• ベストアンサー

夏から連想する漢字

みなさんが「夏」というキーワードから連想する漢字はなんですか? 漢字一文字でお願いします。 例えば「春」がキーワードでしたら  桜  式(入学、卒業のイメージ) という具合です。        

noname#87242
noname#87242

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

汗 海 とか? 俳句の季語をあつめたサイトとかを見ると参考になるかも? http://www.haiku-data.jp/kigo_list.php?season_cd=2#result

noname#87242
質問者

お礼

汗! 思いつきませんでした、たしかに夏のイメージです。 URL参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.5

「冷」やし中華始めました。

noname#87242
質問者

お礼

そうですよね、夏の食べ物ですし。 ちょっと笑わせていただきました(失礼っ!) ありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

夏から連想する漢字? そうですね... 管 です。英語に直すと... 夏しか活動していない?おじさんバンドですみません。

noname#87242
質問者

お礼

たしかに、あの人たちが歌いだすと 夏がきたっ!!って感じですよね。 ありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.3

・鈴 風鈴とかがチリンチリン・・みたいな感じです。 ・海 やはりこれでしょう。    

noname#87242
質問者

お礼

鈴 #2さんの涼ともつながりますね。 ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

涼 祭 とかかな

noname#87242
質問者

お礼

祭 夏祭り・夜店のイメージですか。 なるほど~。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏と言えば、何を連想しますか?

    夏と言えば、何を連想しますか? 僕はスイカや海、花火大会やセミ、夏祭りやかき氷、プールやそうめん、冷やし中華や線香花火を連想します。 皆さんは夏と言えば、何を連想しますか?

  • 外国人に知ってほしい漢字一文字は何?

    外国では日本の漢字をタトゥーにする習慣があるそうです。そこで、こんな質問です。 あなたが外国人に知ってほしい漢字一文字は何ですか? ちなみに私が知ってほしい漢字は、「桜」です。 日本において桜は入学式や入社式など、新しい季節が始まる象徴でもあります。桜と言う花を見て未来に思いを馳せるのは、日本人独特の習慣であり、外国人の皆さんには日本の象徴として覚えてほしいのです。長くなりましたが、みなさんの御意見もぜひお聞かせ下さい。お願いします。

  • 桜を含む熟語で別れのような意味をもつのはありますか

    漢字の『桜』を含む熟語(2~3文字)で、卒業や門出、別れ(良い意味での)といった意味をもつもの、もしくはイメージを連想させるものはありますか? 『桜』一文字でもそういった意味を連想しなくもないですが、熟語でありましたら教えてください。 ネットや辞書で桜の入る熟語を検索してみたのですが、なかなか良いのが出てこず、また自身でも思い当たるものがなかったため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 海を連想する漢字二文字

    海を連想する漢字二文字をなにか思いついたら教えてください 自分の頭からやっとひねり出したのは4つ・・ 潮風・灯台・珊瑚・貝殻 湘南や白浜といった地名ではなく 魚などの生き物の名前でもなく ちょっとオシャレな港町やリゾートを イメージできるような言葉です よろしくお願いいたします

  • 春を連想する歌

    ここ最近、寒い日が続きますね それは、さて置き >春を「連想(桜など)」する歌はどれですか?< です!!

  • もうすぐ春ですね~ ところで、皆さんは「はる」という言葉から、何を連想するんでしょうかね?

    もう春はすぐそこ・・・ 春は芽が出て花が咲き、入学や進級、新社会人と、期待がいっぱいの季節ですね。 そんな春にちなんで、アンケートです。 皆さん、「はる」という言葉から、何を連想しますか? 私の場合は、「春」以外には、 ○「意地をはる」 ○「見栄をはる」 ○Dr.スランプの「おはるばあさん」 を、まずは連想しました。 どんな言葉の連想が多いのか、こんな言葉も連想するのか、ということを知りたいので、重複回答も大いに歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 夏のイメージ、夏に流れる夏を感じさせる音楽

    こんにちは、 1皆さんの夏のイメージってどんな感じですか(連想させるもの) 2夏に流れる夏を感じさせる曲は何ですか?(洋楽でも、日本の曲でも) 3夏になったら旅に行きたいスポットはどこですか? 以上アンケートお願いします。

  • 連想や、見立てはどうして可能なのなのですか?

    星空、木目のような不規則なパターンの中に、関係する要素を見つけだし、具体的なイメージを重ねたり、連想したりできるのはなぜですか? 認知科学に関わる問題ですか? また、連想ゲームのように、複数のキーワードを組み立てて、正解を類推できるのは何故でしょう?

  • 桜をモチーフとする言葉

    さくらやさくらんぼをモチーフとする言葉をください! 個人的に「桜色」が好きです。 直接「さくら」が入ってなくても、さくらを連想できるならかまいません。なるべく春という感じや入学式とかのストレートなものではなく、抽象的なのが好みです。もちろんつくってくださって大丈夫です。文字数は全角12文字前後だと助かります。 よろしくお願いします。

  • 「華やか」や「荘厳」を連想させる四字熟語

    アマチュアで作曲をしているんですが、曲のタイトルで悩んでいます。 「威風堂々」みたいに四字熟語がいいなと思ってるんですが、これといってピンと来るものが思いつきません。 曲のコンセプトとしては、「春」「桜吹雪」「華やか」「煌びやか」といったイメージにプラスして「荘厳」「勇壮」「堂々」といったものも入っているといいのですが、これらのキーワードで連想できる四字熟語って何かありませんか? 音楽用語で言えば要するに「Allegro con brio」と「Maestoso」をくっつけたような言葉がいいんです。 なんなら造語でもいいんですけど。どんなのでもいいんでアイデアをください!よろしくお願いします。