-PR-
解決
済み

起動ディスクは・・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50536
  • 閲覧数41
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (7/16)

作成した起動ディスクは、OSが同じなら
どのメーカーのパソコンであっても また、
型が違ったりしていても
使えるものなのでしょうか?
やはり、それぞれ作っておくものですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

NEC PC-9800シリーズはコンピュータの構造(というか中身)
が違うのでOSも起動ディスクも基本的に異なるものです。
Windowsは機種を見分けて適切な方を自動的にインストールしてます。
#2000はディスクが別ですしMeは対応していませんけど

で、AT互換機(DOS/V)に限った話ですが
基本的に共通です。
ただし、2000年問題のアップデートやSecondEditionアップデートなど
によって若干の仕様変更が行われているので注意は必要です。
たとえば起動ディスクでHDDの修復をして起動できるようにするとか
は注意が必要ですな。

ただ、起動できることは間違いないです。

ただし、これが既製品に付いてくるリカバリディスクになると
話は変わってきますのでご注意ください。
あくまでWindowsの起動ディスクの話です。
お礼コメント
tytylobe

お礼率 43% (7/16)

PC-9800について全然知らなかったので勉強になりました。
起動ディスクはほぼ共通と考えていいんですね。
おかげでちまちま作る手間が省けてよかったです。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-13 01:41:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

以前試したことがありますが上手くいきませんでした。 FDドライブの割り当てドライブ(AとかBとか)が、メーカーによって違うので上手くいかなかったように思います。同一メーカーならわかりませんが。 ...続きを読む
以前試したことがありますが上手くいきませんでした。

FDドライブの割り当てドライブ(AとかBとか)が、メーカーによって違うので上手くいかなかったように思います。同一メーカーならわかりませんが。
お礼コメント
tytylobe

お礼率 43% (7/16)

わたしも、いざという時に使えないことが心配でした(^^;
けれど、いただいた回答によると使えるようなので安心です。
どうもご迷惑おかけいたしました。
投稿日時 - 2001-03-13 01:46:47


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 こんばんは、myzardです。  Windows 98の起動ディスクは、いわゆるDOS/Vマシン (IBM PC/AT 互換機)であれば、ほぼ使えると言っていいと 思います。NEC PC98 シリーズではドライブレターが異なるので 使えないでしょうね。  CD-ROMを使えるかどうかはかなり差が出ると思います。 だいたいは問題ないでしょうけれども。ヘルプでも そのような記述がありま ...続きを読む
 こんばんは、myzardです。

 Windows 98の起動ディスクは、いわゆるDOS/Vマシン
(IBM PC/AT 互換機)であれば、ほぼ使えると言っていいと
思います。NEC PC98 シリーズではドライブレターが異なるので
使えないでしょうね。

 CD-ROMを使えるかどうかはかなり差が出ると思います。
だいたいは問題ないでしょうけれども。ヘルプでも
そのような記述がありますしね。

 また、OSの違いですが、起動ディスクにはハードウェアを
区別する機能がほとんどありませんから、Windows 98で
作ったディスクでWindows 95のマシンを起動することも
可能だと思います。
お礼コメント
tytylobe

お礼率 43% (7/16)

全然知らなかったので、為になりました。PC-98シリーズについて
わたしの喉につっかかった疑問も解消してよかったです。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-13 01:44:27
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

WIN9XシリーズでPC/AT限定すれば  MEの起動ディスクで全て間に合います。  95のインストールの場合はFAT16、  とFAT32の区別、およびインストール  の最終段階でCD-ROMの位置がずれる  (E:setupで入れば最終段階では   D:¥win95となる)  ことを注意すれば大丈夫です。 ...続きを読む
WIN9XシリーズでPC/AT限定すれば
 MEの起動ディスクで全て間に合います。
 95のインストールの場合はFAT16、
 とFAT32の区別、およびインストール
 の最終段階でCD-ROMの位置がずれる
 (E:setupで入れば最終段階では
  D:¥win95となる)
 ことを注意すれば大丈夫です。
お礼コメント
tytylobe

お礼率 43% (7/16)

へぇ~と感心してしまいました>MEの起動ディスクで間に合う
また、95のインストールについても知らなかったので、
とても勉強になりました。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-13 01:37:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ