• ベストアンサー

プレゼンについて。

現在米国の語学学校に通っています。 そこでFacebookとインターネットでコミュニケーションについてのResearch paperを書いたのですがプレゼンもしなければなりません。 そこでプレゼンについて質問なのですが、Research paperということでほとんどが調査に基づいてのpaperなのでプレゼンはどのような形式でしていいのかわかりません。 基本的にプレゼンは聴衆を説得するものだと思っていたのですが、ただ単にpaperで書いたことを簡潔にまとめればいいのでしょうか? どなたか知恵をお持ちの方ご回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafe_bmw
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.2

語学学校の授業の一環のようなので、ちょっと特殊なのかもしれないですね。 通常、プレゼンやレポートの一番ノーマルな形は 結論 サマリー 個別の論証 再び結論 という順番で書かれたシンプルなものです。プレゼンはシンプルで短いものの方が分かりやすく、説得力が出ます。 あとはこれを語学学校のプレゼンというシチュエーション用にguard-pointさんがどのようにアレンジするかだと思います。 参考までにBRICsという言葉の起源になったゴールドマンサックスのレポートを貼り付けておきます。ゴールドマンサックス自体がどうなったかはともかく、レポート自体はとても説得力があります。(ある意味世界が説得されたレポートという言い方ができるかもしれませんね(笑)) これでなくても「report」とか「executive summary」などのいかにもレポートやプレゼン資料に入っていそうなワードで検索すればいくらでも資料は出てきますよ。

参考URL:
http://www2.goldmansachs.com/ideas/brics/book/99-dreaming.pdf

その他の回答 (1)

  • cafe_bmw
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.1

今一つ話が見えないのですが、何の仮説も立てずにただ単にリサーチをしたのでしょうか。通常リサーチというのはある調べたいテーマがあって、それに対するある程度の仮説を立て、そこから逆算して調査項目などを設定していくものです。 したがって調査の結果がどうあれ、結論とサマリーはおのずと書けるはずです。 もう少し補足をしてもらえませんか?

guard-point
質問者

補足

早急な回答ありがとうございます。 タイトルは Facebook for communicationという題で調べさせていただきました。 その結果、introductionにコンピュータとインターネットの成り立ち、現在インターネットでのコミュニケーションは役に立つ、さらにfacebookはコミュニケーション、そしてビジネスでも重要な役割を果たしている。とのようなことを書きました。 Bodyではコミュニケーション面(機能など)とビジネス面(広告主は何ができるか?)などを書きました。 最後のまとめのパラグラフですが、そこには今まで書いたものをサマリーとして書きました。 現在どのようなことを言うかアウトラインを書いています。 ○自己紹介的なこと。 ○リサーチのトピックを説明 ○なぜそのトピックにしたか。 ○鍵となるフレーズについて(この場合facebookとcommunicationの二点について話すつもりです) ○リサーチ中に学べたことを二、三点はなすつもりです。 このぐらいしか思いつかなくて質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 「research communications」 翻訳の仕方がわかりません!

    国際開発についての総括書を翻訳しているのですが、下の文の「research communications」の日本語への訳し方が分かりません。 The paper covers the importance of communications in international development in general, with a special focus on research communications. 辞書で調べたところ“コミュニケーション研究”と出てきたのですが、少し違う気がするのです。 どなたか知恵を貸していただけると、非常に助かります。

  • プレゼン選考の効率的な発表の仕方。

    こんにちは。 大学三年生で、就職活動の準備を始めたsherry♂と申します。 この前、僕はインターネット就活検索サイトである企業にインターンシップを申込みまして、一次選考の書類は通過したのですが、近日二次選考にプレゼン選考があります。会場では、スライドなどは使えず、自分が見る紙は使っていいとのことなので一枚に簡潔にまとめて発表しようと思っています。時間は1~3分を考えています。テーマは「自分の強み」で、プレゼンということをゼミぐらいでしか経験したことがないので、いまいち勝手がわかりません。 そこでひとつ不安であり疑問なのが、どういった形式で攻めていけば良いということです。つまり、自分の強みだけを言うのが良いのか、またはマイナス面もきちんと伝えるのか、どういった視点で話していくと相手に伝わりやすいかを教えてください。”強み”がテーマなのでマイナスは必要ないのかなと勝手に解釈しています。 ちなみに現時点で考えているのは、 + アルバイト(居酒屋)に関連付けて、人一倍、ひとの気持ちにたてる - 起点がきかないこと → インターンシップで力をつけたい です。 アドバイスのほかに、私ならこんな強みがあるということもお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • マクロミル・座談会に参加された方に聞きたいです

    こんにちは。 最近お小遣い稼ぎの目的でマクロミルに登録しました。 しばらくすると、座談会式のアンケートの案内のメールが届いたのですが、 少し不安があったので、不参加としました。 そこで座談会式アンケートに参加した方にお聞きしたいです。 ・どんな形式、雰囲気ですか? ・マクロミルを信用して大丈夫か ・参加にコミュニケーション能力は必要か 身の危険、と言ったら大げさですが、実際に自分が赴くとなると 信用して参加できるかという面も不安ではあります。 また、コミュニケーション能力は普通に人と接する程度にはありますが、それで十分でしょうか? プレゼン、演説、人の説得などは少し苦手です。 次回座談会式のアンケートの案内が届いたら、参加してみたいとは思うのですが、 その前に経験者の方からの体験を実際に聞いてみようと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • <トレーニング方法>緊張からの汗

    こんにちは。 わたしは緊張すると額・脇・背中・胸より大量の汗が出ます。今、なんとか克服しようと思っています。 <症状が出る状況> ・仕事でのプレゼン時 ・会議で意見が求められる時 ・よく知らない人と1対1で話をする時(今、海外で生活をしていて語学力不足から、相手が何を言っているのか分からない時) 「話す」以外の状況の場合は大丈夫です。(例えば 町中で踊ったり、ピアノの発表会であったり)また、同じ状況・同じ人とのやりとりを何度も何度も繰り返した場合は汗をかかなくなります。 恐らく 「間違った事を言っているんじゃないか」 「みんなはどう思っているのか」 「早く答えなければ」 「よく知らない人に対して失礼がないようにしないと」 という考えが強すぎて、緊張して、焦った結果、汗をかくのだと思います。 出来ればカウンセリングを受けたいのですが、上記で述べたように海外で生活している為、日本人のカウンセラーさんとの出会いがなく、また現地のカウンセラーさんとのコミュニケーションは語学力不足の為、難しいです。 ですので自分で出来るトレーニングをして行きたいのですが、主にどのような事をすればいいのでしょうか? よく緊張するのは悪い事じゃない とか 間違ったことを言っても大丈夫 と思い聞かせる 等聞きますが、具体的にはどういう事なのでしょうか? 最近環境が変わり、以前より緊張する場面が増え、悩んでいます。 お知恵をください。 宜しくお願いします。

  • 至急’志望理由で悩んでいます!知恵をお貸しください!

    至急’志望理由で悩んでいます!知恵をお貸しください! 今回ある大学のいろいろな文化が学べるところに推薦を受けようと思っていますが、 志望理由を書く上で、将来の夢が決まりません。 そこの学科は とてもコミュニケーションを重視しているので、私も韓国に行ったときに感じた文化の違いから もっとたくさんの人とコミュニケーションをとっていきたいと思うのですが、 それを職業で表そうとおもうとどうしても言葉に詰まってしまいます。 そこはメディア論はインターネットのこととか、あと文化人類学などの現代の文化現象についてとても学べるところなので、 自分はCMが好きだから、広告クリエーターと書こうとしたのですが、 広告クリエーターだと、広告の基本概念は「商業」なので、だったら商学部にいけ!ということになってしまうような気がします。 だから、 1、コミュニケーションを活かせる業種 2、広告関係で何か(ぼんやりですいません;;) 提出日まであと一週間もないので大変ですが、 よろしければたくさんの方のアドバイスをいただければ、と思います。 よろしくお願いします!

  • タブット端末+ガラケー vs 機種変auスマホ

    現在、auガラケーを使用しています。 携帯からインターネットにつなぐことはほとんどなく、電話・メール使用料もかなり低めでした。 自宅の回線、家族の携帯電話、すべてauなので、今後もauは利用したいと考えています。 ただ、さすがにfacebook上でのやりとりなどに不便さを感じ、スマホに変えたいとも思ったのですが。。。 通信費の高さや機種変の利点のなさ、いつまでたっても壊れない(^^;)ガラケーの便利さのため、買い替えの時期を逃してきました。 でもやっぱり・・・・・・ ・屋外でもインターネットを使用したい! ・youtube等動画サイト、facebook、マップ機能も使用して友人とのコミュニケーションをスムーズにしたい ・skype、lineを使ってみたい(まだ使ったことないんです><) ・月額費をなるべく抑えたい ・仕事はほぼデスクワーク ・基本的にデジタルにくわしくない;; 以上の願望、現状があります。 こんな私の場合、 (1)iPad mini やNexus7等のタブレット端末を購入し、携帯機能は今のガラケーで済ます (2)スマホに買い替える どちらが向いているでしょうか? 本当に何もわからないので、色々アドバイス頂けたらうれしいです!!

    • ベストアンサー
    • au
  • 海外遠距離恋愛中のコミュニケーション

    海外遠距離恋愛中のコミュニケーション いつもお世話になっております。 大学3回生の女です。 今回、海外-日本の遠距離恋愛中のコミュニケーション方法についてみなさまの知恵を貸していただきたいと思い質問を投稿しました。 私は国際協力NGOに所属しており、この夏に現地調査スタッフとして3週間ほど途上国に滞在します。その間のコミュニケーション方法について意見をお聞かせください。 まだ付き合って日が浅い(1か月)こともあり、彼は私が途上国に行くことを心配しています。 国内であればメールなり電話なりできるのですが、海外ではそうもいきません。 私の置かれる状況としては、 ・インターネット環境がない→スカイプは使えない ・スケジュール的に自由な時間が少ない→「おはよう」「おやすみ」メールが精一杯 (グローバル携帯を持っているのでメールはできます。電話は高額になるためできません…) といったところです。 私自身、今回の滞在が初めてではないし、知った場所、知った現地スタッフと一緒に行動するため不安はありませんが… 現地を知らない彼にしてみれば「彼女が途上国に行く・あまり連絡が取れない」となると心配ですよね。 そこで… もし彼女から朝・晩2通メールが来るとしたら、どんな内容だとうれしいですか? メール以外に良いコミュニケーション方法があれば教えてください。 今のところ、ポラロイドカメラで写真を撮って(豊かな自然やココナッツ林が綺麗な農村地区に滞在するので)現地から手紙を書こうかな、とも思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 語学留学と新型インフルエンザ

    皆さん、こんはんわ。私は現高校3年生、女子です。 ここのところ悩んでいて眠れないので、相談させてください。 私は、今年の7月末から、カナダへ一年間の語学留学を予定していたのですが、このたびの新型インフルエンザの世界的流行により、両親の反対を受け、そのカナダ留学予定が消えてしまいそうになっています。 母の心配はもちろん、カナダが感染している国の3位にあるだとか、もし私が感染したら?とか、私を思ってこその愛情で、それは充分理解できますが、「キャンセルしなさい。次回に延期しなさい。」と言われて、正直悲しくて悔しくて眠れません。 父は、今回あまり干渉してきませんが、内心では母と同じ意見のようです。 友達に相談すると、「感染率は、カナダへ渡っても日本に居てもそう大差はないハズ(つまり日本でも感染する確率はある)」と言われ、私も全く同感です。それに、カナダで落ち着いた後で、ワクチン接種も充分可能だと思うのです。 ただ、友達も言うのですが、「どうしても行きたければ、頑張って親を説得するしかない!」と。。 私もそう思い直し、インターネットで少し調べたりしてみよう!と、思い直しました。 まず、お聞きしたいのは、このような事態に対しての相談窓口はあるのでしょうか? 例えば、外務省やカナダ大使館などにも、このような問題を相談できる窓口はあるんでしょうか? そして本当に虫のいい話だけど、インフル流行前から決定していた私ような留学渡航予定者には優先してワクチン接種などの制度はないのでしょうか?(ほんとに勝手な話だとはわかっています) また、カナダで外国人の私がワクチン接種は難しいことでしょうか? 友達にも言われましたが、「カッカせず、根気よく親を安心させてあげられるように、色々リサーチして情報を取り込んで、ひとつひとつ説得すべきだ!」と言われ、頑張ってみようかと思っています。 どうか経験豊富な先輩の皆さん、私に知識をご指導ください。 力をお貸しください。どうか宜しくお願いします。

  • プレゼン

    高3の男子です。 自分の学校は1年の時から年に3、4回みんなの前でプレゼンをするという授業があります。 そのプレゼンをするにあたって原稿を書いて何度かシュミレーションも自分でやるんですが、自分は人の前で話したり発表することが苦手で、発表中の声がふるえたり、非汗をとてもかいてしまったり、話している相手の方を見れなかったりと発表がうまくできません。 1年から発表を何回かしていけばなれていきうまくなるだろうと思っていたんですが殆どのびずに先日あったプレゼンでも上記のような感じになってしまいました。 今年はもう一度プレゼンをする機会があるんですが、みんなの前で堂々と緊張せずに発表できるこつとかがあれば教えてください(__) お願いします。

  • プレゼンについて

    こんばんは。 製品のプレゼンについて悩んでおります。 資料を作成してみたいのですが、とりあえず参考となるサンプルを探しております。ご存知の方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか?。よろしくお願いします。