大量FAX受取の料金

このQ&Aのポイント
  • 大量FAX受取にかかる料金を節約する方法を教えてください。
  • インターネットFAXを使用し、パフォーマンスチャージを削減する方法はありますか?
  • 他に大量FAX受取におすすめの方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

大量FAX受取の料金

FAXにて客先よりの注文書などがが8,000~10,000枚ほどが月単位で届きます。 通信料、パフォーマンスチャージ、紙代金(印字は必要です)などで 結構な金額になってしまいます。 注)メールでの送受信は客先システム上不可能です。(FAX送信は変更できません) インターネットFAXのことはほとんど知らないのですが インターネットFAXを使用しパフォーマンスチャージがいらないレーザープリンタでの 印字を考えましたが他に何かいい方法ありますでしょうか?

みんなの回答

• yui_o
回答No.4

PC-FAXとかはいかがでしょう? http://www.intercom.co.jp/mytalkfax/index.html 必要なものだけプリントアウトするという方法が使えると思います。 また、最近の複合機の場合はFAXデータを出力せず複合機の画面上で確認したりPCにFAXデータを転送するという方法を取れる機種もあります。 日で500枚単位となると、システムがとめられないから家庭用FAXだと怖いんですよね・・・

参考URL:
http://www.sharp-ds.com/14product_info/03fax/f_002.html,http://www.nec.co.jp/press/ja/0905/1102.html
77TAKETAKA
質問者

お礼

おりがとうございます。 PCFAXは使用しているのですが、5~6年前の タイプですので今ほど機能がないため参考になりました。 使用しているFAX機は自動印字を止めて機内ハードディスクに 保存すると管理者が必要になるため躊躇いたしております。 上記で教えていただきました番号により処理を変更する 機能が現状のFAX機で出来るか確認してみます。

• 0913
回答No.3

#1です。 スミマセン訂正です。 Fax受信に通信料負担はないですね。送信では必要ですので、その部分ですね。 私はブラザーのマイミーオを使っていますが、#2さんのように送信文書はPC上で作成し、そのまま送信できます。受信もPCフォルダにデータ受信します。データ受信を選ばなければ、直接スプールしてくれます。

77TAKETAKA
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとう御座います。

• shakataku
回答No.2

うちではネットワーク複合プリンタを使ってPCFAXしています PCで受信するので紙代は掛かりません このうち保存する物だけ選んで印刷です さらにFAX送付も残す書類は印刷しますが 送付状などはPC上からしますので送付時にも通信料の節約になります 例えばエクセルで作った書類にワードの送付状などを送る場合には エクセルの物は印刷してワードにて送付状作成後 印刷時にFAXを選んでエクセルの物をスキャンしながら送ると言う事です ネットワークプリンタなので接続している全てのPCからこの作業が可能です こんな機能の付いた物が2万円以下で買える時代です

77TAKETAKA
質問者

お礼

メールがこれだけ普及してもFAXは必要としておりますため 色々な機能が追加され尚且つ価格も安くなっているため 製造されている業界の人は大変ですね(すみません余談ですが) PCFAXについては印字する しないの管理者が必要になるため 現状経費とPCFAX管理費(管理ミスによるロス) 以上を確認して検討してみます。 ありがとうございました。

• 0913
回答No.1

PCFax使っていますが、 うちでは受信料はかかっていますよ。 無駄な紙代がいらないくらいで、通信料は必要です。Faxモデムを通して受信してるんで、当然かなと思っています。 業務上のFaxなら、必要経費で計上すればいいんじゃないでしょうか? プリントアウトしなきゃなんないなら、PCFaxあんまり意味ないんじゃないでしょうか?