• 締切済み

台湾のお葬式とマナー

こんにちわ。 台湾人の男性とおつきあいしています。 彼のおばあさまが2日前病気で亡くなられたそうです。 彼にとっては幼い頃忙しい両親の代わりに彼を育ててくれた おばあさまなので、とても辛い事と思います。 私自身は彼のおばあさまと面識はあったものの、 言葉の問題もあり、彼の家を訪れる時にご挨拶する程度でした。 私は来週末、もともと彼に会いに台湾に行く予定だったのですが、 (おばあさまのお見舞いも行く予定でした。) 亡くなられたとの事で、彼も辛いでしょうし、 行くのを見合わせた方がいいのか迷っています。 台湾のお葬式は日本と違い亡くなってから かなり日にちがたってから行う、と聞きました。 おばあさまのお葬式の日取りはまだわかりませんが、 もし来週以降だとしたら、身内が亡くなった場合、 その家族はお葬式までかなり忙しくなるのでしょうか? 行って何か手伝う事があったり、彼の慰めになれるなら 行こうかとも思うのですが、文化の違いもありますし、 こういう場合は家族や親戚だけでそっとしておいた ほうがいいのか、判断できません。 彼に電話して聞けば一番いいのでしょうが、 亡くなった事を知らせてくれた際「ちょっと忙しくなる」と 言っていたのでこちらの都合で電話するのはちょっとためらってしまいます。 それぞれの家庭にもよるかと思いますが、台湾では一般的に 身内が亡くなった日からお葬式まで、家族がどういう感じで 過ごすのか、どんな行事があるのか、 今回のような場合私の立場ではどのように彼に言葉をかければいいのか、 もしお葬式に出る事になったらその際の服装やお供え等の マナーを教えて頂けると幸いです。 質問がぼんやりしていて申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • meimu24
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

台湾のお葬式事情ですが、宗教によってもかなり違うのですが、一般的にということで、回答します。 まず、亡くなられた後、夜伽(お通夜)があります。24時間、亡くなられたおばあさんに、家族が付き添います。 これは、お葬式まで続くのですが、お葬式の日は、故人によって異なります。 台湾では、結婚式など行う際、八字(生年月日や名前)を見てもらって、一番良い日を決定します。 お葬式もこれと同じで、なくなった方の八字を見てもらって、お葬式の日を決定します。 一般的には、旧暦(農暦)の7月は、お葬式をしません。 ですから場合によっては、お葬式まで一ヶ月以上もお通夜が続くことがあります。 また、その家でお葬式があると、それから喪中となり、結婚式を行うこともできませんし、友人の結婚式に出席することも、しなくなります。 お葬式も大きなものになると、街中をパレードのように巡回することもあります。 まずは、お悔やみの言葉をかけてあげて、お葬式の日が決まったかどうか聞くのが礼儀でしょう? 台湾では、お葬式の日程が決まった場合、お葬式の案内状を送るのが一般的ですが、日本まで送ってきてくれないと思います。

popo1976
質問者

お礼

meimu24さん ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 昨日彼から連絡があり、 葬儀場に故人は安置されているそうで、 自宅には故人の魂が宿っている記念碑のようなものが あるそうです。彼はおばあちゃん子だったので、 魂ではなく故人がいらっしゃる葬儀場に 通っているようです。(あんまりよくないらしいですが。。。) お葬式の日取りはお父様が決めるそうで、 まだ決まっていないようです。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正月の台湾に南国フルーツはあるか?

    正月におばあちゃんと台湾に行く予定の者です。 私は結婚の予定などがあり、独身のうちにおばあちゃんや家族と旅行したい気持ちです。 しかしおばあちゃんは台湾に正月行っても南国フルーツがないのでと渋ります。マンゴーやライチ、パパイヤ等が大好きで食べたいらしいです。 おばあちゃんは台湾に住んでたり、旅行した事もあり、行く事自体は乗り気なのですが時期がフルーツないので嫌だといいます。 もしフルーツがある事分かれば決行できるので教えて下さい。

  • お葬式マナー

    お葬式のマナーを今いろいろ勉強していて、他のサイトでもお聞きしたのですが… 私が考えるのとは違う事を「マナー」「普通の事」とおっしゃる意見を多数頂きました。 私の書き方が悪かったのもあるのかもしれませんが、自分の葬式マナーに今不安があるので、これらが常識から外れてるか外れてないかだけでも客観的に教えて頂ければ…と思います。 今後に生かしたいなと考えていますので、よろしくお願い致します。 (1)血がつながっていても、葬式には「来て」と声がかかるまでは行ってはいけない (2)通夜の手伝いに行かないと身内ではなくなる (3)年長者の言うこと(変な内容でも)は必ず葬儀では聞かないといけない (4)葬儀後の会食は通夜から参加した人にしか出ない (5)食事代金を包んだ人に、食事を出さないのは普通 (6)葬儀は喪主だけのもの (7)喪主以外の人に連絡が取れなければ、その葬儀には出席しないのがベスト (8)「子供がいて大変でしょ?」と言われたら、その葬儀には参加していけない (9)孫は葬儀では友人知人近所の人などより比べると下 (10)介護をそれぞれ分担してその方が亡くなった場合、喪主である人が全額遺産を受け取るのが普通 葬儀関係のマナーについてアドバイスを頂いて、本当なのかな?と私自身が思ったものを並べてみました。 これらは一般的な事でしょうか? 勉強のつもりで書いてますので、批判はご遠慮いただきたいと思います。 地域によって違うのも知ってますので、一般的に、で構いません。よろしくお願い致します。

  • 葬式に参列していない場合の挨拶マナー

    今月20日頃以前付き合っていた彼女が自殺で亡くなりました。 当時から自傷行為はありました。 全く連絡をとっていなかったのですが最近電話がきて少し話しました。 家族の方には当時1度だけ軽く会った事があるくらいなのですが、今週末に友人(その子の親しい女友達で親も知っている)が家に行くというので一緒に行きたいと思ってます。 その友人はお葬式にも参列していますが、私は今回初めて伺います。 30歳、男です。 このような場合 ・服装は?・持ち物は?どんな言葉をかければいいですか? 同じような質問等もありましたが時期や状況、間柄など様々だったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 祖父のお通夜、お葬式

    離れて住んでいる祖父が亡くなり、お通夜とお葬式に出るため祖父の家へ向かうのですが、祖父と一緒に住んでいた祖母や叔母家族には何と言えばいいのでしょうか。 祖父の知人で来てくださる方々は、お悔やみ申し上げますとか、この度はご愁傷様でした、といったような言葉をおかけになるのだと思いますが、身内の場合はどうすればよいのでしょう。 初めての経験なのでわかりません、 よろしくおねがいします。 他にも注意することなどがありましたら教えてください。

  • 葬式に関して

    基本的な事かもしれませんが、これまで身内の葬式の経験がなく質問させていただきました。 先日、妻の父が亡くなりました。遠方のため、残念ながら間に合いませんでしたが、お亡くなりになった当日に私の両親も駆けつけ、お見送りをさせていただきました。そのあと、葬式の準備を行いましたが、向こうの家から、通夜、葬式、法事に私の両親へのお知らせはなく、当家では大変困惑したということが先日起こりました。私の両親は、向こうの家に常識がないと大変憤慨していました。 通常このようなことはあり得る事なのでしょうか?私の感覚では、当然葬式なども呼ぶのが当たり前なのではないかと思いますが、違うのでしょうか?今後、私の両親が亡くなった場合は、妻の母は葬式に呼ばないということになるのでしょうか? もしかして、地域性のある問題なのかもしれないと思いましたが、実際どうなのでしょうか

  • 通夜 葬式について

    30代前半です 主人の実家で同居しています 去年の暮れから同居していた主人の祖父が入院しており ここ何日かは状態も悪く いつ逝ってもおかしくない状況です 家族は通夜の話など し始めたりしています 私は今まで同居している身内の不幸に会った事がなく 何もわかりません もう亡くなったわけではなく 不謹慎かもしれませんが 人が亡くなってから どのような流れで通夜や火葬や葬式を行うのでしょうか 地域などでも違いはあるかと思いますが 教えて頂けたらと思います

  • 葬式の後

    葬式の後 父が死んで、つうや 葬式は終えたものの、初七日からこれからが面倒です。 じいさんとばあさんがこういうことにうるさくてちゃんとやるもんだと言っていますが、 僕の方針としては死んだ人に金を使ってやる意味がないと思うのです。 そもそも父は自殺なのでなおさら金をかける必要がない。火葬場まではやってあげてはいいものの こんな方針は面倒でたまりません。化学的に考える僕にとって死んだ人の霊なんてありゃしないんだから どうだっていいのです。墓にも金がかかるし面倒だらけです。 もちろん僕が死んだ時も、燃やして終了みたいな遺言を書くつもりです。 で、身内がしんでささっと終わらせたい場合どうすればいいんでしょうか? これは仏教だからでしょうか?他の人いますか?

  • 彼氏の祖母のお葬式の香典の額は?

    昨日、付き合っている彼氏のおばあさんが亡くなられました。 何度かお会いしたことはありますが、ご高齢なこともあり、私の事は分かってらっしゃらなかったと思います。 彼と結婚の予定がはっきりあるわけではないのですが、 あちらの家族とも何度か会っているうちに私にとってとても大切な人達と思えてきました。 なので、おばあさんの死は、私にとってもショックでした。 婚約者でもないのにでしゃばるのはどうかとも思いましたが、 わがままをさせてもらい、告別式・お葬式と出席させてもらって(私の家から遠方で、泊まりになるため)、なにかお手伝いできたらと思っています。 で、ここでお金の事を考えるのはおかしいのかもしれませんが、 香典をいくらつつめばいいのか、わかりません。 彼氏の家族のお葬式なら、5000円くらいかな?と思いますが、 ひょっとしたらごはんなどもおよばれするかもしれませんので、 そうすると1万円の方がよいのかな?とも。 彼に相談したのですが、「そんなのいらない」とまで言われたので、あまり大げさではないほうが良いのかとも考えます。 関西(兵庫県)なので、安めなのでしょうか…? 香典の金額と共に、婚約していない彼女として、気をつけることがあれば教えてください。

  • お葬式が重なった場合・・・その後

    母親が亡くなりました。偶然、父方の従兄弟のおばあちゃん (父の兄弟の妻の母) が一日違いで亡くなったのでお互いにお葬式に出られませんでした。 住んでいる場所も遠いので掛け持ちも難しい事でした。 そのような場合、お互いのお香典やご挨拶はどのようにすれば良いのでしょうか?(父はすでに亡くなっているので相談できません。) こちらもばたばたしていたので、電報やお花も贈れませんでした。 結局、命日が一日違いなので、今後の法要もほとんど被ります。 皆さんでしたらどうなさりますか?

  • 82のおばあちゃんと台湾で泊まるホテル

    次の正月におばあちゃんと台湾旅行を予約しました。 82のおばあちゃんと一緒に行く予定ですがオススメのホテルありますか? おばあちゃんは70代の頃から海外旅行行ってて、オーストラリア、ハワイ、香港、台湾に行った事があります。 足腰もしっかりしているので、元気です。 現在エコノミークラスのホテルですがランクアップして快適なホテルを探しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう