• 締切済み

AMラジオ放送の電界強度について

AMラジオ放送について質問させてください。 実用感度29dB程度のラジオで受信できる放送局を、ラジオと同じアンテ ナを使用してスペアナで測定したところ、-5dBμV/m程度でした。 -5dBμVでは絶対に受信できないはずなんですが・・・ ちなみに、SSGにダミーアンテナを挟みスペアナで測定したところ、SSGの出力とスペアナで表示される出力は40dB程度の差がありました。FM帯では、6dB程度です。 この差はいったいなんなんでしょうか? SSGでの出力の値とスペアナで測定した値は整合性がとれるんでしょうか? 宜しくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• take0_0
回答No.6

すみません。 SA151ですよねと書こうとして、間違えました。 また、インピーダンス変換器も菊水のSA234ですか?

• take0_0
回答No.5

話を整理してみましょうか。 まず、最初のスペアナ測定値は-5dBuVが正しくて、-5dBuV/mは間違いということでよろしいでしょうか? で、AMラジオの周波数帯(1MHz程度?)で測定されてるのですよね。 ラジオ用のアンテナ特性と等しい(と判断した)ダミーアンテナを使い、間接的に校正しようとされたということですよね。 結論から言うと、両者は違うものですから出来ません。やはり、アンテナの仕様を入手するか実測するしかないかと思います。 SSGの出力値も単位はdBuVで統一して、スペアナもdBuVで読んでますよね? SSGとスペアナのインピーダンスは50Ωですよね? FM帯の減衰が6dBということは、ダミーアンテナはSA1512ですか? 参考URLで回路の概要がわかりますが、記入されている定数を教えてもらえれば、計算すれば整合性がとれると思います。 この写真では不鮮明で読み取れませんが、雰囲気的に有り得そうです。

参考URL:
http://www.kikusui.co.jp/catalog/pdf/general_catalog2009/sg_option.pdf
  • nazunazu
回答No.4

スペアナでは直接電界強度値を測定できませんからスペアナ受信値にファクタ(主にアンテナの利得)を加味しないと -5dBμV/m という値が出てこないと思いますし、スペアナで -5dBμV の信号をまともに受信すること自体、けっこう大変のような気がします。

noname#252164
回答No.3

カーラジオの話で言えば、AMのアンテナは波長に比べて著しく短いので、アンテナの利得は-20dBiも無いはずです。ですから計算が合わないのはアンテナの利得分でしょう。バーアンテナもそんなに利得があるとは思えません。 一方、FMのアンテナは波長に比べて十分な長さがあるので0dBi位は利得があってもおかしくはありません。外部アンテナだと10dBi位のものもあります。 ダミーアンテナの仕様書を入手してみてみてください。自分が使っている測定器が何かわからなかったら、測定する意味なんてまったく無いじゃないですか。ダミーアンテナって何を再現しているかわかりますか?

kiyo3104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりアンテナの利得が悪いのでしょうか。 >ダミーアンテナって何を再現しているかわかりますか? インピーダンスを調整している?もしくはSSGのインピーダンスを一定条件にする為?と思っているのですが、この辺に間違いが有る様な気がしてます。 たしかに、測定器の仕様も知らないのでは意味が無いですね。お恥ずかしいかぎり・・・ もう少し勉強して出直すことにします。 ありがとうございました。

回答No.2

えー スペアナで電界強度を計る場合にはアンテナの絶対利得を知る必要がありますが、ラジオのアンテナの利得はいくつでしょうか? またダミーアンテナっていうのは多分ダミーロードの形をしたアッテネータだとおもいますが、通過損失はいくつですか?

kiyo3104
質問者

補足

質問が解り難くてすいません。補足させて頂きますと ・アンテナの利得は解らなかったので考慮できませんでしたが、そもそもラジオ用のアンテナの利得程度で30~40dBも違いが出るとは思えなかったので質問させていただきました。  やはり、アンテナの利得をまず出さないと、全く測定にはならないでしょうか?   ・ダミーアンテナというのはJIS C6102にある「疑似アンテナ回路網」というやつで、アンテナのインピーダンスを模擬したものだそうです。 ものはこのページにあるダミーアンテナというやつです。  ​http://www.kikusui.co.jp/catalog/ksg-option_j.html​ ・使用しているダミーアンテナはパナソニック製のものですが、そのものの仕様が調べられませんでした。すいません。  おそらく通過損失は規格で合わせてあると思うので6dBのはずです。 宜しくお願いします。

• take0_0
回答No.1

受信感度の絶対値表示、受信機、SSG、アンテナの入力インピーダンスなんかを考慮すれば整合性が取れるはずです。 ダミーアンテナって何ですか?

kiyo3104
質問者

補足

質問が解り難くてすいません。補足させて頂きますと ・インピーダンスは50Ωに合わせてあります。 ・アンテナはインピーダンスが75Ωの為、50Ωへの変換を挟んでいますが、そこでの損失は考えられます。 ・アンテナの利得は解らなかったので考慮できませんでしたが、そもそも利得程度で30~40dBとも思えなかったので質問させていただきました。 ・ダミーアンテナというのはJIS C6102にある「疑似アンテナ回路網」というやつで、アンテナのインピーダンスを模擬したものだそうです。 ものはこのページにあるダミーアンテナというやつです。 http://www.kikusui.co.jp/catalog/ksg-option_j.html 宜しくお願いします。