• ベストアンサー

黄砂について

puni2の回答

• puni2
回答No.5

1.先日(3月7日)には青森でも観測されていますので,可能性はあるでしょうが,稀だと思います。 2.ときたま見られます。ただ西日本ほどではありません。 3.何となく空全体がうすぼんやりしていて,黄色みがかっていて,ふとみると洗いたての車の上に砂ぼこりが…という感じでしょうか。 雪が降るように,あるいは火山灰が降るように,黄色い砂が降ってくるわけではありません。

laa_laa_ts
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 青森で観測!ってことは北海道でも可能性が無いことはないですよね~。 でも何年間も住んでて一度も体験したことが無いですー。 やっぱりすっごく稀なんでしょうね。 なるほど、雪や雨のように傘を用意する必要は無いということですね。 参考になりました。ありがとうございます!