• ベストアンサー

黄砂について

puni2の回答

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.5

1.先日(3月7日)には青森でも観測されていますので,可能性はあるでしょうが,稀だと思います。 2.ときたま見られます。ただ西日本ほどではありません。 3.何となく空全体がうすぼんやりしていて,黄色みがかっていて,ふとみると洗いたての車の上に砂ぼこりが…という感じでしょうか。 雪が降るように,あるいは火山灰が降るように,黄色い砂が降ってくるわけではありません。

laa_laa_ts
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 青森で観測!ってことは北海道でも可能性が無いことはないですよね~。 でも何年間も住んでて一度も体験したことが無いですー。 やっぱりすっごく稀なんでしょうね。 なるほど、雪や雨のように傘を用意する必要は無いということですね。 参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 日本に来る 黄砂

    真面目な質問です 東京在住です 日本に中国大陸から たまに黄砂がきます この黄砂 目に見えるのですか? 実際、日本にきた黄砂を目で見た人いますか? 中国の砂漠にある黄砂ではなく、日本にきた黄砂は目にみえるかどうかをお聞きしてます 私は見たことありません

  • 黄砂対策について

    近々、東京から大阪に引っ越しをします。 3歳の娘がいます。 黄砂のことについて調べています。 西日本では黄砂が多いそうですが、生まれてからずっと関東に居ましたので いまいち黄砂について分かりません。 ネットで調べてみましたが、 予測値で出たその数値が、実際どの程度健康に被害を及ぼすのか、 実際その日はどの程度体感で辛さを感じるのか、 具体的に掴めません。 そこで西日本にお住みの方にお聞きしたいのですが、 1.黄砂が今日は多いなと分かるのは、どのメディアからですか? (ネット?テレビ?それとも自分の目視確認?) 2.黄砂が酷いなと判断した日の対策(自分と子供どちらも)はどうしていますか? 3.黄砂が酷い時、こどもの散歩はどうしていますか?辞めていますか? 辞めている場合、酷い時は数日部屋にこもりっぱなしですか? よろしくお願いします。

  • 九州の福岡県などは、黄砂が酷い?

    九州の福岡県などは、中国大陸からやって来る黄砂の被害が大きいのでしょうか? 黄砂が沢山降り積もる為、車は汚れが目立たないグレーのカラーが他の地域に比べてよく売れると聞いたのですが、本当ですか? 個人的には、福岡は基本的にとても住み良い地域なのではないか、と思っているので、私は現在引っ越し先をどこにしようか考えているのですが、黄砂の問題だけが気になっています。 実際に福岡を始めとした九州に住んでいらっしゃる方や、福岡の環境に関して詳しく知っている方がいらっしゃったら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 黄砂にコロナウイルスは付着して飛んでこない?

    世界が新型コロナで苦しんでる現在、気になったのですが、ウイルスが黄砂に付着して日本に到達して感染が拡大することはないのでしょうか? 他のQ,Aで、『ウイルスは空気感染しないので、そういうことはありえない!』というようなことが書かれてましたが、今一理解できません。 例えば、中国の感染者がくしゃみしたりして付着した黄砂が、日本まで飛んできたとき、洗濯物等々に付着し感染するとか無いんでしょうか?

  • 「なしたの?」って言う言葉

    私は北海道育ちです。 「なしたの?」って言う言葉をよく使います。 意味は「どうしたの?」って云う意味です。 これって北海道弁だと思っていましたけど、今TVで「リング」という映画が流れているんですけど、その中で松島なな子が「なしたの?」って行ったような気がしたんですが、この表現って標準語ですか? 東京の方はこの表現を使いますか? 宜しくお願いします。

  • 花粉、黄砂にPM2.5まで・・・移住したい・・・

    もう、我慢ができません。毎年のことですが、花粉と黄砂で目はかゆいし、痛いし、うずくし、腫れるし、鼻水が流れるように出るし、のどがイガイガするし、咳が出るし、景色がもやってるし・・・。そのうえPM2.5とやらで肺もやられるのでしょうか。 みなさん、どうしてますか? 飲み薬?目薬?鼻の粘膜焼く? もう、いっそのこと粉の飛んでない国に移住したいです。 ぶっちゃけ、5年前くらいから、この季節になると漠然と海外への逃避を考えてましたが、今年は本気で移住を考えたいと思います。 粉の飛んでない国に移住された方の体験談、心より、なにとぞ、お待ち申し上げております。

  • 黄砂アレルギーの治療(検査)してくれる「病院」を教えて下さい。

    20才の頃、気管支炎になり、治療及び検査を 名古屋の大学病院で行いましたが、気管支炎になった原因が判りませんでした。症状に合う薬を頂いて飲んでおりましたが、 合わない?回復しない様なので、薬も止め、時間が経過したら 治っていたと言う感じです。 15年間、毎年、春に花粉症(スギ=>ヒノキ)に成り 4月に入ってからも、体もダルク、タンが貯まり、 気管支炎になり、咳が酷くなり、夜もなかなか寝付けない日々が続きます。(咳が酷い時は、このまま死ぬのではないかと思うぐらい苦しいのです。) 梅雨にはいる頃には症状が軽くなり、そのまま治った状態になります。 今年までは花粉症と風邪及びストレスから来る病気だと思っておりましたが、どうも黄砂のアレルギーが原因の様な気がします。 今年の3月後半から症状が在りましたが、4月始めの黄砂が酷い時に症状が悪化して、在苦しい状態です。 現在は35歳です、黄砂アレルギーの治療又は検査を行っている 病院等を教えて貰えれば嬉しいです。 ネットで調べて見ましたが、不十分なのか 黄砂アレルギーに関しての病院が見つけれませんでした。 住まいが岐阜で名古屋に通っております。 岐阜近郊~名古屋近郊で教えて貰えれば大変嬉しいです。 (もし、専門医があるなら近郊関係なしお教え下さい。) もし同じ様な症状があるかた予防及び治療内容等お教え下さい。 ヨロシクお願い致します。

  • 【1歳児】子供がいる家庭のPM2.5、黄砂について

    現在1歳3ヶ月の子供がおり、首都圏に住んでおります。 皆様はPM2.5や黄砂の対策をどのようにされているのでしょうか。いくつか質問があるのでお願いいたします。 (1)外に出ること自体控えた方が良いのでしょうか。皆様子供を遊ばせるのにどうしていますか。 暖かくなってきて良い時期だし 私はもともとアクティブに外に出ているのが好きで、子供もだいぶ歩くようになり身体能力が伸びる時期だから 毎日公園へ・・と思って、出し始めた矢先に、PM2.5や黄砂が話題になりました。 周りの同じくらいの子供がいる家庭では、気にして一歩も外に出ない人も居ます。 ですが、うちはそこまで気にすることなく出してしまっていたので、やはりちょっと気になり始めました。 風が強い日にも、子供を外の公園に出してしまって(いっぱい小さな子がいましたが・・)、 子供がまだマスクも出来ないので、さすがにそれはいけなかったととても反省しました。 児童館まで歩いて片道15分の距離の往復なども毎日はやめたほうが良いのでしょうか。 少なくとも砂場遊びはやめたほうが良いのですよね? (2)洗濯や布団も全部中に干すべきでしょうか。強風の日に外に干してしまった布団は大丈夫でしょうか。 先日は風がかなり強くなると知らずに、子供が寝る布団も外に干して出かけてしまい・・、 布団は、掃除機をしっかりかけましたが、大丈夫なのでしょうか。 調べたら、PM2.5は非常に細かい微粒子でマスクも通過してしまうくらいと見て、布団がとても心配です。 新しいものに変えたほうが良いのでしょうか・・ (3)この黄砂とともにやってくるPM2.5は5月頃まで続くと見ましたが、 5月を超えたら収まるというものでもないですよね?いつまで外に出さなければ良いのでしょうか。 (4)都心の百貨店の屋上などは、郊外の普通の公園より影響が大きいですか? (5)私も息子も咳が出ていたのですが、PM、2.5や黄砂は何か影響があると、すぐに症状が出るものなのでしょうか。 それとも、何十年もかけて蓄積されて病気や影響が出てくるのでしょうか。 (6)子供だけでなく、大人にも影響が大きいものでしょうか。 (7)その他、家庭で出来る対処があれば教えて下さい。 無知な質問で申し訳ありませんが、皆様どうされているのか、また詳しい方、どのように対処していったら良いかを お教え下さると助かります。 心配して、これから適切な対処をちゃんと意識しようと思っているので、あまり厳しい批判などはご遠慮下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 将来北海道で就職を考えています。

    将来北海道で就職を考えています。 北海道は就職先がないとうわさで聞きますが、 実際のところ就職状況はどうなのでしょうか? 生まれも育ちも東京ですが、東京にはもううんざりしているので 北海道に移住したいと思っています。 理由は北海道の様な大自然にあこがれがあること、また北海道はアウトドアに適していること、 東京は常に人ごみで自然も無く、自分勝手な人間達に悩まされているからです。 家に帰っても騒音等で落ち着きません。 東京育ちとしては、都心の良さがまったくわからないことです。 今の仕事の任期満了に伴い、 本格的に北海道で就職活動をしようと思っているのですが無謀でしょうか? 北海道には知り合いは誰もいませんし、就職できるのかが気がかりです。 情報もあまりないですし。北海道においての就職状況、 また東京から就職してくる人はいるのかなど、情報があれば教えていただけるとありがたいです。 函館以外で、帯広や旭川などに住みたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 東京~札幌へ引越しします。生活はどの位で慣れますか?

    生まれも育ちも東京です。お付き合いしてる人が札幌の人で9月から札幌でとれあえず同棲します。 ですが、親も友達もいなく、仕事も辞めて札幌行きますが、生活や環境に慣れるまでどの位かかるものなんでしょうか? 真冬は東京でもかなり寒いと思うのに、真冬の北海道の仕事の通勤とか、大変ではないでしょうか? すごく、真冬が辛い気がします。 北海道の方、東京~札幌行った方是非教えて下さい。