• ベストアンサー

ローン・所有名義の変更

ご教授お願い致します。 私は27歳のパート主婦。 主人40歳の会社員。 2年ほど前に私の実家を建て替えということで家を建てました。 同居家族は私と主人、私の父(56歳 会社員)です。 土地はもともと父の名義ですので変更はありません。 問題は建物ですが、父と主人で2分の1ずつです。 ローン分配ですが、 父3000万円(26年ローン) 主人2000万円(35年ローン)です ※実質はもう少し少なくなっています。 この度、父と一緒に住み難い事情から、私たち夫婦は家を出ようと考えています。 ただ、新たに家を購入となると2000万のローンがあり審査等に通りません。 父との話し合いでは、私たちの残りのローン+自分のローンの返済をして行くことは了承済みなのですが、やはり問題が出てきます。 お恥ずかしい話しですが全くの無知なので、ネットで調べるだけでも いろいろ問題が出てきて、正直どの様にするべきか悩んでます。 まず何から手を付けたら良いのでしょうか? また、父に名義変更、ローンを委ねることは可能なのでしょうか? 無礼、羞恥を承知でご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muchyo
  • ベストアンサー率57% (58/100)
回答No.3

大変なご心労だと思います。今後どのようにしていくのか、早急な決断をせずゆっくりと考えて答えを出してください また、恥ずかしい話じゃないと思いますよ。誰でも想定していたシナリオから外れることはよくあります。時間がたてばまた変わってくるかもしれませんし、少なくとも家を建てたときは良い思いでだったと思います ご質問の件ですが、お父様と一緒に住まないということを大前提にアドバイスさせていただきます 1.新居を新しく購入することについて 質問者様(だんな様)がさらに住宅融資を受けることはほぼ不可能です。まず2000万円のローンから外す必要があります。お父様がだんな様のローンを引き継ぐことも不可能でしょう 新居を購入することはあきらめたほうが良いです 2.家屋の所有権移転と債務譲渡について 融資した銀行が判断に左右されますが、お父様に返済能力があると判断されない可能性が高いため、不可能だと思います。できたとしても、だんな様の連帯保証を要求されるでしょう 3.今後の方向性 どうしても一緒に住めないのなら、しばらくは質問者様夫婦が賃貸かだんな様の実家等で住むしか無いように思えます まさか、家を任意売却しないですよね。それなりの損失はでますよ 4.何から手をつけるべきか 3の方向性で進めるとした場合、権利、債務の整理をする必要があります。 ・家屋の所有権移転  銀行に可能か確認する必要があります。可能であれば移転登記をして下さい。少し勉強すれば、ご自身でも可能ですよ。不安であれば司法書士にご相談ください。10万円ほどかかりますが… ・支払いについて  所有権移転をせずお父様がだんな様のローンを支払った場合、贈与となりますので、売買契約を結ぶ、賃貸契約を結ぶなどの対処を取ってください。司法書士に相談すればよいかと思います ちなみに、銀行に相談される際、銀行は債権を回収することを第一に考えますので、銀行から貰うアドバイスが決して質問者様が望んでいるアドバイスと捕らえないでください。よく考えて判断してくださいね 私の勝手な想像で記載させていただきましたが、がんばってください

gupi1678
質問者

お礼

ご教示有難うございました。 あれから主人とも相談し、これからの方向性を少し変えてみることにしました。 やはり、今銀行等へ相談に行くのは得策ではないという主人の考えもあり、 まずは、司法・行政書士に相談をしてみたいと思います。 (現在の状況、事情等踏まえた話しです) とにかく、実の親子間でのお金のやりとりがこんなに複雑なものだという事を勉強させられました。 これだからよく相続や権利で後々モメることになるんですね・・・。 まだまだこれから勉強して行きたいと思います。 この度は有難うございました。

その他の回答 (2)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

>まず何から手を付けたら良いのでしょうか?  現在ローンを抱えている銀行と相談することが最初でしょう。

gupi1678
質問者

補足

ご教授有難うございます。 確かに仰る通りまずは銀行ですね。 質問させて頂いた時点では焦り、動転から頭が真っ白になりましたが 誰が考えても分かることです・・・。 近いうちにひとまず主人と相談に行って参ります。

回答No.1

まず大前提ですが父親の収入で5000万のローンを組み直すことが可能なのでしょうか? 5000万なら、年収的に1000万あっても定年までの年数を考えると厳しいと思うのですが・・・ 定年までの年数を考えれば多分そうとう無理しないと無理では? (あなたの年齢から逆算すると、どう若く見積もっても今の年齢は45歳くらいですよね?) 定年までは払い続けられても、定年後は無理でしょう。 父親に全部ゆだねられる金額ではないかと・・・ まあこのままではご主人はローンを組むことは不可能ですので、諦めるしかないと思います。 一生同居を前提として(無計画な)ローンを組んだのはあなた達なのですから。 どうしても夫婦として家を買いたいのでしたら、今の土地と家を任意売却で話を進めてはどうですか? 勿論、父親とキチンと腹を割って話し合う必要があるとは思いますが。 築2年でしたら、それほどローン残も残らないはずです。・・・まあ、実家の土地も失うことになりますが・・・ もしかしたら土地分が加味されるので、ローンは丸ごとリセットできるかも知れません。

gupi1678
質問者

補足

ご教授有難うございます。あらためて自分の浅はかさを思い知らされるところです。 父の年収ですが1000万あります。 現在の年齢は56歳です。 そもそも今の家でローンを組む時に父に限っては収入と退職金が考慮されて3000万を26年と組めました。年数を延ばしたのは短気にすれば月額が大きくなるからです。 やはり難しそうですね。 本当に自分たちの考えが甘かったと今更ですが痛感しております。

関連するQ&A

  • 今、親子ローンを組んでいましてそのローンを兄弟に名義変更するなど可能ですか?

    とても状況が複雑なんですが、よくわからないので教えてください。 現在、主人と主人の母親で親子ローンを組み住宅ローンを返済中です。(残額 2400万円くらいで、あと28年) 今回、この家とローンを主人の兄弟に託し、我々家族は新築一戸建ての購入を考えております。 この場合、ローンは名義変更という形になるんでしょうか?(できる場合、息子分のみの変更とか可能ですか?) また、普通どうりに2400万円のローンを組む形で、審査から何からやるのでしょうか? 変更の場合、又は借り替える場合とも手数料などの費用はどのくらいかかるんでしょうか? それから、2400万円を組むにはいくらぐらいの収入が必要なんでしょうか?介護ヘルパーの登録制のお仕事ではローンは組めないですか? ところで、我々の購入についても、質問がありまして。。。 例えば、ローンが名義変更なり借り替えるなりして、主人分の住宅ローンがなくなった場合、新たに住宅ローンを組めるんですか?車のローンがあってもローンは組めますか? 質問がいっぱいですみません。何もわからないもので。。。どうぞよろしくお願い致します。

  • 家の名義変更について・相続税・贈与税がかからない方法を教えて下さい

    13年前に主人3分の1・主人の父3分の2で 6000万円で家を購入しました。 その際に銀行から4500万借り入れをしました。 今まではローンも登記も上記の割合になっています。 この度、この家を主人だけの単独名義に書き換えたいと思います。 銀行ローンはもともと2人の債務でしたので 既に主人の単独債務に変更しております。 名義変更は主人の父も、賛成しております。 ただ、これを贈与や相続という形にしたくありません。 基本的に主人がローンを返済しておりましたし、 (但し、500万程度の援助はありました) 主人には兄弟が居るので、生前贈与は何かと問題になる 可能性があるからです。 どういう方法がありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 離婚、名義変更とローンについて

    うちの両親の話です。 長年の夫の暴力の為、離婚することになりました。 離婚を決める数年前に、新築を立てたばかりです。約5000万円ほどの一戸建てです。 ローンはまだ4000万以上残っています。 現在は、ローンも土地も住居も全て父名義です。保証人は母。 離婚にあたって、土地と家の名義を「母」にし、ローンはそのまま父名義。 母の考えとしては、保証人は父に別の人を用意してもらう。自分は保証人から外れる。そして家と土地の名義を母のにする。ローンは父名義のまま。 基本的には、父も全て同意済みです。 今気になっているのは、この状態で、離婚後に「父らローンを払えない」という状態になったとき、やはり家を競売に掛けられてしまうのか? ということです。名義変更で、銀行に出向いた時に、恐らく「一括返済」を迫られる可能もあると思いますが、仮にローンとして継続する形となったとき「負債だけ父がおい、財産とした家と土地は全て母に譲渡」このとき、銀行が担保としている家は、やはり名義人は関係なく、父が離婚後に支払いが不可能になった場合は競売に掛けられてしまうのでしょうか。

  • 贈与にならない家の名義変更について

    家の名義変更について。無駄なく変更するにはどうしたらいいでしょうか?その際の費用も教えて下さい。 現在主人が3分の1.主人の父が3分の2で登記されています。銀行の住宅ローンは主人の父名義で組んでおり、主人が連帯保証人です。 しかし、だいぶ前から主人の父はローンを払っている訳ではなく、家を買うときに父名義でないと買えなかった(ローンも組めなかった為)からです。 ただ頭金1000万は出してもらってます。 この度、名義(登記もローンも)を主人だけに代えたいのですが、1番無駄ない方法を教えて下さい。 補足(銀行の残りのローンは3000万程度) (ローンを組んで13年→1度も怠ってません。支払いは主人が父の口座にお金を入れてました) 主人の父も名義代えには賛成で、いつでもいいそうです。家は主人の父の財産とは見ないとの事です。 あと、主人には兄弟がいるので相続時に揉めたくありません。 兄弟は既に1000万ほど、親からもらってますが 生前贈与にならないよう現金で小出しにもらってました。 なので、この名義替えも相続や贈与にならない方法を 希望しています。 どうぞよろしくお願いします。 現在、ローンの主契約者(主人の父)ですが、これを連帯債務者の 主人の単独債務に変更する手続きを銀行でしています。 その際に持分はどうされるのですか?と聞かれ 全て主人名義に代える予定ですと伝えると 少し難色をしめされました。 どうしたらいいでしょうか?

  • 一戸建てローン支払い中の名義変更

    義理父名義の土地に、主人名義の一戸建てを建てましたが、今月 夫婦は県外に引っ越します。 土地が父名義の為 好き勝手にも出来ず、賃貸など出すという事も出来ず‥‥。義理親、義理姉はこれからも住み続ける為、引き落としされてるカードを義理親に渡し(住宅ローン支払いのみの取り引き)義理親が払っていきます。 しかし、それでは主人に何か有った場合 家は私の物になってしまう事を考えたら、義理親的には 主人の姉に名義を変えたいとの思いの様です。私達は戻るつもりは有りませんから、構わないですが、建物の名義だけ変えられ、ローン名義だけ主人のままというのは困ります。私の中では、一度 主人名義のローンを完済しないと、名義変更はできないのではという思いです。 主人の連帯保証人は義理父で、土地が担保に入ってると思います。 土地は 父の物ですから100パーセントなんの障害もなく主人の姉に名義変更(生前贈与?)できると思いますが‥。 まだ完済してない住宅の所有者のみの名義変更は できてしまうのでしょうか?

  • 離婚後の所有名義変更

    7年前に結婚、1年半前に離婚しました。(結婚生活約5年) 子供はありません。 5年前に新築で4200万円の家を購入。 双方の親から300万円ずつと自分たちで800万円の 計1400万円の頭金を入れ2800万円のローンを組みました。 ローンは夫単独の借り入れとし 所有名義を4/5夫、1/5私としました。 離婚後は夫が家に残り、私が新しく賃貸マンションに住んでいます。 所有名義はそのままにしてありました。 この度、元夫が再婚することになり 私の1/5の所有分を名義変更して欲しいと申し出てきました。 新しい奥さんと住むための家の為に私の親から300万円出していることが 納得できないため、名義変更に応じる代わりにせめてその300万円だけでも 返還して欲しいと言ったのですが、現在300万円も持っていないため無理と言われました。 300万円の返還は妥当ではないのでしょうか。 このまま名義変更に応じなかった場合どうなるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 増改築で父名義の家の残ローンを夫名義で借換できる?

    現在、私(44)の父(72)名義の家に、母(66)、夫(45)と子ども3人の7人が同居しています。 子どもが大きくなり部屋が足りなくなったので、増改築を考えています。 父名義の家のローン残高1000万円と、リフォームの費用を合わせて2000万円を、私の夫名義で借り換えたいと思うのですが、そんなことが出来るのでしょうか? また、父はこの機会にこの家を、私もしくは主人に名義変更したいと言っています。 税金面でも、ローンについても良く分からないので教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • ローン中の名義変更について

    今乗っている車を知人に譲ることになりました。名義変更も行うつもりです。 車にはローンがあります。車検証には私の名前のみありローン会社の名前等は一切ありません。この場合はローン会社に全て返済しなくても名義変更できますでしょうか?? ローンは全部約38万円をクオー○から受けています。知っている方がいらしたらお願いします。

  • アパートをローンごと名義変更するには

    主人が2棟、私が1棟アパートを所有しています。  3年前私が仕事をやめましたので主人との収入の差がかなり開き、私はほとんど税金はかからないのですが、主人の税金がかなりの額になります。最近不況で、ローンの返済に苦心しています。  そこで、主人の2棟のアパートのうち1棟の建物だけを私の名義にしてはどうかと考えています。そうすると所得税や市県民税合わせると、年間37万円ほどの節税になるようです。  そのアパートは、建物の評価額684万、土地は主人と私との共有名義になっています。ローンが1700万円ほど残っています。  2点質問があるのですが、ローンごと私の名義にすれば贈与税はかからないのでしょうか。 また、名義変更にかかる手数料が相当かかると聞きますが、何にどのくらいかかり、それを出してでも名義変更をしたほうが得になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの名義変更について教えてください

    主人が実家のリフォームローンの名義人(一千万円)になっています。 主人の両親がローンが組めないため名義だけを貸した形で、月々の支払いは両親がしています。 銀行には主人も実家に住むということにして、主人の住民票だけは実家に移しました。 転勤族で当分住宅購入の予定はなかったので名義を貸したのですが、最近住宅購入を考えるようになってきました。 そこで実家のローンを私の名義に変更して、主人の名義で新築のローン(3千万円程度を予定)を組むということは可能でしょうか?(主人の方が年収が多いため) ざっくりした質問ですみませんがよろしくお願いします。