• ベストアンサー

パニック発作がおきる原因について

パニック発作がおきてしまう経験のある方に、お尋ねします。発作がおきる原因、きっかけはどんな事でしょうか?   私は、ある慢性の疾患があり、その事にこだわって考え込んでしまうと発作がおきるようになりました。それは数年前からです。医師から薬を処方してもらって、発作の回数も減り、安心していましたが、つい先日、珍しく発作がおきました。  風邪をひいて鼻詰まりになり、匂いが感じにくくなったのです。そんな事は今までにもよくあって、「鼻がつまっちゃって、匂いがしないよ。」と平気で言っていたのに、今回は「匂いがしない!」と、必要以上に気にしてしまったのです。すると、とたんに息苦しくなり、ドキドキし始め、あの、いやな発作がおきたのです。  ちなみに、持病の疾患と鼻詰まりは、なんの関係もない症状です。 たかが匂いがしないくらいで、こんなパニックになるなんて、自分の意気地の無さが嫌になります。これから先、風邪をひくたびに、鼻詰まりにおびえるのかと思うと、本当に腹が立ちます。こんな、なんでもないことで、発作がおきるものなのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_mizuki
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

はじめまして。 私もパニック障害を患ってます。 手持ちの本からですが、、、 1:発作の原因として、  ・カフェインの摂取(コーヒーやお茶・チョコレート等)  ・アルコールの摂取(少しぐらい…でもNGでした)  ・過労状態の放置(明らかに「疲れてる」状態)  ・空腹(結構、しぶとい)  ・興奮状態(不快な映像を見た時等)  ・女性の場合は、ホルモンバランスの変化(生理等) annteizaiさんの場合は、「匂いがしない!」という焦りがパニックに結びついたのだと考えられます。 というのも、先日私も甘味が分からずパニックに襲われたので間違いないでしょう……orz(今は平気です) 2:呼吸方法について h-kazugonさんの回答に書かれている自律訓練法ですが、 http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html に書かれています。 要するに「寝る」「腹式呼吸を行う」の2点を意識的に行うことです。 難しそうに思えるかもしれませんが、実はかなり簡単です。 以前カウンセラーの方に教わったのですが、呼吸は「吐いて吸う」方が楽に出来るそうです。 自身の経験上、過呼吸の時は吐く事を忘れがちだったので、起きそうになった時は意識的に吐いてます。それだけでも、発作が楽になる気がします。

参考URL:
http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html
annteizai
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。  本当に、なんでこんな症状が起こり始めたのか、悔しくてたまりません。 普段はぜんぜん気にもせず、忘れているのに、突然、ガガガーッとやってくるんですよね。 ずっと、付き合っていかないとダメなのかな・・・   呼吸法、やってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

是は心の持ち方の問題です。人間は自我意識ともう一つ、自分には分かり難いですが「もう一人の自分」が居ます。是はお釈迦さまが仏性と云ったものです、確かにいます。その事を説明してみますので参考にして下さい。 人間が一番うまく生きている時は「自我意識で生きていない時です」一人で何気なく鼻歌でも歌って野原を歩いている時には自分を感じていないと思います。歩く事も歌っている事も自我意識が命令をしていないと思います。つまり意識をして行動をしていないと言う意味です。 その反対は人前で、或いは大勢の前で歩いたり、鼻歌を歌おうとしてもなかなか自由には、なれないと思います。それは自我意識が出てきて、自我意識が引っこめなくなったからです。 同じ歩くと言う事でも、鼻歌を歌うという事でも、片方は自由に出来て、片方は自由が利かなくなります。この事と貴方の事に共通点が在ります。 ヒントが在るならば片方は「意識をしないでいられた事」片方は「意識をした事」の違いが在ります。意識をした場合にはもう一つの意識が出てこれなくなります。この事が原因と言えます。 もう一つの例を挙げてみます。優勝が掛ったゴルフの最後の一打を打つとします(本当は何の時にも共通ですが)頭に優勝賞金がちらついた時に負ける確率が高くなります。或いは「自我意識が」引っ込んだままの方が勝つ確率が高くなります。 自我意識が引っこんだままに生きるという意味です。自我意識が引っこんだままでも一打です。自我意識がいろいろな事を考えながらでも一打です。 この事を考えてみて下さい。貴方は優勝賞金を狙って自我意識が出て困っているゴルファーに似ています。人生は欲しがっていると手に入らないものが在ります。捨てた時にしか手に出来ないものが在ります。捨てた時に手に出来ます。貴方は、安心を求め過ぎていると言う事になります。不安を受け入れた時に安心出来ます。言い方を替えたなら、安心したいと言う心をを捨てた時に不安がなくなると言う意味になります。

annteizai
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 心の持ち方ということ、よく考えます。私のことになりますが、例えば、家族の誰かが病気になった、仕事で大きな問題が起こった、そんな時は、発作は起こらないのです。目の前の問題解決に必死になっていると、すっかり忘れていられます。 本来なら、のんびりしている、ぼんやりとすごしていい時に、突然、苦しくなります。自分の中で、たいしたことも無い、ちょっとした身体の不調に、必要以上にこだわって、パニックになってしまう。自分で自分を大げさに、甘やかしているようです。それが嫌でたまりません。 なんだか愚痴を書いてしまって、ちゃんとお礼が書けなくて申し訳ありません。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

呼吸が乱れるとなる過呼吸では無いでしょうか。 吸って吐いてを腹式呼吸をマスターするとか、自立訓練法とか自分の精神を落ち着かせる意味で呼吸を如何に正常に戻す事が出来るか・・・・・  ぜんそくから来るパニック障害もあります、根本は呼吸法をどう体の覚えさせて行くかです。  太極拳もそんな一つですし、ヨガとか・・・・  そんな自分の弱点と思う自分の有るが侭をどう見えて行くかです。  過呼吸なら呼吸法で安定出来ますけど・・・・

annteizai
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。  呼吸法、知りたいです。ウワァーッとなった時、気持ちを落ち着かせることができれば、楽になるのですが。なんで、こんな状態になってしまうのか不思議でなりません。

関連するQ&A

  • 心臓神経症とパニック発作を持っています

    心臓神経症とパニック発作を持っています 最近、息苦しくなってパニック発作になることがあります。心臓神経症もあるので心臓のことも心配になってしまいます。 過去に心臓の検査は何回もして治療必要はないと言われています。なのでそのことを言い聞かせて自己暗示してるんですが心臓のことを心配し、パニック発作が起こってしまいます。 最近出ている息苦しい症状が、急に息苦しく(かなり苦しい感じ)が瞬間的にきてその間脈を打っていないような感じがします。胸痛はありません。倒れるんじゃないかと一瞬思います。 以前、風邪で仰向けでケータイを見ていた時に急に胸に強い圧迫感を感じ、呼吸困難になりました。起き上がったら治りましたがそれと同時にパニック発作も起きてしまい時より強い息苦しさを感じ、どうすることも出来なかったので救急車を呼んでしまいました。 救急車の中で病院に着くまでの30分くらい心電図を取っていましたが脈が乱れる事もなく。強い息苦しさを感じることもありませんでした。ただパニック発作が起こっていたので頻脈でした。 病院でも心電図をとりましたが何もなく。返され、かかりつけの病院に行っても心臓は大丈夫と言われました。 ただどうも気になって仕方ありません。 大きい病院でホルダー心電図やエコーの検査をお願いしても、過去の経過からして検査をする必要はありませんと言われています。 気の持ちよう、気を晴らす、そんなことができたら苦労はしません。ただそうするしかないのかなと思いつつ、強い息苦しさからパニック発作になった時どうしたらいいかわかりません。また、本当に私の心臓は大丈夫なのかも不安です。専門医から大丈夫と言われてるのでそれを信じるしかありませんが…。また、若くして心筋梗塞や心不全とか話を聞くと余計心配になります。 文が長くなりましたが、 強い息苦しさからパニック発作になったときどうしたらいいのか。 私の心臓は大丈夫なのか。 若くして心筋梗塞や心不全になる方はどういう方なのか。 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 風邪をひくなど体調を壊すとパニック発作が起きます。

    7年間パニック障害です。 めったに熱は出さないのですが、今日インフルエンザの予防接種の際、熱を測ったら37度1分で、 普段低体温なのですが、まさか熱があるとは思わず、それから強い不安感と、体がとてもしんどくなりました。薬を飲んでいるので発作もまだましだとは思いますが、これから先もっと大変な病気などになった時の事を考えると、怖いです。前に便に血が混じり、病院の待合で、強い発作が出ました。風邪の症状もないのに熱が37度1分ありました。結局、痔だとわかり、落ち着きました。 同じ様な経験されている方は、多いのでしょうか?又、その時は、どのようにされているのでしょうか?教えてください。

  • 鼻づまりーパニック障害でしょうか?

    鼻づまりーパニック障害でしょうか? 2年程前妊娠中に生まれて初めて長期に渡る鼻づまりに苦しみました。妊娠後期からはお腹が大きいため、ただでさえ夜寝苦しいところへ必ず夜中になると悪化する鼻づまりが原因で、結局子供を出産するまで熟睡できずに毎夜過ごしました。出産間近の頃は寝不足のせいか鬱気味(?)になり、死んだら楽になるだろうか?などと考えることもありました。 それでも何とか無事出産し、産後、症状が大分軽くなりましたが、やはり妊娠前に比べると頻繁に鼻が詰まるようになり、妊娠をきっかけに体質が変わったように思います。 そして、現在苦しめられているのが、パニック障害?と思われるような症状です。 というのも、軽く鼻に閉塞感を感じるだけで、動悸がして、何とも言えない不安感に教われるのです。家族の手前あたふたとあちこち歩き回る程度に何とか抑えていますが、本当は毎回我を失い、どうにかなってしまいそうです。 これはいわゆるパニック障害というものでしょうか? 鼻づまりが原因で妊娠中の眠れずに苦しかった日々がトラウマになっているのでしょうか? これまで何度かこのような状況に陥り、おそらく専門家の診察を受けなければこの問題は解決しないような気がしていますが、どなたか東京都内でおすすめの精神科(心療内科?)を教えて頂けないでしょうか? 普通でしたら、たかが鼻づまりで済むところを毎日びくびくしながら生活しております。どうか助けて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パニック発作?死にたくないのに死にたい衝動

    過去にパニック障害になったことがあり、今でも人混みや歯医者等、苦手な状況にいくと ぞわぞわーっと、離人感や発汗、メマイ、動悸、倒れそうな感じになります。 最近、ストレスのかかる事が重なり、不安障害(不安神経症)になり、医師から「安定剤だけでいいよ、ゆっくり、自分を責めずに」と、外出もままならない状態からやっと回復し始めました。 その矢先、家でリラックスしている時でした。 バリバリッと刈り取られるような感覚に襲われ、焦燥感と今すぐ死ななきゃという衝動にかられました。(理性では死にたくありません) 怖くて怖くて、安定剤をなんとか飲んでしばらくすると落ち着きました。 そして、不安なまま緊張して毎日を過ごしていましたが、しばらくならなかったので安心してリラックスしたとたん、今度は「死にたい死にたい死にたい」とよぎり、「またきた!ヤダ!」と急いで安定剤を飲みうつむせになり耐えていると過ぎ去りました。しばらくは手足がピリピリして動けませんでした。次は、いつもと違う安定剤を飲んですぐに「ベランダから飛び降りる衝動」にかられ、「やだやだ!!怖い!助けて!」と家族の助けを呼び、必死で家具にしがみついていました。しばらくすると落ち着きました。 これは、パニック発作なのでしょうか......。 「突然くる事、リラックスしている時になる、発汗や離人感は無い」 主治医も「うーん?」という回答でした。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • パニック障がいが原因?どうすれば…

    はじめまして。 軽度パニック障がい持ちですが 最近彼氏ができました。 いろんな心の病気がある事も受け入れてくれて適度に心配もしてくれています。 とても助かります。 遠距離というほど離れてませんが電車で1時間かかるところを週一回来てくれていて 私も行けるところまでは向かったりしています。 しかし、手を握ったりハグしたりが増えてきたからなのか 急に私の匂いではなく彼の匂いがするような気がしたり変化に気付いてから息が苦しかったり胸痛がします 彼の匂いは好きです。でも普段会ってない時 自分の匂い?何かが違ってすごくしんどいです 何が原因なのでしょうか? 元々友人も少ないので今まで誰かと会う事をこんなにした事がなく、会いたいのに疲れてしまって でもお互い会いたいので結局会っています。 会った後は楽しかった気持ちですが、次の日や日が経つと疲れるようになってきました 今、仕事探しの真っ最中で 母との関係も長らくよくありません あまり外出が頻繁すぎると何か言われないか また信頼をなくしてしまうのではないかと 毎週会っていると こちらの件でも怖くて仕方ありません 働いてもいないのに貯金そんなにあるの?!とか言われた事があるので 今まで友人と会う回数も減らしていたところです。 彼にも家の事情、母との今までの関係は話しています とにかく自分が自分でないみたいな感覚になったりして気持ち悪い 今週も会うとなると親に夕食不要を言わなければならない不安 仕事は面接に行ってもなかなか受からないまま 週末に会おうと言ってもらうのは嬉しいのに疲れてしまって どうしてしまったんだろうと不安です 何が起きてるのでしょうか? 疲れている時は会うのを休んで次にしてもらう等した方が良いでしょうか? 彼にはなんと伝えたらいいのでしょうか 考え出すと心拍数も上がって苦しいです どうか回答お待ちしています 長文最後まで読んで頂きありがとうございました!

  • 低血糖症?パニック障害?

    先月、初旬にいきなり夜中に目が覚め 体の強張りを感じた瞬間にパニックのような感じで 頭が狂いそうになりました。初めての経験だった為、恐怖と不安で朝まで眠れず、その後も不眠が続き、うつ病のようになり、すべてが不安になりました。3日後、診療内科にかかり、レスリン2錠(抗うつ薬)を夜に飲むように言われ、取り合えず睡眠は朝まで取れるようになり、朝、昼、夜とツムラの漢方26と とん服でソラナックスを処方されました。私が診断的には何ですか?っと医者に聞くと、パニック発作の手前!?と言葉を濁されました。。。 薬を飲み始めて1ヶ月が過ぎ、当初の恐怖は大分なくなってきたのですが、パニック障害のように広場不安というものがなく、何となく意識すると、電車、会議室、理容室などにいると胸が苦しくなるような感じもしますが、恐怖と直結しないので、自分は何の疾患なのか分からないことが不安になってます。自分の症状は (1)空腹時にパニック発作のような感じになる。(2)仕事で疲れがでると、パニック発作のような感じになる。(3)胸が突付かれる痛さがある。(緊張からか・・・)(4)不安感、緊張がいつもよりある気がする。(5)疲れやすい。(6)倦怠感、嫌いな人を思いだすと かなりイライラする。(7)発作以来、かなり寒がりになった。(8)頭の回転が鈍った。(9)計算能力が落ちた。(10)思考力の低下。(11)尿が甘ったるい匂いがする。などなど 一度 疲労時(空腹時併用)、不安になった為、食事(おにぎり)したあと、ソラナックスを飲んで、楽になり仕事が続けられました。(発作なし) このような場合、疾患が低血糖症だったとすると処置としては間違っているでしょうか?又、どの科に受診すれば良いのか教えて頂けたら助かります。宜しくお願いします。

  • パニック障害とワイパックス

    パニック障害と診断され13年位経ちます。 最近まで発作も出ず夜寝る前に メイラックス1mg、ルボックス25mg、 プロチゾラム0.25mgを寝る前に一錠づつ服用で普通に生活を送ってましたが 今年の4月の後半から、パニック発作が数回出るようになりました。 持病の喘息の具合も少し悪くなったのも原因かと思いますが パニック発作なのか、喘息発作なのか 分からず喘息の薬も併用してましたら 以前の様なうつの症状が出てきまして 慢性的な胃痛に加え、夕方から調子が悪くなり 帰りの電車に乗ると不安感になり、 その後パニック発作が数回でました。 その後、通院先より朝にワイパックス0.5mg一錠を処方され、 胃痛もなくなり最初は調子良かったのが 最近夕方から倦怠感が出て、眠気が酷く 会社員ですが、仕事をしているのがものすごくしんどくなります。 残業もあるので、仕事だからしんどいんだろうと思ってましたら 昨日休みで同じように朝ワイパックスを服用したら 夕方に酷い倦怠感と眠気で身体がしんどくなり、動けなくなり 昨日は夕方に寝てしまいました。 すごく不安です。 皆さんの中でこのような症状の方はいらっしゃいますか? ワイパックスが処方されて3週間が経ちますが ワイパックスの効き目が強すぎるのか? それとも禁断症状なのでしょうか? 量を少なくしたら、改善するのでしょうか?

  • 急性副鼻腔炎?

    風邪をこじらせてしまい、4日前から鼻炎で鼻水鼻詰まりの症状が出て、昨日くらいから治ってきたのですが、鼻は通っていて詰まっていないのですが、鼻の奥が詰まっているような、ズーンと重いような感覚があります。臭いもほとんど感じられません。 これは自然に治るものなのでしょうか。鼻は通っているので息苦しさはないので、病院に行くか迷っています。臭いがしないので物を食べても味がしなくて辛いです。 よろしくお願いします

  • 本当にパニック障害なのでしょうか?

    お時間がありましたら、是非アドバイスをお願いします。 私は2年半ぐらい前に「パニック障害」と診断され、今も通院中です。 最初は母と外出中に、突然いわゆる「パニック発作」という物に襲われました。 恥ずかしながら、それまで「パニック障害」についての知識は全くなく、 内科を何件もハシゴして、異常が全くないので 精神科を紹介され、そこで初めて「パニック障害」と診断されました。 PCやいろいろな本を読んだりした結果、 まさに症状がパニック障害にピッタリでした。 ですが、今から思うと「パニック発作」と言われるような 発作らしい発作は最初の1回だけで、 それ以来、この2年半の間は1度も起こっていません。 ですが、1日の内で数回、何となく、微妙に気持ち悪い状態になります。 この「気持ち悪い」というのが、上手く説明出来ませんが、 乗り物酔いになった時ととても似ています。 時間が経てば、知らず知らず気持ちが悪かった事を忘れてしまう程度の時もありますが、 とても我慢出来ずに、薬を飲む時もあります。 割合で言えば、前項の事の方が多いです。 今は頓服でデパス錠0.5mgを飲んでいます。(主治医からは1日に2錠までと言われています。) 外出も1人で出来ますし、電車にも乗れます。 薬があれば日常生活には全く問題ありません。 ですが、薬がないと日常生活が送れない事も確かなので、 何らかの精神疾患である事は間違いないと思います。 そこで質問なのですが、 こんなに緩やかな症状のパニック障害ってあるのでしょうか? どんな本を読んでもパニック障害とはパニック発作が起こったり、 1人で外出が出来ない、電車に乗れない・・・と書かれています。 私と同じような症状、似たような症状でパニック障害と診断され通院されている方はおられますか? もしおられましたら、どんなお薬を、どのように飲んでおられるのでしょうか? 教えて頂けたらと思います。 逆に、私はパニック障害ではないのでは?と思われた方がおられましたら、 そのように思われた理由を教えて下さると嬉しく思います。 宜しくお願い致します。長文、読んで下さりありがとうございます。 追記になりますが、私がこのように感じている事は主治医には既に話しています。 ですが、主治医にはやはりパニック障害だと言われました。 主治医の事はとても信頼していますが、100%心からその診断を信じられない自分がいます。 何だか、矛盾していますがとても複雑な心境をご了察下さい。

  • なんだか変なにおい

    なんだか変なにおい 先週風邪をひきました。はじめは喉にきてそれから鼻水となり、市販の風邪薬を少し飲んで今は終息に向かっています。たまに咳がでて鼻づまり程度。 はじめは鼻づまりだったのですが、2日ぐらい前から自分の鼻と口の中が変なにおいなのです。なにかネギくさいというか、おかず系なのか、つんと来る感じ。 周りにはぁ~とイキをはいても『くさい』とは言われません。ワキガも有りません。自分で自分の鼻と口が異常にくさくて困っています。唾液もなんかいつもと違う感じがしています。 少しこの臭いで気分が悪く、食べ物も美味しくありません(においがわかりにくい) 風邪の後遺症なのでしょうか。