• ベストアンサー

携帯電話の「水」による耐久度?

携帯にはいろんな機種があり、「防水携帯」として販売されている物 そして、「防水携帯」と表記されていない携帯があります。 Q1 「防水携帯」と表記されていない「携帯電話」は、一体どの程度の水 湿度 環境で 壊れてしまうのでしょうか?    Q2 Yシャツの胸ポケットに携帯を入れて 結構激しい運動をして、運動した程度の汗だけで 携帯は壊れてしまうものなのでしょうか?  Q3 携帯で、一番耐水性にかけている箇所でいえばどの部分でしょうか? Q4 結露で壊れてしまうか? Q5 万が一 「数字のボタン」に水滴が落ちてしまった場合、対処策はないのか? Q6 携帯はそもそも、多少の 雨 湿度 に考慮して開発されているのか? (可能であればご意見 ご回答を)  これらの疑問に 意見 などお願いします。  

noname#186313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pintan2nd
回答No.4

>Q1 「防水携帯」と表記されていない「携帯電話」は、一体どの程度の水 湿度 環境で 壊れてしまうのでしょうか?  水の侵入を許せばごくわずかの水分でも駄目になる場合があります。つまり、運次第、機種次第な感じです。   >Q2 Yシャツの胸ポケットに携帯を入れて 結構激しい運動をして、運動した程度の汗だけで 携帯は壊れてしまうものなのでしょうか?  私は携帯をポケットに入れたまま相当にハードな仕事で大汗をかいたことがいくらでもありますが、壊れたことがありません。 しかし、巷では汗で壊れてしまったという話をよく聞きます。やはりこれも機種次第かもしれません。 >Q3 携帯で、一番耐水性にかけている箇所でいえばどの部分でしょうか? 電池パックの裏に水濡れシールがある事を考えると、その部分から水が浸入しやすいといえるのかもしれません。 >Q4 結露で壊れてしまうか? その可能性はあります。防水携帯でも結露で壊れる事があります。 >Q5 万が一 「数字のボタン」に水滴が落ちてしまった場合、対処策はないのか? 水濡れがあった場合は、すぐにバッテリーを抜いて乾燥させるのが鉄則です。最低でも3日、出来れば1週間程度風通しの良い場所で乾燥させた方が良いでしょう。 >Q6 携帯はそもそも、多少の 雨 湿度 に考慮して開発されているのか? (可能であればご意見 ご回答を) 私は仕事がら濡れた手で携帯を触る事が多々あります。また多少の雨が降っても平気で使い続ける事すらあります。 使用後、濡れた携帯をティッシュやタオルなどで拭くという杜撰さです。もちろん防水携帯ではありません。 しかし、それでも壊れたことも水没シールが滲んだこともありません。 おそらくどの機種でもこれで大丈夫という事はありませんし、単に運が良かっただけかもしれません。 ただ、多少の水がかかっても簡単には内部に侵入しないよう、多少は考慮されていると思います。どの程度考慮されているかはメーカーや機種によって結構違うかもしれませんが…。 自転車で移動中にいきなり雨が降りだしたら、水の侵入から出来るだけ遠ざけ、時間を稼ぐことです。 短い時間なら鞄に一時避難させるとか、携帯をポケットに入れているのなら、その外側に財布やカードケースを入れてガードするとかが一時しのぎですが有効です。 もちろんビニール袋などを用意しておき、そこに携帯を入れておけばもっと安全です。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1です >万が一 「雨」が降ってきた場合の対処方を教えてください。 {傘をさす 以外でお願いします。} 「とにかく濡れるような場所に入れておかない」 冗談を言っているわけではなく、これしか対処方法がありません。 空気中には水蒸気という形で水分が存在しますが、このような状態であれば耐えることはできます。 しかしながら「結露」して「水滴」といった形で電子回路に付着すると問題が発生します。 それを防ぐには「濡らさない」ということが至上命題です。 「ビニール袋に入れる」でもなんでもいいんです。とにかく濡らさないと。ほんの少しの時間でいいののであれば、携帯電話用のケースでも防ぐことは可能です(もちろん、土砂降りなどでは無理ですが) 「濡らしたと思ったら、すぐに水分を拭き取ってバッテリーをはずす」電源ボタンのOFFでは駄目です。 「電源OFF」とはいっても、実際には微弱な電流が回路に供給されて動作しています。また、電源OFFまでには様々な処理を行っていますのですぐに電源は切れないどころか電子回路が盛大に動作しています。 つまり、傷口を広げることになります。 また、外が乾いたからといって仲間で十分に乾燥しているとは限らないので注意が必要です。 恥ずかしながら、私も一度池に携帯を落としたことがあります。 さすがに汚れた水は嫌だったので、すぐに水道で水洗いし(これも危険な行為です)バッテリーをはずして水分を拭き取り、メモリカードを抜き、充電コネクタやカードスロット等にティシュで作ったこよりを入れて水分を拭き取りました(かなり濡れてました)。 その後、ドライヤー(冷風、温風のあてすぎは別の意味で危険)で風をしばらくあて乾燥されました。 そのまま一日そのまま放置してから立ちあげたら、なんとか起動しメールも受信……というところで何度やっても失敗。 結論からいうと水分が全部抜けてませんでした。 心配になってメモリカードを抜くと、そのコネクタが濡れていた……つまり、乾燥不十分ということです。 幸いなことに、その携帯は再度乾燥させたら今も動作してますが、イヤホンコネクタは錆ましたので、いつ壊れてもおかしくない状態ではあります。 防水が標準搭載になることを本気で願っている一人です。

質問者

お礼

ありがとうございます。  とにかく 携帯を直で濡らさない ということですか・・・  万が一、大雨で 携帯を保護する袋 が浸水 結露 することが予測できた時点でバッテリをはずし 家に着いた時点で即 数日間乾燥させることは有効なのでしょうか?  最近突発的な雨 が多いですから心配です。  池に落として 数日間 乾燥するだけで 案外電子回路は乾燥するものなのですね・・・   やはり、携帯(機械)は一度 雨などで部品を錆させると 基盤などの腐食を招くのでしょうかね>

• wakko777
回答No.2

>万が一 「雨」が降ってきた場合の対処方を教えてください。 雨のあたる場所で使用しない。 ズボンのポケットに入れない。

回答No.1

先にほとんどに共通する内容を「水(超純水)」だけでは破損はしません。 問題となるのは水に含まれる不純物により「導電性」および「腐食性」を持つことにより電子回路にダメージが及ぶことによります。 従って、濡れた状態で電気が通っている=携帯が動いていることが一番の致命傷となります。 >Q1 「防水携帯」と表記されていない「携帯電話」は、一体どの程度の水 湿度 環境で 壊れてしまうのでしょうか?  わかりません。   >Q2 Yシャツの胸ポケットに携帯を入れて 結構激しい運動をして、運動した程度の汗だけで 携帯は壊れてしまうものなのでしょうか?  汗が浸透すれば可能性はあります。 >Q3 携帯で、一番耐水性にかけている箇所でいえばどの部分でしょうか? 「箇所」というものはありません。防水対策されていない携帯は隙間だらけですから。 >Q4 結露で壊れてしまうか? はい。 >Q5 万が一 「数字のボタン」に水滴が落ちてしまった場合、対処策はないのか? すぐにバッテリーを抜き、ティシュなどで水分をふき取る。 そのまま数日乾燥させれば運が良ければ…… >Q6 携帯はそもそも、多少の 雨 湿度 に考慮して開発されているのか? (可能であればご意見 ご回答を) まったく。 というと語弊があるが一般生活環境(「結露しない」大体-10℃~40℃程度)のような目安はある。 だから「防水」や「防滴」携帯が発売されている。

質問者

お礼

そうですか・・・ 回答ありがとうございます。  非防水携帯 は、普通の電子機器と同様に 大切に扱わないと駄目なのですね・・・   私は、自転車での移動時間が多いので その間に「雨」が振ったりする事もあるので、 万が一 「雨」が降ってきた場合の対処方を教えてください。 {傘をさす 以外でお願いします。}