• ベストアンサー

ローン・所有名義の変更

ご教授お願い致します。 私は27歳のパート主婦。 主人40歳の会社員。 2年ほど前に私の実家を建て替えということで家を建てました。 同居家族は私と主人、私の父(56歳 会社員)です。 土地はもともと父の名義ですので変更はありません。 問題は建物ですが、父と主人で2分の1ずつです。 ローン分配ですが、 父3000万円(26年ローン) 主人2000万円(35年ローン)です ※実質はもう少し少なくなっています。 この度、父と一緒に住み難い事情から、私たち夫婦は家を出ようと考えています。 ただ、新たに家を購入となると2000万のローンがあり審査等に通りません。 父との話し合いでは、私たちの残りのローン+自分のローンの返済をして行くことは了承済みなのですが、やはり問題が出てきます。 お恥ずかしい話しですが全くの無知なので、ネットで調べるだけでも いろいろ問題が出てきて、正直どの様にするべきか悩んでます。 まず何から手を付けたら良いのでしょうか? また、父に名義変更、ローンを委ねることは可能なのでしょうか? 無礼、羞恥を承知でご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muchyo
回答No.3

大変なご心労だと思います。今後どのようにしていくのか、早急な決断をせずゆっくりと考えて答えを出してください また、恥ずかしい話じゃないと思いますよ。誰でも想定していたシナリオから外れることはよくあります。時間がたてばまた変わってくるかもしれませんし、少なくとも家を建てたときは良い思いでだったと思います ご質問の件ですが、お父様と一緒に住まないということを大前提にアドバイスさせていただきます 1.新居を新しく購入することについて 質問者様(だんな様)がさらに住宅融資を受けることはほぼ不可能です。まず2000万円のローンから外す必要があります。お父様がだんな様のローンを引き継ぐことも不可能でしょう 新居を購入することはあきらめたほうが良いです 2.家屋の所有権移転と債務譲渡について 融資した銀行が判断に左右されますが、お父様に返済能力があると判断されない可能性が高いため、不可能だと思います。できたとしても、だんな様の連帯保証を要求されるでしょう 3.今後の方向性 どうしても一緒に住めないのなら、しばらくは質問者様夫婦が賃貸かだんな様の実家等で住むしか無いように思えます まさか、家を任意売却しないですよね。それなりの損失はでますよ 4.何から手をつけるべきか 3の方向性で進めるとした場合、権利、債務の整理をする必要があります。 ・家屋の所有権移転  銀行に可能か確認する必要があります。可能であれば移転登記をして下さい。少し勉強すれば、ご自身でも可能ですよ。不安であれば司法書士にご相談ください。10万円ほどかかりますが… ・支払いについて  所有権移転をせずお父様がだんな様のローンを支払った場合、贈与となりますので、売買契約を結ぶ、賃貸契約を結ぶなどの対処を取ってください。司法書士に相談すればよいかと思います ちなみに、銀行に相談される際、銀行は債権を回収することを第一に考えますので、銀行から貰うアドバイスが決して質問者様が望んでいるアドバイスと捕らえないでください。よく考えて判断してくださいね 私の勝手な想像で記載させていただきましたが、がんばってください

gupi1678
質問者

お礼

ご教示有難うございました。 あれから主人とも相談し、これからの方向性を少し変えてみることにしました。 やはり、今銀行等へ相談に行くのは得策ではないという主人の考えもあり、 まずは、司法・行政書士に相談をしてみたいと思います。 (現在の状況、事情等踏まえた話しです) とにかく、実の親子間でのお金のやりとりがこんなに複雑なものだという事を勉強させられました。 これだからよく相続や権利で後々モメることになるんですね・・・。 まだまだこれから勉強して行きたいと思います。 この度は有難うございました。

その他の回答 (2)

• nonbay39
回答No.2

>まず何から手を付けたら良いのでしょうか?  現在ローンを抱えている銀行と相談することが最初でしょう。

gupi1678
質問者

補足

ご教授有難うございます。 確かに仰る通りまずは銀行ですね。 質問させて頂いた時点では焦り、動転から頭が真っ白になりましたが 誰が考えても分かることです・・・。 近いうちにひとまず主人と相談に行って参ります。

回答No.1

まず大前提ですが父親の収入で5000万のローンを組み直すことが可能なのでしょうか? 5000万なら、年収的に1000万あっても定年までの年数を考えると厳しいと思うのですが・・・ 定年までの年数を考えれば多分そうとう無理しないと無理では? (あなたの年齢から逆算すると、どう若く見積もっても今の年齢は45歳くらいですよね?) 定年までは払い続けられても、定年後は無理でしょう。 父親に全部ゆだねられる金額ではないかと・・・ まあこのままではご主人はローンを組むことは不可能ですので、諦めるしかないと思います。 一生同居を前提として(無計画な)ローンを組んだのはあなた達なのですから。 どうしても夫婦として家を買いたいのでしたら、今の土地と家を任意売却で話を進めてはどうですか? 勿論、父親とキチンと腹を割って話し合う必要があるとは思いますが。 築2年でしたら、それほどローン残も残らないはずです。・・・まあ、実家の土地も失うことになりますが・・・ もしかしたら土地分が加味されるので、ローンは丸ごとリセットできるかも知れません。

gupi1678
質問者

補足

ご教授有難うございます。あらためて自分の浅はかさを思い知らされるところです。 父の年収ですが1000万あります。 現在の年齢は56歳です。 そもそも今の家でローンを組む時に父に限っては収入と退職金が考慮されて3000万を26年と組めました。年数を延ばしたのは短気にすれば月額が大きくなるからです。 やはり難しそうですね。 本当に自分たちの考えが甘かったと今更ですが痛感しております。