• 締切済み

蛍光灯の電流について

蛍光灯は劣化すると照度が落ちてきますが、それにつられて電流値はどのようになるでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• Ki4-U2
回答No.1

電流(消費電力)はほとんど変わらないそうです。 東西電気産業株式会社 蛍光ランプ技術解説(「光束減退特性」) http://www.tozaidensan.co.jp/index.html 「蛍光灯は、点灯時間の経過とともに、黒化や蛍光物質の劣化などによって次第に光束が減少します。しかしランプの消費電力はほとんど変わりません。」 パナソニック あかりの知識(「3 蛍光灯は早めに交換。」) http://panasonic.jp/eco/life/energy/idea/saving_energy/ 「蛍光灯は、使っているうちに少しずつ暗くなってきます。明るさが落ちても消費電力は同じなので、寿命がくる前に取り替えましょう。」

taromore
質問者

お礼

ありがとうございました。