• ベストアンサー

起動ディスクは・・・・。

作成した起動ディスクは、OSが同じなら どのメーカーのパソコンであっても また、 型が違ったりしていても 使えるものなのでしょうか? やはり、それぞれ作っておくものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NEC PC-9800シリーズはコンピュータの構造(というか中身) が違うのでOSも起動ディスクも基本的に異なるものです。 Windowsは機種を見分けて適切な方を自動的にインストールしてます。 #2000はディスクが別ですしMeは対応していませんけど で、AT互換機(DOS/V)に限った話ですが 基本的に共通です。 ただし、2000年問題のアップデートやSecondEditionアップデートなど によって若干の仕様変更が行われているので注意は必要です。 たとえば起動ディスクでHDDの修復をして起動できるようにするとか は注意が必要ですな。 ただ、起動できることは間違いないです。 ただし、これが既製品に付いてくるリカバリディスクになると 話は変わってきますのでご注意ください。 あくまでWindowsの起動ディスクの話です。

tytylobe
質問者

お礼

PC-9800について全然知らなかったので勉強になりました。 起動ディスクはほぼ共通と考えていいんですね。 おかげでちまちま作る手間が省けてよかったです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• redcloud
回答No.4

WIN9XシリーズでPC/AT限定すれば  MEの起動ディスクで全て間に合います。  95のインストールの場合はFAT16、  とFAT32の区別、およびインストール  の最終段階でCD-ROMの位置がずれる  (E:setupで入れば最終段階では   D:¥win95となる)  ことを注意すれば大丈夫です。

tytylobe
質問者

お礼

へぇ~と感心してしまいました>MEの起動ディスクで間に合う また、95のインストールについても知らなかったので、 とても勉強になりました。 どうもありがとうございました!

• myzard
回答No.2

こんばんは、myzardです。  Windows 98の起動ディスクは、いわゆるDOS/Vマシン (IBM PC/AT 互換機)であれば、ほぼ使えると言っていいと 思います。NEC PC98 シリーズではドライブレターが異なるので 使えないでしょうね。  CD-ROMを使えるかどうかはかなり差が出ると思います。 だいたいは問題ないでしょうけれども。ヘルプでも そのような記述がありますしね。  また、OSの違いですが、起動ディスクにはハードウェアを 区別する機能がほとんどありませんから、Windows 98で 作ったディスクでWindows 95のマシンを起動することも 可能だと思います。

tytylobe
質問者

お礼

全然知らなかったので、為になりました。PC-98シリーズについて わたしの喉につっかかった疑問も解消してよかったです。 どうもありがとうございました!

• momiji_7
回答No.1

以前試したことがありますが上手くいきませんでした。 FDドライブの割り当てドライブ(AとかBとか)が、メーカーによって違うので上手くいかなかったように思います。同一メーカーならわかりませんが。

tytylobe
質問者

お礼

わたしも、いざという時に使えないことが心配でした(^^; けれど、いただいた回答によると使えるようなので安心です。 どうもご迷惑おかけいたしました。