• ベストアンサー

持ち家を賃貸にし、他の賃貸物件を借りる場合の税金

共働きの夫婦です。 現在住んでいる持ち家(マンション、ローン有り)は、勤務地が変わり通勤に不便になってしまったので、賃貸に出して、会社に近い場所に家を借りようと考えています。 現在のマンションは14~15万で貸し、20万程の物件を借りようとしています。 14万×12ヶ月分の収入に対して確定申告する時に、20万で借りている方は経費等で計算できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.1

まず、自分が住むための賃借料は、必要経費になりません。不動産所得の必要経費になるのは、 (1)総収入金額に対応する売上原価その他その総収入金額を得るために直接要した費用の額   (2)その年に生じた販売費、一般管理費その他業務上の費用の額 です。 具体的には、借入金利息、建物の減価償却費、固定資産税、家主が行った修繕費や火災保険料です。あとは、仲介手数料ぐらいでしょうか。 あと、住宅金融公庫などだと、本来は賃貸物件に使えません。業務用借入と異なるためです。

miu614
質問者

補足

ありがとうございました。 不動産所得は、共働きの場合、どちらでやったら良いでしょうか? また、賃貸に出す前にリフォームをしますが、それは経費になるのでしょうか? すみません。宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• jun95
回答No.2

誰の所有物かによりますが、もし共有物件だと、所有割合に応じて、収入や必要経費を分割して確定申告することになります。 ご主人の単独名義だと、ご主人の不動産所得になります。 あと、貸すために回収した費用については、修繕ならば、全額費用にできます。しかし、家の価値を高めるようリフォームだと資本的支出されるところがあります。この場合は、その態様により建物に含めるか、別個に減価償却することになります。下記参照URLの修繕費の項にある、やや複雑な基準があります。

参考URL:
http://www.itikawa-aoiro.or.jp/income-tax-sample.htm#syotoku-kizoku
miu614
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。