• ベストアンサー

プレゼンについて。

現在米国の語学学校に通っています。 そこでFacebookとインターネットでコミュニケーションについてのResearch paperを書いたのですがプレゼンもしなければなりません。 そこでプレゼンについて質問なのですが、Research paperということでほとんどが調査に基づいてのpaperなのでプレゼンはどのような形式でしていいのかわかりません。 基本的にプレゼンは聴衆を説得するものだと思っていたのですが、ただ単にpaperで書いたことを簡潔にまとめればいいのでしょうか? どなたか知恵をお持ちの方ご回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafe_bmw
回答No.2

語学学校の授業の一環のようなので、ちょっと特殊なのかもしれないですね。 通常、プレゼンやレポートの一番ノーマルな形は 結論 サマリー 個別の論証 再び結論 という順番で書かれたシンプルなものです。プレゼンはシンプルで短いものの方が分かりやすく、説得力が出ます。 あとはこれを語学学校のプレゼンというシチュエーション用にguard-pointさんがどのようにアレンジするかだと思います。 参考までにBRICsという言葉の起源になったゴールドマンサックスのレポートを貼り付けておきます。ゴールドマンサックス自体がどうなったかはともかく、レポート自体はとても説得力があります。(ある意味世界が説得されたレポートという言い方ができるかもしれませんね(笑)) これでなくても「report」とか「executive summary」などのいかにもレポートやプレゼン資料に入っていそうなワードで検索すればいくらでも資料は出てきますよ。

参考URL:
http://www2.goldmansachs.com/ideas/brics/book/99-dreaming.pdf

その他の回答 (1)

• cafe_bmw
回答No.1

今一つ話が見えないのですが、何の仮説も立てずにただ単にリサーチをしたのでしょうか。通常リサーチというのはある調べたいテーマがあって、それに対するある程度の仮説を立て、そこから逆算して調査項目などを設定していくものです。 したがって調査の結果がどうあれ、結論とサマリーはおのずと書けるはずです。 もう少し補足をしてもらえませんか?

guard-point
質問者

補足

早急な回答ありがとうございます。 タイトルは Facebook for communicationという題で調べさせていただきました。 その結果、introductionにコンピュータとインターネットの成り立ち、現在インターネットでのコミュニケーションは役に立つ、さらにfacebookはコミュニケーション、そしてビジネスでも重要な役割を果たしている。とのようなことを書きました。 Bodyではコミュニケーション面(機能など)とビジネス面(広告主は何ができるか?)などを書きました。 最後のまとめのパラグラフですが、そこには今まで書いたものをサマリーとして書きました。 現在どのようなことを言うかアウトラインを書いています。 ○自己紹介的なこと。 ○リサーチのトピックを説明 ○なぜそのトピックにしたか。 ○鍵となるフレーズについて(この場合facebookとcommunicationの二点について話すつもりです) ○リサーチ中に学べたことを二、三点はなすつもりです。 このぐらいしか思いつかなくて質問させていただきました。