽つめが長い▽願書受付日や受験日の態度が悪い  ▽願書提出時に軍手をつけたままで受け渡しをした▽胸ボタンを外している  ▽服装がだらしない▽ズボンを引きずっている▽スカートが短い  ▽まゆをそった跡がある▽化粧をしている ・県教委は、受験者、保護者の希望があれば入学させることも検討する。  会見で渕野辰雄校長は、「先生方の生徒指導の負担軽減とまじめな子をとって  いきたいという思いだけだった。大変申し訳なく思っている」と陳謝した。 高校が受験生を見た目の基準により不合格としたとの事件ですが、 高校は義務教育でもありませんし社会一般常識が欠如しているような生徒を落とすことは別に問題無いのでは? 低学力反社会的な外見の生徒でも合格させる俗に言うガラの悪い高校もたくさんありますし高校それぞれの考え方が違っていてなにが悪いのですか? 社会に出たならばもっと厳しい規則基準で就職試験に落とされるのは当然のことであり甘い考えの受験生を落とすのは間違っているというよりは逆に正しい行為なのでは? なぜ校長が陳謝する必要があるのでしょうか? いろいろ教えてください !

  • 学生時代に芸能活動をする場合の学校選択について

    中学や高校時代にオーディションを受け合格し、芸能活動をする場合、 地元の公立の中学や県立高校に通っている場合、芸能活動をすることは 学校に許されるんでしょうか?人目につかない小さな仕事ではなく 音楽番組に出演したり、CMに出演したりするレベルでの仕事の場合です。中学はともかく、高校だと出席日数が足りないと進級できなくなったりしますから、結局、堀越高校などに転校することになることが多いのでしょうか?出席日数の問題がなければ、県立高校に通い、一般の生徒と同じ学校に通いながらの芸能活動はできるのでしょうか?

  • 本日のニュースで、高校受験で生徒の身なりで合否判定はどう思いますか?

    本日のニュースで神奈川県立の高校で、点数が合格点を上回っていても、学校側が生徒の身なり(毛染めの跡、ピアスの穴、短すぎるスカート、ズボンを下げすぎている)で高校受験の合否判定の基準にしていた問題で、校長が解任処分となりましたが、この件についてどう思いますか? 背景としては、この高校は例年100人近い退学者を出していたそうで、これを見直すため、また頭の良し悪しだけで合否を決めるのはおかしいと学校側は説明しています。結果、退学者は半減しています。 生徒の外見を判定の一材料として合否を決める・・・正当or不当?

  • 埼玉県立高校入試☆市立浦和高校に合格!!!

    今日妹の前期入試の結果が出ました。落ちていました。 ずっと行きたがっていたし、一生懸命勉強しているので、是非後期入試で受かってほしいです。私は高校入試で私立受験しかしていないので、埼玉の公立入試に詳しい方アドバイスよろしくお願いします。 妹の第一希望校が市立浦和高校です。埼玉県で共学のレベルの高い高校(偏差値65~8程度と聞いています)の一つで、毎年一般入試の倍率が2、3は超えるそうです。加えて同校は今従来360人だった生徒数を40人減らすので全体で320人になります。前期入試で120人取ったので2月末の一般入試では200人取ることになります。 つまり例年よりも今年の合格は厳しいことが予想されます。 妹の成績は北辰テストで一番良いとき(2007年1月時)で偏差値68、大体65程度で市校はギリギリです。200点満点の一般入試のテストのうち170点あれば合格確実、昨年度のボーダーラインが164だったそうです。 妹も数年分過去問を解いていますが、良くて170、悪くて160だそうです。理数系が苦手で、数学は良くて28点ほどです。文型は35点以上を毎回安定して取っています。 一般入試に向けて何を勉強したら良いか解らない様子、今日前期入試(内申が良くないので予め予想はしてた)を落ちたことで凹んでいて、自身の学力が希望校にギリギリなため、あせって途方に暮れています。限られた期間ですが何を勉強したら良いのか教えてください。一度解いた過去問の復習の仕方、埼玉県の公立入試の傾向などありましたらアドバイス頂けると大変助かります。

  • 岡山市内在住です。高校中退者が大学、又は専門学校へ

    岡山県内で高校中退者が大学、又は専門学校へ行くには定時制か高認試験を合格し 受験という方法しかないのでしょうか? 放送大学では高校中退者でも選科履修生又は科目履修生として入学できるようですが そのような大学、専門学校は岡山にありませんか? 又、岡山県以外でもそのような学校があれば教えてもらいたいです。